プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車に一般業務用の冷凍庫(アイスストッカ-)を積み移動しながら冷凍食品の販売をしたいのですが可能でしょうか?

100ボルトの電源はサブバッテリ-と高出力のインバ-タ-で補います

お客さんがいたら停車し販売(イメージは石焼きイモ屋さん)しますので長時間の停車はありません
したがって外部からの電源の供給は無理と考えています

今、自分が所持している100リットルのストッカーをそのまま使いたいと考えています(寿命が短くなるのは覚悟しています)

一番の心配は走行時あるていどの振動の中でもマイナス18度をキープしたまま長時間の移動販売ができるかどうかです(振動があるとコンプレッサーが回らないと聞きました)

軽自動車自体を屋台として考えていますので魚屋さんが乗っている冷凍車はイメージが違います(箱バンでの販売を考えています)

冷凍庫は1年くらいでの買い替えを考えています

皆様に自分のイメージが伝わるか心配ですがどうかよい知恵を貸してください
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

難しいと思います。



冷凍機を駆動できるだけの電力を発生するインバータは、かなり高価のものであるから。

冷凍機のコンプレッサーが起動するときは定格電力の何倍もの電力が必要です。

一般に売られているインバータは正弦波ではありません。
方形波インパータですのでこの冷凍機がどちらに適合するかです。この2つの条件は最低限満たさないといけません。

インバータは、大電力を発生させるとかなりの熱を発生します。そして大電流を必要としますバッテリーの負担が大きくなります。(参考 市販の500Wインバータで定格電力を発生させた場合12Vで30A以上必要なものもあります)

高価ですが、自動車架装メーカの冷凍機を設置する方が良いと思います。
    • good
    • 0

インバ-タ-の出力にもよりますが、ストッカーの容量から推測するに電灯等の電気製品の容量は最低800W位必要かと思います。


それと車での冷凍食品の販売とのことですのでアイソレーターでスペアバッテリーを充電しながらでないと、スペアバッテリーが根を上げます。アイソレーターURL
http://www.cellstar.co.jp/products/iso/
私の考えすが、途中でメインバッテリーが持たないと思うので途中でエンジンを回すことになるかも・・・

振動でコンプレッサーが回らないというのは聞いたことがありませんが、抑えることは可能です。
方法1.として、ストッカーの下に防振ゴムを敷き詰める。
2.の方法は、エアーマットを敷いてその上にストッカーを置く、不安定なのでエアーマットとストッカーの一部の下の所を枠を作り固定する。
この方法でいけると思いますが・・・

参考URL:http://www.cellstar.co.jp/products/inver/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!