せっかく生きているのだから日本語だけしか話せないのも
もったいないし、もともと英語に興味があって話してみたかったのですが
○○英会話学校、とかいわゆる学校に通って勉強するのではなく
もっと自然に外国の方と話せる所はないでしょうか?
つまりは友達がほしいのですが(最初からこういえばよかったですね、
スミマセン)どなたかご存知でしたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外国人が多くいそうなところ、東京近郊なら六本木、厚木、横須賀、福生なんかの、外国人の集まるバーやレストランに行くと「ハイ!」と声を掛ける勇気があれば、友達ができますよ。



ただし、相手の身元は不確かですし、日本人の常識が通用しないので最初は言葉の違いと共に戸惑うかも。かなり疲れます(笑)が、力は尽きます。

お勧めなのは、最初のうちは英語の堪能な友人と行動する事です。「習うより、慣れろ」は本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
習うより慣れろですね.自分から環境を作って
行きたいと思います.

お礼日時:2002/03/30 00:22

 私の大学時代の友人はベースで働いて英語を覚えました。

ベースとはいわゆる「米軍基地」または「米軍駐屯地」のことです。全て米兵が客である以上、嫌でも英語で話さなくてはなりません。だから覚えてしまったという話でした。しかも駅前留学と違って、お金を貰って英語を覚えてしまったんですよ。

 しかし、そういうところ求人はかなり競争率が激しいようですね。ちなみにその友人は英語に興味があったから働いたのではなく、単に家から近かったから応募したと言っていました。だからいくらそういうところでも、必ずしも「事前に英語が話せる」という条件の下に採用しているというわけではないようですよ。ちなみに、その友人はM大N野付属H王子高校出身のエスカレーターで大学に入った奴なので、英語の授業では四年間かかって単位を取った奴です。学問的な英語はさっぱりわからない奴でしたが、英語が話せるので、某携帯会社のカスタマーセンターに就職しましたね。無論英語が話せるという強みをいかしてですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースですか、おもしろそうですね!
ちょっと調べてみます.ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 00:31

利用したい場所はどこですか。


それによって、具体的な団体名や店の名前などが、
変わるのですが、、

外国人が集まるレストラン、パブ、店、旅館などは、どうですか?

交流団体もたくさん、あります。
大学や専門学校の留学生など、、

本も出てますし、
サイトのメル友コーナーなどで、
どのへんで、みんな集まってるの?と聞いてみてもいいし、、。

英語が話せないのに、英語で、話すのは、難しいのでは?
日本で、英語しか理解できない人が、
英語が初心者なあなたのような人に、つきあってくれるか疑問です。

パブなどは、気さくに友達に、なれますけど、
挨拶程度で、その後の会話が続かないのでは、ないかなぁと思うのです。
あなたが、度胸があって、ずうずうしい性格なら、
自分で、調べて、もうとっくに、行動していると思うしね。

共通な趣味など、自分が話したい動機がないと、
相手に、遠慮してしまうと思うのです。

日本人と友達になりたい人を探すのが、一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こないだ某交流団体のパーティーに参加して早速
友達ができましたヨ.
趣味が特にあるわけではないけど話すことは
けっこうあるのでこれからまた交流の輪を広げたいですね.
ありがとうございました~

お礼日時:2002/03/30 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横須賀に原子力空母を何故配備するのですか?

キティーホークに代わって、今年8月に原子力空母が横須賀に配備されますが、何故原子力空母なのでしょうか。単にキティーホークの退役に伴う措置だけとは思えないのですが・・・。アメリカの軍事戦略的な要素もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

単にキティホークの退役に伴う措置ですよ。アメリカ軍が保有する通常動力の空母はキティホークで最後です。
退役したジョン・F・ケネディを復帰させる案もありましたが、建造された時期が殆ど変わらないため(どちらも艦齢40年程度です)、近いうちにやっぱり原子力空母のみになってしまうということで結局没に。いくらアメリカ軍といえども無いものは使えません。

アメリカでは原子力空母の建造、維持、解体コストの高さから通常動力空母の建造を再開することも考えられましたが、40年以上建造が行われていないものをもう一度作り始めるにはとんでもない手間とコストが必要になることが判明した上に原油高騰の煽りもあり、それだったら原子力を使い続けたほうがいいと判断されています。

Qつまり言葉

中国の人達は日本語の「まった」や「いっぱい」
など小さい「つ」の入る発音が出来にくいとの事です
が本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

中国人だけではありません。どの国の人にもむずかしいです。
これは音の問題ではなく、リズムや時間感覚の問題です。日本語は、仮名一文字(拗音は二字で一音)がだいたい同じ時間で連続しますが、外国語の多くはそうではありません(英語であればアクセントが等間隔で、現れます)。
また、「っ」は特殊音ですが、他の語と同じく一定の時間をもっています。このリズム感をもたない外国人にとってかなり難しいです。
多くの外国人が「きて」と「きって」、「すぱい」と「すっぱい」などを区別できないのです。

Q原子力空母って核兵器?

