TOYOTAのbBを買い、10日前に納車されました。
車を走らせた後、車から降りると、臭いんです。
排気ガスとか、普通の臭いではなく、焦げ臭いというか、ゴムが焼けたような感じと言うか。煙が出ているということは、ありません。
主人が「サイドブレーキをしたまま走った時みたいな臭い」だといいますが、車に全く詳しくない人なので、信憑性がなくて。もちろん、サイドブレーキをかけたまま走っていません。もしやとおもい、サイドブレーキをはずす時は、深く踏み込むようにしていますが、変わらず臭いです。
一体何なんでしょう!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も以前トヨタの新車に2台乗りましたが、焦げるようなにおいがありました.オイル交換の後なんかにも匂いが出ることがあります.オイルを

注入する際に、エンジン表面にこぼれれたりして、それが焼ききれるときに匂いが出るのではないでしょうか.300kmも走れば消えました.警告灯がついていないのであればもう少し様子を見てもよいと思います.心配であればディラーに聞いてみてもいいでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、270km走りました。警告灯は点いていません。
最初はあるものなんですね。
来週、ディラーさんにオーディオのことで、修理をお願いする予定なので、その時に、聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 00:25

心配入らないと思います。


新車おろしたては、高熱が発生するところ、特に
エンジン室内、そこからしたに延びてる排気管(空気をきれいにする触媒、音を静かにするマフラーと続きます。)
そして、ご質問に書かれたブレーキ周りなど、製造時に
使用された工業油・剥離材・塗装膜などが付いています。

それが徐々に焼けている臭いなので、(多かれ少なかれ新車にはそれが付き物です。)しばらく使用していれば直ると思います。
気になると思われるならば、遠出をしたり、高速道路を走ったりすると、早く収まります。☆安全運転しましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 00:35

クルマの前輪のホイールは、真っ黒に汚れているでしょうか?



汚れているのであれば、ブレーキパッドが新品なので、アタリが
つくまで、少々変なニオイがします。ゴムと言うより、鼻の奥の
方に違和感を覚えるようなニオイです。

私の場合は、パッドを「焼いて」しまいます。焼くとニオイが消えて
長持ちするのですが、今回は原因が不明なので、ディーラーでご相談
してみて下さい。

パッドのニオイって、本当に言葉で表現できないほど変なニオイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車なので、ホイールは汚れていないと思うのですが。ブレーキパットが匂っているかもしれないんですね。パッドを「焼いて」長持ちするんですね。初めて知りました。
前はインプレッサを新車で買ったのですが、特に変なにおいはしなかったのですが、今回は明らかに、変なにおいがするんですよね。
トヨタの車は買ったのは初めてなので、ディラーさんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 00:32

ディーラーさんに持って行きましょう



質問が漠然としすぎて見当が付かないので。。。
ってか納車直後ですので、よほどの事がない限り保証&クレームの類が効くと思うので持ってかれる方が宜しいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
車を購入する際や、後付のオーディオをつけてもらうときも、私が車に詳しくないのに、色々と質問したり、注文をつけたりしました。その時私の説明の言葉がつたなく、困惑させてしまったことがあったので、ちょっと車を持っていくのを躊躇してしまいました。
危険だとこわいので、やっぱりディラーさんに持っていって見ます。

お礼日時:2002/03/22 00:18

ご質問の内容だけでは、なかなか特定できませんが、「異臭」がする場合速やかにディーラーか整備工場に持っていった方がよいでしょう。



特に買ったばかりと言うことなので購入もとのディーラーへ持って行くのがよい方法です。

場合によっては運転するのも危険かも知れませんので、電話で症状を伝えてから、運転して行くか、取りに来て貰うかを決めた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
実は、別の理由(ディラーで取り付けしてもらったDVDプレイヤーが映らない)で、来週ディラーに車を持っていく予定だったので、その時に話してみようと思います。

お礼日時:2002/03/22 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントブレーキ周辺から異臭

