今度4年生になるんですが、卒論に悩んでます。
 なんでもいいですアドバイスや経験談等を教えてください。

A 回答 (2件)

理系の場合、指導教官から複数のテーマを提示され、そのなかから選ぶことが多いです。

研究室で進行中のテーマの他、以前手がけていて休眠状態のもの、または全く新たなテーマ(アイデア)のものがあります。

もちろん自分で新しいテーマを考えて立ち上げてもいいですが、非常に難しいです。新規性があり、かつ1年間である程度の結果が出なければならないので。
    • good
    • 0

あの・・・どんな分野ですか?


せめて専攻とか,研究室の分野等を提示していただかなければ解答の
書きようがないと思うのですが・・・

補足お願いいたします.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告白されて断った人を好きになった体験談

恋人がいる時に告白されて、一度は振ったけど、その後好きになった方の体験談が聴きたいです。

なぜ、そうなったのか、そのきっかけと理由も教えてください。

Aベストアンサー

告白された時は、そうでも無かったけど、少ししたらマンネリ気味に彼となり、そうやると別に嫌いな訳じゃない人に告白された事が気になりだしました。それで彼の愚痴やら、不満を聞いて貰っているうちに……。って感じでしょうかね。

Q仮面浪人経験者の方、浪人に関するアドバイス・体験談を教えて下さい。

僕は現役高3です。行きたい大学が見つかった!という頃には既に実力が追いつかない状況にあり、現在に至ってしまいました。
浪人したい所なのですけれど、親が許そうとしません。「浪人も大学生も同じぐらい金がかかるから浪人なんか許さん」といった具合に
なので仮面しか浪人の道はないと考えたのですが、浪人生活はただでさえ辛いと聞きます
大学生活も一緒に過ごさなければいけないとなると仮面はなおさら辛いと思うのです。
ですが僕は世間知らずなので知らないことに対するイメージは漠然としていて浪人する事に対して碌な覚悟が出来ません
そこで僕の先を生きる先輩方に仮面浪人に関してアドバイスをいただこうと質問しました。
そうすれば今よりはマシな考えが持てるようになると思ったんです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかは分かりませんが体験談を一つ。
センター試験後、houryuさんと同じように行きたい大学には実力がおいついてないと判断したため、
レベルを下げて別の地方国立理系に出願し、入学しました。
この時点で仮面するつもりだったのでサークルは一切入ってません。
が、学部で友人はできましたし、よく一緒に遊びました。
夏までは週1でカラオケ行ってたと思います…笑

バイトもしてなかったので、勉強は主に休日を使ってやっていました。
お金がないため塾や予備校には一切通ってないです。
大学生かつ自宅浪人(下宿でしたが)という感じです。
休学もすることなく授業もほとんど出ましたし、まわりと同程度に単位取得もできました。

そこそこ勉強好きだったためか結構楽しかったのですが、
しかし、冬だけは本当にきつかったです。
1月中旬 センター試験
1月下旬~2月上旬 大学の試験
2月下旬 入試二次試験
と連続して試験が入っています。
ここは本当にふんばりどころで、体力勝負です。

志望先の旧帝理系に受かった時は本当に嬉しかったです。
ただ、大学の友人に打ち明けるのは少し罪悪感がありました。
もっとも皆、自分のことのように喜んで留年すんな頑張れよってエールをくれましたけども笑
今も彼らとは年に数回会って遊んでいます。

それでは僕が感じた仮面浪人のメリット・デメリットを列記します。
メリット
・落ちても、仮面先の大学があるので安心して入試を受けれる。
(純粋浪人の場合は後が無いため精神状態が不安定になりがちです)

・大学で学んだ知識がある分、強気で試験に臨める。
(数学に限って言えばテイラー展開、ロピタルの定理、外積などなど便利な道具が増えます)

デメリット
・冬のテストラッシュが辛い。
・経済的負担が大きい。(国立といえど学費は高いです)
・仮面先の大学に本当に入りたかった人に対して罪悪感がわく
・退学の手続きが面倒。(担任教授には相談しておくべきでした)

と、そんなものでしょうか。
最後に、僕の場合は合格することができましたが、ただ単に運が良かっただけかもしれません。
総合的に見て仮面浪人は楽しかったですし、多少の罪悪感はあれど後悔してません。
よく考えた上で、本当に納得の行く道へ進んでください。

