私は1歳1ヶ月の女の子の母ですが、今回困って助言して頂きたいのは私の姉の現在1歳7ヶ月になる男の子の双子の夜泣きのことです。姉にはパソコンを開く余裕がないので私が代わって質問します。2人の子が同時に激しく泣くわけではなく、
プチ夜泣きって言うんですか、トントンしたり、ちょっと抱っこすればおさまるようなのですが、1人が泣くともう1人も起きてしまったり、1時間と寝る事ができないようなんです。「1人なら夜泣きも深刻にならずに済むかもしれないけど、2人だから1人が泣いたらもう1人も泣き始めるときりがなくて」と言っています。
周りの協力を得る事は今は難しく、ダンナさんの協力さえも日曜日以外は望めません。姉は規則正しい生活をしていますし、寝る時も2人の子の真ん中にいて離れている訳ではありません。お昼寝も夜に影響するほどしていませんし、お昼寝でも泣きます。毎日がこのようなので姉の体が心配になります。姉も薬でもなんでも良いといわれるものは何でもしてみたいと言っています。何かいいアドバイスありましたらお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なんだか他人事ではなく思えてしまいます。

f(^^;)
私は4歳の男の子と1歳半の男女双子の母ですが、それはもうこの慢性疲労が取り除けるならなんだってやってみたいと思います。
プチ夜泣きや交代性夜泣きって、一変に大泣きされるより辛い面も有りますしね。じわじわと長引くのが。
家族の協力といっても旦那も仕事がありますしね・・・
あまりに辛いなら、ご実家などで昼間だけでも預かってもらうとか、ベビーシッターを利用するのも1つの手ですが、
子ども二人を預けるのは忍びないと思うなら、地域で開催されている育児相談やサークルなどへ参加されるだけでも気分転換になるかもしれません。
役場の福祉課や広報などチェックしてみて下さい。
双子・三つ子の育児と言うパンフレットが去年あたりに福祉課から届いていると思うのですが(無ければ役場に聞いて下さい)そちらにも色々アドバイスが載っていましたよ。

即効的解決にはなりませんが、同じ双子を育てている母親として、お姉さまにエールを送ります。
頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
パンフレットの件早速姉に話してみます。
私も実家も姉からは離れているので家族の協力はなかなかしてあげられませんが、
私はこういう形で姉を助けてあげたいので、双子の子の親の苦労などこれからもいろいろ相談に乗って頂きたく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 15:28

双子ではないのですが、以前保育士をしていましたので1度に複数の子どもの世話をした経験があります。



それに、うちの子どもも、毎晩のようにプチ夜泣きていました。
1人でも、睡眠不足で大変なのに、双子ちゃんだと何でも2倍ですもんね。ほんと、お疲れ様です。

夜泣き対策としては、やはり昼間、しっかり遊ばせて、適度に疲れさせるのがいちばん効果的だと思います。

1歳1ヶ月なら、もうそろそろ靴をはいて歩ける頃でしょうか?
これから、だんだん暖かくなってきて、公園であそんだり、お散歩に行かれるといいと思います。いっぱい体を動かして遊べば、ぜったい疲れて寝てくれます。
いきなり、長時間の外遊びは、精神的に刺激になって逆効果になることもあるので、はじめはちょっとだけ、なれてくれば2.3時間しっかり遊べるようになると思います。

二人も外に連れていくのは、とても神経を遣うし、お母さんは大変だとおもいますが、慣れてくると外で遊ばせる方が、楽になると思います。
雨の日は、外で遊べなくて困るくらいです。

あと、おすすめなのがスイミングです。うちの子は生後6ヶ月からベビースイミングに行っていました。水の中って、すごく体力を消耗するのでよく寝ました。お母さんが抱っこして水に入るので、双子の場合、お一人では心配かもしれませんが、私が行っていたスクールにいた双子ちゃんの場合、コーチの補助的なことをしてくれるインストラクターの方が、もう1人の赤ちゃんを抱いていてくれていました。
お近くに、スイミングスクールがあれば、「双子なんですが、母親1人しか参加できませんが…」と相談してみればいいと思います。

