よく外国の教会などでは、ボランティアでその国に来た外国人に国の言葉を教えていると聞きました。

例えば友人が日本で知り合ったオーストラリア人と結婚し、
結婚後オーストラリアに行ったのですが、
英語ができないので教会の方(関係者の方?)がボランティアとして
英語を教えてくださってるらしいです。

日本でもそのような教会はあるのでしょうか。
牧師さまのお話しも聞きたいし、
普通の英会話教室のようではなく、
もっとフラットな感じなのでは、と思っているのですが。

キリシタンでもない人間がこんな事を言うといけないですかね・・・

東京に住んでいるので、東京内だったらどこでも行くのですが、
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私の住んでいる地区では、末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)の教会で英語を教えてくれます。
授業料はテキスト代だけと聞いています。お近くに施設がありましたら、尋ねてみられると良いかと思います。

ですが、やはり布教を目的としているのは否めません。私は良く誘われます。私自身は、専門教育を受けていない人に語学を教えるということは難しいと思います。以前、通っていた英会話スクールは大きい学校で、授業料も高かったですが、先生の免許を母国で取っている方ばかりがお勤めでしたし、基本を大事に教えてもらえました。

フラットなモノをご希望なら、喫茶店で英会話しか使っちゃいけないところとか、公民館で英会話サークルを探すとか、情報を仕入れ、見学に行ってみることが良いと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/problem/gat …
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけてくださってありがとうございます!

やはり、「無心論者」の私には危険ですかね・・・
私も昔、しっかーりとした、(いわゆる津○塾会です(^^ゞ)に
通っていたのですが、
あまり“効果”もなく・・・

結局、“普通”の英会話、になってしまうんですよね。
区役所でもテキスト代くらいで英会話教室などやっているのですが、
あまりにも初心者レベルで・・・
お金が惜しくて英会話教室に通わないわけではないんです。

でも、クラブとかで友達になった外人さんや国際パーティなどに参加し、
知らないうちにふらっと受けたTOEICが
600点から次の回に受けたら700点にあがりました!

そうですね、フラットなのを希望しているので、
英会話サークル、いいかもしれませんね!

ありがとうございました!!

牧師とありますので、プロテスタント系と判断しますが、それならばおそらくはないと思います。

ほとんどが日本人ということや、基本的に教えるには資格が必要だということもありますが、それ以前にここは日本なんですから・・・あくまでそれはキリスト教の奉仕だということを考えていただきたいなあと思います。ちなみにカトリック系の神父には結構外国人が多いので、もしかしたらもしかするかもしれません。

P.S. キリシタン・・・ですか(^^;)・・・。
    • 0
この回答へのお礼

多分こういう「イヤミ」な回答がくるとは思っていたので、
なるべくやわらかく書いたつもりなんですけど、
やはりくるんですね。。。

回答履歴を見るととても「日本好き」の方のようですが・・・
私も“四季”のある日本は好きですが、どこの国も好きです。
“回答”だけすればいいんじゃないですか?
私は「ご存知の方」と言っているんですから。
知らないなら回答しないでください。
なんで“知らない”のに回答するのか、
なんでそこまで暇なのか、理解に苦しみます。
なんかご自分が今不幸な目にでもあってるとしか思えません。
それと、「経験者」なら「経験」したんじゃないんですか(笑)?

とりあえず、今はNYで友達になった人達とメール交換はしてますが、
“話す”ことができないので、
外人のよく来る六本木あたりのクラブとかで話してます。

一人で海外に行く事が多いので、
なるべく「英会話教室」のようなものでなく、
普通のスピード、
今の流行言葉みたいな感覚で喋れるようになりたいんですけど。

暇なら他の質問に回答してあげてください。
とんだおせっかいです。

“キリシタン”って何が変なんですか?