専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

現在求職中の者です。
度々ハローワークに出向いて求人を見ていますが、たまに正社員採用の会社で試用期間を設けていない会社を目にします。
社員採用の場合、ほとんどの企業が試用期間を設けているようですので試用期間を設けていない企業をみると何故?って思います。
企業にとっても勤める者にとってもやはり試用期間は大事だと思うのですが、試用期間の無い企業ってよくよく求人内容を見てみると仕事内容がやたらハードであったり給料が激安だったり、また休日がやたら少なかったりと何か問題があるような会社のような気がします。
こういう会社ってとにかく採用してそれで続けてもらえたらもうけものといった感じの会社が多いんでしょうか?
それとも他に何か理由があるんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

試用期間を設けないというのは、即戦力がある人材を求めている
ということなのではないでしょうか。

ある程度のキャリアがあるとか、例えば企画営業の経験が5年以上ある
などという“募集資格”が設けているところは、試用期間がない会社
が多いように感じます。

あるいは、未経験者や特に募集資格を設けていない場合は
もうそれは会社が採用試験の一般教養や面接を厳しく行って
いるとか、もう会社の方針でとにかく多くの人員を入社させて
あとから会社が求めていない人員がいたならばクビにする

などという可能性も考えられますね。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
なるほどって思いました。確かに高度な技術を要するような仕事で試用期間が無い会社って結構あるんですよね。初めから即戦力になる人材しか採用しないってことなんですかね。

試用期間の有り無しで一概に言えませんが、ひとつの考え方としては、

人材を採用したいのか、単なる歯車を採用したいのかという違いかもしれませんね。
単に頭数が揃えば良い程度の採用であれば後者のパターンで試用期間も不要でしょうかね。
或いは適性に拘らないような職種とかも試用不要かも?
つまり誰でもできるような仕事という意味ですが。
色々考えられますが、あくまで想像に過ぎません。
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
こういう見方もありえますよね。単純作業の仕事とかも試用期間のない会社を目にします。大変参考になりました。