本当は、お父さんの協力が不可欠なんですが、仕事のご都合などで、難しいのでしょうね。うちも夫は、何一つ手伝ってくれない人です。今朝も、朝早くから子どもがギャーギャーと泣いていたら「うるさい!休みの日くらい寝かせろ!」なんて言うんです。「休みの日くらい子どもの相手をしろ!」と言いたいですけどね…。

hirotyannさんは、お姉さんとはお近くに住んでいらっしゃるのでしょうか?
もし、少しでもお時間があれば、お姉さんのところへ行って、お子さんを見てあげたり、お姉さんの話しを聞いてあげたりして下さい。たとえ短時間でも、お姉さんに休息の時間を作ってあげて欲しいです。育児の手伝いができないほど忙しいご主人さんなら、きっとお姉さんの不満もいっぱいあると思うんです。それを誰かに聞いてもらうだけでも、ずいぶん気が楽になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
私と姉は近くに住んでいません。子どもを連れてだと思い切らなければ行けないくらいの距離です。ただほぼ毎日のように電話やFAXで話しはしています。
姉の愚痴を聴いてあげる事しかできず手を貸してあげる事はできませんが、それだけでも少しは姉の役にたっているのかなとちょっとホッとしました。
姉のダンナさんも仕事は忙しいのはわかるんですけどね、子育ては女の役目、俺は外で働いてお金を稼ぐなんて今の時代に合わないような事言わないで欲しいです。
ダンナさんの協力や思いやりがあれば気持ちの面で救われる事ありますよね。

お礼日時:2002/03/21 15:42

おつかれさまでーす(^^


私は双子を育てた事が無いので、いいアドバイスが出来ませんが
双子の親御さんでホームページをつくられている人は沢山います。

ちょっと手間がかかるかもしれませんが、その方の育児日記を読んだり
直接メールしてみて聞いてみるというのはいかがでしょうか。

ヤフーの「双子」のリンクページを載せておきます↓

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Famil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
リンクページ見て姉に教えてあげたいとおもいます。

お礼日時:2002/03/21 15:45

以前テレビで、双子とかそれ以上の赤ちゃんはあやしたり、ご飯をあげるのを同時にやらないといけません!みたいのをやってたと思います。


なので、1番良いのは御主人に協力してもらうのが一番だと思います。
お姉さまが身体を壊してしまう前に、その御主人に協力してもらうように説得する方法を考えた方が宜しいかと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
ダンナさんに協力してもらう事は考えてはいましたが、もっと私達も考えなければいけませんね。姉が体を壊す前に。

お礼日時:2002/03/21 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜泣きと赤ちゃん返り 対処法

三歳、生後二ヶ月 二人の娘の母です。長女について質問です。
二月に次女が産まれ、四月から長女が幼稚園に入園しました。
幼稚園では問題なく過ごしている様です。
長女は元から夜泣きがひどく 昼寝をしないと夜は必ず激しく泣くタイプでした。

妹ができた事、幼稚園に通い始めた事、生活が大きく変化したからか、
最近夜泣きがひどくなり、毎晩ジャンプして泣き続けてなだめるのが大変です。
私にまとわりついてきたり、そうかといえばお母さんは嫌いと言って離れたり
少しでも怒られるとパニックになって、抱っこ抱っことせがみます。
精神的に不安定な状態です。

私が長女と接する時気をつける事 長女のためにしてあげるといい事 教えて下さい。
本当は母親なんだから自分で考えなければと思いますが。。。
経験談など交えた先輩ママの対処法を教えてもらえたら助かります。

