ただいま、2つのマンションどちらがいいか、もしくは買わない方がいいのか、とても迷っています。

当方、夫婦+1歳の子供2人、年収470万円、住宅に当てる予算は400万円。今は駅から徒歩6分・2LDK(約50m2)・家賃97000円(駐車場代込)に住んでいます。

A・B二つの物件は共に、今と同じ駅から10分、3LDKの70m2ちょっとで、修繕積み立て・管理費・駐車場合わせて2万ちょっとで、日当たりは南向きで良好です。
【物件A】
●全60戸の新築分譲マンション●価格は3000万円ですが、売れ残り物件で、価格の8~10%位は値引予定●保育園・小・中学校の教育施設までは徒歩5分。●収納が多い●内装がしゃれている●家事の導線も良い
●オール電化がちょっと好きでは無い●ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが、私がこれから子供を預けて働く予定もある)

【物件B】
●全180戸、築6年の中古分譲マンション●価格は2480万円ですが、いくらかは値下げの見込みあり。10%引きを交渉してダメなら諦めようかな●教育施設までは徒歩15分●収納が少ない●内装がイマイチ●家事導線がイマイチ●内覧した感じではとても管理はしっかりしている●170戸と大規模だが今までに売買されたのは2件のみという人気ぶり。●値下げ交渉で希望額くらいに下がればローン返済に無理がない
●現況渡しなので、クリーニングやリフォーム代がかかる(別途の予算はないので400万円の中で捻出します)

主人は39歳であまり若くないので、買うなら今が一番いいかと思います。「買いたい」という勢いで買っちゃえと思うのですが、ローン返済の負担を考えるとふんぎりがつかなくて…。
参考までに、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

正直申しまして、AもBも賛成できかねます。


たいへん失礼な意見で恐縮ですが、年齢が39歳で年収470万では、2000万以上のローンを組むのは無理です。
夫婦二人でも厳しいでしょう。
でも子どもさんが二人おられるならますます危険です。

>●ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが

>●値下げ交渉で希望額くらいに下がればローン返済に無理がない

5年固定の金利でずっと計算していませんか?
また1割程度の値下げ(240万)で購入で可能の分岐点になりますか?

2000万のローンは、旦那さんの定年60歳とすると、金利3.3%で期間20年で、毎月11万の返済です。

なぜ3.3%で計算したかというと、質問者さまの場合、全期固定で考えるべきだと思うからです。
年収と、購入後に貯金がなくなることなどを考慮すると、まず5年以内の大きな繰上げ返済は無理ですね?
それなら全期固定で組むべきです。
5年固定にしてもいいですが、5年後にどれだけ残債が減らせているか、また5年後にどれだけ金利が上がっているかを考慮して計算していますか?

月11万の返済で、定年までの間にどれだけ老後資金を貯められるか、子どもの教育費を捻出できるかを、もう一度よく計算してみてください。
奥様の就労が確実ならば無理はないかもしれませんが、厳しい事に変わりはないと思います。

ちなみにAとBでは結局は同じくらいになるのではないでしょうか。
中古マンションは仲介手数料もかかりますし、リフォームなどするならばAと同じ位かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましたみなさま、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいまして、申し訳有りません。
失礼ですが、こちらでまとめてお礼をさせてください。

結局、皆様の回答を読んで検討した結果、今回は両方とも見送りました。
やはり、現実的な支払を見ると絶対に不可能な返済ではないけれど、それでも確実に自分達の首を締めてしまうことになるのは間違いありません。

夫の定年、子供の養育費などなど、突き詰めて考えていない部分がたくさんあり、それをローンを組んでから後回しで考えようとしていた自分を反省しました。

マイホーム購入に伴い夫婦で出した結論は、「家のローンで苦しくなるような家計にするのはやめよう」という事です。
なので、今回は見送って、本当に「家賃と同じくらいの支払い」で支払えるような中古マンションを見つけようと思っています。

