7をやり始めまして一番最初の夜(ゲーム内の夜)に情報屋でセーブし、
その後夜が開けてから同じ場所でセーブしようとすると再び
「新しくファイルを作成しますか?」
と聞かれ(…上書きじゃないの?)と思いながら試してみると
「セーブすることが出来ませんでした」
という旨のメッセージが表示されます。
メモリーカードの接触が悪かったのかと何度も試しましたが上手くいきません。
(ちなみに何度繰り返しても一度目のセーブでは「失敗した」というようなメッセージは表示されませんでした)

気になったので一度リセットしデータを確かめてみましたが、
メモリー表示画面にはきちんと現れておりセーブそのものは行われていたようです。
*当然ですがメモリーカードの容量は十分に足りています。

それでは続きからやろうか、と思ったんもののゲームのメニュー画面で[つづきから]を選ぶと
「データを読みこむことが出来ませんでした」
と表示され再開することが出来ません。(「データがありません」だったかも?)

そのデータを消して、もう一度初めからやりなおし→セーブ→再度セーブ…と繰り返し試してはみたもののやはり同様の結果になりました。

ソウルキャリバーIIIなんかでデータ破損が起こっていましたしコレもその線か?と思ったんですがどうもそういうことでは無いようです。

中古で買った品ですがほとんど傷は無く、
認識は正常に行われているようですが…どうすればきちんとデータをつくれるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

セーブしているメモリカードに、プレステ1(プレステ2じゃない)のゲームのセーブデータがあると、うまくセーブデータにアクセス出来ないようです。



ソウルキャリバーIIIのデータ破損の回避方法と同じく、それ専用の初期化して空っぽのメモリカードを使ってみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「工作」の意味について

工作というと,私は,小学生の頃の図画工作のイメージが強かったのですが,ここ最近,○○国の工作員,諜報工作活動,テロ防止工作など,社会的な,それも暗いイメージの意味合いを持つ文言が多く,創造的に物を作り上げる図画工作の意味として,私は感じなくなってしまいました.

逆に,今の子供達の授業では図画工作のことを何と言っているのでしょうか.また,本来の工作の意味とは何なのでしょうか.

ふと,疑問に思いました.ご存じの方,お教え下さい.

Aベストアンサー

中国語で「工作:コ(ク)ンツォ」は、仕事の事を意味します。

たまたま、書いておられる「・・・○○国の工作員,諜報工作活動,テロ防止工作・・・」は、主に中国語的表現なのです。

Qドラクエ7の一番最初。

何かロールプレイングがしたくて、ドラクエの7を購入しました。しかし、(2時間ぐらいがんばったのですが)一番最初から、どこに進んだらいいかわかりません。(お恥ずかしい・・・)主人公の父さんにきいたら、船を掃除しろというのですが、一通り掃除してもわかりませんでした。どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

樽は、持ち上げることが出来ますよ。
説明書の、ボタンの説明のところに書いてあると思いますが、中古ソフトだったりしたら、説明書ないかも^^;
樽の中に、宝物が隠されている事がありますので、樽や壺を見かけたら割りまくりましょう。

Qみなさんは好きなデパートやショッピングモールある?

みなさんは好きなデパートやショッピングモールはありますか?
(^^)d

私はイオンモールが大好きで各地のイオンモールを気分次第であちこち行ったりします!
(^^;)
イオンモールは入口を入ると独特な良い匂いがしてときめきます。
どこのイオンモール内も同じ匂いがしますね。
イオンモール本当に好きです!
\(^o^)/


みなさんの好きなデパートやショッピングモールを教えてください。
理由もお願いします。
(^∇^)

Aベストアンサー

>好きなデパート

元アパレルで都内のデパートは全て勤務したことがあります。
で、その経験から。

1位:新宿伊勢丹
2位:銀座三越
3位:池袋東武

やはり1位の新宿伊勢丹は「働く」のも「買い物」もとても良かったので。
それに周りのブランドも「若者」をターゲットにしていたブランドが多かったので、結果的にスタッフも若い人が多く飲み会等がとても楽しかったですね。綺麗な子も多かったし(笑)

2位の銀座三越は銀座という場所柄か客筋(金払い)が良かった。
ただし、一部のお客様(所謂「外商」)の中には「鼻もちならない人」が割と多かったのも事実。
そんな人にあたると面倒な事この上なかったです。