Aベストアンサー

私は3人の子を持つ母です 上は中学生2人ですが一番下は2歳4ヶ月です。

上の二人の時ひぃおばあちゃんから新生児は寝るのが仕事なんだからとにかく上と沢山接して沢山甘えさせてあげなさいと良く言われていました。
私は仕事をしていたので長男も長女も0歳児から保育園に行かせていましたが
当時はどこの保育園も6か月~だったのでそれまでは産休を取ってました
その期間も一番上は保育園に通っていましたがかなり情緒不安定になりました。

泣いたり、わがまま言ったり、夜泣きもありましたね。
2.3ヶ月で落ち着きましたがやっぱりさびしい気持ちや甘えたい気持ちがいっぱいあったと思います。
こっち再度もホトホト疲れてしまいイライラしたり怒ってしまったりしてしまいましたが

現在2歳のちびちゃんの時でさえ赤ちゃん返りまでは行きませんが上2人は随分と焼きもちを焼いたものです。
上2人の時は子育て必至で気が付きませんでしたが今回はもしや?これは?
みたいな感じがあり上2人と沢山話す機会を持つよう努めました
たわいもない話からばかばかしい話まで本当に沢山話したと思いますし
話が弾んだ時は「今日一緒に寝てもいい?」なんて言われ部屋に川の字になって家族みんなで寝たりしました。

まだ、お子さんも3歳でまだまだ、お母さんを独り占めしたいくらい甘えたい時期なんだと思います。
かといって上手く自分の気持ちをお話しすることも出来ないでしょうから
また、幼稚園で頑張っている分わがままも抱っこも人一倍要求するんでしょうね

お母さんが出来るなら沢山沢山抱っこして抱擁して甘えさせてあげてください
娘さん自身も自分にゆとりと自信が持てれば自然と夜泣きも減りますよ
夏頃にはきっと娘さんも落ち着きますよ

今はお母さんも大変かもしれませんがあ!っと言う間に大きくなって生意気な口叩くようになると
あー小さい時かわいかったなーなどと思っちゃいますから
まぁそんなんで私は今ちびちゃんがかわいくて仕方なく上2人の時なんであんなにも焦って、イライラして余裕がなかったんだろうか?と思う事もあります。

がんばりましょう!!

私は3人の子を持つ母です 上は中学生2人ですが一番下は2歳4ヶ月です。

上の二人の時ひぃおばあちゃんから新生児は寝るのが仕事なんだからとにかく上と沢山接して沢山甘えさせてあげなさいと良く言われていました。
私は仕事をしていたので長男も長女も0歳児から保育園に行かせていましたが
当時はどこの保育園も6か月~だったのでそれまでは産休を取ってました
その期間も一番上は保育園に通っていましたがかなり情緒不安定になりました。

泣いたり、わがまま言ったり、夜泣きもありましたね。
2.3ヶ月で落...続きを読む

Q1歳児の夜泣き

こんにちは。

1歳1ヶ月の子供の夜泣きの事で質問します。
産まれてしばらくは、夜泣きをしていましたが、0歳後半には夜泣きの回数も減り、最近ようやく、一晩ぐっすり寝てくれる様になり、ホットしていたのですが、又、泣く様になりました。
こういった事は、問題無い事なのか?それとも、何か問題があるのか?心配です。
問題があるとしたら、どういった事を気を付ければ良いですか?

皆さんのご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

 あー。うん。そうなりますね。

 0歳前半はミルクが欲しい(または生理的な不快感がある他)などの理由で泣きます。
 0歳後半は一時的にそれが落ち着いてきます。
 1歳を過ぎると、今度は「寂しい」「怖い夢を見た」といった精神的な理由で泣くようになります。
 それだけ脳が発達したからです。

 俺自身、まさにあなたと同じ立場なんで確実なことはいえないのですが、うちでは声をかけてあげて、何とか寝かせるようにしています。

Q夜泣きの対処法

2児のパパです。2人目はもうすぐ8ヵ月になります。
1ヶ月ほど前から2人目の夜泣きが激しくなりました。
最初は抱っこすると何とかなりましたが、最近では抱っこしても泣き止まず、妻が乳をやっても飲まずに泣きまくります。
切り札の母乳もダメならばどうすることもできません。
1人目はほとんど夜泣きがなかったので、対処法が手探り状態です。