とても悩んで、悩んだあげく、主人も私もまったく結論を出せなかった今回のマンション購入。それを、皆様の客観的アドバイスでようやく現実的な結論を出す事が出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 01:35

4番さんと5番さんの意見の一部と同じ回答です。



新築は無理だとして中古1戸建てを買って老後に新築マンションへ入居する方法もあります。
老後は便利の良いマンション住まいへ移る人もいます。
家の近所にも住んでいる戸建て住宅を売ってマンションに移った方が何人かいます。
家は古くなりますが、土地は残ります。
土地は売れます。
家を売らずに自分達はマンションへ引っ越して土地は駐車場として貸している方もいます。

>主人は39歳であまり若くないので、買うなら今が一番いいかと思います

確かにそうですが、せめて質問者さんが働くようになって子供さんを保育園に預けた状態でもう一度検討した方良いと思います。

もう少しだけ賃貸にいたほうをお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは



私なら物件Bがいいと思います。物件Aと物件Bは、立地や広さや間取りがそんなに違いはないですよね。
物件Bは、築浅で適正価格だと思います。また、180戸もあれば修繕積み立てもすぐ貯まりますね。人気物件だし今後も需要はあるのではないでしょうか。新築は魅力ですが、業者の利益が上乗せされていますしね。

内装は、壁紙、床の張替えリフォームで新築同様になりますし、間取りも多少変更出来ますよ。

私の考えですが、マンションは、立地もいいですし、耐用年数も長いと思います。私の周りではマンションが立替られる事はありません。鉄筋コンクリートなので60年以上はもちますよ。中には築100年の物件も賃貸を募集しています。(もちろん水周りの修繕は20年毎に必要)以前築30年の賃貸マンションに住んでいましたが、家賃が安いし広いし、音も静かだし快適でしたよ。今はその物件は築40年を越えましたが殆どが入居されています。
マンションは立地がよければそれなりに需要はあると思います。
私の地域は、地方都市で一戸建の持ち家率が全国でも高いです。ずっと一戸建で育ちましたが、特に一戸建のこだわりはありませんし、最近わたしもマンションを買いました。
最近は、一戸建を売却してマンションを購入する老夫婦が多いです。マンションの方が立地もよく病院や、交通期間、買い物などが便利ですし、庭の手入れや雪かきをしなくてもいいし楽だと言っています。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

#2です



>繰り上げ返済を積極的にしていきたいと思っています。

良いことです、でもその財源も所詮は給与からの支出です
最初から月に支払える金額で計算するのと同じ結果になります(26年間の収入から35年分を捻出)

退職金は出来れば全額老後資金として考えましょう
家は無くてもお金が有れば何とかなります
家はあってもお金が無ければその家も手放さなければなりません

一戸建てなら多少の無理も良いのですが今後マンションは建て替え問題で破綻するのは目に見えています

土地さえあればバラックでも住めますがマンションは再建築の必要が有ります

先のことだから・・・この問題は先送りしてはいけない問題です

マンションは35年・40年の使い捨て住宅と考えて購入しないといけません

いまでも築30年の老朽化マンションはババ抜きのババ扱いで取引されています

26年間の支払いでシミュレーションしてみて
・支払える
・35年後は立て替え資金が有る
・老後資金も大丈夫

これなら35年ローン+繰り上げ返済でも良いでしょう

資金が不足しそうなら途中での売却も検討しておかなければなりません
そうなるとマンション購入自体が「なんのこっちゃ」になります

 「マンションは使い捨て長屋です」

マンションを購入するなら35年間の家賃との比較も大切です

一戸建てなら修理しながら50年でも60年でもそれなりに住み続けられます
    • good
    • 0

Aの場合、



>ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが、

5年固定後は??
どう考えても金利は上がっていはいても、下がっていないと思いますが。


>私がこれから子供を預けて働く予定もある

地域の保育園の待機児童の数は?
就職できる見通しは?(何か特別なスキルがある、など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>5年固定後は??
>どう考えても金利は上がっていはいても、下がっていないと思いますが。

