TOYOTAのbBを買い、10日前に納車されました。
車を走らせた後、車から降りると、臭いんです。
排気ガスとか、普通の臭いではなく、焦げ臭いというか、ゴムが焼けたような感じと言うか。煙が出ているということは、ありません。
主人が「サイドブレーキをしたまま走った時みたいな臭い」だといいますが、車に全く詳しくない人なので、信憑性がなくて。もちろん、サイドブレーキをかけたまま走っていません。もしやとおもい、サイドブレーキをはずす時は、深く踏み込むようにしていますが、変わらず臭いです。
一体何なんでしょう!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も以前トヨタの新車に2台乗りましたが、焦げるようなにおいがありました.オイル交換の後なんかにも匂いが出ることがあります.オイルを

注入する際に、エンジン表面にこぼれれたりして、それが焼ききれるときに匂いが出るのではないでしょうか.300kmも走れば消えました.警告灯がついていないのであればもう少し様子を見てもよいと思います.心配であればディラーに聞いてみてもいいでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、270km走りました。警告灯は点いていません。
最初はあるものなんですね。
来週、ディラーさんにオーディオのことで、修理をお願いする予定なので、その時に、聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 00:25

心配入らないと思います。


新車おろしたては、高熱が発生するところ、特に
エンジン室内、そこからしたに延びてる排気管(空気をきれいにする触媒、音を静かにするマフラーと続きます。)
そして、ご質問に書かれたブレーキ周りなど、製造時に
使用された工業油・剥離材・塗装膜などが付いています。

それが徐々に焼けている臭いなので、(多かれ少なかれ新車にはそれが付き物です。)しばらく使用していれば直ると思います。
気になると思われるならば、遠出をしたり、高速道路を走ったりすると、早く収まります。☆安全運転しましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 00:35

クルマの前輪のホイールは、真っ黒に汚れているでしょうか?



汚れているのであれば、ブレーキパッドが新品なので、アタリが
つくまで、少々変なニオイがします。ゴムと言うより、鼻の奥の
方に違和感を覚えるようなニオイです。

私の場合は、パッドを「焼いて」しまいます。焼くとニオイが消えて
長持ちするのですが、今回は原因が不明なので、ディーラーでご相談
してみて下さい。

パッドのニオイって、本当に言葉で表現できないほど変なニオイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車なので、ホイールは汚れていないと思うのですが。ブレーキパットが匂っているかもしれないんですね。パッドを「焼いて」長持ちするんですね。初めて知りました。
前はインプレッサを新車で買ったのですが、特に変なにおいはしなかったのですが、今回は明らかに、変なにおいがするんですよね。
トヨタの車は買ったのは初めてなので、ディラーさんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 00:32

ディーラーさんに持って行きましょう



質問が漠然としすぎて見当が付かないので。。。
ってか納車直後ですので、よほどの事がない限り保証&クレームの類が効くと思うので持ってかれる方が宜しいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
車を購入する際や、後付のオーディオをつけてもらうときも、私が車に詳しくないのに、色々と質問したり、注文をつけたりしました。その時私の説明の言葉がつたなく、困惑させてしまったことがあったので、ちょっと車を持っていくのを躊躇してしまいました。
危険だとこわいので、やっぱりディラーさんに持っていって見ます。

お礼日時:2002/03/22 00:18

ご質問の内容だけでは、なかなか特定できませんが、「異臭」がする場合速やかにディーラーか整備工場に持っていった方がよいでしょう。



特に買ったばかりと言うことなので購入もとのディーラーへ持って行くのがよい方法です。

場合によっては運転するのも危険かも知れませんので、電話で症状を伝えてから、運転して行くか、取りに来て貰うかを決めた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
実は、別の理由(ディラーで取り付けしてもらったDVDプレイヤーが映らない)で、来週ディラーに車を持っていく予定だったので、その時に話してみようと思います。