ここのところ、毎晩睡眠不足で夫婦ともに参っています。
1人目(4歳)は、以前はかなりうるさくても平気で寝ていましたが、最近では2人目の泣き声で起きるようになり、やっと2人目が寝付いたと思ったら、今度は1人目が「眠れなくなったあ!」と騒いで2人目もまた起きてしまう、という悪循環に陥ってしまっています。

抱っこで何とか眠ったとしても、布団に下ろすとダメなんですよね。
可能な限り軟着陸を試みていますが、ダメです。
夫婦では「これが『夜泣き』なんだろうね。みんな悩んでいたやつだよね」と話しています。

赤ん坊ですから夜中に泣くのは仕方ないとしても、何とか「着陸」を成功させたいのですが、何か良い方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

私はたまに泊まりの出張があるので息抜き(?)もできますが、妻はそういうわけにもいかず、気の毒でかわいそうです。
一生懸命子育てに励んでいる妻のためにも、名案・妙案・裏技・・・何でもいいので試してみます。
よろしくご教示のほど、お願い申し上げます!

2児のパパです。2人目はもうすぐ8ヵ月になります。
1ヶ月ほど前から2人目の夜泣きが激しくなりました。
最初は抱っこすると何とかなりましたが、最近では抱っこしても泣き止まず、妻が乳をやっても飲まずに泣きまくります。
切り札の母乳もダメならばどうすることもできません。
1人目はほとんど夜泣きがなかったので、対処法が手探り状態です。

ここのところ、毎晩睡眠不足で夫婦ともに参っています。
1人目(4歳)は、以前はかなりうるさくても平気で寝ていましたが、最近では2人目の泣き声で...続きを読む

Aベストアンサー

壮絶な時期ですね。うちも経験があります。どうかノイローゼにならないよう、ママさんに「頑張ってるね」と一言、心のケアを・・。これで随分救われるものですもの。2人の子供を育てている、っていう実感がその一言で・・。

下記のサイトが参考になれば。何もお手伝いできませんが、陰ながらお祈りしております。

参考URL:http://www-sbiol.kj.yamagata-u.ac.jp/~nakatani/baby/babyclock.html

Q1才になる娘の夜泣きにアドバイス下さい

こんにちは。1才になったばかりの娘がいますが、毎晩夜泣きで悩んでいます。
もし「こうしてみたら?」というご意見がありましたら、お願いします。
娘は、
・お昼ねは一日2回、午前午後2時間ずつくらい。(寝すぎ?)
・9時就寝、5時~6時起床
・夕飯は6時から7時ごろ
・お風呂は7時から8時ごろ
やってみたことは、
1.部屋の明るさ調節
2.部屋の温度調節
3.寄り添って寝たり、離れてみたり
4.泣いたときの水分補給
などです。
今疑問なのは、娘は1日3回の食事+食後に牛乳かフォローアップを飲んでいますが、夜6時に食べて、朝までにおなかがすいて起きているのでは?ということです。朝、1時間くらいグズグズいいながら起きはじめて、ご飯にするとケロっとしています。

半ばあきらめているフシもあるのですが、主人に、あまり止まないなら小児針などをするように言われています。できれば自然と止ませたいので、何かいいアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

うちは、1歳1ヶ月です。4ヶ月からついこの間まで、ずっと夜泣きで辛かったです。

ここで相談したところ、昼寝は1回の方がいいのでは?とアドバイス頂き、試したところ、夜泣きが減りました。
今は離乳もすんだので、もう夜起きることがなくなりました!天国です!

