病気になってしまい精神面もズタスタになっています。
このままだといけないのカウンセリングをしたのですが、
あまり外に出れない状況なので、訪問カウンセラーとか
あとインターネットでできるカウンセリングとかは
あるんでしょうか?

埼玉に住んでいます。
もし良い先生とか、通ったことのある方とか
いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

決めれない理由はなんですか?


会う前に決めれないのなら、
1回でも、カウンセリングを受けてみれば
いいでしょうし、
その先生に、私、先生に決めれないんですと、
質問してみればいかがでしょうか。

あなたを安心、納得させてくれる回答が、得られれば、
その先生にお願いすればいいし、
どこが合わないのか、そのときわかるはず。

書き出してみるのも、友人に、話してみるのもいいし、
家族など信頼できる人と一緒に、受けて、
その人の判断を参考に、するのは、どうですか?

質問内容が抽象的すぎて、前回の回答とおなじく、
あんまり参考になることは、書けないのですが、、。

経験者を探しているのなら、ここより、ほかのサイトのほうが、
詳しいと思います。
    • good
    • 0

インターネット カウンセリングで、検索するとたくさん出てきます。



電話帳、市役所、本などでも、探せます。

症状によっても、先生の得意分野が違いますし、
あなたの性格、年齢などでも、変わるでしょう。

すぐに回答が欲しいとのこと。いのちの電話などは、どうですか。
電話料だけですし、
専門機関を紹介してくれるかどうかは、わかりません。

病気は、体のですよね。
でしたら、診療内科でも、よいでしょうし、
体をみてくださっている先生に紹介いただいたら、良いのではないでしょうか。

今、カウンセリングしてもらってるところは、訪問、電話、メールでの
相談はできないのですか。
それとも、電話などでは、話しにくいのでしょうか。

カウンセリングは、ある程度、長期に、事前に、
回数を決めたほうがいいと思います。
今のカウンセラーに不満があるのでしたら、変えたほうがいいと思いますけど。

弁護士、医者は、公的機関、民間機関でも、紹介は、避けているようです。
このサイトで、個人名、個人診療所などをあげていいものか、
迷っています。

この回答への補足

ありがとうございます。じぶんでもいろいろと探しているんですがこれといった所に決められなくて。

補足日時:2002/03/22 02:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカウンセリングについての質問です。基本的にカウンセラーは相談者に対して

カウンセリングについての質問です。基本的にカウンセラーは相談者に対して指示をしないと聞きます。現在受けているカウンセラーの先生もそうです。最近のカウンセリングで親に対して依存していたという事を強く実感しました。自分で決めていかなければいけないという思いもありますが、全責任を自分で持つという事も現状きついです。どこまでカウンセラーを頼り、どこまで自分で解決すれば良いのかわかりません。
自分の問題は自分でしか解決出来ないというのはわかっておりますが、そうするとカウンセリング自体が意味のない物と考えてしまいます。カウンセラーの方に対しても、上記の理由から対応がすごく冷たいなと感じたり、調子が良いと相談者に対して最初から答えを言うのではなく、自分で考えさせて責任を持って行動をさせていく事を目的としているのかなと思ったりもします。どのように自分と関わっていけばいいのか分からなくなります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

宗教じゃなく、わたしは乗り越えられないものは与えられない、と思ってます。
なのでどんなことが起こっても常に冷静に判断して物事を1つずつ片付けて整理します。
とても時間のかかることだし、混乱ももちろん人間だから混乱するけども
結局、乗り越えられないものなんてないんだな、ってわたしはいろんなことを経験して結果がこの答えでした。

わたしもカウンセリングを受けているので、
このまま心理士さんに依存するのでは、という気持ちは分かります。
でも結局のところ、心理士さんはカウンセリングで自分の気持ちを整理する手伝いをしてくれる
サポーター的な役割をわたしの中では果たしてくれているので、安定してますよ。

病気がどうなるかは、医師との治療も関わることでカウンセリングだけで
治るものかといえばそうではないとも思います。
カウンセリングにもいずれ限界はやってくるし、精神科医との治療でも限界は来ます。
そのときに、自分がどう生きて生きたいか、どうしたいかが明確になれば少し先は見えてきます。

>自分の考え方、受け止め方を変えていくというのは本当に大変な事だと痛感しております。
うつ病を克服する為には乗り越えなくてはいけない壁なのでしょうか?

