ブティック、今ではよく聞かれるセレクトショップを経営したいと考えています。
場所は国外です。
しかし全く知識がありません。
ゆくゆくは海外のデザイナーズブランドも取り扱いたいと考えていますが、買いつけまでの過程がわかりません。そのような仕事の経験もありません。
できれば友人と共に自ら買いつけに行きたいと考えているのですが、個人での経営で、たくさんのブランドを取り扱うということは可能なのでしょうか?
厳しい意見も歓迎です。
またそのためのノウハウを説明しているHPなどありましたら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

買い付け 代行会社だけで、検索してもいくつかでてきましたよ。



ご希望のブランド、年齢層、店の場所、資金、
取引国、あなたのスキルなどが、わかりませんので、
具体的な会社名をあげることは、さけました。

今、思いだしましたが、国の機関、ジェトロでしたか、
輸出入のアドバイスをしてくれるところがありました。

個人輸入が流行ってた時代の本
個人で店を出したかたがたの本、などは、どうですか?
法律など、変更している面もあるでしょうが、
体験談など読むだけでも、楽しいですよ。

買いつけまでの過程だけでなく、経営能力もないのでは?と思うのですが、、。
マネーの虎してみました。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、検索方法を工夫してみます。
マネーの虎は帰国した際、欠かさず見ていました。
私の場合、あそこで語れる程の緻密な計画は全くと言って良いほどありません。
語学力には多少自信がありますが、経営の知識が無いことには話になりませんし。
具体的な質問も出来ないほど知識の無い今はまずそこから始めるしかありません。
これからが始まりと思って(実際その通りです)頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 16:01

再度のご返事です。


買い付けの代行の会社は、偶然ですけど、雑誌に載っていたので、
問い合わせをして、数年程度 お付き合いをしました。
たぶん 1000万円程度は 買い付けしました。
電話か、FAXで、希望する商品を探して欲しい連絡するだけです。
色々やって貰って、手数料10%はお値打ちと思いました。
(近年は、取引していないので、まだやっているか不明です)


会社員ですので、 そんなに海外行けないので、良かったです。
その時のブームの商品のみ買い付けましたので、売れ残り無しです。

洋服など 細かい指示の要る商品は不向きです。
明日より、韓国に、買い物しに行きます。(正味1.5日間)
洋服や雑貨は、自分のセンスが重要です。
5月のフリマに出す商品を探しに行きます。

ブランド物でしたら、アウトレットストアーに行きましょう。
アメリカやイタリアは、 定価の80%OFFの商品がザクザク有ります。
時間があれば行きたいのですが、 時間が無く残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社員ということは韓国への買い出しというのは個人でされてることなんですよね。
副業、ですか。すごいですね。
商品がはっきりしていたら電話とファックスで注文可能ですよね。
カジュアルな商品だと、定番のものもありますし、最初はカジュアルなお店を目標にしたいと思っています。
もっと各方面から調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。勉強になりました.

お礼日時:2002/03/21 22:08

正直言って、まだ夢の段階ですね。


最初の人が、書いているように、修行が必要です。

もう少し、ステップを踏んでやられたほうが良いと思います。
私はバイヤーでは有りませんけど、以前に買い付けを色々したことが有ります。
ナイキの靴がブームの頃に、アメリカの買い付け代行の会社に依頼して、
スニーカーを月に100足ほど注文したり、タマゴッチがブームの時も、
アメリカで大量に買い付けて、日本で全部売っちゃいました。

私のアドバイスとしては、まず自分で得意の分野の商品を買い付けて、
日本のフリマやオークションで売ってみたらどうでしょう。
買い付けする場所として最適なのは、国内でのフリーマーケットや、
国外のマーケットで仕入れましょう。!!

まずは センスを磨いて下さいね。

返答を頂けたら、色々アドバイス出来ますよ。

現在、この不況の中で、お店を持つのは大変なことです。
まずは、無店舗販売を考えましょう。
ネット上にお店を持つことも可能です。
まずは行動を起こしてみて下さい。





この回答への補足

そうです。全く夢の段階です。今まだ学生なのですが、少しあせっています。
でもこういうことはやっぱり修行してある程度知識をつけることが大切なんでしょうね。日本にいればショップ店員などしながらいろいろ勉強することもできると思うのですが。でもここでないとできないこともたくさんあると思いますので、少しずつ前進していきたいです。お二人とも無謀な質問にご回答ほんとにありがとうございました。
toagooさんにお聞きしたいのですが、アメリカの買いつけ代行の会社はどのようにして探し、どのように交渉したのでしょうか?
契約書などは?