参考になるかは分かりませんが体験談を一つ。
センター試験後、houryuさんと同じように行きたい大学には実力がおいついてないと判断したため、
レベルを下げて別の地方国立理系に出願し、入学しました。
この時点で仮面するつもりだったのでサークルは一切入ってません。
が、学部で友人はできましたし、よく一緒に遊びました。
夏までは週1でカラオケ行ってたと思います…笑

バイトもしてなかったので、勉強は主に休日を使ってやっていました。
お金がないため塾や予備校には一切通ってないです。
大学...続きを読む

Qたくさんの方の体験談聞かせて!告白促進法(笑)

みなさんの体験談聞かせてください◎

今、好きな彼とはっきりとした「付き合おう」という言葉や告白がないままズルズルと恋人っぽくなってしまっています。

私は彼に精一杯自分の気持ちを伝えているつもりです。(自分からデートに誘う、メールする、etc)

彼はすっごくシャイな人で、最初は私の片思いかと不安でしたが、最近では彼から手をつないでくれたり連絡をくれたりするので、彼も思ってくれているようです。

でも実際、「付き合おう」という告白がないので不安です。わたしが言ってしまえばいいのでしょうが、最初に誘い始めたのも私だし、私の性格が不安症なので、ここで私が告白するという形で付き合いだすことに不安を感じます。
我侭ながら最後の決定打だけはどうしても彼に言って欲しいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

女友達には、「私たちってつきあってるのかな?」って聞いてみなよ、と言われたのですが、それってどうなんでしょうか・・・?

みなさんの、こうやって彼に告白させるきっかけを作ったよ!というような体験談を聞かせてください。
もしあれば補足等いたします。

みなさんの体験談聞かせてください◎

今、好きな彼とはっきりとした「付き合おう」という言葉や告白がないままズルズルと恋人っぽくなってしまっています。

私は彼に精一杯自分の気持ちを伝えているつもりです。(自分からデートに誘う、メールする、etc)

彼はすっごくシャイな人で、最初は私の片思いかと不安でしたが、最近では彼から手をつないでくれたり連絡をくれたりするので、彼も思ってくれているようです。

でも実際、「付き合おう」という告白がないので不安です。わたしが言ってしまえばい...続きを読む

Aベストアンサー

私も相談者様と全く同じ状況なので、お気持ちはよく分かります。私も相手から何の告白もないまま、なんとなく付き合って(?)3年になります。
最初は毎日メールや電話が来ていたのでそんなに不安じゃなかったのですが、しばらくするとだんだん連絡が減って、「連絡が減ってしまったのは興味がなくなったのかな」とか、「他に好きな人が出来たのかな」とか毎日悩みましたよ。だってはっきり「君が僕の彼女だよ」って言われたわけではないですし。
私も何度か彼の気持ちを確かめようとしましたが、もし「そんなつもりじゃなかった」って言われたらどうしよう、って怖くて出来ませんでした。
でもある程度会ってると彼の性格や行動パターンが読めるようになってきて、言われなくても何が言いたいのか分かるようになりました。
私の彼もですけど、相談者様の彼さんもシャイだそうですが、言葉で表さない代わりに行動で示してませんか?よ~く観察してると分かりますよ。
皆さんは告白したら良いんじゃないかと回答なさっているようですが、私はあえてもう少し待ったほうが良いのでは、と言わせていただきます。
当たって砕けろ!で砕けてもすっぱり諦められる自信があるのでしたらもう何も言いませんが、男の人は白黒付けられるのをとても嫌います。もちろん幸福な答えが聞けるかもしれませんが、そうじゃなかった場合はどうなるか考えたことがありますか?
耐えられますか?
バレンタインもはっきり告白という形じゃなくて、「あなたと会えて良かったな。毎日がとても楽しい」
くらいにしておいて、ふいに手をつないだり、腕を組んでみたり、行動で伝えたらどうでしょう?
恋愛は急いでもいいことはないですよ。もっと相手の行動を信じても良いのでは?
私は彼が仕事が忙しいときでも時間を作って会いに来てくれたり、新しいCDが出たらダビングしてくれたり
そういうことで気持ちを精いっぱい示してくれてるんだと信じることにしました。
彼の方から手をつないだり連絡をくれるのなら、間違いなく好意はあるのですから、せっかく築いた今までの関係を崩しちゃうのはもったいない気がしませんか。
なんか生意気でごめんなさい。でも、昔の私を見ているようでいてもたってもいられなくて書き込みました。
恋愛は耐えたり、悲しいことが多いけど、相手がいると思うと頑張れますよね。相手がいて初めて成り立つのですから、相手の気持ちも尊重しながら、お互い頑張りましょう!