まぁ、仕事ですからそんな感情は一切表に出しませんでしたが。

3位の池袋東武は自宅からの通勤が乗り換えなしだったので楽だったのと、いい意味で「ガツガツしていない」(当時は)百貨店でのんびりできたので。

しかし、現在は1位と2位は経営統合してしまいましたね。
正に「隔世の感」があります。

>ショッピングモール

自宅からほど近い(車で20~30分)「三井アウトレットパーク 入間」です。
オープン当初は鬼のような大混雑で辟易しましたが、流石に最近は落ち着いてきて家族で行くと一日つぶせますからね。

以上です。

>好きなデパート

元アパレルで都内のデパートは全て勤務したことがあります。
で、その経験から。

1位:新宿伊勢丹
2位:銀座三越
3位:池袋東武

やはり1位の新宿伊勢丹は「働く」のも「買い物」もとても良かったので。
それに周りのブランドも「若者」をターゲットにしていたブランドが多かったので、結果的にスタッフも若い人が多く飲み会等がとても楽しかったですね。綺麗な子も多かったし(笑)

2位の銀座三越は銀座という場所柄か客筋(金払い)が良かった。
ただし、一部のお客様(所謂「外商」)の中...続きを読む

QVC版かまいたちの夜、エンディング後セーブされない

Wiiのバーチャルコンソールのかまいたちの夜についてです。

1周目のエンディングまで読み進めたのですが、「終」の文字が出て雪景色の絵になったまま全く動かなくなってしまいました。
仕方なくそのままリセットしたのですが、しおりは1回目の途中(前回セーブされた所)のまま。
「終」がでたあとどう操作すれば2周目にいけるのでしょうか??

Aベストアンサー

バーチャルコンソールって元ソフトのままなんじゃなかった?

その場合ですが、もともとのスーファミ版も「そういう仕様」です。
終了後のセーブ画面等は出ず、延々雪景色が表示されたままです。
次に進むにはやはり「リッセトして」そのうえで「最初からはじめる」しかありませんでした。
なお、リセット→最初からでもちゃんと2周目扱いになっていました。

バーチャルコンソール化にあたって改修が入れられていたら、上記のことは忘れてください。

Q電気工作物の区分

自家用電気工作物と接続する小出力発電設備(600V以下、50kW未満の太陽光発電設備で、構内以外に接続されないもの)はこれ自体は一般電気工作物ですが、自家用電気工作物と接続して自家用電気工作物の一つの構成要素となる場合にはこれも含めて自家用電気工作物となるのでしょうか。
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>自家用電気工作物と接続して自家用電気工作物の一つの構成要素となる場合にはこれも含めて自家用電気工作物…

それはそうです。

例えば、自家用電気工作物である工場の敷地内に、独立した小さな事務所建屋があったとしても、その小さな建物だけ独自に電力会社から受電するのでない限り、電灯からコンセントに至るまですべて自家用電気工作物ですから。

Qデジモンワールド2の最初のセーブができません

デジモンワールド2を購入して、初めてプレイしているのですが、ゲームデータのセーブができません。セーブの操作をしてもできないのです。どうやったらセーブできるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近やってないので記憶があいまいですが、ホール(でしたっけ?デジモンが出てくるとこ)に入ってしまうとできないはずです。基地ならどこでもできるはずですよ。もしかしたらメモリーカード自体がおかしいのかも。

Q工作員の工作とは?

 先日、北朝鮮の工作員のニュースを見ている時に思ったのですが、工作員とは何なのでしょうか。
 というのもニュース等一般の情報を聞いたりしているだけでも内容は分かるのですが、そもそも工作員の工作とはどういう意味があるのでしょうかという疑問に辿り着きました。
 そこで国語辞典で調べると工作という意味で、ある目的の達成のため、あらかじめ関係者に働きかけを行うこととありました。そこでこのことを具体的に北朝鮮の工作員という言葉で当てはめるとと考えてみたのですが上手く説明出来ません。
 そもそも工作員とは、そのような一般的な意味ではない特殊な言葉なのでしょうか。
 熟知していらっしゃる方、どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 中国では「工作」とは一般に仕事をするという意味です。中国語では基本的な言葉ですので初級のうちに習います。日本語にない表現ですので(共産)党の仕事をするという意味の工作員という言葉が日本に入ってきて、工作員という特別の意味を持つ言葉に転化したものと思われます。

QPSPのセーブデータ

・検索済みです
・PSPについて、MSに保存したセーブデータを別のMSにコピーできる、ということまでは解っています

そして本題なのですが、その別のMSに保存されたセーブデータを、さらに別のUMDで使うことはできますか?
私には弟がおり、PSPもソフト(ここではMHP3)も1つずつあるものを共有しています。しかし2台目のPSPを買うことになりました。そこで、今まで1つのソフトで進めたゲームのセーブデータを、別のMSに移動させ、さらにソフトも同じものをもう1つ買い、各々でゲームを進めたいと考えました。
ですがもしできないならソフト1つ分損なので、質問させていただきました。
どなたかよろしくお願いします

