プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご自身が酔っているときの感覚を教えていただきたいんです。
たとえば ビッグマウスになるとか 得意ぶるとか。


義父は毎日 昼から酒が入ります。
夜は店で飲んで 家でも飲みます。
酔っ払っているとはいえ、いっていいことと
いっていけないことの区別がつきません。
誰に対してもそうです。身内以外の人にでもです。


最近 酔っ払っているときに 心外な言葉を言われ
本当に頭にきてしまい 夫に相談しました。
しかし、夫は酔っ払いはなに言っても聞かないから…と
私を止めるだけでした。
酔うということはそれほどまでに 自制が聞かなくなるもの
なのでしょうか。


みなさんの酔ったときの経験を聞けば
ああ、こうなのか、仕方ないのか…と
納得できるような気がして…。

A 回答 (4件)

酩酊状態は、明らかに、その人の人格水準を低下させます。



エタノールによる麻酔は、理性(自己抑制なども含む)を司る大脳新皮質から始まります。

元々理性的でない人の場合は直ちに、そうでない人の場合も、若干のタイムラグの後に、人格水準の低下は始まります。

古来、「~上戸」(泣き上戸、笑い上戸 etc.)と言う言葉があるように、普段は理性でコントロールしている、その人の「素の部分」が表面に出てきます。

ですから、「酔っ払いの言葉」というのは、かなりの確率で「普段思っている本音」であることが多いのです。

それが、かなり不合理な場合も多々あるでしょうが(元々人間は、合理性だけでは生きられない生き物なのです)、「ああ、この人は、本音ではこんな風に考えているんだ」としっかり把握して、今後の対応を考えてみるのも一法だと思います。

尚、(嘘は嫌いなので)私がこのコメントを書いているのは、ワインのフルボトルを飲んだ直後であることを記しておきます。

アルコール依存に関しては、下記のurlを御参照下さい。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AL.htm
    • good
    • 0

<酔うということはそれほどまでに 自制が聞かなくなるものなのでしょうか。



はい、そうです。自制がきかなくなるものです。
そして、NO.2さんがおっしゃっているようにお義父さんはアルコール依存症になってはおられないかと
心配致します。この病気はただの酒飲みとは違います。検索すれば色々なサイトに詳しく説明されてますので参考になさってください。進行性の病気でお酒のせいで人格も変わってきて周りから人がいなくなっていきます。そうならないうちに治療も可能ですが・・・
酔っていない状態のときはおとなしいか鬱っぽい感じではありませんか?私の父がそうなのですが、酔って暴言を吐く人には素面では思っていることを言えないひとが多いように思います。
常に酔っている人間と生活するのは多大なストレスを
抱えることです。いちいち腹を立てたり本気で考え込んでいたら身が持ちません。質問者さまはお優しい方だと察しますのでご主人に話すなり、外でストレス解消するなりして出来るだけ平常心で(疲れないように)対応されると良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

最初に心配なのは、お義父様はアル中になっていませんか?昼間からお酒を飲むのは、アル中の人に多いんですよね。



酔うのには程度があります。私もお酒好きで、何度失態を起こしたかしれないほどです。
まだ、若いうちはかわいいもので、年配になるほど(とくにおじさん)は酔いすぎると、ものすごくなりますね。

私の知り合いは、他人のカラオケに文句を言って(へたくそ!!w)店内で喧嘩になってましたよ。

酔っ払いの思考能力は、飲めば飲むほど0に近い状態になるでしょう。そして長時間、毎日飲めば、体内からアルコールが逃げなくなりますよね。そうすると少量でも酔うようになるのです。
お義父様の一言一言に本気で腹を立てれば、自分の血圧をあげるだけムダです。

それよりも、お義父様の体が心配です。ご主人とよくお話してください。
    • good
    • 0

酔うといっても程度によりますね。


理性があるときとないときがあります。
理性がないとき、私は泣き上戸になりました。
旦那とうまくいってないときで、友達の飲み会の席で、一気のみやらされて完全に泥酔状態に。
そのときに、どうせ旦那は捨てるんだろとか、旦那が迎えに来て、あまりにひどい状態みて東京湾に捨てようかと言われたら、捨てれば良いじゃん、と大きな声でいいましたし。
あの時は今思えば完全に泥酔状態。そのときはもう、心に思ったこと、すべてが口にでました。
そして悪い方向に考えたりしました。

普段の酔い程度でも気分が大きくなったりしますね。
旦那が酔ってるときもいちいちからんできてうっとうしいですし。
目がすわっていたら泥酔だと思ってください。
それか、何か理由があって飲んでるんではないでしょうか?
ストレスなど。
それを朝酔ってないうちに聞いてあげてはいかがでしょう?
それでもとまらないのなら、聞く耳もたずで夜は先にねちゃったらどうでしょう?
酔っ払いの相手なんて真剣にしたらこっちがもたないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q野暮ってどういう意味?

