よく外国の教会などでは、ボランティアでその国に来た外国人に国の言葉を教えていると聞きました。

例えば友人が日本で知り合ったオーストラリア人と結婚し、
結婚後オーストラリアに行ったのですが、
英語ができないので教会の方(関係者の方?)がボランティアとして
英語を教えてくださってるらしいです。

日本でもそのような教会はあるのでしょうか。
牧師さまのお話しも聞きたいし、
普通の英会話教室のようではなく、
もっとフラットな感じなのでは、と思っているのですが。

キリシタンでもない人間がこんな事を言うといけないですかね・・・

東京に住んでいるので、東京内だったらどこでも行くのですが、
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



私の住んでいる地区では、末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)の教会で英語を教えてくれます。
授業料はテキスト代だけと聞いています。お近くに施設がありましたら、尋ねてみられると良いかと思います。

ですが、やはり布教を目的としているのは否めません。私は良く誘われます。私自身は、専門教育を受けていない人に語学を教えるということは難しいと思います。以前、通っていた英会話スクールは大きい学校で、授業料も高かったですが、先生の免許を母国で取っている方ばかりがお勤めでしたし、基本を大事に教えてもらえました。

フラットなモノをご希望なら、喫茶店で英会話しか使っちゃいけないところとか、公民館で英会話サークルを探すとか、情報を仕入れ、見学に行ってみることが良いと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/problem/gat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけてくださってありがとうございます!

やはり、「無心論者」の私には危険ですかね・・・
私も昔、しっかーりとした、(いわゆる津○塾会です(^^ゞ)に
通っていたのですが、
あまり“効果”もなく・・・

結局、“普通”の英会話、になってしまうんですよね。
区役所でもテキスト代くらいで英会話教室などやっているのですが、
あまりにも初心者レベルで・・・
お金が惜しくて英会話教室に通わないわけではないんです。

でも、クラブとかで友達になった外人さんや国際パーティなどに参加し、
知らないうちにふらっと受けたTOEICが
600点から次の回に受けたら700点にあがりました!

そうですね、フラットなのを希望しているので、
英会話サークル、いいかもしれませんね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/21 01:50

牧師とありますので、プロテスタント系と判断しますが、それならばおそらくはないと思います。

ほとんどが日本人ということや、基本的に教えるには資格が必要だということもありますが、それ以前にここは日本なんですから・・・あくまでそれはキリスト教の奉仕だということを考えていただきたいなあと思います。ちなみにカトリック系の神父には結構外国人が多いので、もしかしたらもしかするかもしれません。

P.S. キリシタン・・・ですか(^^;)・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分こういう「イヤミ」な回答がくるとは思っていたので、
なるべくやわらかく書いたつもりなんですけど、
やはりくるんですね。。。

回答履歴を見るととても「日本好き」の方のようですが・・・
私も“四季”のある日本は好きですが、どこの国も好きです。
“回答”だけすればいいんじゃないですか?
私は「ご存知の方」と言っているんですから。
知らないなら回答しないでください。
なんで“知らない”のに回答するのか、
なんでそこまで暇なのか、理解に苦しみます。
なんかご自分が今不幸な目にでもあってるとしか思えません。
それと、「経験者」なら「経験」したんじゃないんですか(笑)?

とりあえず、今はNYで友達になった人達とメール交換はしてますが、
“話す”ことができないので、
外人のよく来る六本木あたりのクラブとかで話してます。

一人で海外に行く事が多いので、
なるべく「英会話教室」のようなものでなく、
普通のスピード、
今の流行言葉みたいな感覚で喋れるようになりたいんですけど。

暇なら他の質問に回答してあげてください。
とんだおせっかいです。

“キリシタン”って何が変なんですか?