おっしゃる通りだと思います。現実を見てないですね…。

>地域の保育園の待機児童の数は?
>就職できる見通しは?(何か特別なスキルがある、など)

仕事は、以前していた会社に復帰する予定です。一度辞めたのですが、戻って来て手伝って、と言ってもらえたので就職の見通しはあります。
保育園は、仕事の見通しがあること、子供が2人であることから、4月なら入園可能かなと見込んでおります。それまでは、近くの無認可保育園に入れようと思っています。ちなみにそちらの保育料は母親の収入から算出されるので赤字になることは無いと思います。

お礼日時:2006/09/06 21:10

・定年は何才ですか?


 65才定年だと26年間しか収入が有りません

・定年後もローンは支払えますか?
 退職金をつぎ込むと老後は大丈夫でしょうか

・何年間のローンの計画ですか?
 上記の質問に関係してきますが支払額が大きく変わってきます

3000万円借りると返済総額は4500万円です

ローン支払い+維持管理費+税金=住居費です

維持管理費+税金=1.5-2万円/月は必要です

マンションの場合は初期の修繕積立金がそのまま続きません、途中で改訂されます

中古マンションの場合はその物件の修繕積立金の額も大きな要因になります
充分な積み立てが無いと大規模修繕時に追加費用が必要です

どちらも30-35年後は建て替えの検討が必要です
その頃その費用がないと辛いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>定年は何才ですか?

>定年後もローンは支払えますか?

>何年間のローンの計画ですか?

 定年は65才ですが、今後変わってくる可能性もないとは言えません。ローンは35年で組むつもりですが、繰り上げ返済を積極的にしていきたいと思っています。が、その具体的な数字はまだまだで…甘いですね。

主人の両親がマンションを購入者なので色々教えてくれるので、繰り上げ返済や修繕積み立て費やそれが上がって行くことも一応はわかっているつもりですが…すべて把握して家計の計画を立てているわけではまだないので、まだまだですね。

みなさん「買っちゃえ~」と勢いで買うのかな、とか思ったんですが、やっぱりちゃんと現実見ないとだめですね。

目が覚めました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/06 21:05

年収から考えて、借り入れは2000万円以内に留める方が良いでしょう。

それ以上借りることは出来るかもしれませんが、将来のお子様の教育費などに困るかもしれません。

と言うことで、物件Bしかないでしょう。
中古物件は、値段で考えると時価で買えるのがいいところです。新築は、買った瞬間に価値が2割下がります。管理もしっかりしていると言う点も、安心材料ですね。
恐らく価格は10%くらいはネゴ代を持っていると思います。売り出したばかりの物件なら、20%くらいみているかもしれません。ちなみにうちは、2200万位と見積もりを受けて2400万で売りに出し、2080万まで値切られてしまいました。売り急いでいたので、それで妥協しました。
切り良く2100万円くらいでアタックしてみましょう。交渉の結果、借り入れが2000万を超えてしまいそうなら、気長に他の物件を探してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

やっぱり現実的に考えた方が良いですよね。
新築はテンション上がるしいいなーと思いつつ、本当に大丈夫か?という自分が常にいるのはやっぱり現実を見ろって自分で警告しているような気がします。子供の教育費、やっぱり大事ですものね。

また、中古売買の貴重な経験談、ありがとうございます!!!10%はきびしいかしら、と思っていたのですが、そこまで値切れるとは!ダメもとでも、なるべく低い価格で粘ってみたいと思います。
参考になりました!