補足日時:2002/03/21 18:08
    • good
    • 0

あのー、かなり無謀です。


お金持ちの道楽でしたら、よいのですが、、。

理想とするお店のお客か、バイトをして、
知識を蓄えましょう。

実践にまさるものは、なしです。

とりあえずなら、オークションなどを利用しては、いかがでしょうか。
気になるお店に買いつけにいって、直接交渉してみては?
手っ取りはやいです。
しかし、そのためには、語学力、交渉力、
必要に応じて、契約書など理解できるスキルが必要でしょう。

そういったものを学べる機関もあるかもしれません。

多くのノウハウ指南、学校のようなものは、おけいこごとだと思うのですが、
あまり、実用的では、ないという意味です。

本でしたら、いくつか出てるはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドル・ド・ブルターニュ駅からモンサンミッシェルへ

2014/12月にパリからモンサンミッシェルに一泊で行こうと計画しています。パリ、モンパルナス駅からのTGVですが、皆さんの利用が圧倒的に多いのがレンヌからのバス乗り継ぎですね。一部の方がレンヌより次の駅のDol de Bretagneドル・ド・ブルターニュからバスに乗ると便利だと書かれています。

そこでモンパルナス駅→ドル・ド・ブルターニュ駅行きのTGVを調べると、朝の7時半発と夕方18時半発の2本しか無いと出ました。これが正しいなら 一泊には不向きなのでドル・ド・ブルターニュ経由は諦めます。ドル・ド・ブルターニュ行きのTGVが朝夕の2本しか無いのはあってますか? それとも私の検索ミスでしょうか。 帰路のドル・ド・ブルターニュ→モンパルナス駅を調べると 該当なしと出て ますます不安になっています。

ドル・ド・ブルターニュ駅経由でモンサンミッシェル一泊観光をされた方 アドバイスをお願いします。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
No.1で引用したサイトは、レンヌまたはドル・ド・ブルターニュからモンサンミッシェルの間を運行しているバス会社(Keolis Emeraude)関連の、モンサンミッシェル用の公式サイトに掲載されている時刻表です。
その時刻表の中の「Survice Number」は、接続するバスの番号のはずです(ここでは路線番号ではなく、バスそれぞれに運行番号が振られているようです)。

フランス国鉄のサイトでも、ParisからMont-Saint-Michelまで、連絡バスも含めて通しで時刻表を調べることができます。
12月の分はまだ検索できないようですが、数日後の日付で調べてみたところ、No.1でお示しした時刻表と同じTGVとバス接続の結果が出てきます。どうやらレンヌに13時台、14時台に到着するTGVに接続しているモンサンミッシェル雪のバスはないようですね。
バス会社の時刻表の方に、今年12月までの時刻表が出されているので、それまではバスの運行に変更はないと思いますが、フランス国鉄の時刻表のほうは、また直前に確認しなおしてください。
フランス国鉄の窓口やサイトで、パリからのTGVと連絡バスのチケットを一緒に購入できます。(サイトの方は、対応言語や地域によって、機能に制限があるかもしれません)

No.1です。
No.1で引用したサイトは、レンヌまたはドル・ド・ブルターニュからモンサンミッシェルの間を運行しているバス会社(Keolis Emeraude)関連の、モンサンミッシェル用の公式サイトに掲載されている時刻表です。
その時刻表の中の「Survice Number」は、接続するバスの番号のはずです(ここでは路線番号ではなく、バスそれぞれに運行番号が振られているようです)。

フランス国鉄のサイトでも、ParisからMont-Saint-Michelまで、連絡バスも含めて通しで時刻表を調べることができます。
12月の分はまだ検...続きを読む