お礼日時:2002/03/21 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q末日聖徒イエス・キリスト教会の礼拝

近所に末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教?)の集会場があり、前を通るたびに気になります。
毎週日曜日に礼拝があるようですが、建物の中ではどんなことをしているんでしょうか?
実際に礼拝に出席したことのある方、教えてください。
また、私たち一般人が出席しても大丈夫なんでしょうか?
しつこく勧誘されたり個人情報を聞き出されたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

モルモン教はカトリックでもプロテスタントでもありません。
キリスト教を名乗っていますがキリスト教ではありません。

俗にいう異端(カルト)と言うものです。

自分たちで勝手に戒律を作ってそれを守っています。

マ~早い話、あまりお近づきにならない方が宜しいですヨ

Q児童養護施設の学習ボランティアについて

児童養護施設で学習ボランティアをしている大学生です。他の施設で学習ボラをしている人と交流を持ちたいと思います。そして施設での子どもたちの暮らし、そこに少しだけ関わっている学習ボラについても、広めていきたいと思います。何かいい方法はありますか?
まずは大学生仲間を作っていけたらと思います。

Aベストアンサー

Googleで
「児童養護施設 学習ボランティア」で検索するといっぱいでてきますよ。
きっと仲間がみつかるのでは?

活動を広めるならホームページを開設したり、ブログをつづってみてはどうでしょう。

Q法人格を有しないとは?

組合は法人格を有しないとされていますが、法人格を有しないとはどういうことでしょうか?また、人格が無い社団とどう違うのでしょうか?
法人格を有しない組織には雇用関係はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ロクな回答がないな。

法人格とは、「自然人以外のもので法が特別に権利能力を認めたもの」を言う。自然人ってのは要するに人間。権利能力ってのは法律上の権利義務関係の主体となることができる資格または地位のこと。

人間以外は権利義務の主体になれないんのが本来なんだけどそれじゃあ社会的に不便なので特別に一定の存在にもそういう資格を認めましょ、ってのが法人格ってことだ。だから「法人格を有しない」とは、「法律上の権利義務の主体となることができない」という意味。
よって、「組合が法人格を有しない」とは、「組合は組合自身が権利義務の主体となることができない」という意味。あくまでも権利能力があるのは組合員一人一人。だから組合の法律上の権利義務は法律的には全て組合員個人の権利義務に引きなおして考えるわけ。

これが最初の質問の答え。

とは言え、組合が法人格を有しないというのは 民 法 上 のお話。民法以外の特別法で組合に法人格を付与している例はいくらでもあるけど、あくまでも 民 法 上 の原則は法人格がないってこと。
だから実際の組合が法人格を有しているかどうかはその場合ごとに異なる。会社法上の合名会社なんてのは組織的には組合と変らない。

実は法人格なき社団と(民法上の)組合の区別は実は微妙。社団と組合の区別は昔から色々議論のあるところだけど、理論的にはもはや峻別論には意味がないとまで言われている。
一応伝統的な区別に従えば、組合よりも社団の方が構成員の個性が希薄で団体としての独立性が強いってことになってるけど、しょせんは程度論だし、現実にはそうとも言えない事例はいくらでもある。詳しくは、少し詳しい民法総則の本を読めばいくらでも載ってるから、例えば内田貴著「民法I 総則、物権総論」でも自分で読んでみると良いよ。
で、一応判例の発想もこの伝統的な考え方に依拠しているんだけど、これはあくまでも社団と組合の区別という議論に過ぎない。実際の問題解決には ほとんど影響しない。だって組合だって法人格のあるものないものに始まり、多種多様。十把一絡げにできないからその組合ごとに個別に考えるしかないわけ。法人格なき社団も同じ。
ただ、法人格なき社団と言えるためには最低限の実体は必要で、構成員の交替が団体の存続に影響しないとか代表者、意思決定方法とか組織としての基本的な事項が決まっているとかそういう要件はある。そういう要件を満たした上で、 法律上法人格が付与されていない のであれば法人格なき社団であることになる。一方、組合は組合契約で成立するので組合契約があればとりあえず組合であることは間違いない。
だから、 組合契約があるかないか が法人格なき社団と組合の区別と言っても良いかもしれないが、そもそも民法上の組合を法人格なき社団と区別しなければならないということ自体あまり意味がないとも言えるわけ。