私も相談者様と全く同じ状況なので、お気持ちはよく分かります。私も相手から何の告白もないまま、なんとなく付き合って(?)3年になります。
最初は毎日メールや電話が来ていたのでそんなに不安じゃなかったのですが、しばらくするとだんだん連絡が減って、「連絡が減ってしまったのは興味がなくなったのかな」とか、「他に好きな人が出来たのかな」とか毎日悩みましたよ。だってはっきり「君が僕の彼女だよ」って言われたわけではないですし。
私も何度か彼の気持ちを確かめようとしましたが、もし「そんなつ...続きを読む

Q4月から大学4年になるのですがそろそろ卒論について考えていこうと思うの

4月から大学4年になるのですがそろそろ卒論について考えていこうと思うのですが、いいタイトルが思い付きません。
所属ゼミの研究内容がアジアの経済について研究しているので、今経済の発展している中国かインドについて何か書こうと考えています。

参考資料などが多そうで、何かいいタイトルないですか?
また自分はこう言ったタイトルの卒論を書いたなど聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

何故タイトルを先に考えるのでしょうか?
タイトルを先に考えたらあとは内容を書くだけ、なんて気楽に思っていませんか?

論文の内容を先に考えて、それがある程度まとまってからタイトルをつけましょう。そのほうが間違いなく楽です。内容を短く要約するだけなんですから。

極端な言い方をすれば、タイトルなんて論文を完成させてから提出前日につけても問題ありません。タイトルはおまけみたいなものなんですから。重要なのは中身です。タイトルよりも中身を先にまとめましょう。

私も学生時代に言われました。
タイトルを先に考えて、そのタイトルに縛られてしまっては良い論文なんて書けません。自分の首を絞めるようなものです。「こういうことも書きたいけどタイトルからは外れてしまう…」なんてことになります。
タイトルに縛られて書きたいことが書けなくなるのはナンセンスですよ。
(まぁタイトルなんてあとでいくらでも変更できるはずですが…)

もし、先にどんな論文にするのかタイトルだけでも提出するよう言われているのであれば、指定文字以内でどんな論文を書くのか要約したものを提出すればいいですよ。
具体的にまだどういう論文を書くのか考えがまとまっていないならば、「現代中国(orインド)における経済発展(仮)」というような大きな括りにしておけばいいと思います。

健闘を祈ります。

何故タイトルを先に考えるのでしょうか?
タイトルを先に考えたらあとは内容を書くだけ、なんて気楽に思っていませんか?

論文の内容を先に考えて、それがある程度まとまってからタイトルをつけましょう。そのほうが間違いなく楽です。内容を短く要約するだけなんですから。

極端な言い方をすれば、タイトルなんて論文を完成させてから提出前日につけても問題ありません。タイトルはおまけみたいなものなんですから。重要なのは中身です。タイトルよりも中身を先にまとめましょう。

私も学生時代に言わ...続きを読む

Q何回も告白して(されて)つきあった方の体験談を教えてください

1、何回告白したか。
2、付き合うまでにかかった時間
3、つきあったきっかけ
を教えてください。

Aベストアンサー

1、何回告白したか。
3回目でOKしました。1回目・2回目は、ズバっとお断りしてました。
彼が年下で学生ということと、数ヵ月後には1年間海外に行くことが分かっていたからです。でも友達としては告白後も会い続けていました。

2、付き合うまでにかかった時間
1回目の告白から2ヶ月半くらいだったかな。

3、つきあったきっかけ
「押して押して引く」に、まんまとひっかかりましたw。彼は狙ってそうしたのではなく、思うままに行動したらそうなったそうなのですが。
告白後も友人として会っていたのですが、突然「今の状態でいるのは辛い。もう会うのをやめる。」と言われて急に寂しくなり、思わず引き止めてしまいました。
「彼と会えなくなるのは寂しい。もしかして彼のこと好きなのかな?」と思ったら、どんどん気になってしまって…。数日後に私から「好き」と告白して、改めて彼に「付き合ってください」と言われてOKしました。