お礼日時:2002/03/22 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の異音について

当方米国・カリフォルニア州に在住でMAZDA 5と言う車に乗っています。
日本ではマツダのプレマシーと言う車と同等機種になります。

2010年12月に購入し、2012年11月初旬に30,000マイル点検(米国には車検がないので、15,000マイル[24,000Km]毎に個人的に点検を行うのが一般的になっています)をマツダのカーディーラーで行ったところです。

2012年11月中旬頃からカリフォルニアでは雨季に入るのですが、11月下旬頃に雨が数日連続して振っていた時に、車から”キー”っと言う甲高い音がたまにするようになりました。異音は5秒か10秒程度したら止まりました。

明け方の通勤時に車を指導させたとき、長距離を高速で走った後に一般道におりて速度が10km程度になったときなどにそのような音がしていました。異音がでるのは、雨の日で1日1回か2回程度でした。

ブレーキパッドは十分に残っており、ブレーキを踏んでいないときに異音はしましたので、ブレーキパッドの問題ではないと思います。

またハンドルを切った際にも異音はしましたが、直線走行時にもなりましたので、ステアリングなんかの問題でもないのではないかと思います。

傾向としては10Km前後かそれ以下の低速走行時に異音がしていました。
長雨が続いていた際の12月初旬の1週間程度、異音は続いていたのですが(それも一日数回程度)、その後はパタッと異音は止まりました。今は異音が止まって1週間程度経過しています。

その後も何回か雨の日がありましたが、特に異音は発生していません。

1ヵ月半前に点検をしてもらったディーラーに相談にいこうかと思っているうちに異音が消えてしまい、どこから音がしていたのか、どのような時に異音が出たのかもはっきり説明できないので、ディーラーへ行くべきかどうか迷っています。

また、ディーラーに持っていっても、結果的に原因不明と言う結果になったにもかかわらず、高い点検費用のみ請求されるのではないかとも危惧しております。

どなたか車に詳しい方がいれば、考えられ得る原因をアドバイスいただけないでしょうか。

やはり何はともあれディーラーに持って行って、上記のようなことを説明したほうが良いでしょうか?

長文の質問になってしまいすいません。

よろしくお願いいたします。

当方米国・カリフォルニア州に在住でMAZDA 5と言う車に乗っています。
日本ではマツダのプレマシーと言う車と同等機種になります。

2010年12月に購入し、2012年11月初旬に30,000マイル点検(米国には車検がないので、15,000マイル[24,000Km]毎に個人的に点検を行うのが一般的になっています)をマツダのカーディーラーで行ったところです。

2012年11月中旬頃からカリフォルニアでは雨季に入るのですが、11月下旬頃に雨が数日連続して振っていた時に、車から”キー”っと言う甲高い音がたまにするようになりました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはカルフォルニアは、車検が無いのですか、自主点検なのですね!
まず、1週間雨が続いたと言う事で、空気が湿ってファンベルトが滑った。タイヤで雨水を弾いてファンベルトにかかりキーと音がした。
その後、音がしないのであれば以上の事が考えられるのでは無いのしょうか、ファンベルトの磨耗も考えられます。気になる様でしたら一度、点検受けられると良いかも知れませね、

Qドリフトで、フットブレーキではなくサイドブレーキを使うことがあるのはなぜですか。

ドリフトで、フットブレーキではなくサイドブレーキを使うことがあるのはなぜですか。それでサイドブレーキが壊れたりすることはないのでしょうか。

Aベストアンサー

>フットブレーキではなくサイドブレーキを使うことがあるのはなぜですか。
 コーナリング中にフットブレーキを掛けると4輪ドリフト/コースアウトするからです。

>それでサイドブレーキが壊れたりすることはないのでしょうか。
 そんなんで壊れるクルマは無いハズ。
 もしかしたら、中国製や韓国製は壊れるのかも知れないが、
 少なくとも日本車には無い。

Qブレーキの異音(特殊)

ブレーキの異音は、ブレーキの引きずり(ブレーキを踏んでいないときの音)が
多いと思いますが、私の場合は、フロントもリアもディスクブレーキで、
ブレーキを踏んだときにリアのみから音がします。