フロントのディスクブレーキパッドを交換してもらいましたが、下り坂などでブレーキを使うとフロントブレーキ周辺から異臭がします。交換してもらった整備工場で各種の点検してもらっても異常がないとの事。ブレーキの効き具合は変わらないですが気になります。車はホンダ フィット1.3 L GE-6です。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの原理は、車輪と一緒に回転するブレーキローターを、両側からブレーキキャリパーに組み込まれたブレーキパッドで押さえつけることで摩擦力を発生し、運動エネルギーを熱エネルギーに変換して制動する仕組みです。

摩擦力で運動エネルギーを熱エネルギーに変えて車を止める力を作り出しています。
従って、ブレーキディスク・パッドともとても高温になります。 ブレーキを使った後、触ってみるとやけどするほど熱いです。
パッドの交換の時に使う油脂類やパッド自体が過熱され、焼けたことに依るニオイでしょう。しばらく経てば完全に焼けてニオイも出なくなると思います。
ブレーキオイルが漏れて焼けてニオウこともありますが、整備工場で異常ないと言われているので心配ないでしょう。
 
整備工場でブレーキの仕組みについて説明してくれればもっと早く安心できたと思います。

Q走行後の車から異臭がする

先日、山を(舗装)20分程度登りましたところ、前輪なのか、ボンネットなのかゴムの焼けるような異臭がしました。
2週間程まえに、スタッドレスタイヤに交換したばかりなのですが、スタッドレスのせいなのか他に原因があるのか分かりません。
車は、カローラフィールダー1500Xで、走行56000kmです。エンジンオイルが空なのか?タイヤが原因なのかさっぱり分かりません。
教えてクダサイ。

Aベストアンサー

一般的にですが、新車でも高速走行や峠などエンジンに負担がかかる(高回転)運転をした場合、ゴム部品の過熱により焼けるような臭いがします。異常ではありません。
原因はタイヤなのかベルトなのか?調べて見ないとわかりません。
あと、山=空気の綺麗な場所、ゴムの臭いを強く感じたのではないでしょうか。
どうしても気になるのでしたら点検を受けて下さい。

Qブレーキの異常?左後輪の発熱

質問ページをご覧頂きありがとうございます。

当方、1993年式のシビックSiR-Ⅱに乗っております。
本日20分ぐらい運転したのですが、車から降りると左後輪から異臭がしました。
ホイールを触ってみると、高温になっていました。

これはブレーキの異常でしょうか?
今のところ普通に走行でき、支障は無いのですが心配です。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験から、参考程度に・・・

ブレーキが固着しているかもしれません。後輪とのことですので、フットブレーキの可能性もあるし、サイドブレーキの可能性もあります。
固着の原因として、その部分だけの問題かマスターシリンダの問題かどちらかになると思います。

私の場合(車種はストリーム、後輪はドラム式)、
自宅の車庫から出ようとしたが、パーキングブレーキを解除してもブレーキ本体が解除されていないようで、前進しようとしたら右後輪だけ引きずりを起こしました。
パーキングブレーキを何度もON・OFFを繰り返しているうちに、「カン!」というような音がしてブレーキが元に戻りました。とりあえず見てもらったら固着していたとのことでその部分だけ修理。ただその固着の原因が分からず、しばらく様子を見ることに・・・

次にクリープ現象で前に進むことができなくなり車から降りてみると、右前輪が異常に熱くなっていたため、再度ディーラーへ行って修理することになりましたが、おそらくマスターシリンダが元に戻れなくなったのではないかと言うことで、ブレーキの修理+マスターシリンダの交換をし、直りました。
(症状がいつも出るわけではなく、しばらく走って温まってくると発生する感じでした)

ですので、ブレーキの修理は必須でしょうし、マスターシリンダも交換した方が良いと思います。
マスターシリンダがダメになると、1ヵ所直しても次にまたどこかのブレーキが焼きつきます。

質問者様の車種がシビックのSIRとのことですのでおそらくリアもディスクだと思いますが、ディスクの場合キャリパーの交換やらローターの交換やらで5万以上はかかると思います。
私の場合、始めの不具合で原因が発見できなかったためなのか値引きしてもらいましたが、キャリパー・パッド・ローター・シリンダ・マスターシリンダの交換まで含めて8万円程度かかりました。