それから2年半が経ちましたが、今では彼のことが大好きです(^_^)。もしかして私の方が惚れてるかも?これからもずっと一緒にいたいです。
めげずになんども告白してくれた彼に、とても感謝してます。

1、何回告白したか。
3回目でOKしました。1回目・2回目は、ズバっとお断りしてました。
彼が年下で学生ということと、数ヵ月後には1年間海外に行くことが分かっていたからです。でも友達としては告白後も会い続けていました。

2、付き合うまでにかかった時間
1回目の告白から2ヶ月半くらいだったかな。

3、つきあったきっかけ
「押して押して引く」に、まんまとひっかかりましたw。彼は狙ってそうしたのではなく、思うままに行動したらそうなったそうなのですが。
告白後も友人として会っていた...続きを読む

Q【二浪の体験談orアドバイス】

 私は理系(理工学部志望)です。一浪して第一志望の某国立大に落ちて、某私立大は受かってます。現在、第一志望国立の後期待ちです。

 「受験勉強は努力した分、必ず報われるから、あと一年くらい頑張れよ」という人もいます。また、「私大へ行って、大学院で頑張ればいいのでは」という人もいます。私の両親は、「後悔のない道を自分で決めなさい」といいます。

 どの意見も一理ある気がして、現在揺れてます。そこで、実際に二浪した方や友人が二浪した方、同じように二浪について悩んでる方など、とにかくいろいろな体験談(成功or失敗談)やアドバイスが聞きたいです。

 06年03月24日までに、決めなければなりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕自身、二浪して工学部に入りました。現在はまったく工学とは関係ない職種で働いております。あなたが将来何をしたいのかは分かりませんが、国立だろうが私立だろうがはっきり言って関係ありません。特に理系は研究や開発などの職種が多いためか学閥などもないですしね。ステータスで大学を選ぶのはやめたほうがいいと思います。大事なのは自分が大学で何を学びたいかですから。もしそれが国立の大学にしかないなら2浪すべきだしもし私大にあるのならばそこに行けばいいと思います。後悔のない人生なんてないですよ。後悔して学ぶのが人間じゃないでしょうか。

Qネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、
あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、
それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、
とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。
そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。

私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

Aベストアンサー

どうぞ。
昔、これからネットゲームを始める人を止める(だったかな?)という
非常に内容が充実しているサイトがあったのですが
いつの間にかつぶれていました
そこにあった体験談はすごくナマナマしかったです。

参考URL:http://shizukiyo.blog65.fc2.com/

Q卒論で悩んでいます(;_;)

アメリカと日本の治安の違いや犯罪・自殺と銃の関連性などについて調べたいのですが、何を証明する論文にすればよいか全く思いつかないんです。思いついても当たり前のことだったり、既に証明されていたりで…。何日も何日も考え続けています。甘えは承知していますが、何でもよいのでアドバイスください。

Aベストアンサー

お疲れ様です。心中お察しいたします。
まず、ブレインストーミング的に自分の思いつく限りの事を紙に書き出して見たらどうでしょうか?そしてその書かれたものに自分でツッコミをいれてく。
どうしてこれって思ったの?とか。
私からツッコミいれさせてもらうのならば、どうして日本の治安の違いや犯罪・自殺と銃の関連性などについて調べたいと思ったのですか?そうさせた原因になった事件や映画や、小説などがあったのでしょうか?講義とか・・。
この分野は書き易そうだから、既に証明済みのものって多いですよね。
そして専攻は何をしてらっしゃる方でしょうか?そこがわかるともうちょっとお力になれるかもしれません。私は専攻が英語教育で、今期はアメリカ文化の授業も多く取ってますので。頑張れ!!またすぐチェックしますから、お返事下さいな☆

Q脈なしだと思っていたら実は脈ありだった!っていう体験談があったら教えて

脈なしだと思っていたら実は脈ありだった!っていう体験談があったら教えて下さい!
片思いをしていますが、脈なしです。
遠距離なので、判断材料は少なく、脈あり?と思うこともたまにはあるんですが、
それ以上のアプローチがないので、脈はないと思われます。
私から告白する勇気もなく、だからと言って諦めることもできずにいます。
ダメだと思っていた恋が実った方の体験談を参考にしたいと思っていますので、回答お願いします!