具体的には、ブレーキを踏んだときに、リアのみからシュシュシュシュシュや
シャシャシャシャシャのような音が出ます(キーというブレーキ鳴きの音ではありません)。
走行中にサイドブレーキを引いても(ロックするほど強く引くわけではありません)、
同様の音がします。
ブレーキを踏んでいないときは音はしません。
音はそれほど大きくなく、意識しなければ気になりませんが、意識すると気になります。
気温や湿度には左右されません。
ブレーキディスクもブレーキパッドも残量は十分(8分以上)あります。

フロントとリアのブレーキディスクは、同じメーカー(社外品)の同じ物です。
ブレーキパッドは、メーカー(社外品)は同じですが、物はフロントとリアで違います。

ブレーキの効きが悪いなどの異常ではありませんが、気になるので、
ご回答いただけたら助かります。

Aベストアンサー

ブレーキパッドを高性能な物に変えていませんか?(リアだけ高性能パッドに変えている事はないでしょうが)

私は4本とも高性能パッドに交換しているので、ブレーキをかけると、シャーシャーシャーと4輪から音がします。
なぜ、高性能パッドだと音がするのか?という理由はさておき、

リアだけ高性能パッドというのは考えられませんから、フロントよりも先にリアブレーキが効いているんだと思います。

理由としては、フロントブレーキホースが詰まっていてオイルの流れが悪いとか、前後でブレーキホースの太さが違うとかが考えられます。
どちらにせよ、一度ディーラーで見てもらったほうがいいでしょう。

Q制限速度で走るクルマが譲らないからと追い付いたまま走るのは煽り行為になるのでは

制限速度で走るクルマが譲らないからと追い付いたまま
そのクルマとの車間を詰めてそのまま走り続けるのは煽り行為になるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「煽り行為」というものはなく、「車間距離不保持」該当し、道交法に於ける禁止行為です。

Qフロントブレーキからの異音

よろしくお願いします。
過去スレを探しましたが同様質問が無かったので新規でお願いします。

新車納車後2ヶ月のCBR1100XXです。
距離は1400キロになります。
一昨日から突然、フロントブレーキから異音がします。
具体的にはパッドがローターに擦れている様な音です。
走行時はエンジンの音で気付かないのですが
エンジンを切っての取り回しの時や
夜間、エンジンを切って駐輪場まで惰性で走る時など
『シュッシュッ♪』とローターが回転するタイミングに合わせて異音が致します。

もちろん、症状からはブレーキパッドがローターと
”異常干渉”していることが原因だと思われますが
新車から2ヶ月でこのような現象って起こりうるのでしょうか?
過去スレを拝見するに、上記症状は『相当年数経過』のバイクによる現象と認識したものですから少し心配になっております。

●元からローターが曲がっていたのではないか?
●元からキャリパー(パッド)の装着に問題があったのではないか?

購入した店舗に持ち込めば早いことは解っていますが
もし、装着によるミスなどの事を考え
少しでも知識を付けて行きたいと思い質問しました。

尚、当方は以前CB400SFに乗っていましたが
ブレーキパッド程度は自己責任の下、自分で交換していた程度の知識です。

回答者の経験、推測、何でも結構です。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
過去スレを探しましたが同様質問が無かったので新規でお願いします。

新車納車後2ヶ月のCBR1100XXです。
距離は1400キロになります。
一昨日から突然、フロントブレーキから異音がします。
具体的にはパッドがローターに擦れている様な音です。
走行時はエンジンの音で気付かないのですが
エンジンを切っての取り回しの時や
夜間、エンジンを切って駐輪場まで惰性で走る時など
『シュッシュッ♪』とローターが回転するタイミングに合わせて異音が致します。