野暮ってどういう意味なんでしょう?
色々調べてもわかりやすく記されていないで、
イマイチ理解できません。

例えば、無職の人にお金貸してって言うのは
聞く自体が野暮だよって。

あとゴホゴホ咳をして風邪を引いてると思われる人に
なんでマスクしてるの?って
言うのも言うだけ野暮だろって。

こういう使い方あってます?

Aベストアンサー

気が利かない、垢抜けない、空気が読めない、そんなことを「野暮」っていいますね。

例文だと、使い方が間違っているわけじゃあ無いけれどしっくりきませんね。
お金の無いひとが金を貸してくれないのは当たり前のことなのでここに「野暮」云々を持ち出すのは皮肉にもエスプリにもなりません。

お金持ちだけどけち臭いやつに金借りようとして失敗した人が他人に借金の首尾を訊かれて「訊くだけ野暮だよ」と答えるような状況の方がいいような気がします。

首筋を蚊に食われて赤くなっているのを「それキスマーク?」なんて訊くのも野暮ですね。「蚊に食われたんだよ」なんて答えるのも野暮ですね。

Qわざと相手を傷つけたくなるワタシ。

好きなのに、わざと相手を怒らせたり困らせたり、傷つけるような言葉を言い放ってしまいたくなることってありえますか?
自分の心が辛かったりすると相手を同じように辛くさせることで一瞬でも自分の心を軽くしたいという意識が働くのか、
どうしてかそういう言葉を一方的に言い放つような行動に出てしまう。
本質的に自分が救われるわけでもなく、もっと自分が辛くなる状況になることはわかっているにもかかわらず。
好きだから一緒に喜びを分かち合いたいと思うこととイコールで、相手も自分と同じような辛さを感じてほしい。
それは心のどこかで、そんな辛くてささくれてしまった心を包み込んで救ってほしいと願ってるのかもしれません。

だけど相手が困ることも怒ることも、傷つくこともわかっていながら、しかもそれで自分が辛くなることもわかっていながら、
それでもどうしてそんな言動を取ってしまうのか、そんな自分を諌めたいんです。
どうすればそんな醜い心を持たなくて済むようになるのか、同じような経験からある時救われた人、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

kiyokiyo_21さんの気持ちよくわかります。
私もそうでした。『こんなにアナタのことを想っているのに、どうしてわかってくれないの?』って思ってしまうんですよね。
相手からの反応が自分の思っていたものと違った時によくそうなりませんか?
私は、前の方も言われているように愛されている自信がなかったんです。だから不安でした。その不安からよく別れを持ち出しては撤回して。。。を繰り返していました。

私の場合は、今の旦那さんと結婚して変わりました。それまではどんな相手でも毎回同じような付き合い方で相手を困らせたりしていました。

でも旦那さんは何があってもずっと変わらず好きでいてくれるといつも言ってくれていたし、どんな姿を見ても、どんなことを言っても温かく包み込んでくれたので、愛されている自信と相手を思いやる心を持てるようになりました。
kiyokiyo_21さんの気持ちを読んでいると昔の私を思い出します。

>辛くてささくれてしまった心を包み込んで救ってほしい
わかります。いつかその気持ちをわかって包み込んでくれる人が必ず現れるものです。

解決策にはなっていませんが、今もしその寂しい気持ちが溢れそうになったら、紙に言いたいことを書き出して何度も読み返してみてください。そして、泣きたいだけ泣いて一旦すっきりさせてください。
別にあなたなんかいなくたって平気なんだからと。

夜だとなおさら気が滅入りますが、泣いてすっきりさせて朝を迎えるとあれ?って思うくらい元気になれてる自分がいたりします。

私もそうですが、kiyokiyo_21さんのこういった感情はなかなか排除できるものではありませんよね。
でも言わなくても、相手も自分を想ってくれているということを信じてみるのも一つの案ですよ。

そうすれば、kiyokiyo_21さんもこの感情をコントロールできるように少しずつですが前進できると思いますし。

こんな自分が嫌だって理解しているだけ成長は早いんじゃないかなと思います。
ゆっくりゆっくり、穏やかな自分になれるといいですね。
かげながら応援しています。

kiyokiyo_21さんの気持ちよくわかります。
私もそうでした。『こんなにアナタのことを想っているのに、どうしてわかってくれないの?』って思ってしまうんですよね。
相手からの反応が自分の思っていたものと違った時によくそうなりませんか?
私は、前の方も言われているように愛されている自信がなかったんです。だから不安でした。その不安からよく別れを持ち出しては撤回して。。。を繰り返していました。

私の場合は、今の旦那さんと結婚して変わりました。それまではどんな相手でも毎回同じような付き...続きを読む

Qお酒に酔っている人が、『酔っていない』と言うのは??