お礼日時:2006/09/06 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最適なJBLスピーカー

お店に置くスピーカーの購入を考えています。
20畳ほどのヘアサロンに置く、最適なJBLのスピーカーを教えて下さい。
お店の特徴にもしたいので、ブランド力のあるJBLにしたいと思っています。
音楽のジャンルとしては、ジャズ、ボサノバ、ヒーリングミュージックなどが多いです。
ジャズボーカルが好きなので、声が綺麗に聞こえるものだと嬉しいです。

値段的には2本で20万位でお願いします。(中古可)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4です。

>壁に穴をあけてスピーカーを置くつもりでいます。

申し訳ないのですが、そういうセッティングだと良い音は望めないと思います。

スピーカーを狭く限定されたスペースに押し込んでしまうと、出てくる音が詰まって、空間の広がりが無くなってしまいます。要するに伸びが無い「寸詰まり」のサウンド展開になってしまうのです。メーカーがスタンドを別途用意しているのは、周囲に空間的余裕を持たせたセッティングがベターだと判断しているからでしょう。

どうしても壁に設置する必要があるのならば、「埋め込み型」のスピーカーを導入する方が良いです。
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=studio2series
(ただし、JBLらしい外観は多少スポイルされますが ^^;)

>(アンプやDACに関して)4312Eの性能をいかすには
>どのくらいの価格帯の物を買えば良いのでしょうか?

アンプは実売10万円台半ばから後半の製品を探せばよろしいかと思います。ただし、お客さんにも見えやすいポジションに置くことが予想されるため、店の雰囲気にマッチしたデザインのものが優先的に選ばれるべきでしょう。だからここでは具体的な製品を「これが良いです」と外野が推奨することは控えておきます。

。。。それでもあえて挙げるとすれば、TRIODEの真空管式アンプなんか、見た目が面白いのではないでしょうか。
http://www.triode.co.jp/

DACについては7,8万円から10万円前後のもので、大抵用が足せると思います。

------------------------------------

以下は蛇足的な余談です。

店舗用にJBLのスピーカーを導入すること自体は、大して珍しいことではありません。私もレコード屋(CDショップ)やジャズ喫茶などで何回か見たことがあります。ただし、ヘアサロンに置くという話は(恥ずかしながら)初めて聞きました。

スレ主さんがどういう顧客層を見込んでいるのかは、我々回答者には分かりません。でも、ヘアサロンはCDショップやジャズ喫茶みたいに「サウンドに対峙してシッカリと音楽を聴かせる」という場とは違うと思います。まずはお客さんにリラックスしてもらうことが大事だし、店内に流れる音楽も、それに沿ったテイストであることが必要ではないでしょうか。

その意味では、直截的で前へ出るパワフルな展開のJBLのスピーカーは、どうなのかなぁ。。。と思ってしまうのです。

もっと柔らかくて落ち着いた音の出るスピーカー(TANNOYとか)や、音場感がよく出るスピーカー(KEFとか)の方が、この場では相応しいのではないか。。。とも思います。

もちろん、スレ主さんにはそれなりの事情やポリシーがあるだろうし、「部外者が何をぬかすか!」と言われても仕方がないのですけどね(^^;)。

以上、聞き流してもらって結構です。失礼しました。

No.4です。

>壁に穴をあけてスピーカーを置くつもりでいます。

申し訳ないのですが、そういうセッティングだと良い音は望めないと思います。

スピーカーを狭く限定されたスペースに押し込んでしまうと、出てくる音が詰まって、空間の広がりが無くなってしまいます。要するに伸びが無い「寸詰まり」のサウンド展開になってしまうのです。メーカーがスタンドを別途用意しているのは、周囲に空間的余裕を持たせたセッティングがベターだと判断しているからでしょう。

どうしても壁に設置する必要があるのならば...続きを読む

Q賃貸とマイホーム・分譲マンションどれがお得ですか?

賃貸とマイホーム・分譲マンションどれがお得ですか?