もちろん、症状か...続きを読む

Aベストアンサー

cbr1100xxオーナーです。
黒鳥のブレーキは片押しピストンのブレーキでキャリパーはフォーク直接取り付けではなく、サポートのピンにて装着されています。このサポートピンのグリスが古くなるとキャリパーの戻りが悪くなってブレーキの引きずりの原因になります。
新車とのお話ですが、国内販売はかなり前に終了していますので店舗のストックでしょうからグリスの劣化は十分考えられます。
逆車なら別ですが
私もキャリパーを水洗いしたときにピンに水が混入したまま組んでしまいブレーキの引きずりを経験しました。
また、CBSはフロントフォーク左に複雑なマスターシリンダなどがあり、たまに石等が挟まる場合があります。一生懸命覗いてみましょう。
もうひとつ!!CBRはブレーキでリコール対象です。
リアブレーキでフロントの3ポットの真ん中を制御するのですがシート下のリアブレーキオイルの分配装置がリコールとなってます。
同じブレーキのGL,VFRも対象です。
販売店にリコール済みか確認してください。
本田のホームページでリコールは確認できると思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/recall/

cbr1100xxオーナーです。
黒鳥のブレーキは片押しピストンのブレーキでキャリパーはフォーク直接取り付けではなく、サポートのピンにて装着されています。このサポートピンのグリスが古くなるとキャリパーの戻りが悪くなってブレーキの引きずりの原因になります。
新車とのお話ですが、国内販売はかなり前に終了していますので店舗のストックでしょうからグリスの劣化は十分考えられます。
逆車なら別ですが
私もキャリパーを水洗いしたときにピンに水が混入したまま組んでしまいブレーキの引きずりを経験しま...続きを読む

Qサイドブレーキ走行

信号でブレーキペダルを離しても全く進まないので、おかしいなと思っていたのですが、駐車場に入り、確認するとサイドブレーキを掛けたまま、走行していたことに気づきました。走行時間にして約20分、渋滞していたため、スピードも20km出たか出ないかくらいです。
特に焦げた匂いとかはしていませんでしたが、何か悪影響はあるのでしょうか?1週間前に初めて買った中古車なので少し不安です。
どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言うと大丈夫だと思います。

たぶん、マーチなら、リヤはドラムブレーキだと思います。

リヤがドラムブレーキの場合、
ペダルブレーキのブレーキパッド(リヤブレーキではブレーキシューと言う)と
サイドブレーキのブレーキパッド(リヤブレーキではブレーキシューと言う)は同じものを使っています。

ですので、それだけブレーキパッドが摩耗したことになります。

ですが、サイドブレーキは基本的に弱いです。フットブレーキに比べ弱い力でドラムに接しています。また、フットブレーキは、ブレーキペダルを踏んでいる間、摩耗しても摩耗した分ドラムに密着しますが、
サイドブレーキでは、ある程度摩耗して、すき間ができたら、そのままです。サイドブレーキレバーをひっぱらないとすき間は埋まりません。

簡単に言うと、ブレーキシューがなくなるまで摩耗することはないのです。

サイドレブレーキレバーの引き代はどれぐらいでしょうか?
サイドブレーキレバーをいつもの感覚でひっぱった時、カチカチとなる音がサイドブレーキをやったかけたまま走る前と後ではどれぐらい違うでしょうか。

明らかに違う、2倍、3倍というのであれば、一応のため確認した方が良いです。それほど変わらないというのであれば、大丈夫です。

>サイドはきつく引けば効きますが、半分くらい引くだけでは効かないような気がします

これは、車によって違います。基本的に、きつく引くことを心がけてください。オートマなんでPに入れていれば動く事はないと思いますが、MTで重い車、ハイエースとかなになるとサイドブレーキ半分ぐらいだとNにした状態だと坂によっては下がっていきます。

きつく引く=それだけブレーキをかけているということです。
軽く=それだけブレーキをかけていないということです。

ブレーキのカチカチ音数は、ある程度好みに調整できます。それは車屋にお願いすればできると思います。カチカチ音が多いとそれだけ遊びが多く、ひっぱる量も多くなりますからね。カチカチ音が多いけっこう面倒ですよね。MT乗っていると引くのは習慣ですから。