こんにちは。

お酒に酔っている人(←しらふの人からはそう見える、様子)が、
『酔っていない』と言うのは、何なのですか??

教えて下さい。ありがとうございます。

Aベストアンサー

奥が深いですヨ。

主にこんなトコかと。
(1)酔ったことが自覚出来ないくらい酔っている場合
(2)「まだ飲める」と云う意味
(3)「大丈夫」と云う意味(「歩いて帰れるか?」⇒「酔ってない」)
(4)冗談(笑)

「酔ってない」と言うと「ヒドく酔っ払ってる」((1))と誤解されますが、逆に「ちょっとだけ酔った」などと言うと、「今日は余り飲んでないの?」などと聞かれ・・・酔っ払い側にとっても不思議です。

しかし良く考えてみりゃ、酒を飲みゃ酔って当たり前。
「酔った?」「酔ってない」などの会話は、全く意味が無いですネ。
酒の上のタワゴトみたいなモノじゃないですか?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q男性は酔ってる時としらふ、どちらが本音でしょうか?

男性にお聞きしたいです。
皆様はしらふの時とお酒に酔ってる時と
どちらが本音が出やすいですか?

彼は、基本、超超超仕事大好き人間(40代前半)です。
何よりも仕事優先で連絡無精です。
でも、私には毎日メールしてと言います。(勝手です)

私は普通に仕事をしてて、女友達はいなくて男友達が多いです。
彼は、男性と会うのは構わない、自分に報告してくれればいい、
と言ってました。

自分が束縛されるのが嫌いだから、束縛はしない、
束縛したところで意味がない、要は信頼の問題だ、と
普段から言ってました。
だから、あまり嫉妬とかしないタイプだと思ってました。

彼自身は男っぽくて明るく楽しいキャラで頼りになるし、
女性の方から寄ってきてしまうので、どこに行ってもものすごくモテます。
私はあまりモテて欲しくありません…。

ただ、お酒が入ったら少しいつもと違う感じになります。
彼はお酒はむちゃくちゃ強くて、あまり酔わないんですが、
普段よりさらにハイテンションにはなりますし、
とにかくベタベタいちゃいちゃしたがります。
私は人目が気になるので、結構、恥ずかしいです。
ちなみに私はお酒が全く弱くて、甘えてふにゃふにゃになります。

この間、二人ともかなり酔った時に、急に
彼に「お前はもう男と連絡とるな、俺は嫉妬深いぞ」と
言われびっくりしました。

どちらかというと嫉妬しない人だと思ってたので。

彼の本音はどちらだと思われますか?
何か男性特有の心理とかあればお教え下さい。
ご意見、よろしくお願いいたします。

男性にお聞きしたいです。
皆様はしらふの時とお酒に酔ってる時と
どちらが本音が出やすいですか?

彼は、基本、超超超仕事大好き人間(40代前半)です。
何よりも仕事優先で連絡無精です。
でも、私には毎日メールしてと言います。(勝手です)

私は普通に仕事をしてて、女友達はいなくて男友達が多いです。
彼は、男性と会うのは構わない、自分に報告してくれればいい、
と言ってました。

自分が束縛されるのが嫌いだから、束縛はしない、
束縛したところで意味がない、要は信頼の問題だ、と
普段から言っ...続きを読む

Aベストアンサー

人間そんなに全てのことを割り切れる訳ではありませんよ。
彼の束縛したくないというのは本当でしょうし、嫉妬深いのも本当でしょう。

ただし、前者については割と理性的に考えており、
後者については感情的に考えているのでしょう。

自分が束縛されたくないから束縛しないなんて言い草は非常に分かりやすいじゃないですか。

特有の心理でもなんでもなく、ごく普通のことです。
酔った時には深く考えずに言ってますので、
さらっとその時の事を覚えているかどうか聞いてみましょう。
それが一番です。


人気Q&Aランキング