痔になりやすい生活習慣とは?

芝生(約20坪程度)を張替えたいと思っています。
何月頃が、張り替えて適しているのでしょうか?
東京の気候を目安にお答え下さいませ。

また芝生の張替えなどは、業者に依頼するといくらかかるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ここは芝について色々載っています。

http://www.482.co.jp/e482/catalog.html

良く芝は秋が良いと聞きます。春に行うと夏の暑さでやられて定着しにくいそうです。

業者さんへの依頼は、大概「見積もり致しますので、ご連絡を」になっていて、あまり分かりませんね。13平米で5万位という掲示板のレスを見たことがありますが、一般的には高いと思いますよ。

頑張ってご自分でやってみられても良いとおもいますが。。。

参考URL:http://www.engei.net/guide/index.asp?keyword=%8E …
    • 0

高麗芝などの日本芝なら春先が間違いありませんが、9月下旬から10月でも大丈夫だと思います。

西洋芝なら逆に秋口のほうが良くて春先でも大丈夫という回答になりますね。微妙なニュアンスが違いますが日本芝は真冬が苦手、西洋芝は真夏が苦手というのが理由です。東京でもこの頃真夏は酷暑が続くので西洋芝は夏越しが大変でしょうね。私は大阪在住で高麗芝・西洋芝の両方を貼っているのですが、今年の酷暑で西洋芝だけ夏越しに失敗しました(無念!)。それでも西洋芝は魅力があるので懲りずに再チャレンジしようと思ってます。

業者の費用はよくわからないですね。ただ、『張り替える』という事はすでに芝を貼るベースの環境ができているのでしょうから自分でやった方が安上がりと思います。逆に雨が降ったら水溜りができるような場所なら土壌の改良やら排水のルート作りやらで20坪でも相当大変な作業になりますので業者に見積もり取ってみてはいかがでしょうか?
    • 2