Aベストアンサー

収入が確実な方は
マイホーム>建物が老朽しても土地は残ります。
賃貸>何も残らないが維持費が安い 
分譲マンション>維持費も高いし、空間だけ買ったのでおそらく40~50年後には解体 新に借金する

不安定な方は賃貸 

富豪は
マイホームに住んで、賃貸や分譲マンションを建てて金儲けですね

Q小型のJBLスピーカーについて・・・。

長年使用していた山水907Fのスピーカーケーブルをショートさせて壊してしまい、KAF-7002(中古)の購入を考えていますが、それに合う良い音の小型スピーカーを御指南下さい。主に聞くジャンルはJAZZ,FUSION,R&B、今まで使っていたスピーカーはコーラルのX-7で、明るくヌケの良い音が好みで、JBLの小型の中古を考えていますがオーディオがらかなり離れていたのでサッパリ解りません良きアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪
お礼を戴き、ありがとうございます。

30年前のオーディオ全盛期とは、メーカーも変っていたり消費者ニーズの変化も大きくてラインナップが変ってしまっていますね。
コーラルや山水は無くなってしまいましたが、有名オークションサイトではブランド名が残っていて動きも有る様ですよ。

しかもデジタル音源関係やサラウンドに関する部分以外でしたら、昔に得たノウハウ等現代でも十分に通用します。

自信を持って最新の製品等の情報をWEB検索などから眺めてみて下さい。 
 だた、あまりディープなサイトなどで洗脳されないで下さいね(苦笑)

ご健闘をお祈りいたします。   (^-^)/

Q賃貸マンションor分譲賃貸マンション

はじめまして。
賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。
分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。
私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか?
普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

Aベストアンサー

各マンション個々に違うと思いますよ。
私の体験してきたマンションをいくつか例にあげますね。

<例1>分譲貸マンションその1
*管理人日勤タイプ
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会・ゴミ置き場の掃除当番は住人の中の当番制

<例2>分譲貸マンションその2
*管理人常駐(住み込み)
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は管理人がすべてやってくれる

<例3>賃貸マンションその1
*管理人なし
*管理組合なし
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は住人の当番制

<例4>賃貸マンションその2
*管理人日勤
*管理組合なし
*自治会なし
*コミ置き場の掃除はすべて管理人

私も近々引越しの予定がありますが、
自治会と掃除のないところがいいなぁと思っています。
今住んでいるところは<例4>のマンションで、
わずらわしいことは何もなくてとっても快適です。

QJBL on timeをパソコンのスピーカーに使い

JBL on time初期型をパソコンのスピーカーに使いたいです。
電源ケーブルが無いのですが、背面AUXとパソコンを繋いで電源無しでパソコンのスピーカーとして使う方法は無いでしょうか?

試しにステレオミニプラグで繋いでみましたが音は出ませんでした。
また、電源を使う場合。15V、1100mAのDCアダプターが必要なのですが、ネットやハードオフで探しても見つかりません。
中古でどこか売っている所がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://akizukidenshi.com/catalog/c/c15v
http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?SHO=041308
http://www.marutsu.co.jp/user/ac_adapter1102.php
合うやつを探してコネクタは自分で交換するか
ハーマンに部品として在庫が無いか確認する。
http://www.harman-japan.co.jp/info/contact/

Q中古マンション購入 公団分譲マンションは民間のと比べてどうでしょうか

中古マンション購入を考えています。
主な情報源はネットで、民間の物件を探しているのですが
最近公団の分譲マンションがあるのを知りました。

こちらの物件は民間のものと比べて、やはりお得な部分等が
あるのでしょうか?
(国からの補助制度など金額的なものや、環境面等が考慮されている場所的なもの)

都営住宅、都民住宅等の賃貸の場合は
抽選があったり所得収入に応じて申し込みができたりできなかったりしますが、
分譲の方はどうでしょうか?

購入のためのローンも
民間のマンションを購入するのと同じようにローンを組めたりするのでしょうか?

また、物件の情報の取得方法ですが、
ネット上に公開されている物件を常に監視続けるぐらいしか
ないのでしょうか?

