ブティック、今ではよく聞かれるセレクトショップを経営したいと考えています。
場所は国外です。
しかし全く知識がありません。
ゆくゆくは海外のデザイナーズブランドも取り扱いたいと考えていますが、買いつけまでの過程がわかりません。そのような仕事の経験もありません。
できれば友人と共に自ら買いつけに行きたいと考えているのですが、個人での経営で、たくさんのブランドを取り扱うということは可能なのでしょうか?
厳しい意見も歓迎です。
またそのためのノウハウを説明しているHPなどありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

買い付け 代行会社だけで、検索してもいくつかでてきましたよ。

ご希望のブランド、年齢層、店の場所、資金、
取引国、あなたのスキルなどが、わかりませんので、
具体的な会社名をあげることは、さけました。

今、思いだしましたが、国の機関、ジェトロでしたか、
輸出入のアドバイスをしてくれるところがありました。

個人輸入が流行ってた時代の本
個人で店を出したかたがたの本、などは、どうですか?
法律など、変更している面もあるでしょうが、
体験談など読むだけでも、楽しいですよ。

買いつけまでの過程だけでなく、経営能力もないのでは?と思うのですが、、。
マネーの虎してみました。あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、検索方法を工夫してみます。
マネーの虎は帰国した際、欠かさず見ていました。
私の場合、あそこで語れる程の緻密な計画は全くと言って良いほどありません。
語学力には多少自信がありますが、経営の知識が無いことには話になりませんし。
具体的な質問も出来ないほど知識の無い今はまずそこから始めるしかありません。
これからが始まりと思って(実際その通りです)頑張ります。
回答ありがとうございました。

再度のご返事です。

買い付けの代行の会社は、偶然ですけど、雑誌に載っていたので、
問い合わせをして、数年程度 お付き合いをしました。
たぶん 1000万円程度は 買い付けしました。
電話か、FAXで、希望する商品を探して欲しい連絡するだけです。
色々やって貰って、手数料10%はお値打ちと思いました。
(近年は、取引していないので、まだやっているか不明です)

会社員ですので、 そんなに海外行けないので、良かったです。
その時のブームの商品のみ買い付けましたので、売れ残り無しです。

洋服など 細かい指示の要る商品は不向きです。
明日より、韓国に、買い物しに行きます。(正味1.5日間)
洋服や雑貨は、自分のセンスが重要です。
5月のフリマに出す商品を探しに行きます。

ブランド物でしたら、アウトレットストアーに行きましょう。
アメリカやイタリアは、 定価の80%OFFの商品がザクザク有ります。
時間があれば行きたいのですが、 時間が無く残念です。
    • 0
この回答へのお礼

会社員ということは韓国への買い出しというのは個人でされてることなんですよね。
副業、ですか。すごいですね。
商品がはっきりしていたら電話とファックスで注文可能ですよね。
カジュアルな商品だと、定番のものもありますし、最初はカジュアルなお店を目標にしたいと思っています。
もっと各方面から調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。勉強になりました.

正直言って、まだ夢の段階ですね。

最初の人が、書いているように、修行が必要です。

もう少し、ステップを踏んでやられたほうが良いと思います。
私はバイヤーでは有りませんけど、以前に買い付けを色々したことが有ります。
ナイキの靴がブームの頃に、アメリカの買い付け代行の会社に依頼して、
スニーカーを月に100足ほど注文したり、タマゴッチがブームの時も、
アメリカで大量に買い付けて、日本で全部売っちゃいました。

私のアドバイスとしては、まず自分で得意の分野の商品を買い付けて、
日本のフリマやオークションで売ってみたらどうでしょう。
買い付けする場所として最適なのは、国内でのフリーマーケットや、
国外のマーケットで仕入れましょう。!!

まずは センスを磨いて下さいね。

返答を頂けたら、色々アドバイス出来ますよ。

現在、この不況の中で、お店を持つのは大変なことです。
まずは、無店舗販売を考えましょう。
ネット上にお店を持つことも可能です。
まずは行動を起こしてみて下さい。

この回答への補足

そうです。全く夢の段階です。今まだ学生なのですが、少しあせっています。
でもこういうことはやっぱり修行してある程度知識をつけることが大切なんでしょうね。日本にいればショップ店員などしながらいろいろ勉強することもできると思うのですが。でもここでないとできないこともたくさんあると思いますので、少しずつ前進していきたいです。お二人とも無謀な質問にご回答ほんとにありがとうございました。
toagooさんにお聞きしたいのですが、アメリカの買いつけ代行の会社はどのようにして探し、どのように交渉したのでしょうか?
契約書などは?

• 0

あのー、かなり無謀です。

お金持ちの道楽でしたら、よいのですが、、。

理想とするお店のお客か、バイトをして、
知識を蓄えましょう。

実践にまさるものは、なしです。

とりあえずなら、オークションなどを利用しては、いかがでしょうか。
気になるお店に買いつけにいって、直接交渉してみては?
手っ取りはやいです。
しかし、そのためには、語学力、交渉力、
必要に応じて、契約書など理解できるスキルが必要でしょう。

そういったものを学べる機関もあるかもしれません。

多くのノウハウ指南、学校のようなものは、おけいこごとだと思うのですが、
あまり、実用的では、ないという意味です。

本でしたら、いくつか出てるはずです。
    • 0