わたしはさまざまな経験を経て自分の考え方、受け入れ方をその都度変えて生きてきました。
乗り越える壁、というより乗り越えられるから大丈夫ですよ。
わたしが事実、乗り越える壁、と思ってたことから自然に乗り越えてきましたから。

宗教じゃなく、わたしは乗り越えられないものは与えられない、と思ってます。
なのでどんなことが起こっても常に冷静に判断して物事を1つずつ片付けて整理します。
とても時間のかかることだし、混乱ももちろん人間だから混乱するけども
結局、乗り越えられないものなんてないんだな、ってわたしはいろんなことを経験して結果がこの答えでした。

わたしもカウンセリングを受けているので、
このまま心理士さんに依存するのでは、という気持ちは分かります。
でも結局のところ、心理士さんはカウンセリングで自分...続きを読む

Q東京、埼玉で摂食障害治療orカウンセリングが受けられる病院

共に寮生活をしている友達が食べようとしません。
もとから肉や油っぽい物は食べられないらしいけど、ここ半年の偏食は異常なほどで、
どんどん痩せ細っていく彼女を見ていられません。
クロワッサンとパスタなら食べれる、と言うんですが、私が前に一度「クロワッサンとパスタは太りにくい」と言ったからだと思います。
それでも彼女はテニスをやっていたり勉強にも妥協がなくてそういう風に暮らしていたのかな?と思ってたんですが、
最近、矛盾が見えてきて、『ダイエット』をしている、と考えないと繋がらない感じです。

私の見た感じでは、160、35キロ以下。
心配で仕様がありません。
このまま彼女が倒れてしまって戻れなくなったらどうしようと
この頃はそれが恐怖でたまりません。

それで専門の人に聞いてみたいんですが、良い病院ありますか?
彼女は嫌がると思うので、私が内緒で行こうと思うんですがやっぱり駄目でしょうか?
料金関係も教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

>大学入学以前の彼女の暮らしはわかりませんが、両親から暴力を受けた、と言う感じには>見えません。それ以外の原因は考えられないんでしょうか?例えばすごく屈辱的な言葉を>言われた、等…。

ドメスティックバイオレンスは「殴る、蹴る、たたく」をイメージしますが、
多くの場合は、直接的な暴力を伴いません。

1 言葉による暴力
ののしる、罵倒する、などが主です。
「おまえなんか死んでしまえ」「生まなければ良かった」
「子供だと思っていない」など親らしくない言葉が言葉による暴力です。

2 夫婦の仲が悪い
夫婦げんかがたえない、母親が父親の悪口ばかり子供に言う、父親が仕事をしない、
舅、姑問題で家庭内がギスギスしている、なども典型的なドメスティックバイオレンスです。

3 子供との意志そつうがない
家族から見放されている、疎外感がある、子供に無関心、
子供が心の叫びをあげているのに全く気がつかない、気がついても適切な対応が取れない、
このような家庭に、引きこもりの男の子や摂食障害の女の子が見られます。

子供に対して愛情のある家庭には引きこもりの男の子や摂食障害の女の子は現れません。

>一週間くらい前から付き合っている人もいるんですが、その人には伝えるべきでしょう
>か?
多くの男は、心の病気の女の子には、引いてしまいます。
また、摂食障害になった女の子は多くの場合、
親と同じようにドメスティックバイオレンスを発症します。
そのような場合でも対応できる男なら、協力できると思いますが、
ドメスティックバイオレンスに対して逆上してしまうようなら、
女の子の病気を悪化してしまうでしょう。
彼女にとって一番必要なのは心の安定です。

>大学入学以前の彼女の暮らしはわかりませんが、両親から暴力を受けた、と言う感じには>見えません。それ以外の原因は考えられないんでしょうか?例えばすごく屈辱的な言葉を>言われた、等…。

ドメスティックバイオレンスは「殴る、蹴る、たたく」をイメージしますが、
多くの場合は、直接的な暴力を伴いません。

1 言葉による暴力
ののしる、罵倒する、などが主です。
「おまえなんか死んでしまえ」「生まなければ良かった」
「子供だと思っていない」など親らしくない言葉が言葉による暴力です。

...続きを読む

Qメールカウンセリング、電話カウンセリング

私は、4年前から精神病で、薬を飲んでも効果がありませんでした。先日精神科である検査をうけたら、軽い知的障害だからそこからきているから、薬を飲んでも治らないと言われました。お金があまりないので 対面式のカウンセリングは、無理だと思います。お勧めのメールカウンセリングか電話カウンセリングがあったら教えてください。