以上ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

住宅選びは楽しくもあり、大変でもあり、なかなか悩ましいものですね。

さて、中古の公団住宅は、いわゆる団地タイプの分譲マンションというイメージを前提としてお話します。

私も横浜の公団分譲の団地タイプに住んでいます。私の場合はかつて両親とその団地で暮らしており、周辺の状況を含めてその団地を良く知っていたことが購入の大きな理由になりました。そして、3年が過ぎました。大きな問題はなく、むしろ思わぬプラス部分が多かったというのが現状です。

家は買うことが目的になりがちですが、実はそこがスタートです。そして、マンションのような区分所有建物の場合、中古で購入するまでにどのような管理運営がされてきたかが大きなポイントになります。鉄筋コンクリートの建物は維持管理でその寿命に大きな違いが出てきます。また、思わぬ出費を強いられることもあります。たとえば、大規模修繕を通常、12年くらいを目安に行いますが、積み立てておくべき資金が足りないと、一時金ということで出費を迫られることがあります。また、住民の反対で、大規模修繕が出来なかった場合は建物が傷みます。

また、前所有者が管理費や修繕積立金を滞納していた場合、知らずに購入してしまうと、あとになって請求されるケースもあります。これは、知らなかった場合も払う義務があります。もちろん、前所有者に払うように請求することは可能ですが、現実的には難しいと思います。

これらのことは、今までの管理組合の記録を見せてもらうことで、確認できます。管理費や修繕積立金の会計報告、理事会や総会の議事録を見ればよいわけです。これらの書類は利害関係者から要求された場合、管理者(通常は理事長)は断ることはできません。購入希望者は利害関係者にあたるので、見ることができるはずです。

公団系の場合、ひとつだけ注意すべきことがあります。それは管理会社のことです。ほとんどの場合、管理会社の変更が難しいのです。通常のマンションなら、変更はそれほど難しくありません。そこだけは先に承知されていた方が良いと思います。(理由は諸説あってわかりません)

まだまだたくさん検討すべき事柄がありますが、こちらのサイトですべてを書くことは不可能です。なにしろ、マンションを失敗せず買うというタイトルの書物がたくさんあるくらいです。

不動産関係の知り合いに詳細を質問するか、自ら図書館などの書物で充分に勉強されてから購入することをお勧めします。

よりよいマンションライフを始められますよう、お祈りいたします。では。

こんにちは。

住宅選びは楽しくもあり、大変でもあり、なかなか悩ましいものですね。

さて、中古の公団住宅は、いわゆる団地タイプの分譲マンションというイメージを前提としてお話します。

私も横浜の公団分譲の団地タイプに住んでいます。私の場合はかつて両親とその団地で暮らしており、周辺の状況を含めてその団地を良く知っていたことが購入の大きな理由になりました。そして、3年が過ぎました。大きな問題はなく、むしろ思わぬプラス部分が多かったというのが現状です。

家は買うことが目的に...続きを読む

QJBLのスピーカーについて

スピーカーを買い換えたいのですがJBLの CONTROL1XTのスピーカーは音は良いでしょうか??
アンプとCDデッキはデノンを使用しています。
ちなみにデノンのアンプはPMA-390AE-SP を使用しています。

Aベストアンサー

私はサブスピーカーとして前身のコントロール1Xを使っています。人気のある小型スピーカーですよね。乾いた明るい音が気に入っています。BOSEのような作為のある音ではなく、素直な音です。

BOSEのスピーカーなどと一緒ですが、この小型スピーカーは、箱全体を楽器のように鳴らすことにより低音を出しています。
そこで、標準仕様の天井釣りハンガーによって空中に浮かして取り付けると、まあまあの音で鳴ります。
昔のブックシェルフスピーカーのように、棚に置いて本や重量物で周りを固めるという方法では十分鳴りません。

買い替えに当たって、そのような使用方法ができることが前提です。ご参考まで。

Q新築マンションか中古マンションか?

