アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2月に初めての出産を終え、完全母乳育児中の31歳の者です。

昨日、突然縦長のしこりに気づき、急いで出産したクリニックにて触診してもらいました。

医師曰く『乳腺の詰まりからくるしこりだと思いますが
断言は出来ないから入選外科の病院を紹介します』
といわれました。
しこりは長さが5センチくらい、幅は最大で3センチくらいでした。
乳頭付近に行くにしたがって細くなっているような
気がします。
パッと見は特に異常はないです。

明日、午前中に検査です。
しこりには痛みはなく、触ると緊張感らしきものを感じます。

母乳がたまるとしこりが少し大きくなるような気がします。

熱もないし、乳房もはれぼったくありません。
乳腺炎じゃないかと友人は言いますが、症状をみても
ちょっと違うような気がします。

2日くらい前に主人が胸を触ったときには
何もなかったようです。

でも、もし乳癌だったらアウトな大きさだな、と悶々としてしまいます。

同様の症状を持っていた方、いらっしゃいませんでしたでしようか。
そのとき、どのような診断だったか教えていただけませんでしょうか。

とにかく突然だったので 驚いています・・・。

A 回答 (1件)

もし乳癌を疑っているのでしたら、そこまで不安にならないようにしてくださいね。



>2日くらい前に主人が胸を触ったときには
何もなかったようです。
>昨日、突然縦長のしこりに気づき

と言う事ですから、乳がんは突然『ドカーン』と出現してくるものではありませんから。
やはり一番考えられるのが乳腺の詰まりですね。というのも、一日に出る母乳の量を考えると、乳腺が詰まって母乳が出なくなったら・・・かなり腫れると考えられますよね。

病院に行かれるとの事ですから、きちんとした結果が出ると思いますが、乳腺炎の始まりで『早いうちでよかったね』という結果が出る事を祈っております。

それと、心配でしたら今まで通り、毎日チェックされる事をオススメしますよ。すぐに気がついたなんて、満点ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日検査した結果、乳瘤とのことでした。
炎症所見も無く、検査のため念のため注射針を刺したとき、
母乳が次々に管に入って行ったそうです。
針を抜いた後もしばらく母乳が出ていたほどです。

マンモと超音波、触診をしました。
何事も無くホッといたしました。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!