今日のニュースで米軍のクラーク作戦部長が、10日アメリカ上院の軍事委員会で、在日米軍の通常型空母キティホークを退役させて原子力空母を配備する事について、「当然ながら日本側と協議する必要がある」と言っていたことが報じられていました。
原子力空母っていうのはいわゆる「核兵器」に該当するものなのでしょうか?それとも違うのでしょうか?
いろいろと意見が分かれてくることもあるかと思いますが、お願いしますm__m

Aベストアンサー

すでに回答があるとおり、核分裂および核融合で爆発する兵器を核兵器と言います。放射性同位体などを散布するような兵器も考えられますが、NPTなどの国際条約などでは核兵器としては扱っていません。

核兵器ではないので、日本側と協議する必要はありませんが、道義的に協議するということでしょう。すでに原子力潜水艦などは恒常的に入港しています。

Qせっかくの複数言語を、いかに錆び付かせないようにする、貴方の工夫をお聞かせください。

日本は島国であるためか、魅力に掛けての年間およそ500万人が海外からの訪れています。世界で33位ですかね。それはさて置き、今回皆さんに、お聞きしたいことは、せっかくの外国語を複数を身につけていながらの錆び付かせない工夫をお聞かせ頂き、是非参考にしたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。(ただし、語学学校等のお金の掛かる以外で。)

Aベストアンサー

やはり今の時代は、インターネットを利用するのが一番いいのかな?と思います。

1.聴く(Listening)→インターネットラジオ・テレビ
2.読む(Reading)→インターネットニュースの記事
3.書く(Writing)→メール、文字チャット、掲示板
4.話す(Speaking)→ボイスチャット

1と2は自分ひとりでできますが、3と4は相手を必要としますので、チャットや掲示板で言語交換の相手を見つけます。
※言語交換(Language Exchange)は「交換学習」とか「相互学習」とも言われてますね。


私がよく使う多言語サイトを紹介します。(もしかしてご存知かもしれませんが)

○RJ ONLINE 
http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html
(日本国内のニュースが22ヶ国語で聞けます。 そのうち9ヶ国語はニュース原稿も見られます。)

○言語の杜 
http://www.languagemuseum.com/japan/
(世界の新聞とラジオが一覧でき、とてもわかりやすいです。)

○World Radio Live 
http://www.d2.dion.ne.jp/~wwwradio/index.html
(世界のインターネットラジオのサイトがわかります。
 ラジオ放送はリンクが古くつながらないところが多いので、「i」をクリックして各局のHPへアクセスして利用してます。)

○japan-guide.com 
http://www.japan-guide.com/penfriend/index_e.php
(日本関連情報サイトのペンパル募集のページです。英語のみ)
 
○My Language Exchange.com
http://www.mylanguageexchange.com/Default_jpn.asp
(言語交換の部屋。ここのやり方に従うのもいいですが、 私は相手を見つける手段として利用してます。)

あとチャットは、主にYahooを利用しています。
以上、ご参考になれれば幸いです。

参考URL:http://www.languagemuseum.com/japan/,http://www.japan-guide.com/penfriend/index_e.php

やはり今の時代は、インターネットを利用するのが一番いいのかな?と思います。

1.聴く(Listening)→インターネットラジオ・テレビ
2.読む(Reading)→インターネットニュースの記事
3.書く(Writing)→メール、文字チャット、掲示板
4.話す(Speaking)→ボイスチャット

1と2は自分ひとりでできますが、3と4は相手を必要としますので、チャットや掲示板で言語交換の相手を見つけます。
※言語交換(Language Exchange)は「交換学習」とか「相互学習」とも言われてますね。


私がよく使う多言語サイ...続きを読む

Q原子力空母

日本に原子力空母が来るのを反対する人は何で反対するのですか?

Aベストアンサー

第一には「原子力」そのものに対するアレルギーです
万が一原子炉に事故が起こった場合に周辺被害も甚大になる可能性があります
原発が近所にできたら放射能漏れ事故とか心配になりませんか?

