私は1歳1ヶ月の女の子の母ですが、今回困って助言して頂きたいのは私の姉の現在1歳7ヶ月になる男の子の双子の夜泣きのことです。姉にはパソコンを開く余裕がないので私が代わって質問します。2人の子が同時に激しく泣くわけではなく、
プチ夜泣きって言うんですか、トントンしたり、ちょっと抱っこすればおさまるようなのですが、1人が泣くともう1人も起きてしまったり、1時間と寝る事ができないようなんです。「1人なら夜泣きも深刻にならずに済むかもしれないけど、2人だから1人が泣いたらもう1人も泣き始めるときりがなくて」と言っています。
周りの協力を得る事は今は難しく、ダンナさんの協力さえも日曜日以外は望めません。姉は規則正しい生活をしていますし、寝る時も2人の子の真ん中にいて離れている訳ではありません。お昼寝も夜に影響するほどしていませんし、お昼寝でも泣きます。毎日がこのようなので姉の体が心配になります。姉も薬でもなんでも良いといわれるものは何でもしてみたいと言っています。何かいいアドバイスありましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

なんだか他人事ではなく思えてしまいます。

f(^^;)
私は4歳の男の子と1歳半の男女双子の母ですが、それはもうこの慢性疲労が取り除けるならなんだってやってみたいと思います。
プチ夜泣きや交代性夜泣きって、一変に大泣きされるより辛い面も有りますしね。じわじわと長引くのが。
家族の協力といっても旦那も仕事がありますしね・・・
あまりに辛いなら、ご実家などで昼間だけでも預かってもらうとか、ベビーシッターを利用するのも1つの手ですが、
子ども二人を預けるのは忍びないと思うなら、地域で開催されている育児相談やサークルなどへ参加されるだけでも気分転換になるかもしれません。
役場の福祉課や広報などチェックしてみて下さい。
双子・三つ子の育児と言うパンフレットが去年あたりに福祉課から届いていると思うのですが(無ければ役場に聞いて下さい)そちらにも色々アドバイスが載っていましたよ。

即効的解決にはなりませんが、同じ双子を育てている母親として、お姉さまにエールを送ります。
頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
パンフレットの件早速姉に話してみます。
私も実家も姉からは離れているので家族の協力はなかなかしてあげられませんが、
私はこういう形で姉を助けてあげたいので、双子の子の親の苦労などこれからもいろいろ相談に乗って頂きたく思います。ありがとうございました。

双子ではないのですが、以前保育士をしていましたので1度に複数の子どもの世話をした経験があります。

それに、うちの子どもも、毎晩のようにプチ夜泣きていました。
1人でも、睡眠不足で大変なのに、双子ちゃんだと何でも2倍ですもんね。ほんと、お疲れ様です。

夜泣き対策としては、やはり昼間、しっかり遊ばせて、適度に疲れさせるのがいちばん効果的だと思います。

1歳1ヶ月なら、もうそろそろ靴をはいて歩ける頃でしょうか?
これから、だんだん暖かくなってきて、公園であそんだり、お散歩に行かれるといいと思います。いっぱい体を動かして遊べば、ぜったい疲れて寝てくれます。
いきなり、長時間の外遊びは、精神的に刺激になって逆効果になることもあるので、はじめはちょっとだけ、なれてくれば2.3時間しっかり遊べるようになると思います。

二人も外に連れていくのは、とても神経を遣うし、お母さんは大変だとおもいますが、慣れてくると外で遊ばせる方が、楽になると思います。
雨の日は、外で遊べなくて困るくらいです。

あと、おすすめなのがスイミングです。うちの子は生後6ヶ月からベビースイミングに行っていました。水の中って、すごく体力を消耗するのでよく寝ました。お母さんが抱っこして水に入るので、双子の場合、お一人では心配かもしれませんが、私が行っていたスクールにいた双子ちゃんの場合、コーチの補助的なことをしてくれるインストラクターの方が、もう1人の赤ちゃんを抱いていてくれていました。
お近くに、スイミングスクールがあれば、「双子なんですが、母親1人しか参加できませんが…」と相談してみればいいと思います。

本当は、お父さんの協力が不可欠なんですが、仕事のご都合などで、難しいのでしょうね。うちも夫は、何一つ手伝ってくれない人です。今朝も、朝早くから子どもがギャーギャーと泣いていたら「うるさい!休みの日くらい寝かせろ!」なんて言うんです。「休みの日くらい子どもの相手をしろ!」と言いたいですけどね…。

hirotyannさんは、お姉さんとはお近くに住んでいらっしゃるのでしょうか?
もし、少しでもお時間があれば、お姉さんのところへ行って、お子さんを見てあげたり、お姉さんの話しを聞いてあげたりして下さい。たとえ短時間でも、お姉さんに休息の時間を作ってあげて欲しいです。育児の手伝いができないほど忙しいご主人さんなら、きっとお姉さんの不満もいっぱいあると思うんです。それを誰かに聞いてもらうだけでも、ずいぶん気が楽になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私と姉は近くに住んでいません。子どもを連れてだと思い切らなければ行けないくらいの距離です。ただほぼ毎日のように電話やFAXで話しはしています。
姉の愚痴を聴いてあげる事しかできず手を貸してあげる事はできませんが、それだけでも少しは姉の役にたっているのかなとちょっとホッとしました。
姉のダンナさんも仕事は忙しいのはわかるんですけどね、子育ては女の役目、俺は外で働いてお金を稼ぐなんて今の時代に合わないような事言わないで欲しいです。
ダンナさんの協力や思いやりがあれば気持ちの面で救われる事ありますよね。

おつかれさまでーす(^^

私は双子を育てた事が無いので、いいアドバイスが出来ませんが
双子の親御さんでホームページをつくられている人は沢山います。

ちょっと手間がかかるかもしれませんが、その方の育児日記を読んだり
直接メールしてみて聞いてみるというのはいかがでしょうか。

ヤフーの「双子」のリンクページを載せておきます↓

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Famil …
    • 0
この回答へのお礼

リンクページ見て姉に教えてあげたいとおもいます。

以前テレビで、双子とかそれ以上の赤ちゃんはあやしたり、ご飯をあげるのを同時にやらないといけません!みたいのをやってたと思います。

なので、1番良いのは御主人に協力してもらうのが一番だと思います。
お姉さまが身体を壊してしまう前に、その御主人に協力してもらうように説得する方法を考えた方が宜しいかと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ダンナさんに協力してもらう事は考えてはいましたが、もっと私達も考えなければいけませんね。姉が体を壊す前に。