Aベストアンサー

あります!!
学生の時に好きだった女の子がいてその子とはほぼ毎日メールしてて
思い切って二人で遊びに行こうと誘いました。そしたら見事に断られ
ちょっと気まずい雰囲気になりました・・・(自分だけかもしれませんが)

それからどんどん日がすぎて、メールもしてましたが前よりは回数は減ってました
それでも諦めず卒業してちょっとしてから駄目もとで告白しました。
そしたら成功して付き合うことが出来ました。
最初はちょっと距離がありましたが、徐々に縮めていきました。告白してよかったと
今思います。

Q卒論・修論等のデータの権利について

友人が卒論のデータを同じ研究室の後輩に譲ったところ、
その研究室の教官に、訴訟も辞さないとまで言われているそうです。
卒論のデータの著作権などがどこにあるのかわからず、何とも言えなかったので、
ぜひ、卒論・修論のデータの権利がどこ(誰)にあるのかを教えてください。

あと、本当にこのような訴訟が起こされるのかもできたら教えていただきたいです。
内定に影響するのではないかとすごく心配しているようでした。

ちなみに理系です。

Aベストアンサー

学生が陥りやすいのですが、お釈迦様の手の上で踊っている状況に気づかないということがあります。
その教官が教授か准教授かでも微妙に違いがありますし、お釈迦様かどうか意識しているかも不明です。
ただし、日本の国民が文科省経由で、税金の一部を負担していることを考えれば、お釈迦様は国民かもしれませんね。

つまり、実験等で、昼夜分かたず、大変な苦労をして手に入れたデータは自分のものと錯覚するのも同情はできます。しかし、冷静に考えれば、獲得したデータはお釈迦様のものということは容易に理解できると思います。自分が所有権を持っているデータをUSB メモリー等で、担当教官に断りも無く後輩に直接譲渡したということですね。
その研究室の全体の管理者(教授?)がそのデータの管理者です。

まず、その友人にそのデータの所有権は無いことをご理解できると思います。データを取るためには経費がかかります。その経費をどこが、誰が負担しているか、を考えれば、そのデータの持ち主が分かります。持ち主の許可を得ずに譲渡することはできません。

また、その友人の後輩は労せずして貴重な(?)データを入手したことになりますが、その後輩も理由なく譲渡されることを拒否すべきです。分かり易く例えれば、最悪の場合の例ですが、盗品の可能性のある物品を受け取ることに似ていなくもありません。

さて、一般に、「データ」に著作権があるかと問えば、ありません。そのデータの解釈を文書にすれば、その文書に著作権は発生します。「アイディア」の場合は、文書化し、出願すれば、特許や実用新案などになり、権利者はそのアイディアの発案者です。たとえば、ある会社の従業員が発明し、特許を取れば、特許権はその従業員のものになります。一方、著作権の場合は、従業員が作成した文書はその会社のものになります。
ここが違うので、現在、特許などについても会社に権利を持たせようと法制化の予定です。

ご質問の場合は、著作権ではないし、知的財産権にもなっていません。しかし、いずれ特許権の元になる可能性はあるかも知れません。かりにそうなる可能性があれば、管理者は強い関心をもっているものです。公に流出してしまうと、公知ということで特許の対象にならなくなるからです。

さて、訴訟という観点でいうと、もう一つの見方は、そのデータを不正競争防止法でいう営業秘密と扱うことです。それならば、データも不正使用から保護できる可能性もあります。その教官はご存じか不明ですが、営業秘密として管理するためには条件があります。秘密管理性、有用性、非公知性です。このうち、管理のやりかたは厳密でなければならず、ご質問の状況では、とても管理されているように見えません。
条件を守っていなければ「訴訟も辞さない」といっても単なる脅しにしかなりません。

そのこと自体は「内定」に影響はあってなりませんが、推薦文などには影響する可能性はあります。

学生が陥りやすいのですが、お釈迦様の手の上で踊っている状況に気づかないということがあります。
その教官が教授か准教授かでも微妙に違いがありますし、お釈迦様かどうか意識しているかも不明です。
ただし、日本の国民が文科省経由で、税金の一部を負担していることを考えれば、お釈迦様は国民かもしれませんね。

つまり、実験等で、昼夜分かたず、大変な苦労をして手に入れたデータは自分のものと錯覚するのも同情はできます。しかし、冷静に考えれば、獲得したデータはお釈迦様のものということは容易に理...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報