外遊びとかで昼間いっぱい遊んであげるのもいいようです。
昼寝2回からの脱出は難しいかもしれませんが、手を変え品を変え、遊んで眠らせないでがんばってみてください。

今は21時就寝6時起床・昼寝13時~14時半というリズムです。

夜明けは近いです!がんばってください!!

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=887597

Q夜泣きの対処法と断乳について

10ヶ月になる男の子がいます
最近夜泣きが激しくなってきました。
いままでは泣いて起きてしまっても、添乳をすれば再び寝てくれたのですが、最近はおっぱいをあげても吸い続けたまま離そうとせず、離すと号泣することの繰り返しだったので、夜中の授乳を10日間ほどやめています。
泣き出したらとりあえず抱っこして(それだけで収まったことはほとんどないですが・・・)あやしたりしますが、泣き止まない時は、電気やTVをつけて一度目を覚まさせて落ち着いたら麦茶を与えています。
再び寝るまで1~2時間かかるときもよくあります。
一晩で2~3回起きるので、正直つらいです。

そこで質問なのですが、
・断乳すると夜泣きがなくなると聞きますが、断乳しても夜泣きが続いてしまった方いらっしゃいますか?

私はまだ完全に断乳していないので(昼間はお昼と入浴後に母乳、寝る前にミルクを与えています)、断乳したら夜泣きが少しは収まるかななどと淡い期待を寄せているのですが・・・

・みなさんは夜泣きにどのように対応されてますか?
また、夜泣きが少しでも軽減するような方法があればぜひ教えてください。

10ヶ月になる男の子がいます
最近夜泣きが激しくなってきました。
いままでは泣いて起きてしまっても、添乳をすれば再び寝てくれたのですが、最近はおっぱいをあげても吸い続けたまま離そうとせず、離すと号泣することの繰り返しだったので、夜中の授乳を10日間ほどやめています。
泣き出したらとりあえず抱っこして(それだけで収まったことはほとんどないですが・・・)あやしたりしますが、泣き止まない時は、電気やTVをつけて一度目を覚まさせて落ち着いたら麦茶を与えています。
再び寝るまで1~2時...続きを読む

Aベストアンサー

夜泣きつらいですよね。
ウチの子も10ヵ月くらいまで2時間おきに起きて抱っこでおっぱいをあげないと寝てくれませんでした。
おかげで私も寝不足でかなり辛かったです。
私も断乳すると夜中起きなくなるという話を聞いて実行してみましたが、結局ダメでした。
夜中に起きる回数も変わらず泣き続けるので余計辛くて。。。

そこで「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を知り実行したら夜中に起きなくなり朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。
簡単に説明しますね。

(1)ネンネの前の儀式として絵本を読んだりします。
これを眠る前に毎回することによってこれから眠るんだなぁと赤ちゃんも分かるようになるそうです。
(2)ベットに寝転がらせ「おやすみ」と言って部屋を出ます。
もちろん赤ちゃんは泣き叫びます。(とってもツライけど我慢です。。。)
(3)その後は定期的に赤ちゃんの所に行きなだめてあげます。
でもこの時に抱っこしたりしてはダメです。

ウチの子は初日は50分泣きました。夜中は2回くらい起きたけど自分ですぐに寝つきました。
2日目は20分。夜中は起きませんでした。
3日目は5分。夜中は起きませんでした。
1週間後くらいには泣かずに寝付くようになりました。
1歳1ヶ月になった今ではバイバイをして私を送り出して泣かずに寝付いてくれてます。
もちろん夜中も起きず朝までぐっすりです。
その本によると夜中に起きておっぱいをもらうことが癖になってるらしいです。その癖を直せば夜中に起きても自分で寝付くことが出来るようになるということです。
簡単に説明してしまったのでぜひ本を読んでみることをおすすめします。
図書館にも置いてあるらしいですよ。
賛否両論ある方法なのでよく考えてやってみてください。

夜泣きつらいですよね。
ウチの子も10ヵ月くらいまで2時間おきに起きて抱っこでおっぱいをあげないと寝てくれませんでした。
おかげで私も寝不足でかなり辛かったです。
私も断乳すると夜中起きなくなるという話を聞いて実行してみましたが、結局ダメでした。
夜中に起きる回数も変わらず泣き続けるので余計辛くて。。。

そこで「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を知り実行したら夜中に起きなくなり朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。
簡単に説明しますね。

(1)ネンネの...続きを読む

Q寝たり、泣いたりする赤ちゃんにはどうしていますか?