後は、普通に乗っていって後輪のブレーキがおかしいと思うのであれば、車屋に行ってみて貰った方が安心して乗れると思います。異常が発生しているとお金がかかり頭が痛くなりますが。

私も違う車で何回か経験していますで、でも一度も異常になったことはないです。

結論から言うと大丈夫だと思います。

たぶん、マーチなら、リヤはドラムブレーキだと思います。

リヤがドラムブレーキの場合、
ペダルブレーキのブレーキパッド(リヤブレーキではブレーキシューと言う)と
サイドブレーキのブレーキパッド(リヤブレーキではブレーキシューと言う)は同じものを使っています。

ですので、それだけブレーキパッドが摩耗したことになります。

ですが、サイドブレーキは基本的に弱いです。フットブレーキに比べ弱い力でドラムに接しています。また、フットブレーキは...続きを読む

Qタイヤ交換後、異音が発生して困っています(泣)

トヨタ アリオン 260系(マイナーチェンジ前)に乗っています。
ホイールは社外製17インチで、タイヤは215/45R17でした。

扁平45では乗り心地が悪いため、少しでも良くしようと、
ホイールはそのままで、205/50R17のタイヤに交換しました。

交換後、僅かな段差などで、ブレーキペダルに伝わる異音が発生しています。
「コツ、コツ」「グキ、グキ」というような、人間の指の関節を鳴らすような音です。

赤信号になって、ブレーキを踏み、止まる直前の低速時によく鳴っています。
よく舗装された路面では鳴っておらず、少しでもデコボコがある路面だと鳴ります。
ブレーキを踏んでいない時・速度が出ている時は鳴っていないような気がします。

イメージとしては、デコボコを乗り越えてバネが伸びる時・バネが縮む時に鳴っている感じです。
「グキグキッ」と一度だけではなく、デコボコの状態や止まるまでの距離によっては、
「グキグキ、グキグキ、グキ」と、連続して鳴る時もあります。


ディーラーに持ち込んで見てもらったところ、
215/45R17から205/50R17に変更し、タイヤの外径が大きくなったため、
フロントディスクブレーキの負担が大きくなり、ブレーキパッドが移動するようになってしまったと考えられます。
僅かな段差で、ブレーキパッドが移動してしまい、音がしていると思います。
ブレーキパッドが移動しないように、隙間に硬いグリスでも塗れば鳴らなくなると思います。
と言われました。
しかし、グリスを塗って異音が消えない場合、グリスを除去するのは困難だと言う事で、
とりあえず何も対策されず帰ってきました。


そこで質問させて下さい。

【1】タイヤの外径が約10mm大きくなっただけで、ブレーキの負担が増大し、
ブレーキパッドが移動してしまう程の隙間を作ってしまうものなのでしょうか?

【2】ブレーキパッドの移動での異音は、ブレーキ1回目や、バックから前進に切り替えた1回目に、
カキンと鳴るだけのものだと思っていましたが、走行中に僅かな段差でグキグキ鳴るものなのでしょうか?

【3】上記文面から、推測される対処法・他の原因などはお分かりになられるでしょうか?


違うディーラーに行こうかとも考えていますが、もしお分かりになられる方がいるなら、
と思って質問させて頂きました。よろしくお願いします。

トヨタ アリオン 260系(マイナーチェンジ前)に乗っています。
ホイールは社外製17インチで、タイヤは215/45R17でした。

扁平45では乗り心地が悪いため、少しでも良くしようと、
ホイールはそのままで、205/50R17のタイヤに交換しました。

交換後、僅かな段差などで、ブレーキペダルに伝わる異音が発生しています。
「コツ、コツ」「グキ、グキ」というような、人間の指の関節を鳴らすような音です。

赤信号になって、ブレーキを踏み、止まる直前の低速時によく鳴っています。
よく舗装された路面では鳴って...続きを読む

Aベストアンサー

【1】 あり得ません。
  キャリパーと言うところにパッドは収まっています。
  それほどいい加減な装置じゃないですよ。ブレーキって。

http://www1.bbiq.jp/burialc2/brake/
少し難しいかも知れませんが、パッドが動く物かどうかは分かると思います。
多少のガタはありますが、タイヤを替えても影響のない部分です。