これが二番目の質問の答え。

法人格を有しない組織に雇用関係がないかと言えば、法律的には、法人格を有しない組織の代表あるいは構成員全員と雇用契約を結ぶことは可能だから (雇用契約という法律関係を基礎にした)雇用関係という事実自体は 当然あるわけだ。
例えば個人経営の商店に雇われている人がいるでしょ?あれは、(法人格がない)商店とではなくて自然人として権利能力がある経営者と直接雇用関係があるの。そこで商店が法人格のない団体に替ったら?同じでしょ。組織そのものとの雇用契約でないだけ。でも、実体は大差ないよねってなるけどね。

これが最後の答え。

ロクな回答がないな。

法人格とは、「自然人以外のもので法が特別に権利能力を認めたもの」を言う。自然人ってのは要するに人間。権利能力ってのは法律上の権利義務関係の主体となることができる資格または地位のこと。

人間以外は権利義務の主体になれないんのが本来なんだけどそれじゃあ社会的に不便なので特別に一定の存在にもそういう資格を認めましょ、ってのが法人格ってことだ。だから「法人格を有しない」とは、「法律上の権利義務の主体となることができない」という意味。
よって、「組合が法人...続きを読む

Q私はていのいいボランティアですか?(少し汚い描写があります)

23歳の大学院生です。
授業の一環として、精神障害者の就労支援センターで、週一回、8時50分から17時まで実習をしています。
その実習というのが、同じ医療法人の経営する老人保健施設のシーツ交換をしたり、便や痰のこびりついた床や手すりを雑巾で拭いたり、用が足したままになっているトイレを清掃したりするばかりなのです。
実際に精神障害者の方と話す時間というものはとても短いです。
私は学部の頃は経済学を勉強していたので、福祉の実習については全く予備知識がありませんで、「こんなものなのか」と驚いています。
ちなみに私はPSWになるつもりはなく、研究者を目指しています。
実習担当の教官に話して、境遇を改善してもらうべきでしょうか。
それとも、実習が終わる年末まで我慢するべきでしょうか。

Aベストアンサー

ボランティアや特に実習生に対し、スーパービジョンもなく、何となく雑務を行わせている施設は多々あるかと思います。

ただ、今回のように福祉分野への知識経験がない上に、週一日来るだけの実習生に何をしてもらえばいいのか分からないというのが施設側の本音ではないでしょうか。

そもそもの実習の目的が、施設側と学校側ですり合わせできていないように感じました。
本気であるならば、どういった実習をしたいのか教員に伝え、その上で施設側に伝えてもらっても良いのではないでしょうか。

Q法人格を与えられることのメリット

「法人格を与える…」という言葉を耳にしたことがあります。

そこで質問です。

法人格を与えられることのメリットとは、何ですか。

回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方のご回答の他に、
個人で商売するより法人(会社)のほうが税金が安くなる、
株式会社・合同会社・合資会社の有限責任社員は会社債務について有限責任を負えばすむ、
個人より法人の方が一般的に信用がある、
などのメリットがあります。

ちなみに、法人格のない団体の場合、不動産登記は「団体名+個人名」の登記は認められていません。個人名だけです。

Q諸外国の肯定

日本の学校に併設されている校庭は、
明治期、学校による教育の中で軍隊に入隊する事を想定して
軍隊式体操を行うためと聞きました。
その為、今でも体育の授業が諸外国と比べて重視しているそうです。
勿論、体力向上といったほかの目的も考えられますが、
そういった目的を学校にもたせた諸外国は他にもあるのでしょうか?