タイトルの通り、どちらを購入しようか迷っています。

中古と言っても築5年程度のところを考えています。
新築物件を見ると心が踊るのですが、やはり予算との絡みで手が出そうにありません。
同じ金額を払うとより都心よりの場所に住めそうなので、私は中古マンションの方が
いいと思っているのですが、パートナーが新築にこだわります。

漠然としているのですが、何年か人が住んだあとの方がいいのではないか?
例えば、カビの問題やシックハウス問題などの心配が新築に比べ少ない、
実際に購入しようとしている部屋を見ることが出来る・・・
これはあまり正しい見方ではないでしょうか?

中古マンションを購入した方からの実際の声が聞けたら嬉しいです。
また、中古だと公庫がつかえないことの方が多いのでしょうか?

いろいろなアドバイスをぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

世間でよく言われるのは、中古マンション(中古の中古)は、もう売れないらしいです。
要するに、中古で買って、長く住んで、売る時には、商品価値が著しく低下しているということです。
いずれ転売する予定でしたら、再考された方がいいと思います。

また、新築と中古では、車に例えてもいいと思います。
マンションも長い目で見たら、消耗品です。
古い方が、手直しとか、雨漏りのリスクは高いです。
まあ、5年ということですので、迷われますよね。
また、5年で売られる理由もはっきり把握されることも大切だと思います。
いぜれにせよ、買い直せませんので、慎重に選んで下さい。

QJBLのスピーカーは逆??

こんにちわ

ホームオーディオ初心者なので、教えて下さい。

昨日、知人がオーディオショップに行き、変な事を言ってました。
お店の人が、JBLのスピーカーは特殊ですべて逆になってると、
言ってたそうなんですが?
聞き間違いかもしれませんが?そうすると自分が使用している
スピーカーは古いJBLの物なのですが、赤色に+を接続してます。
これは、間違いですか???
お店の人が言ってる意味が違うのか?良く分かりません。
その方は、私の事をスピーカーコードが逆につけてる可能性があります
って言ってたそうです。

赤色に+接続はまちがいですか?

Aベストアンサー

追加。「JBLのスピーカーが逆になっている」の意味

スピーカーは「コイル」と「磁石」と「コーン」で出来ています。

コイルに電気を流すと、コイルが電磁石になり、磁力によってコーンが動きます。

この時、電気を流す方向(黒から赤に流すか、赤から黒に流すか)により、コーンが前に動くか後に動くか決まります。

電気を、黒から赤に流して、直後に、赤から黒に流す、というのを繰り返すと、コーンが前後に振動する事になります。

そのコーンの前後の振動が空気を震わせ、音となって聞こえます。

この時「普通のスピーカーでコーンを前に動く向きで電気を流すとJBLのスピーカーはコーンが後に動き、後ろに動く向きで電気を流すとJBLのスピーカーはコーンが前に動く」と言う風になっているのです。

言い方を変えると「JBLのスピーカーは、端子の赤と黒が、普通のスピーカーと逆になってる」と言う事です。

普通、右と左で違うメーカーのスピーカーを繋ぐ事は無いので、左右で同じ配線にしておけば他は気にしなくてもOKです。

但し、5.1chを組んで「リアがJBL、フロントが他メーカー」とか「リアが他メーカー、フロントがJBL」とかだと、リアとフロントで位相逆転してしまう為にちゃんとしたサラウンド(立体音響)にならない場合があるので注意が必要です。

追加。「JBLのスピーカーが逆になっている」の意味

スピーカーは「コイル」と「磁石」と「コーン」で出来ています。

コイルに電気を流すと、コイルが電磁石になり、磁力によってコーンが動きます。

この時、電気を流す方向(黒から赤に流すか、赤から黒に流すか)により、コーンが前に動くか後に動くか決まります。

電気を、黒から赤に流して、直後に、赤から黒に流す、というのを繰り返すと、コーンが前後に振動する事になります。

そのコーンの前後の振動が空気を震わせ、音となって聞こえま...続きを読む

Q新築マンションor中古マンション??