Qゲストハウス開業、経営のノウハウを教えて下さい。

宮古島、または石垣島でゲストハウスの開業・経営をしたいと考えています。
自分なりにいろいろと調べてみたのですが、思うような回答が得られなかったため、こちらで質問させていただきます。
経験者の方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご享受のほうどうぞ宜しくお願いいたします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
■現状・展望
・ここ1~2年、本業をこなしながら、離島の複数のゲストハウスに宿泊し、それぞれの宿のシステムや雰囲気を見てきました。
・開業候補地は宮古島、または石垣島です。島には以前から行き来しているので多少の人脈はあると思います(ただゲストハウス経営に直接に関わるような仕事をされている方などはおりません)。
・ゲストハウスは、個室とドミトリー部屋の2パターンで展開したいと考えています。
・最大収容人数は最大10~15人ぐらいを想定しています(まずは私一人で支障なく運営できる範囲を考えています)。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
■質問(1~8のうち、おわかりになる項目だけでも結構です)
1:まず何から始めればいいのか、準備すべきこと、営業スタートまでの大まかな流れ、必要な資格・申請書類などが知りたいです(※この項目が特に一番詳しく知りたいです)。
2:大きめの一軒家を借りて、そこをゲストハウスにするというのが一般的な方法でしょうか?(物件を探す場合、不動産屋、大家さんに「ゲストハウス経営をする旨」を伝え、承諾いただければ問題ないでしょうか?)
3:賃貸物件を借りて、それを「又貸し」という形になりますが、通常の「賃貸契約」とは違う契約形態になるのですか?
4:宿の看板を設置したり、家の中に手を加えることもあると思いますが、最初の段階で了承を取っておけば大丈夫なのでしょうか?
5:一軒家を借りてお客様を宿泊させる場合(最大収容人数は最大10~15人ぐらいを想定しています)、スプリンクラー、非常口(消防法?)などの防火設備は当然必要になりますか?(何軒ものゲストハウスに宿泊しましたが、スプリンクラーなどが設置されている宿はなかったように思います…)
6:「旅館業法」の申請というのは、どのタイミングで行うものなのでしょうか?
7:営業スタートまでにかかる金額は、最低限どのくらい必要でしょうか?(あくまでも目安としてで結構です)
8:宿のホームページなどは、専門の業者などに依頼するのが一般的ですか?
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
上記以外にも聞き忘れていること、ほかに何か注意すべき点、アドバイスなどございましたら、ご指導宜しくお願い致します。
今まで経験してきた仕事とはまったく違う分野のため、本当に知識が乏しいです。
皆様どうぞ宜しくお願い致します。

宮古島、または石垣島でゲストハウスの開業・経営をしたいと考えています。
自分なりにいろいろと調べてみたのですが、思うような回答が得られなかったため、こちらで質問させていただきます。
経験者の方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご享受のほうどうぞ宜しくお願いいたします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
■現状・展望
・ここ1~2年、本業をこなしながら、離島の複数のゲストハウスに宿泊し、それぞれの宿のシステムや雰囲気を見てきました。
・開業候補地は宮古島、または石垣島です...続きを読む

Aベストアンサー

1.
お金を貯めることですかね。ゲストハウスは旅館業法になるのかな?ちょっと検索してみたら、簡易宿泊所扱いになるみたいですね。簡易宿泊所としての許可が必要になるということですね。市役所と消防の認可は必須で、飲食を提供するなら保健所の許可も要りますね。

2.
新築するのでなければ、不動産屋で物件を探すことになります。各種許可が取れて大家さんがオッケーなら問題ないでしょうが、大家さんが「住むためなら貸すけど、商業目的はダメ」というならそれまで。それまで住居用の家屋として使われていたなら100m2以上の床面積なら用途変更の手続きも必要なようです。
あといくら大家や不動産屋がオッケーを出しても、行政の許可が下りなきゃ意味がありません。

3.
又貸しはなんであれNGですよ。又貸ししてるのは風俗店みたいな法的にグレーな商売をやってるようなところくらいで、まともな不動産賃貸なら、又貸しは禁止と契約書に明記されるのが常識です。もちろん、違反すれば契約違反で契約を一方的に解除できます。

4.
そこは大家さんの許可が要りますが、簡易宿泊所とするならトイレや洗面所を必要分用意しなきゃいけないのでそこそこ大規模な内装の手入れが必要になるでしょう。まあ一般的には賃貸じゃオッケーは出ないでしょうねえ。買うなら話は別でしょうけど。