また、持たない国には校庭はないのでしょうか?
又は校庭の代わりになる施設があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欧米の学校には、全面芝生の広場があるところが多いようです。

低学年では、自然にふれあいながら遊べるスペースとして、高学年になると怪我の少ない競技場として、また、のんびり昼食をとれる公園的な部分として、有効に使われていると聞きました。

Q法人格を有する組合

「法人格を有する組合」というのがあるそうですが(信用組合等)、組合が法人格をもつともう組合ではなくなってしまうように思えるのですが、そんなことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、言葉としての組合ですが「共通の目的を持つ者の集まり」と簡単に定義できますす。

商法上の匿名組合は、組合員が出資した先の個人または法人の名義で経済行為が行われるので、組合として実態がありません。
匿名組合=株式会社、組合員=株主と考えるのではなく
匿名組合=投資信託会社、組合員=運用資金の預金者 と考えてください。

民法上の任意組合は「権利能力なき社団」とされ、「権利」「義務」の主体となることができません。
外観上は組合組織として権利・義務者となっていても、それらは全て組合員に帰属するものです。
要するに町内会や同窓会と同じように任意団体です。

これらに対し法人格を有する組合は民法で規定されている組合ではなく、
それぞれが特別法に基づいて設立された組合です。
実質的には株式会社と同様ですが、組合の活動内容・組合員の資格・条件などが法律によって制限されています。
会社と異なるところは、組合員の資格条件を備えていない者は出資できないことと、議決(投票)権が出資口数とは関係なく正組合員に平等に与えられます。 
また、出資をしていても準組合員は利用が認められるだけで議決権はありません。

>組合と会社は地中海貿易におけるコンメンダ?から発展したと聞いておりますが
元々、「組合」と「会社」は同じものです。ヨーロッパの法概念を明治期に持ち込み、民法、商法、その他の法によって別々に規定されているに過ぎません。
任意組合、匿名組合は組合として権利や義務を持っていないので、対外的な法律行動は代表者(任意組合)や受託者(匿名組合)の行動となります。
これらが組合として権利。義務を伴う行動をする場合は法人となるしかありません。

その場合、特別法で規定されていない組合は会社組織にするほか無く、
特別法の規程のある生活協同組合 、農業協同組合、労働組合等は法人格を有する組合を選択できるに過ぎません。
(町内会は会社や組合ではなく認可地縁団体になります) 

 

まず、言葉としての組合ですが「共通の目的を持つ者の集まり」と簡単に定義できますす。

商法上の匿名組合は、組合員が出資した先の個人または法人の名義で経済行為が行われるので、組合として実態がありません。
匿名組合=株式会社、組合員=株主と考えるのではなく
匿名組合=投資信託会社、組合員=運用資金の預金者 と考えてください。

民法上の任意組合は「権利能力なき社団」とされ、「権利」「義務」の主体となることができません。
外観上は組合組織として権利・義務者となっていても、それら...続きを読む

Qこども園 1号2号の変更 現在4才と、1歳の子供がおり、4才の子は、昨年度は私が専業主婦でしたので1

こども園 1号2号の変更
現在4才と、1歳の子供がおり、4才の子は、昨年度は私が専業主婦でしたので1号認定で入園。2017年1月から、個人事業者になりました。料理教室で月1~4程度の開催がですが、POP作成、レシピ作成で、収入がない月もあります。飽き時間を見つけてはホームページを作成したり下の子も入るため、中々仕事が出来ません。個人事業で、仕事時間がまばらですが、1号認定に変更したい場合、どの様に申請するのでしょうか?下の子も保育園に預けたいとおもってますが、主人の収入があるので、自分の収入より保育料が高くなってしまうのではないかと思うと、中々動けません。因みに私は精神障害者3級です。体調を見ながら仕事してます。自宅に祖父祖母がいますが、両方病気もちです。かいごの必要はありません。解りにくい文章になってしまいましたが、このような状態で、4才の子の2号認定が可能か。1歳の子の保育料がどのくらいか?家の年収は300万位だと思います。わかる範囲で教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