いずれにしても、ブレーキですのですぐにでも見てもらった方が良いです。走行距離はどのくらいなのかわかりませんが、せっかくですのでマスターシリンダまで交換してもらった方が良いと思います。

私の経験から、参考程度に・・・

ブレーキが固着しているかもしれません。後輪とのことですので、フットブレーキの可能性もあるし、サイドブレーキの可能性もあります。
固着の原因として、その部分だけの問題かマスターシリンダの問題かどちらかになると思います。

私の場合(車種はストリーム、後輪はドラム式)、
自宅の車庫から出ようとしたが、パーキングブレーキを解除してもブレーキ本体が解除されていないようで、前進しようとしたら右後輪だけ引きずりを起こしました。
パーキングブレーキを何...続きを読む

Qゴムのこげるにおい

この前、3~4時間ぶっとおしに走って、駐車場に車をとめて車外に出たときに、車からゴムのこげるにおいがしました。タイヤなど見ましたが異常がなく、それ以上は点検しなかったのですが、どういう原因が考えられますか? その後は通常通り乗っているのですが。

Aベストアンサー

車のどの部分にゴムが使用されているか、考えてみましょう。
色々とありますが、その内、熱の影響を受ける部分、或いは発熱する部分は何処でしょう。

タイヤはブレーキの熱等の影響を受けますが、基本的には路面との摩擦を受けて発熱します。これが焦げる程の熱を持つとは通常走行では考えられません。

次に熱の影響を受ける部分として、エンジンルーム内に使用されているゴムパーツがあります。

代表的なパーツではラジエターホースと各種ベルトです。

ラジエターホースが焦げる事は通常考えられません。

ではベルトはどうでしょう。ベルトはプーリーとの摩擦で熱を持ちます。正常なら少々の温度上昇ですが、不具合があるとかなりの熱を持ちます。

一度エンジンルーム内のベルト類を確認してみてください。

Q車の故障?(焦げ臭いにおいが)

こんにちわ。

当方H7年式のインプレッサWRX(AT)に乗っております。
何やら挙動がおかしいので質問させていただきます。

従来ですとクリープ時は5~6km/h程度の速度だったのですが
先日動かしたところ、1~2km/h程度しか進まないのです。
出先の駐車場に止め、車を降りると何やらボンネットあたりから焦げ臭いにおいがしていました。。。

自宅からさほど離れていなかったので、速度を出さず自分の駐車場まで戻ったのですが、
その時はすでに臭いはしなくなっていました。

以下確認したことです。
・エンジンオイル・ラジエータ液は適量。
 (オイルは半年ほど取り替えていません)
・ブレーキを踏み込んだ際に振動を感る。
 (今までに感じたことの無い大きめな振動です)
・普段車を動かすのは週1回程度。
 (この時は7日ぶりに動かしました)
・車検を通してから10ヶ月ほど。
・タイヤの空気圧は問題なし。
・多少いじってある中古車を購入した。
 (詳細は不明)
・購入3年目。

知識がなく大したことは確認していないのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか?
確認したほうが良い箇所等何かアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

こんにちわ。

当方H7年式のインプレッサWRX(AT)に乗っております。
何やら挙動がおかしいので質問させていただきます。

従来ですとクリープ時は5~6km/h程度の速度だったのですが
先日動かしたところ、1~2km/h程度しか進まないのです。
出先の駐車場に止め、車を降りると何やらボンネットあたりから焦げ臭いにおいがしていました。。。

自宅からさほど離れていなかったので、速度を出さず自分の駐車場まで戻ったのですが、
その時はすでに臭いはしなくなっていました。

以下...続きを読む

Aベストアンサー

状況はわかりませんが疑わしいのはトルコンか、フロントデフまたはセンターデフのどちらかですね。
ボンネットからの臭いだと違うかもしれませんが、症状からするとドライブシャフトのジョイントも疑わしそうです。
どちらにしてもエンジンよりは駆動系の方が疑わしいと思われます。
ATFはどの位の頻度で交換していますか?また、走行距離はどのくらいでしょうか?