5.
消防の許可は必須です。これをバカにすると伝家の宝刀「営業不認可」が抜かれます。

6.
話しが具体的になった時点で色々必要でしょう。各種認可がおりないと営業はできないので、「どうも実現しそうだな」となった時点で同時に動き出すことになると思います。

7.
そんなもん、経営者がどのくらい仕事がデキるか次第ですよ。各種許可が出て、内装が終わって、準備が整えば開業です。経営者がテキパキ動けば数ヶ月単位で開業できるでしょうが、グズグズしてたらその分時間はかかります。

8.
ホームページそのものは作成ソフトでも簡単に作ることはできます。だけど、ホームページではページそのものよりSEO対策というほうが重要。これは素人には無理です。一般的には業者を使いますが、アイツらほんとに高いです。業者任せだと金がかかってしょうがないです。

>アドバイスなどございましたら

宮古島や石垣島にこれ以上のゲストハウスを受け入れられるだけの需要はあるんですか?他のゲストハウスからするとライバルがひとつ増えることになりますよね。小さい島で、新参者がやってきて生き残れるほどの需要がありますかね。あれば別にいいんですけど、現状でどこのゲストハウスもどうにか営業しているレベルなら、パイを食い合うことになります。他のゲストハウスを潰してでもやってやろうという気概が必要かと思います。

1.
お金を貯めることですかね。ゲストハウスは旅館業法になるのかな?ちょっと検索してみたら、簡易宿泊所扱いになるみたいですね。簡易宿泊所としての許可が必要になるということですね。市役所と消防の認可は必須で、飲食を提供するなら保健所の許可も要りますね。

2.
新築するのでなければ、不動産屋で物件を探すことになります。各種許可が取れて大家さんがオッケーなら問題ないでしょうが、大家さんが「住むためなら貸すけど、商業目的はダメ」というならそれまで。それまで住居用の家屋として使われていた...続きを読む

Q広告業界での「ブティックエージェンシー」とは?

広告業界での「ブティックエージェンシー」とはどういう意味でしょうか?
質問者:katouken 広告業界に関する記事などで「ブティックエージェンシー」とか「ブティック化」という言葉が使われているのを時々目にしますが、これらはどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

ターゲット層のメディア接触状況や口コミ効果を意識した広告コンテンツ作り(ブティックエージェンシー) という意味であってると思います

Q倒産と新規会社設立を考えているものてす。倒産する会社のノウハウを新規立ち上げの会社に受け継がせたいと

倒産と新規会社設立を考えているものてす。倒産する会社のノウハウを新規立ち上げの会社に受け継がせたいと思っています。

会社設立を先にしてある程度実績を付けてから、現在の会社を倒産させる事はできるでしょうか?

二束三文のポンコツ車ではありますが、仕事には必要不可欠なものもあります。このような機材も新規会社に移動させておく事は出来ますでしょうか?

どうぞアドバイス下さいませ。

Aベストアンサー

社員の方が同一業種で会社を立ち上げるということでしょうか。
会社規模が中小零細ということで書き込みます。

代表者や役員が重複しなければ、社員が類似の新会社を設立し、
旧会社の車や什器類・販売権などを新会社が買い取るという形で可能です。
倒産した企業ではよくあることです。

旧会社は精算費用がなければ税務署などに「休業届」を出せばいいのですが、
債務(借金)に社長や保証会社以外の連帯保証人がいる、下請や仕入先に未払の売掛金がある、ということなら調整(交渉)が必要になるでしょう。

会社破産手続に慣れている税理士・書士・弁護士などに相談された方がいいでしょう。

Q本物のブティックハンガー

使ってない部屋に衣服をおいています。ブティックハンガーにジャケットやコート類を掛けているのですが、ブティックハンガーが壊れ始めてます。

夫婦ふたりなのですが、北海道人なのでコートだけで20着ぐらいあり、その重みに耐えられないようです。

通販などで売られている組み立て式のブティックハンガーではなく、デパートなどで使われている無骨な丈夫な物はどちらかで買えますでしょうか?