あとはその船に積んでいる(であろう)核兵器の持ち込みに対してです
日本は非核三原則を掲げていますので
それと、そのような強力な兵器の母港となった場合、有事に真っ先に標的にされる可能性があります
自分の住んでいる町が某国のミサイルの標的にされるとか、ぞっとしない話ですね

Q自分の年金は月6万円。夫には年金分割を拒まれてしまいました->つまり夫は年金分割をもらえない?

自分の年金は月6万円。夫には年金分割を拒まれてしまいました->つまり夫は年金分割をもらえない?

Aベストアンサー

「夫には 年金分割を拒まれてしまいました」
は、
「夫に 年金分割を拒まれてしまいました」
の強調形。
この「は」は、「夫に」という部分を強調しています。
ただ、係助詞「は」が常に主語を示すわけではありません。
今回の場合、大辞林の下記語釈に該当します。
【 は 】
④叙述を強める。
ア〔格助詞・副詞などに付いて〕 意味や語勢を強める。 「たいてい-、そのまま帰る」 「君と-もう会わない」
http://www.excite.co.jp/world/j_dictionary/ITEM-DJR_ha_-140/%E3%81%AF/?itemid=DJR_ha_-140
また、この場合の「に」はおっしゃるように受身で、大辞泉の、
10 受け身・使役の相手・対象を表す。
という用法に該当します。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/166083/meaning/m1u/%E3%81%AB/
「夫には 年金分割を拒まれてしまいました」は、[ 受身の対象 ] を強調していることになる。

「に」には、その他、多様な意味があります。
上記辞書を参照すると、たとえば、
1 動作・作用の行われる時・場所を表す。「三時に間に合わせる」
6 動作・作用の行われる対象・相手を表す。「人によくかみつく犬」
など。
これらの場合、
「三時には 間に合わせる」は、「三時に」という「時」を、
「人には よくかみつく犬」は、「人に」という「対象(相手)」を、それぞれ強調していることになる。

「夫には 年金分割を拒まれてしまいました」
は、
「夫に 年金分割を拒まれてしまいました」
の強調形。
この「は」は、「夫に」という部分を強調しています。
ただ、係助詞「は」が常に主語を示すわけではありません。
今回の場合、大辞林の下記語釈に該当します。
【 は 】
④叙述を強める。
ア〔格助詞・副詞などに付いて〕 意味や語勢を強める。 「たいてい-、そのまま帰る」 「君と-もう会わない」
http://www.excite.co.jp/world/j_dictionary/ITEM-DJR_ha_-140/%E3%81%AF/?itemid=DJR_ha_-140
また、こ...続きを読む

Q原子力空母 レーガンについて

今週だったかな?原子力空母D・レーガンの就航式が行われましたが、ここで質問です。
この空母の総工費はいくらなのでしょうか?
原子力なので結構な金額になると思われるのですが…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『エイブラハム・リンカーン(改ニミッツ)』級原子力空母の建造費は1隻35~40億ドル(1ドル=120円として4200~4800億円)位です。

残念ながら、CVN-76『ロナルド・レーガン』の正確な建造費はわかりませんが、
1983年度計画で建造されたCVN-72『エイブラハム・リンカーン』とCVN-73『ジョージ・ワシントン』が2隻合わせて約68億ドル、
1988年度計画で建造されたCVN-74『ジョン・C・ステニス』とCVN-75『ハリー・S・トルーマン』が2隻合わせて約65億ドル、
『ロナルド・レーガン』の次のCVN-77『ジョージ・ブッシュ』の"予算"が40億5900万ドル(約4870億円)で承認されてますから、『ロナルド・レーガン』も40億ドル(約4800億円)位ではないかと思います。

これに搭載機約80機とその他の装備代金25億ドル前後(約3000億円)が加わりますから、搭載機等を含めると1隻65億ドル(約7800億円)前後ということになりますが、
その他に、乗員約6000人分の人件費を含めた維持費が、年間100億ドル(約1兆2000億円)以上かかります。

『エイブラハム・リンカーン(改ニミッツ)』級原子力空母の建造費は1隻35~40億ドル(1ドル=120円として4200~4800億円)位です。

残念ながら、CVN-76『ロナルド・レーガン』の正確な建造費はわかりませんが、
1983年度計画で建造されたCVN-72『エイブラハム・リンカーン』とCVN-73『ジョージ・ワシントン』が2隻合わせて約68億ドル、
1988年度計画で建造されたCVN-74『ジョン・C・ステニス』とCVN-75『ハリー・S・トルーマン』が2隻合わせて約65億ドル、
『ロナルド・レーガン』の次のCVN-77『ジョージ・...続きを読む

Q臀部と尻の違いはなんですか? 臀部は体の尻の部分を指すようです、つまり尻のことではないでしょうか?

