プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近お酒を飲むようになったのですが、恥ずかしながら飲み方?がわかりません。
「飲み方はどういたしましょう?」と聞かれて困りました。。
飲み方というのは、ロックとかいうのとかです。
今さら人にも聞けないし(汗)

飲み方の種類とか、どんなお酒に使うのかとか教えてださい!!

A 回答 (6件)

飲み方の種類としては、


・ロック:氷とお酒
・水割り:氷とお酒と水
・ソーダ(ジュース)割り:氷とお酒とソーダ(ジュース)
これが基本的ですね。
居酒屋などで焼酎をボトルで注文するとき、「割り物はどうしますか」と聞かれますが、
それは上記の下2つを指します。
「割り物」はお茶やお湯などもあるので、お店の人に聞いてみましょう。

バーなどでボトルではなくグラスでウィスキーなどを頼む場合、ここに濃さを示すものが加わります。
シングル:お酒が通常の量
ダブル:お酒が通常の倍の量
ハーフ:割り物とお酒が半々の量


ウォッカをはじめとするスピリッツ類は、基本的にロックで飲みますが、
ライムやレモンを絞ることが多いです。
私はどちらも使わずに飲みますが、
使うとさっぱりとした口当たりになって飲みやすいですね。
ちなみにスピリッツをソーダやジュースで割ったものがカクテルになります。


基本的なものだけ上げたので、このほかにも人それぞれの飲み方があります。
バーなどの店員さんは大抵お酒好きなので、
世間話代わりに相談してみると楽しいと思います。
    • good
    • 0

質問の内容のやり取りはバーでのことですか?



だとしたら、何も恥ずかしがることがありませんよ
過去の質問を漁ってみれば分かると思いますが、お酒に関して初心者であることを告げればバーテンダーさんは親切・丁寧に教えてくれます

また、そのやり取りから得られる知識の蓄積も次回以降バーに行く楽しみの一つになりますよ

ちなみに、飲み方というのは他の人が回答している通りですね
まぁ、間違っても居酒屋で焼酎をトワイスアップでとかは言わないでくださいね(笑
    • good
    • 0

ウイスキーなら水割りがいいでしょう.レモンを入れるとおいしくなります.


焼酎ならお湯割りか水割りです.梅干を入れる人もいます.
ロックは氷だけですから,強いのでしたらいいですが,ストレートとかロックは避けましょう.
日本酒でしたら冷酒かお燗ですが,冷酒は飲みすぎますから避けましょう.
    • good
    • 1

果実酒、焼酎、ウイスキーetc・・・


それによって若干違ってくると思いますが
共通しているのは
 ■ストレート→原液そのまま
 ■ロック→氷だけ
 ■水割り→水で割る・・・も全て共通かな?
あたりでしょうか。
果実酒、ウイスキーには
 ■ソーダ割
なんてのもありますし
焼酎なら
 ■お湯割、お茶、梅、なんてのもあります。
居酒屋さんとかだとメニューに親切に割るものが書いてあったりします。
まぁ聞かれたときに「ロックで」と言っておけばとりあえずどの飲み物でも間違いはないです(笑)
あ、日本酒だと燗か冷かですが「飲み方は」という言い方はしないでしょう・・・。たぶん。
後は周りの人の頼み方を聞いて次回の参考にしていけばいいのではないでしょうか?
最初はみんな初心者なんだし、正直にお店の人に聞いてもいいと思いますケド。
あんまり背伸びして知ったかがバレても恥ずかしいですからネ(笑)
楽しく飲むのが一番!
    • good
    • 0

何かで割るのか割らないのか、割るならどのくらいの比率で割るのか、氷が入るか入らないかぐらいの組み合わせですね。


水割りはわかりますよね。普通は氷が入ります。水のほかにソーダ水、ウーロン茶なんかがありますね。ジュースみたいなのを混ぜるのはカクテルとして名前がついていることが多いでしょうか。割らないでロックアイスが入っているのがロック、ほんとに何も入っていないのはストレートで、この場合は別のコップに入ったお水がでてきます。
飲みやすくておいしいなと思った飲み方があったら、言い方なんて考えずにそのままどうして欲しいのか言ってみたらいいんじゃないでしょうか。
私はシングルモルト好きなので、飲み方はtwice up 一本やりです。水で半分に割って氷なしで飲むやり方です。
    • good
    • 0

こんにちは。



アドバイスではない気がしますが、参考になればと思い
回答します。

正直、私もよく分かりません。
私は、年配の方に人生相談などをするついでに、その方の
頼み方を逐一見て盗んで勉強していますよ!

また、『(大人な)お酒好き』の人に世間話をするついでに
思い切って聞くというのも得策ではないかと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!