Aベストアンサー

前回も回答しましたが、
具体的にいうと、

行政機関が、無料なので、いいです。
「県」「市町村」の機関に「カウンセリング」する部署があります。

電話帳。か、住んでいる県。市。のHPで、インターネット。でもわかります。

「精神衛生」の関係。
「心の相談」などで、調べてください。

無料で、「電話」または「面接」がうけられるはずですよ。

Q●●カウンセリングサービスのカウンセリングについて

はじめまして。
ACで鬱気味、対人恐怖症気味、神経症気味で悩んでいます。
精神科にも通院していまして、鬱気味と言われ、軽めの抗鬱剤を飲んでいます。
こういった症状に悩み始めて、色々なサイトなどを見て考えました。
それでどうしてこうなったのかは大体ですが自分の中で納得しています。
両親が昔から喧嘩がちで、私は親(特に父親)が離れていくのが怖かったし、
自分が良い子にしなきゃって思っていた。それで弟が生まれて間もなく病気になって、
母親はどうしても弟中心の生活だった。
私は姉だし、負担かけないように良い子でいたけど、多分寂しかった。
ずっと自分を抑えて生きてきた。私は理不尽な事で怒られても弟は怒られなかった。
父とは昔から会話を余りしていない。最近は同じ家に住んでいるのに1週間顔を見ないこともあるくらい。

それで今、他人とどうやって接していいのか何を話していいのか分からない。
薬を飲んでもその場はしのげるかもしれないけど、根本的には変わらない。
いつも虚しいし寂しいけど誰とも健全な人間関係を築けない。
それでカウンセリングを受けようと思い、何件かいきましたが、ただはなしを聞いてもらってるだけという感じでどうも納得できませんでした。
でも、カウンセリングサービスは何だか良さそうなんですが実際どうなんでしょうか。
HPはいい事しか書いてないので、実際受けられた方やご存知の方がいましたら教えて下さい。

はじめまして。
ACで鬱気味、対人恐怖症気味、神経症気味で悩んでいます。
精神科にも通院していまして、鬱気味と言われ、軽めの抗鬱剤を飲んでいます。
こういった症状に悩み始めて、色々なサイトなどを見て考えました。
それでどうしてこうなったのかは大体ですが自分の中で納得しています。
両親が昔から喧嘩がちで、私は親(特に父親)が離れていくのが怖かったし、
自分が良い子にしなきゃって思っていた。それで弟が生まれて間もなく病気になって、
母親はどうしても弟中心の生活だった。
私は姉だ...続きを読む

Aベストアンサー

オススメしますよー。

実際そこのカウンセリングを受け続けており、養成講座にも通っています。

他の機関のカウンセリングは一つしか受けたことがないのですが、当たりが悪かったか、同じく話を聞くだけで何も得られず、失望しただけでした。

ただどこに行っても一番ポイントとなるのは、カウンセラーさんとの相性だと思います。
相性の合う人と出会うまでが大変です。
納得出きる方に辿り着くまでに根気が要ります・・

カウンセリングサービスは、初回無料で登録されているカウンセラーさんを全て試せますので、その点でもオススメです。

Q臨床心理士のカウンセリングと精神科医のカウンセリング

臨床心理士のカウンセリングと、精神科医(あるいは診療内科医)のカウンセリングは、
どう違いますか?

Aベストアンサー

お薬でよくなりたいのか、話を聞いて欲しいのかでどっちに行くべきか変わってくると思います。
病院によっては、しっかりとお話を聞いてくださる先生もいらっしゃるようですが、私の経験では、先生は基本的には安定剤や睡眠導入材などのお薬を処方してくださるだけでした。
臨床心理士の方は、カウンセラーの先生によってだいぶタイプが違ってくると思います。ただひたすらうなずいて話を聞いてくださる方もいれば、いろんなお話をしてくださってアドバイスをくださる方もいます。ただ、たしかに保険が効かないので、一時間弱で5000~7000円とちょっと高めでした。
どのようによくなっていきたいのか迷ってらっしゃるのであれば、病院とカウンセラーの先生と両方相談に行ってみるのもいいかなと思います。ただ、どちらにしろ先生との相性があうかどうかかすごく重要だと思います。少し心が疲れて弱ってナーバスになっていると思うので、先生のちょっとした言動でとても傷ついてしまったりすることもあるかもしれません。私は、実際にそういう経験をしたので、少しでもはやくよい先生に出会って元気になれるといいですね!

お薬でよくなりたいのか、話を聞いて欲しいのかでどっちに行くべきか変わってくると思います。
病院によっては、しっかりとお話を聞いてくださる先生もいらっしゃるようですが、私の経験では、先生は基本的には安定剤や睡眠導入材などのお薬を処方してくださるだけでした。
臨床心理士の方は、カウンセラーの先生によってだいぶタイプが違ってくると思います。ただひたすらうなずいて話を聞いてくださる方もいれば、いろんなお話をしてくださってアドバイスをくださる方もいます。ただ、たしかに保険が効かない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報