なお、月曜まで留守にしますので御礼が遅くなりますのでご了承下さい。

Aベストアンサー

業務用 ブティック ハンガーで検索しました。
https://www.tokyu-direct.com/shop/lst_item.php?c1=010

http://www.kawako.net/power-hanger.html?s=ot&OVRAW=%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%AB%20%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC&OVKEY=%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%AB%20%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC&OVMTC=standard

http://shop.goo.ne.jp/store/f-seiwa/ctg/000514.jsp

http://kawako.net/hn-21lbm.html

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/f-seiwa/ctg/000514.jsp

Qゆくゆくは登記、とりあえずはみなし法人として・・・

WEBサイト作成を主軸とした会社を興し、運営しています。
しかし金なしコネなしの状態ですので、みなし法人として創業、取り合えずは現在メンバー全員が本業を持ち、副業という形で業務をこなしており、近いうち全員が副業から本業に切り替える予定でいます。
とはいえ今現在まだ走り出したばかりの状態で、右も左も分からない状態です。

そこで同じように起業をされ、会社を運営されてきた方に質問なのですが・・・

(1)セミナー等や異業種交流会に参加したか、またそう言った情報はどこから仕入れているのか。
(2)法的な知識が必要なもの(契約書類関係等)はどのようにして作成すべきか(コスト的なものを含めて)
(3)税金の法律も変わったので、登記をしてもしなくても同じなのかどうか、みなし法人と登記した法人であれば違いは何なのか。
(4)これだけは絶対しておいた方がいい!という事。

このようなところで質問し、教えてもらおうという事自体虫のいい話だと思っております。しかしメンバーの会社の状況や家庭の状況から、少しでも早く会社を軌道に乗せ、皆を移動させることができれば、と思っております。
諸先輩方、どうぞ宜しくご教授の程お願い申し上げます。

WEBサイト作成を主軸とした会社を興し、運営しています。
しかし金なしコネなしの状態ですので、みなし法人として創業、取り合えずは現在メンバー全員が本業を持ち、副業という形で業務をこなしており、近いうち全員が副業から本業に切り替える予定でいます。
とはいえ今現在まだ走り出したばかりの状態で、右も左も分からない状態です。

そこで同じように起業をされ、会社を運営されてきた方に質問なのですが・・・

(1)セミナー等や異業種交流会に参加したか、またそう言った情報はどこから仕入れている...続きを読む

Aベストアンサー

ロコスケです。

みなし法人を説明しましょう。
非営利法人のNPOとか人格なき社団法人(例えばPTAとか自治会)が
収益事業をした時は、法人とみなされて課税されます。
その時にみなし法人という言葉が使われるのです。
ですから法人税関連でしか、この言葉は使われません。

サイトで、何かを売られているならば、法人でないのに法人表記されると
法律に触れます。
何かでトラぶって、その時にそれがバレたら、会社にもそれが伝わって
会社を解雇される可能性もあります。
何のビジネスかは知りませんが、最低3つの法律くらいは勉強しておいて
下さいね。
・電子契約法
・消費者契約法
・特定商取引法

本来は10以上の法律の勉強が必要です。

さて回答ですが
(1)について
  その業界や業者、関連団体のHP,メールマガジンなどで
  知る事ができます。
(2)について
  先に紹介した法律を勉強して下さい。
  他の業者がどのようにしているのか調べて、自分なりのアレンジを
  して下さい。ただし、著作権に触れないようにしましょう。

(3)について
  現状では、サイドビジネスとして各個人が給与以外の雑所得で申告
  する必要があります。

(4)
  全員が同時に会社を辞めるのでなくて、一人が辞めて他の者がそれを
  助ける。そして加速していって徐々に規模を大きくして人員が足りなくなった
  時点で会社を辞めて本業にするといったパターンが必要です。
  収益さえ大きくなったら、別に辞めなくて人を雇って使うことも可能です。

今年か来年には、副業を禁止する社内規定を無効にする法律が成立させる
動きが強くなってます。
そうなると、どうどうと副業もできるのですが . . .
頑張って下さい。
知識は貪欲に。

ロコスケです。

みなし法人を説明しましょう。
非営利法人のNPOとか人格なき社団法人(例えばPTAとか自治会)が
収益事業をした時は、法人とみなされて課税されます。
その時にみなし法人という言葉が使われるのです。
ですから法人税関連でしか、この言葉は使われません。

サイトで、何かを売られているならば、法人でないのに法人表記されると
法律に触れます。
何かでトラぶって、その時にそれがバレたら、会社にもそれが伝わって
会社を解雇される可能性もあります。
何のビジネスかは知...続きを読む

Q住宅街にあるオバサンブティックってどうやって儲けてるの?