臀部と尻の違いはなんですか?
臀部は体の尻の部分を指すようです、つまり尻のことではないでしょうか?

Aベストアンサー

『臀部=体の尻の部分』とおっしゃるのは、そのとおり。
違いについては、下記類語辞書がご参考になるでしょう。
[使い分け]
【1】「尻(しり)」は、「お尻(しり)」の言い方で日常幅広く使われる。「臀部」は、医学用語、または改まった文章語。
http://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/285/meaning/m0u/

Q原子力空母、原子力潜水艦の汚染物処理

原発事故から排出される放射線物質が話題となっています。
それに関連して疑問が生じました。以下に三つの質問をいたします。

原子力空母、原子力潜水艦の原子炉は正常に運転されていても、汚染物質はでき、排出されていると思います。どのように処理されているのでしょうか。何か国際的な取り決めがあり、それに従っているのでしょうか。多分海洋汚染をしているのではないか想像されます。

時々原子力潜水艦の事故があり、報道されています。この時の原子炉はどうするのでしょうか。事故の様態によるのでしょが、その処理と海洋汚染との関係はどうなっているのでしょうか。

世界中に何隻の原子力空母、原子力潜水艦が海洋を遊弋しているのでしょうか。

関連性のない質問を並べましたが、回答をお待ちしてます。

Aベストアンサー

質問1に関しては福島原発よりも数段安全です。福島はBWR(沸騰水型)ですが原子力空母などはPWR(圧水型)を使用しています。
原子炉で蒸気を発生させてタービンを回すのではなく、その間に熱交換器を置いて2次水で蒸気を発生させてタービンを回し発電し、その後電気モーターを回して推進力としています。

また原子炉は4,5年でウラン燃料を交換するタイプではなく、一度装着すると20年は燃料交換なしで原子炉を使えます。
古い型の原子力空母の原子炉は4,5年に一回ウラン燃料の交換が必要でした。交換する場合は原子炉上部の鉄板を溶断してやらなければいけないので、それに掛かる日数は年単位でした。

海洋汚染に関しては福島原発事故と比べるとゼロに等しいです。

質問2の空母での原子炉事故ですが、これも福島原発事故に比べると無に等しいです。
原子力空母は鉄で出来ています。爆発で吹っ飛ぶようなコンクリートではありません。
圧力容器、格納容器、船体が放射性物質の漏れを防いでいます。

質問3はフランス、イギリス、アメリカのみが原子力を原動力にした船舶を持っていますが、何隻それぞれの国が持っているかは正直言って判りません。

質問1に関しては福島原発よりも数段安全です。福島はBWR(沸騰水型)ですが原子力空母などはPWR(圧水型)を使用しています。
原子炉で蒸気を発生させてタービンを回すのではなく、その間に熱交換器を置いて2次水で蒸気を発生させてタービンを回し発電し、その後電気モーターを回して推進力としています。

また原子炉は4,5年でウラン燃料を交換するタイプではなく、一度装着すると20年は燃料交換なしで原子炉を使えます。
古い型の原子力空母の原子炉は4,5年に一回ウラン燃料の交換が必要でした...続きを読む

Qつまり生活全般、現代と密着している人間の口に合うものと言えば所詮現代の味覚であって、今はもう無い物ね

つまり生活全般、現代と密着している人間の口に合うものと言えば所詮現代の味覚であって、今はもう無い物ねだりとも言える昔の味ではないのである ->わかりにくいです
今はもう無い物ねだりと昔の味にはならないの意味ですか

わかりにくいです。日本語を勉強している者です。宜しくお願いします

Aベストアンサー

#2です。

つまり生活全般、現代と密着している人間の口に合うものと言えば所詮現代の味覚であって、昔の味ではないのである。

これが文の骨子です。
「昔の味」=「昔、実際におふくろが作った味」
という意味。
そして、「昔の味」について、「今はもう無い物ねだりとも言える」と補足的な説明が加えられている構文。
因みに「ないものねだり」は「ない物を欲しがること」という意味の慣用句。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/162673/meaning/m1u/%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AD%E3%81%A0%E3%82%8A/
現代人の口に合うのは、「昔の味」(=昔、実際におふくろが作った味)ではない。
理由は、現代人の味覚自体が現代風に慣らされてしまっているから。
というのが要旨。
「素材(野菜など)の違い」は、昔と同じ材料で料理をつくることは難しい、という意味ですが、文の要旨とはあまり関係がありませんので、無視していただいて構いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報