今度4年生になるんですが、卒論に悩んでます。
 なんでもいいですアドバイスや経験談等を教えてください。

A 回答 (2件)

理系の場合、指導教官から複数のテーマを提示され、そのなかから選ぶことが多いです。

研究室で進行中のテーマの他、以前手がけていて休眠状態のもの、または全く新たなテーマ(アイデア)のものがあります。

もちろん自分で新しいテーマを考えて立ち上げてもいいですが、非常に難しいです。新規性があり、かつ1年間である程度の結果が出なければならないので。
    • 0

あの・・・どんな分野ですか?

せめて専攻とか,研究室の分野等を提示していただかなければ解答の
書きようがないと思うのですが・・・

補足お願いいたします.
    • 0