Aベストアンサー

PSPのゲームのセーブデータは最初に遊んだPSP本体のみで使える物と制限なく使える物があります。
したがってUMD自体には固体情報がないことになりますので別のメモリースティックにコピーしたものを使い同じタイトルの別のUMDで遊ぶことは可能です。

ここまでは同じPSP本体を前提とした説明になりますが別のPSP本体を準備しても制限がないほうのセーブデータであれば問題なく利用は可能ということになります。

今回の質問に出てきているモンスターハンターポータブル3rdのセーブデータに関しては別の本体でも問題なく利用できますしUMD自体に固体情報は含まれないため問題なく利用して2台のPSPとUMDソフトでコピーした個々のセーブデータが利用できるということになります。

Q工作

夏休みの工作何にするか困っています
先生が6-3はみんな工作させますと言っています
何かいい工作などはありませんか?

Aベストアンサー

工作の本も手芸の本も、本屋に行けば幾らでも並んでいるわけで。
この時期、児童館や科学館、工務店などで工作イベントなども開かれてることも多いですね。


せめてどの程度の工作技術をお持ちか聞きたいけれど、とりあえず困っているってくらいならあまり工作自体をされていないのでしょうね。

では、とりあえず1日で終われそうな物を。

お題が無く、工作も苦手なら、カードケースを使ったフォトフレームあたりで留めておくのが無難でしょう。
ファイル用の写真が入るサイズのカードケース(アクリルなど硬いものがいい)を適当な木片などの土台に接着して、更にボンドやホットボンドで好きなものをくっつけて飾るだけ。材料は全て100均でそろいます。

ちょっと変わった事をしたいなら、ろうそく作り。
市販のろうそくを湯煎で溶かし、クレヨンなどで色を付け、芯と一緒に型に入れて固めるか(型は粘土や型抜きでOK。卵の殻を使って卵型にするとか自由に)、芯を繰り返し溶けたろうに浸しては冷ましを繰り返すだけ。
何色か使って縞模様とか、年輪断面とか、色々バリエーションを付けられます。

廃油とエッセンシャルオイルなどで石鹸をつくるってのも「工作」かな?

押し花だって、ラミネートシートに挟んでしおりに加工すれば「工作」ですよね。

こういうのは一つ作ったらまた作りたくなるんですけど。

~~~~
ちょっとは手のかかったものを作りたいなら、
縫い針とプラスチックコップなどを使った蓄音機は作って面白いし、人気も取れるでしょう。

も少し手間かける元気があるならば、「からくり人形」なんてのは面白いです。
木片や厚紙でクランクやカム構造を作る。風車とくっ付けるなどすれなお楽しいですが、ちょっと機械的センスが必要です。

牛乳パックから和紙を漉いてもいいですし。

あとは裁縫系とか。
フェルト裁縫で作るケーキなんかも、あまり使い道はないけど面白いです。


工作ってのは「しない人」から見れば何をすればいいのか悩むのでしょうが、「する人」からすれば何にしようかって方で悩むんですよね~。

工作の本も手芸の本も、本屋に行けば幾らでも並んでいるわけで。
この時期、児童館や科学館、工務店などで工作イベントなども開かれてることも多いですね。


せめてどの程度の工作技術をお持ちか聞きたいけれど、とりあえず困っているってくらいならあまり工作自体をされていないのでしょうね。

では、とりあえず1日で終われそうな物を。

お題が無く、工作も苦手なら、カードケースを使ったフォトフレームあたりで留めておくのが無難でしょう。
ファイル用の写真が入るサイズのカードケース(アクリルなど硬い...続きを読む

Q信長の野望 天道のセーブデータバックアップ

このほどPCを買い替えようと思っており、データのバックアップ
作業を行っているのですが、信長の野望というゲームの
バックアップを取るにあたり、ちょっと悩んでいます。

天道 (PKではありません)をプレイしていたのですが、これらのデータの
移行は可能でしょうか?
ゲームデータはディスクがあるのでまったく問題ありませんが、
セーブデータと、途中まで進めた群雄覇権モードの状況、それに伴って
苦労して出した隠し武将の移行は可能なのでしょうか・・・?

いくつかのサイトを見て回っても、“可能”という情報が見当たらず、
データ消去を躊躇っております。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マイドキュメントにあるデータを移項すれば可能です。
XP→XP、XP→7で確認しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報