プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000のパソコンの起動が極端に遅く困っています。
立ち上げ時に黒い画面が表示され30分以上かかってようやく立ち上がりますが、それからの動作も極端に遅くソフトが立ち上がりません。
フリーズしているような状態ですがそうでもないようです。
急にこのような状態になり、特に原因も思い当たりません。
対処法を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

今までは大丈夫、最近になって不具合が出たんでしょうか。

まず順を追って確認をしてください。
1)ウイルスにやられていないかの確認と削除。
2)スパイウエアーにかかっていないかの確認と削除。
3)最近新しいアプリケーションをインストールしませんでしたか?
もしインストールしていれば一旦アンインストールをして様子を見た後再度インストールをする。
4)「マイコンピューター」~「Cデスク」~「プロパティ」からチェックデスクを実行する。
5)デスクのクリーンアップを実行。
6)デフラグの実行。
原因はその他にも考えられますが、とりあえず以上を確認してみてください。
    • 0

ウィルス対策ソフトをインストールしませんでしたか?30分掛かってもパソコンが起動するという事は、起動時にハードディスクの中身をウィルス対策ソフトが一々チェックしているのかもしれません。

また、パワーの低いパソコンに最新のウィルス対策ソフトを入れると、動作がかなり遅くなります。
    • 0

黒い画面が30分は、故障ではないでしょうか。

30分も経って立ち上がると言う事が不思議ですが
メーカーはドコですか。
サポートに電話した方が早いと思いますm(_ _)m.
    • 0