保育の認定や混雑具合による認定の厳しさ、制度などは自治体によって違いますから
ここで聞いても答えは出ないです
お住まいの自治体の市役所や区役所の担当で聞いて下さい
保育料ももちろん違います。
保育料は自治体のホームページに出ている場合もあります。
年収じゃなくて所得で違ってきますし
一子、二子、三子、でもちがう場合もあります。
祖父母が同じ世帯なら、もし収入があればそれも世帯年収に入ります。

Q法人格否認の逆流(?)について

相手は経営者一人の有限会社です。
公私混同している経営者って結構多いですが、法人格否認を踏まえて、個人資産を差し押さえる事が出来る。もしこれを正流とでも言うなら、その逆で法人格否認を踏まえて、会社名義の資産の差し押さえをすると言うことは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 う~む。経営者の個人的な債務を会社の資産から弁済を受けることができるかと言うお尋ねですか。
 自信はありませんが,お示しの事例では,無理ではないでしょうか。

参考URL:http://www.law.okayama-u.ac.jp/~ryusuzu/022a02.htm

Q知的障害の原因は?誰にでもわかるように説明してください。

高校生と中学生(知的障害を伴う自閉症)がいる母です。先日 高校生の家庭科の授業で こどもの心身の成長と発達の特徴がテーマで 知的障害の原因は幼少時代の親の愛情不足や環境に大きく左右される と ルーマニア孤児のビデオ(脳の発達が著しい3歳までに愛情がないと その後環境が整っている家庭に養子として引き取られても知的障害が残ってしまう。という内容のもの)を見たそうです。その時 高校生の子供は うちにも知的障害の弟がいるが スキンシップもあったし ストレスのない環境であった。先天性と後天性では知的障害の原因は違うのでは、と質問しましたが、家庭科の先生からは
先天性後天性どちらも環境に影響され成長を支えていると回答されました。

知的障害 自閉症の原因は大昔は親の愛情不足と言われ多くの保護者を苦しめていました。遺伝が関係してることも言われ 最近は両親が知的障害でない場合はこども自身の新しく発生したランダムな遺伝子の突然変異と分かってきました。(この説明だと難しいですよね。)



学校教育の現場や思春期のこども 全く無知な人に 知的障害の原因をわかりやすく説明するにはどうい言えばよいですか。

私も実は教育者で障害のあるこどもや保護者とたくさんかかわってきました。みなさん愛情をかけて子育てしていて私も励まされていました。どんなに努力しても育ちに限界はあるし それを知的障害の人 全てを愛情不足が原因と言ってしまってよいのでしょうか?
もちろんルーマニアの孤児のように 家庭環境が悪いとか虐待を受けたら 本当なら通常発達するはずが 精神的にも知的にも育ちが遅くなるのは原因の一つだと思いますが。

今まで愛情いっぱいに育ててたつもりで 2人とも思春期で新たな悩みもあった時だったので正直 愛情不足といわれるとしんどいです。

高校生と中学生(知的障害を伴う自閉症)がいる母です。先日 高校生の家庭科の授業で こどもの心身の成長と発達の特徴がテーマで 知的障害の原因は幼少時代の親の愛情不足や環境に大きく左右される と ルーマニア孤児のビデオ(脳の発達が著しい3歳までに愛情がないと その後環境が整っている家庭に養子として引き取られても知的障害が残ってしまう。という内容のもの)を見たそうです。その時 高校生の子供は うちにも知的障害の弟がいるが スキンシップもあったし ストレスのない環境であった。先天性と後天...続きを読む

Aベストアンサー

学校でそのような授業、回答をされたことに非常に驚き、問題を感じます。
身体の障害同様、精神的な障害、自閉症や知的障害も先天性のものが非常に多くあり、そういったものをすべて愛情不足、と片付けることは非科学的で傷つく人も多く、とても問題のあることだと思います。相談者様の子供さんの質問に対してさえそういった返答をした家庭科の先生本人に個人的に理解してもらうことは、難しいように思います。学校全体、あるいは市町村から授業内容について踏み込んだ指導、自閉症のような先天性の誤解されやすい障害についての教育者の理解、一定レベルの教養を求めるべき事柄のように感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報