プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が会費制結婚式を挙げます。

招待状には
『会費制(会費7500円)にさせていただきましたのでご祝儀などのお心遣いはなさいませんようお願い申しあげます』
と記載してありました。

友人からは、私の結婚式に3万円ご祝儀としていただきました。
高校時代からの友人で、親しい仲です。

このような場合、会費+ご祝儀3万円だと高すぎるのでしょうか?

私はよくわからないので、会費+3万円にしようと考えていたのですが、結婚式を挙げる当本人としては、またお返しなどもしなくちゃいけないし、かえって面倒なのかな??とも思ったりします。

もし、面倒に思わなければ、おめでたい事なのでそのままもらった分をご祝儀として渡そうと思っています。
だけど3万円じゃ高すぎるようなら、いくら位がいいんでしょうか?
その場合こちから『お返しはいらないから』と付け加えようと思っています。

一般的にはこのような場合、どうするのが一番いいんでしょうか?

会費制結婚式を挙げた方、本音を聞けたら嬉しいです。

挙げてない方で、行った方でもいいので教えて下さい。

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

通常のご祝儀は、お料理+お酒が含まれた金額とされていますよね。

ですから、披露宴に出席する方は2~3万円。しない方は5千円~1万円が一般的とされていますよね。(友人の場合)
ですから、会費制のお友達にお祝いをされるのはとても素敵なことだと思いますが、3万円は多いと思いますよ。2万円でも多いかもしれないですね。ですが質問者さんが気になるようなら2万円でも構わないと思います。その場合は事前(結婚式前日まで)にお家に伺うなり、食事に行かれる際にでも「これは私の気持ちとして受け取ってね、お返しは一切なしで。」と手渡しをされるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

やはり3万円は多いですよね・・。
2万円でも多い・・。
けど1万は少ないですもんね・・。
んん~難しいですね!!

お礼日時:2006/09/06 16:48

昨年会費制で披露パーティをおこないました。



ひとりだけご祝儀を持ってきた友人が居たのですが、
そのまま受け取るわけにも行かず、
新婚旅行先から1万円ほどの品物を送りました。

正直言って嬉しいよりも面倒ですね。
受付の友人にも迷惑をかけてしまいましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました♪

やはりそう感じる方もいるんですね・・。

ご祝儀より、プレゼントがいいのかもしれませんね♪

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/07 11:30

こんにちは。


悩んでしまいますねぇ。で、私ならの個人的な意見ですけど。。

まず、自分の時は30000円頂いた。
なので、本来は30000円包みたい。
だけど、会費制。
高校からの友人、親しい仲♪

私ならですけど、挙式前に30000円をお祝いとして渡します。
「挙式の日はどこで渡して良いかわからないから」とか何とか言って。
きっと、お友達も挙式の日の事は考慮して受け取らないようにしてくれると思いますよ。

披露宴をしたにせよ、しないにしろ(会費制含む)私は頂いた金額を、包むようにしてます。(披露宴の場合は食事代など込みで¥○○位の引き出物。披露宴なしの場合は頂いた金額にあわせて、お返しも考えますから♪)

私は、お返しなど考えたりするの楽しい♪派です♪

個人的な意見でした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪

お返し考えるの楽しい派の方ですね♪
実は私もそうなんです!!

今回の友人の場合は、結構おおざっぱで面倒臭がり屋ですが、結婚となると親友として精一杯祝ってあげたいんですよね~

難しいですね・・

お礼日時:2006/09/06 17:01

去年、会費制で披露パーティーをしました。


今年、招待した友達が結婚したので、お祝いを包みました。
金額を説明すると、
友達から私→会費1万円+お祝いの品(1万円弱)
私から友達→御祝儀3万円
となるのですが、友達の結婚式では受付を頼まれまして、
そのお礼に5千円頂きました。
結果的に、同じくらいの金額になりましたね~。
私がお友達なら、会費+3万円はかなり恐縮しちゃいます。

会費制経験者の立場から言うと、お祝い返しは正直、結構めんどくさいです。苦笑
お返しはいらない、と言われてもしちゃうんじゃないでしょうか・・・。
多分、「負担にならないように」と思っての会費制でしょうから、
会費+プレゼントでどうでしょう?
親しい友達のようですし、本人に欲しいものを聞ければ、
1番いいと思いますが、それが難しければ、結婚してる先輩として
「これは、あると便利だよ~」って物をあげてはどうでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

お返しやっぱり面倒ですかぁ・・
他の友人もプレゼントにしようかぁ~と言っていたのでプレゼントもいいのかもしれませんね♪

仲いい親友なので、精一杯祝ってあげたいと思います!!

お礼日時:2006/09/06 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!