どこの街にも、住宅街にオバサンブティックってありますよね。
特別なファッションブランドを扱っているわけでなく、
日暮里の洋品店みたいに激安で客を集めているわけではなく、
オーダーメード服を売っている様子でもなく、
金持ち相手の高級なよそいき服でなく、
せいぜい電車に乗って街に出かけるときに恥をかかない程度におしゃれな服を売っているオバサンブティック。

あの手の店って、特別儲かっている様子でもないが、かといって昨今、スクラップ&ビルドが激しいコンビニ・飲食店みたいに、できたり消えたりはしない。もう十何年も前からずっと営業してる。(けど人の出入りは見たことがない)

教えてください。
あの手のオバサンブティックってどうやって儲けているのでしょうか?

Aベストアンサー

その手の店に限らずだいたい「どこで儲けるの?」と思えるところは実は大して儲けてないということが多いようです。商売というより,趣味や不良在庫の現金化など、本業なり生活のための収入源は他にあって、商売でやっている部分は別に赤字でも問題ないし,最低限の経費+α程度が出れば万歳という感じでしょう.

くだんのブティックも住宅街にあるところは自宅兼店舗になっているところが多いと思いますが、そうすると店舗の家賃などは不要です。自分ひとりでやっていれば給料も要りませんしね。また洋服は食品などと異なり仕入れたらすぐ売り切らないと困るものでもないので、ある程度在庫が積みあがっていてもあまり問題ないですし,経費といってもせいぜい照明のための電気代くらいでしょうか。
オバサン同士なのでお茶したりおしゃべりしたりということが主な目的であったりで,そうして得た固定客の方に「これちょっと良いでしょ?」とか言ってちょっと買ってもらえれば良いというところなのでしょうね。

Qイタリアでホテル経営をしたいと考えています。

イタリアで小さなホテルを経営したいと考えていて、
現在高2(もうすぐ3年)なのですが、何をするべきか教えていただきたいです。
経営に関してほとんど知識がないので
卒業後ビジネス専門学校と外国語専門学校(もちろんイタリア語が学べる所)に行こうかな
と思っているのですが、海外で経営するのは難しいとよく言われます。


どうかアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都内で小さい会社経営しているものです。

イタリアでホテルを経営したい、、、ってのを目標に ビジネス専門学校に行ってもたいして役にたたないと思います。
いろいろな会社の社長さんと会いますが経営学を学んだとか ビジネス専門学校を出たからって人はほとんど会ったことがないです。
私自身経営学なんて多少本を読んだりはしたけれども 基本的に実務を通して学んだり 実務を経験した後に本なりセミナーなりで
理解したことの方が多いです。

とにかく実際にやってみないとわからないことはすごく多いです。
そしていきなり起業するのではなく まずは下積みが絶対に必要です。

本気でイタリアで小さなホテルがやりたいというのであれば 自分だったら
まずはイタリア語が学べてホテルの実務に役立つ大学に行きます。
イタリア語はたぶん第二外国語であるところが多いと思うので ホテルの実務に役立つ学科(ってあるのかわかりませんが)
サービスの精神だったり学べばいいと思います。


そして大学の夏休みなどの長期休みを利用して現地に行ってこっそりアルバイトしてみてはいかがでしょう?
観光ビザだとホントはダメですが 基本給ゼロでチップのみもらって なんとか滞在費をねん出できるぐらいのレベルならなんとかなると思います。
逆にそれぐらいのバイタリティがないと海外で起業するのは大変だと思います。

また日本人と外国人の文化の違いは確実にあります。
自分の当たり前が相手にとっての当たり前ではないのは仕事をしていく上でかなり大変なことで
外国人と仕事をするのはかなり疲れます。
そのあたりも実際に経験してみた方がいいと思います。

そして大学卒業後に外国のホテルで数年下積みをして 営業だったり仕入れだったり実務を一通り覚えながら資金をためて
起業されてはいかがでしょう?
ただ小さいとはいえホテルとなると最低でも数千万円、たぶん数億の資金が必要になると思いますので資金計画はかなり長期的に考えないといけないと思います。
借り入れするにしても自己資金がある程度ないと貸してもらえませんし・・・