Q突然、車の振動が大きくなり、焦げ臭い

今日、車の査定のため、買い取り業者に行きました。購入して6年ほどで7000キロしか乗っていない車です。いつも通り調子よく走っていたのですが、査定が終わっての帰り道、走り出してしばらくすると車の振動がこれまでにないようなブルンブンという振るえがありました。すごく振動するのです。まったくはじめての出来事です。15分程度はしって家について、車を降りたところ、焦げ臭いのです。車が焦げ臭いなんてとこわくなり、一応車のまわりを確認したのですが、外見からはわかりません。エンジンは前についています、、、後部のほうから焦げ臭いような臭いがします。それは気のせいで全体が焦げ臭いのかもしれません。これは何らかの故障でしょうか?車のことに詳しくないので、この様子からどんな状態が考えられるか教えて下さい。アドバイスどうぞよろしくお願いします。今後の対処の仕方はどのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 サイドブレーキを引いたまま走ったんじゃないですか。であれば修理に出してブレーキシューの交換です。

Qブレーキパッドの金属カバーは必須ですか?

ブレーキパッドの金属カバーは必須ですか?

今日、後ろのブレーキパッドを新品(純正品ではない)に交換しました。
交換前のパッドは金属のカバーと何か薄いあて板(パッドと金属カバーの間)のようなものが付いてましたが、
今日はこの金属カバー等を付けないでパッドだけ取り付けました。

金属カバーは必須でしょうか。
必須でしたら今度乗る前に速攻で付け直します。

画像の下が金属カバーで上が間の板です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無くてもブレーキは効きますが、
断熱材なので入れたほうがいいです。
ブレーキパッドには断熱効果も求められます。
ブレーキで発生した熱をそのままキャリパーピストンに伝えたら、ブレーキフルードが沸騰して効かなくなるベーパーロック現象を起しやすくなるからです。
パッド残量が2mm程度に定められているのは、この断熱性を保つためです。
もっとも、社外のパッドと純正パッドで材質が違うなら、断熱性も違うでしょうから、必須ではないですが。

ニッシンのパッドピンかな?ホンダっぽい形のパッドですね。
小径シンングルローターなら暇なときにでも入れておいたほうが安心でしょう。
パッドピンのネジは舐めたり固着したりしやすいので、ワコーズのスレッドコンパウンドなどの耐熱グリスを塗って組んだほうがいいです。

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q車がオイル漏れしています。一般的な原因と平均的な修理代は…

初年度登録から7年程経過したニッサンのウイングロードですが、1年前の車検の際にエンジンオイル漏れを指摘され、「量が少なければ、このままでも」と言われ放っておきました。
2年間で駐車場の地面に1mほどの黒いシミができ、最近ではオイル交換をしても半年で無くなってしまう状態になってしまいました。

修理を依頼したいのですが、相場がわからず質問させていただきました。
いろいろな原因が考えられると言われたのですが、どのような原因があり、それぞれどれくらいの修理費がかかるのか、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずオイル漏れの箇所は把握できていますか。
オイルパンに打った・擦ったような傷はありませんか。
オイルパンの傷から滲んでいる程度やちょっとした割れなら、脱脂してエポキシ系のパテ(2液混合もしくは粘土タイプ)で止まります。

また、シール部からの漏れならWAKO'Sのエンジンシールコート(エンジンオイル漏れ防止剤)である程度は緩和できます。(完全には直りません)

どちらも一時的な対応で完全に直すことを前提にしていませんが、費用は2千円程度です。

ただ、お車をこれからも大切に乗るのであれば、他の方も書いているように、修理の見積もりをした方がよろしいでしょう。

ちなみに私はオイルパンを打ったときは、エポキシ樹脂
で修正しています。
完全に割れた場合は溶接や交換、シール部などは交換します。
参考までにどうぞ。


人気Q&Aランキング