1ヶ月の赤ちゃんについてです。

夕時のぐずりだと思うのですが、一応寝るのですがすぐに「ふにゃー」「うわーん」とひとしきり泣いて(ちからいっぱいにないているかんじではない)、1分ほどすると、また、ねたりします。
お腹はいっぱいのはずで、おむつもかえたばっかり。

こういうときは、ほうっておいてよいのでしょうか。

今まで、泣くとすぐに、だっこしたり、おっぱいをあげたり、いろいろしていたのですが、疲れてしまいました。また、自分のご飯もだべれないし。。
経験など教えてください。

Aベストアンサー

私も長男を産んだ時、泣き止まないからずーっと抱っこしていました。
私はこのままずーっと赤ん坊を抱っこして家事一つ出きずに生活していくのか?!と悩みましたが、「そんな事やっていたら人類は滅亡しているでしょ」と自分なりに結論を出し、家事で手が話せない時は、授乳、オムツ、部屋の室温、子供の体温が異常じゃなければ、申し訳ないけど泣かせっぱなしで、夕食とか作っていました。
旦那は育児を盾に家事を怠ると、すごい怒る性格だったので。(それも問題ありますけどね)
後は、子供が比較的長く寝ていそうな時に、光速の勢いで夕食作っていました。たとえ午前中でもね・・・。
先は長いです。むしろ寝たきりの赤ん坊でいた頃の方が楽だった気もします。
lemom567さんも無理しないでくださいね。

Q夜泣きと断乳・指しゃぶりの対処法を教えてください(><)

1歳4ヶ月の娘がいます。
6ヶ月から夜泣きがひどく、少しは落ち着いたものの、未だに夜中に起きて大泣きします。
抱っこしても話しかけても部屋を明るくしても泣き止みません。
母乳をあげると泣き止む事が多いのですが、卒乳は自然に11ヶ月の頃からしており、夜泣き以外の時は飲んでいません。
1歳4ヶ月になり、もう完全に卒乳の時期かと思い、夜泣きの際の母乳をあげていいものか悩んでいます。
抱っこして寝かしつけてもすぐに起きてしまい、結局は朝になってしまい、最後は母乳をあげてしまうのです・・・
どうしたらいいのでしょうか?
良いアドバイスがございましたらお願いいたします。

また、うちの子は指しゃぶりをとても良くするのですが、知人に歯並びが悪くなるからやめさせたほうが良い、と言われました。
自然に治るものと思っていたのですが、そうとは限らないと聞き、
長期的でも良いので、何か良い方法が無いかと思い、相談させていただきます。
子供に負担の無いよう、ゆっくりとやめさせる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

2歳11ヶ月の息子がいます。
夜中何度も起きるので、10ヶ月のときに断乳しましたが、断乳に2週間かかり、今でも夜泣きします・・・
下の8ヶ月の娘は新生児のときから6時間は寝ます。
夜泣きもなく、カサカサ動いておっぱいを知らせてくれます。

娘さんの性格もあると思うのですが、お昼間・・・特にお昼寝起きてからの時間は外で遊ばせて疲れさせることが効果的ですよ~
後はあきらめて、飲ませてあげてもいいと思います。
友人は2歳3ヶ月まであげていました。
でも 会話ができるようになり、この日でおっぱいとバイバイだからね! と決めた日まで毎日シールを貼って行き、決めた日におっぱいとバイバイできたそうです!