ちなみに自分の場合は大学の時点でIT関係の会社設立したいと思っていましたが
何から手をつけていいのかわからないので まずは社員50人ほどのベンチャー企業で4年間実務をしつつ資金をためて独立しました。
現在は 独立後7年近く経ちますが あの4年間がなければ絶対に今の状態はなかったと思います。
回り道に見えても下積みは絶対必要です。

都内で小さい会社経営しているものです。

イタリアでホテルを経営したい、、、ってのを目標に ビジネス専門学校に行ってもたいして役にたたないと思います。
いろいろな会社の社長さんと会いますが経営学を学んだとか ビジネス専門学校を出たからって人はほとんど会ったことがないです。
私自身経営学なんて多少本を読んだりはしたけれども 基本的に実務を通して学んだり 実務を経験した後に本なりセミナーなりで
理解したことの方が多いです。

とにかく実際にやってみないとわからないことはすごく多いです。
...続きを読む

Qアメリカのブティックでの買い物

こんにちは。

アメリカ在住です。(まだ3ヶ月目です)
最近、ちょっと体調を崩してたんですが、先日気分が良かったので気分転換に夫とショッピングへ出かけました。

あるブティックで気に入ったタンクトップがあったんです。ディスプレィのマネキンが着ていました。
そこで店員さんに、これと同じデザインのが欲しいって言ったんです。
すると店員さんは「これが最後の一枚なの。今日の閉店後に脱がすのよ、ごめんね」って言うんです。
えっ。。売ってくれないの? と思って「今これを買えないんですか?」って聞くと「そう、明日の10時に開店するから、また来てね」って。。

もうびっくりです。
てっきりその場で脱がしてくれて、売ってくれると思ったんで。。
その日の閉店時間は午後8時で、私がそのブティックに行ったのは4時頃です。別に閉店間際ではありませんでした。
なんで? なんで? わけがわかりません。
マネキンが裸になったらみっともないから???
アメリカのブティックってこんな感じなんでしょうか?
それともたまたまそのブティックがそういう方針なんでしょうか???

こんな経験された方おられますか?
よろしくお願いします。

こんにちは。

アメリカ在住です。(まだ3ヶ月目です)
最近、ちょっと体調を崩してたんですが、先日気分が良かったので気分転換に夫とショッピングへ出かけました。

あるブティックで気に入ったタンクトップがあったんです。ディスプレィのマネキンが着ていました。
そこで店員さんに、これと同じデザインのが欲しいって言ったんです。
すると店員さんは「これが最後の一枚なの。今日の閉店後に脱がすのよ、ごめんね」って言うんです。
えっ。。売ってくれないの? と思って「今これを買えないんです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。当方アメリカに6年ちょっと住んでおりました。
わたしが思うに・・・単に店員さんの怠慢ではないでしょうか。(^^ゞ
gugugugugu324さんが、「今すぐ売ってくれないと困る」と言っていれば、その場で対応していたと思います。
アメリカ人相手には、自己主張をハッキリしないと物事を相手のいいように持っていかれますよ。
アメリカ生活では精神的タフさが問われますので、がんばってください。

Qカフェを経営しつつ、その料理に使った商品を客に販売できる?

今、経営学部に通う大学一年生です。

将来自分の店、または会社を作りたいと考えています。
親がとあるネットワークビジネスをしていて、その商品が好きで品質も
いいと思っているので、
将来その商品を使った軽食を出せる店を作りたいと考えています。

ネットワークビジネスなので、店に来たお客さんに商品を販売出来たら
儲かると考えているのですが、これは法律上可能ですか?

また、この考えは「甘い」ですか?

ちなみに私は料理は好きですが、得意なわけではないです。

Aベストアンサー

アンテナショップというものがあります。
コーヒー豆屋さんが卸だけでなく自前のお店を持つことによって
商品を知ってもらうのと同時に、お客様の反応を得られます。
新商品の開発に役立ったり、取引先への情報として活用できたりと
メリットはお店の利益だけではありません。

ただ、ネットワークビジネスですと契約内容をよく読む必要があると思います。
営業の人に確認してみてはどうでしょうか。
もし契約内容に書かれていなくても、会社のために益になるのなら了承は得られると思います。

カフェで物販して違法になることはありません。
麻薬などは別ですが・・・
レジ横のガムやおもちゃで摘発されたという話は聞きませんので。


人気Q&Aランキング