>違うディーラーに行こうかとも考えていますが
こっちが良いでしょうね。

Qサイドブレーキ

乗用車のサイドブレーキは、フットブレーキとはどう違うのですか。
つまり、ブレーキパッドを使ってブレーキをかけているのでしょうか?
そうではなくサイドブレーキ用の何かがブレーキをかけているのでしょうか?

わかりにくい質問文でですいません。

Aベストアンサー

基本的に後輪でサイドブレーキをかけていますが、サイドブレーキ専用のドラムブレーキを内蔵しているものと、ディスクブレーキもしくはドラムブレーキをサイドブレーキと兼用しているものの2種類があります。通常ワーヤーでひっぱています。ですから寒冷地では、凍結することがあります。

Qブレーキの異音について

ブレーキの異音について

最近ブレーキを踏むとキィーというような異音がします。

過去検索で調べたところ、
ブレーキパッドの消耗かブレーキディスクの錆び、
という回答をお見かけしました。

08年の11月に
新型ワゴンRを新車購入し、
09年6月頃に異音に気付きました。
新車購入でしたし、(雨の次の日が多かったように思ったので)気のせいかなぁ~
と軽く考えていたのですが、
1年点検の時に気になって聞いてみると、
『雨の次の日なら気にしなくて大丈夫』
と言われて
帰りました。

しかし帰りにスーパーで買い物をしていると母から
『車屋さんが至急電話下さいって』
との事で連絡すると
『ブレーキの件でもう一度車を点検したい』
との事でしたが、冷凍の物を買い物してしまった後だったし
来週でも、と言ったにも関わらず、わざわざ自宅まで来てくれたのですが、
運転席側のタイヤの辺りをドライバーのような物でいじって
『これで大丈夫です』
と帰られました。
どこがどの様に悪かったかお聞きしましたが、
『ちょっとゆるんでた』
との事でした。
これが多分10年3月頃だったのですが…
最近またキィーと鳴るようになり、
雨降りが多いせいかも、と思っていましたが、
新車購入で半年程で
ブレーキディスクの錆びとかブレーキパッドの消耗って早すぎませんか?
購入したお店に文句を言いたいしちゃんと直して欲しいのですが、
いまいち信用できません。

それと、
タイヤの辺りをコチョコチョして直るって、
どこが悪いのでしょうか?
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

ブレーキの異音について

最近ブレーキを踏むとキィーというような異音がします。

過去検索で調べたところ、
ブレーキパッドの消耗かブレーキディスクの錆び、
という回答をお見かけしました。

08年の11月に
新型ワゴンRを新車購入し、
09年6月頃に異音に気付きました。
新車購入でしたし、(雨の次の日が多かったように思ったので)気のせいかなぁ~
と軽く考えていたのですが、
1年点検の時に気になって聞いてみると、
『雨の次の日なら気にしなくて大丈夫』
と言われて
帰りました。

しかし...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>パッドの当たりが悪いのでしょうか!
>派手な音ではないのですが、
>読んでて怖くなってきました。

あれ、怖がらせるつもりは無かったんですけど・・・

「当たりが悪い」ってのは、制動力などに直結する問題ではなく、パッドとローターの摺動面同士の接触が”しっくりしない”だけのことで・・・座り慣れた座布団と新品の座布団じゃ、”お尻の馴染み”が違うけど”座る”という機能面では問題はない・・・って例えはちょっと違うか?