私は息子に早く寝てほしくて1歳を待たずに断乳してしまいましたが、後悔しています。それに、断乳しても朝までぐっすり・・・という保障もないことがわかりました。
あまり 部屋は明るくしないほうがいいみたいです♪

Q食べても食べても泣く息子(涙

現在、保育園に通う1歳7ヶ月の息子の食欲が心配です。もう、幼児食なのですが食後も何度も何度も台所に来ては泣く状態です。

朝は、バナナ1本、リンゴ1/4、牛乳100cc、シリアル(大人の半分)を食べます。
【朝のおやつ・お昼・3時のおやつ】は保育園で600kcal位。
夜は、ご飯70g、野菜やお肉(ボリューム有)、ミルク100cc、リンゴ1/2等など食べています。

なのに、その後1時間位たつと「食べ物くれ~」みたいなポーズをしてあげないと大泣きします(汗。しまいには風呂上りにバナナ1本食べても泣き止まず困り果てています。

一度、病院でお腹がいつも張りすぎているから上(口)から入れすぎないようにしてね。と注意された事があります。

食事の量が足りないのか、満腹中枢が変なのか・・・皆さんは食べに食べまくった後も欲しがる場合どのようになさっているのでしょう(涙。

よろしかったら教えてください。そして今も大泣き中(涙。

Aベストアンサー

うちの子も量は少ないのですが、おなかがすくと、泣きます。何も泣くことないじゃんって思いますし、泣かれると食事のしたくも焦りますよね。

でも、主人もおなかがすくと機嫌が悪くなるタイプ。
遺伝だと思って諦めています。
まさか大人になってまで泣くことなないと思って。

それから、息子は泣くと長いというか・・。上の子は泣くことも少なければ、泣いてもすぐに収まります。
泣くと更に悲しくなって止まらないタイプかもしれません。

バナナやシリアルは消化がいいので玄米ご飯(おにぎり)はいかがでしょう?
キノコ類、ごま、豆類、さつまいも などもいいです。高カロリーのチーズなどもいいと思います。フランスでは食後のデザートがチーズだったりします。今度 求められても まったくあげないのなら、腹持ちの良い食材を中心にしてあげないと、ちょっと可哀想かな?と思いました。

1歳7ヶ月だと、まだまだ食べるモノが制限されているので、少しの辛抱です。
3歳くらいになれば、いろんな食材や硬さのものも食べられます。

ちなみに、人間は大人でも一日5食がいいそうです。
3食で1日の全ての栄養を取るのでなくて、食事は粗食でいいので、間食に、オニギリとか、小さなピザパンとか、重たくて高カロリーなものを持ってくるのがいいみたいです。

お疲れ様です。がんばってください。

うちの子も量は少ないのですが、おなかがすくと、泣きます。何も泣くことないじゃんって思いますし、泣かれると食事のしたくも焦りますよね。

でも、主人もおなかがすくと機嫌が悪くなるタイプ。
遺伝だと思って諦めています。
まさか大人になってまで泣くことなないと思って。

それから、息子は泣くと長いというか・・。上の子は泣くことも少なければ、泣いてもすぐに収まります。
泣くと更に悲しくなって止まらないタイプかもしれません。

バナナやシリアルは消化がいいので玄米ご飯(おにぎり)は...続きを読む

Q喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。

喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。まずどんな行動をしたらいいか、教えてください。それと、護身術などあったら、それも教えてください。道で喧嘩を売られた時の対処法や、車に乗ってる時に喧嘩を売られた時の対処法や、電車に乗ってる時、他色々な場合の対処法教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自分も若い時は売られた喧嘩は買っている時期ありましたけどね。仮に喧嘩を売ってきた人よりも物理的ダメージを与えて黙らせる或いは立てなくすることは出来てもそれで喧嘩は収まりません!社会人になると「知恵」と言うものが着いて来ます,法的に争うのも喧嘩です
ましてや殴り合いの勝利などには,「恨」というものが残ります・・・相手にダメージを与えずに押さえ込んだとしても同様と思います
だから売られた時は双方傷つかずに済む方法を実行するようにしましょう
つまり相手にしないことが一番です
電車や公衆の面前なら大声で「すいません」とギャラリー集めるぐらい言えば良いと思います
そんな中でもやられるようなら必ず誰かが助けてくれると思いますし自分なら助けに入るでしょう!(日本ではね)

