プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの小学校のPTAコーラスで活動しています。年に一度の小学校交流イベントのために募集があり、2ヶ月間だけの練習で、専門の指導者はいません。歌うのが好きなお母さんたちが集まり、初心者の方もいます。アルトは、音域が低く、地声でも歌えてしまうのですが、響きが浅く、美しくないですよね。また、言葉を付けると、音にならなかったり・・・。こちらのコーナーでソプラノの高い声を出す方法などはいくつか質問ありましたが、逆に、アルトの低い声を美しく出す方法を教えていただきたいのです。発声練習の方法なども教えてください。

A 回答 (2件)

ママさんコーラス経験者です。

ハモリが出来るので、主にアルトでした。
なかなか地声の域で裏声出すのは難しいですね。
経験から申しますと、発声練習で「ドレミファソファミレド」なんていうパターンを半音上げていく練習がありますが、高いところから下がっていくパターンをよく練習すると、低いところでも裏声のままで出せるようになりますよ。
他にも色々方法はありますが、まずはこれで練習してみて下さい。
なにより、「裏声で合わせる」意識をアルトの人たちが持つことです。のどを使わず、腹から声を出す。難しいです。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。「裏声で合わせる」意識ですね!さっそく練習してみます。
ところで、発声練習で「ドレミファソファミレド」するときには、発音は「あああ~」でよいのでしょうか?「Ma」とか、「Mu」もやったりしますけど、これは、鼻に響かせる練習ですよね?
曲の中に「Uh---」というのもでてきます。

• 4

発声の練習方法は、先に回答された方の言うとおり、高い音から、低く。

補足になりますが、低い音域の時は、肩を落として首をのばし(顎は突き出しすぎないように)喉の声帯を大きく広げるようにすると低い音が出しやすくなります。高い音の時は自然に顎を引いて声帯を縮めるでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

練習方法のアドバイス、ありがとうございます。さっそくやってみます。裏声で低い音を出すのは難しいですね。のどを大きく広げようとすると、音程が不安定になるような気がします。練習次第でできるようになるでしょうか。