「パッド交換で当たりが変わる」は、面取りのやり直しで修正するのが一般的ですが、使っているうちに馴染んで鳴かなくなることもあるんで、パッド交換では珍しい話しではありません。

繰り返しますが、ディスクブレーキは、高速回転するローターの運動エネルギーをパッドで挟んで、熱やその他のエネルギーに変換するという単純な構造であり、シンプルな分、鳴いて当然の構造なんです。ただ、クルマを財産とする日本人のメンタリティが、”病的なまでに神経質”なため、”制動力を犠牲”にしてでも鳴かないパッドを追い求めた結果、ブレーキ鳴き=故障と思い込む形が増えるようになったんです。

ま、故障ではなくても、最近の日本車としては「正常じゃない」とも言えますから、信頼のおけるサービス工場を探して、しっかり点検・調整(修理って程じゃないと思われ)して貰っても良いでしょうね。

#2です。

>パッドの当たりが悪いのでしょうか!
>派手な音ではないのですが、
>読んでて怖くなってきました。

あれ、怖がらせるつもりは無かったんですけど・・・

「当たりが悪い」ってのは、制動力などに直結する問題ではなく、パッドとローターの摺動面同士の接触が”しっくりしない”だけのことで・・・座り慣れた座布団と新品の座布団じゃ、”お尻の馴染み”が違うけど”座る”という機能面では問題はない・・・って例えはちょっと違うか?

「パッド交換で当たりが変わる」は、面取りのやり直しで修正する...続きを読む

Qサイドブレーキについて…他

ごくたまに、サイドブレーキを解除しないで走ってしまうことがあります。
今回、距離にして1.5kmくらい そのまま走ってしまいました。
男性の方は「どうしてサイドブレーキを解除せずに走ってしまうのだろう?」と
疑問に思うかもしれません。
ちなみに、AT車です。
止まった時、異変に気が付いて車外に出てみると、焦げ臭い匂いがしていました。
匂いはしばらくして収まりましたが、このまま走り続けて問題はないのでしょうか?
それともやはり、1度ディーラーなどで見てもらった方がいいのでしょうか?

ついでに、<シフト>「D」ではなく「3」や「2」で走り続けた場合の注意点
なども教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 サイドブレーキは、どの位強くかけた状態で走りましたでしょうか?
 「確実にかけた」と呼べる状態で走行したようでしたら、かなりサイドブレーキが磨耗していると思います。 ディーラー等で診て貰うに越した事はないと思います。

 サイドブレーキを引いたまま走らないコツは、アクセルを踏んだ時「何か重いぞ?」と感じるようになる事です。 「重い」とは通常の状態より、アクセルを多めに踏み、エンジンの回転数を上げないと走り出さない状態を言います。
 これに慣れるためには、発進時に普段どれだけ踏み込んだら、どれくらい加速するか、を覚えておく事で出来るようになると思います。 いつも発進時に同じ量だけアクセルを踏むように心がけていれば、自然と「どれだけ加速するか」が体が覚えてくれます。
 このようになれば、サイドブレーキをかけた状態で発進した時、「いつもより加速が悪いぞ?」と気づけるようになると思います。

 2,3での走行は、MT車に例えると、1や2にギアを入れた状態で走行している状態にあたると思います。 ギア比が小さくなるため、力は出ますがスピードはDより出なくなります。 そのため、同じ 40km/hで走行するにしても2,3の方がエンジンの回転数が上がる事になります。 100km/hででも走行しない限り、特に故障する事はないでしょうが、エンジンの回転数が上がるので、Dより多く燃料を消費します。 
 普段からエンジンの音を聞く習慣をつけていれば、明らかに2,3の方が音が大きいので「おかしいな」と気くようになります。

 参考になれば幸いです(..

こんにちは、honiyonです。

 サイドブレーキは、どの位強くかけた状態で走りましたでしょうか?
 「確実にかけた」と呼べる状態で走行したようでしたら、かなりサイドブレーキが磨耗していると思います。 ディーラー等で診て貰うに越した事はないと思います。

 サイドブレーキを引いたまま走らないコツは、アクセルを踏んだ時「何か重いぞ?」と感じるようになる事です。 「重い」とは通常の状態より、アクセルを多めに踏み、エンジンの回転数を上げないと走り出さない状態を言います。
 これに慣れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報