>護身術などあったら、それも教えてください

今,いろいろ質問立ち上げられてますよね!
先ずは武道や格闘技を始めることです
一朝一夕にここでの文面が身に付くわけが無いです
時間をかけて長く継続し修行しなければ護身術なんてものは身に付きません「継続は力なり」です
そして仮に身に付いても「上には上が居る」と言う言葉があります,これを知った上での喧嘩なんてできなくなりますよ
また中途半端に身に付いた,1年修行したから誰にも負けないなどという驕りは「生兵法は大怪我の元」というようにやはり喧嘩はしないものなのです

「喧嘩はしない」これに尽きます
またtakotakokazoku11さんの強くなりたいという前向きな気持ちは一心に伝わってきます
それはそれで,質問して頂くなり補足して頂くなどでお力になれるところは協力していきたいと思います
自分の回答を参考にして頂ければ幸いです

ではでは

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自...続きを読む

Q1歳半。激しい夜泣きにミルクをあげてしまいます

息子は1歳半になります。
昼間のミルクは卒業しましたが、夜中1回くらい泣いて起きるのでミルクを哺乳瓶であげていました。
しかし夜中起きることも減ってきたので、そろそろ夜中のミルクも卒業かなと思っていたら、11月の初め頃から夜中に2度3度と激しく泣いて起きるようになってしまいました。何でも自分でやりたがるようになり思うようにいかないことでぐずる事も増えたので、成長過程のひとつなのかなぁと考えています。
どんなに激しく泣いてもミルクをあげるとぐぅぐぅ寝てしまうので、2回まではミルクをあげています。(1回200cc)3回目からは牛乳をあたためてあげていますが、それだとなかなか寝てくれません。

昼間ごはんもモリモリ食べていますし、夜中ミルクをあげ続けるのは歯にもよくないと思うのでやめたいのですが、どうしたらいいでしょうか?上の子の時は1歳になってすぐミルクを卒業できたし、夜泣きもほとんどしなかったので、とまどっています。
夜泣きがおさまるまでこのままで通すか、それとも覚悟を決めて牛乳で我慢させるか。ちなみにおしゃぶりは激しく泣いている時には一切吸ってくれません。怒って投げられちゃいます。
アドバイスお願いします。

息子は1歳半になります。
昼間のミルクは卒業しましたが、夜中1回くらい泣いて起きるのでミルクを哺乳瓶であげていました。
しかし夜中起きることも減ってきたので、そろそろ夜中のミルクも卒業かなと思っていたら、11月の初め頃から夜中に2度3度と激しく泣いて起きるようになってしまいました。何でも自分でやりたがるようになり思うようにいかないことでぐずる事も増えたので、成長過程のひとつなのかなぁと考えています。
どんなに激しく泣いてもミルクをあげるとぐぅぐぅ寝てしまうので、2回までは...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですー。まずは、ママが一番楽な方法を取ってください。
ママの精神状態が安定しているのが一番ですから。

家の子は保育園ですが、本当に皆いろいろです。
突然、「困った」ことがやめられたりするこの話もたくさん聞きます。
虫歯も、どんなに頑張っててもできるときはできてしまいます。
寝る前と、朝に磨いてあげれば、よし、としませんか?
仮に乳歯のときに治療をしっかりしてれば、永久歯には影響ないとも聞きました。

運動量が増えれば、夜も良く寝てくれると思います。
ほどほどに、頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報