こんにちわ。
今、マンションを購入しようと思ってるんですが、
新築&中古マンションのメリット・デメリットを教えてください。

どんな事でもいいです。住みやすさやお金のこと、安全性とか何でもいいので
お願いします。

ちなみに場所は東京市部です。

まだ探し始めで何もわからないのですが・・・
中古だと、ローン返済期間が短い?みたいですよね??
そしたら、新築買ってしまった方がいいのでしょうか?

あと、頭金は無いに等しいのですが、やっぱり無いと購入は難しいですか?

Aベストアンサー

私も今、家の購入を検討しています。
中古か新築か、、、迷いますよね。

メリットデメリットですが、

中古のメリット

安い。長い間建っている物件だと、その周辺の土地事情が分かるので安心できる。

新築のメリット

部屋の間取りを注文する事ができる場合がある。何より設備が新しい。
全部新しい。後で売れる可能性が高い。

中古のデメリット

年月が経っていれば経っている程毎月の維持費が高くなる。
リフォーム資金が自分持ちになる場合がある。昔の間取り。
売れないので財産にならない。

新築のデメリット

値段が高い。

こんなくらいかな?今思いつくのは。

また、頭金が無い、との事ですが、今頭金0でOK!とうたい文句にしている業者は多いですが、実際は頭金が0でも、諸費用が必要で、それが100万位、必ず欲しいです。
だから用意するお金が全くなくても買えるのか?というと、NOです。

頭金はあればあるほど返済は楽になります。
一般的には、価格の2~3割を用意するものと言われています。

頭金なしで3000万円のマンションを買ったとして、30年で返済した場合、支払い総額は4500万円程になります。
ここでもし、3割程度の頭金を用意すると、頭金をひいた支払い総額は3000万ちょいになります。
その差額は500万近くになります。頭金はあったほうが長い目で見ると絶対にいいですよ。

ですので極端な話、今から毎年100万円貯金していって6~7年後にそれを頭金にしてマンションのローンを組んだ方が、今頭金なしで買ってしまうよりトータルでみると何百万も余分に払わなくてよかったりするんです。
(金利や土地の価格の変動で計算は変わりますが)

また、ローンについては色んなローンがあるのであらかじめ下調べしておいて損はないと思います。

とりあえず買って、後で繰上げ返済すればいいやーと思っていていざ繰り上げ返済しようとしたら100万円単位じゃないと返済できないところもあれば、
1万円から毎月繰り上げ返済が出きるローンもあります。色々あります。

他には、年収が800万円以下だと公的融資は家の値段の8割までしかお金を出してくれません。
そういう時は他のローンを探す事になります。
(まだ勉強中なので詳しく書けずにごめんなさい)

なので、もし親に援助してもらえるならお願いしてみてもいいと思います。
家は援助期待できない・・ので今は貯金しながら勉強しています。
それでもモデルルーム見ると、あーー早く欲しい!って思ってしまいます。
この辺の勉強はしておいて損はないと思うので、雑誌とか買ってみてはどうでしょう?
長くなってごめんなさい。

私も今、家の購入を検討しています。
中古か新築か、、、迷いますよね。

メリットデメリットですが、

中古のメリット

安い。長い間建っている物件だと、その周辺の土地事情が分かるので安心できる。

新築のメリット

部屋の間取りを注文する事ができる場合がある。何より設備が新しい。
全部新しい。後で売れる可能性が高い。

中古のデメリット

年月が経っていれば経っている程毎月の維持費が高くなる。
リフォーム資金が自分持ちになる場合がある。昔の間取り。
売れないので財産になら...続きを読む


人気Q&Aランキング