最近気になっている曲があります。バラード調の、サザンオールスターズのボーカルに似た(と自分では思う)男性の声で、途中で変調している曲です。
 その変調している部分が「人はみな、恋をして初めて知る自分の強さと弱さを」なんたら、という歌詞だったと思います。
 またその後のほうで「舞い上がる花びらに あなたと見た春をさがす」とか、「あなたの次にのめりこむような恋をする次は」とか、非常に叙情的なことを歌っていてテーマは「春の失恋をふりかえる」という感じだったような...。
 この曲の題を教えていただけないでしょうか?いつも外で聞くため、わかりません。近所の音楽ソフト店で店頭試聴機を片っ端からまわりましたが、ありませんでした。

 今回紛らわしいタイトルになってごめんなさい。もし、わからない方でも良かったら途中で変調しているおすすめの曲を披露していただけますか。変調に血が騒ぐ(?)質問者からお願いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コブクロの「風」だと思います。


歌詞はUta-Netで検索できますので、確認してみてください。
コブクロの公式HP
http://www.kobukuro.com/

参考URL:http://www.uta-net.com,http://www.kobukuro.com/

この回答への補足

 わあ、これです。ありがとうございます。
 Uta-Net他歌詞検索サイトをいくつかこちらで質問させていただく前に見たのですが、上手く検索できなかったんです・・・。ありがとうございます。
 コブクロって、こぶちさんともうお一人の苗字をはんぶんずつとって合わせた名前だそうですね。私なんか聞くとおいしそうって思う名前です。
 いい曲だと思います。だからCDTVの見られる土曜日まで待てなかったんです。
 簡単な質問にすばやい回答をありがとうございました。

補足日時:2002/03/21 04:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変調について

『水平同期周波数の2倍(2×fH=31.5kHz)のサブキャリアを副音声信号で周波数変調した搬送副音声信号と、
3.5fHのサブキャリアを制御信号で振幅変調した搬送多重制御信号』
という文章が参考書にあるのですが、おかしいと思います。
『副音声信号を水平同期周波数の2倍(2×fH=31.5kHz)のサブキャリアで周波数変調した搬送副音声信号と、
制御信号を3.5fHのサブキャリアで振幅変調した搬送多重制御信号』
という文章なら理解できます。
他にも『搬送多重制御信号は、55.125kHzのキャリアを多重モード(2音声またはステレオ)によって異なる周波数の信号(2音声時922.5Hz、ステレオ時982.5kHz)で
振幅変調したものである。』という文章があり、
『搬送多重制御信号は、を多重モード(2音声またはステレオ)によって異なる周波数の信号(2音声時922.5Hz、ステレオ時982.5kHz)を55.125kHzのキャリアで
振幅変調したものである。』という文章なら理解できるのですが。

Aベストアンサー

参考書が正しいです。

「変調」とは「調子を変える」ことです。
上記の例の場合、信号で搬送波(キャリア)を変調するのです。
調子が変わる(変えられる)のはあくまでも搬送波(キャリア)です。

以上のことから参考書が正しいという事がお判りになると思います。

Q「あなたに恋してます」って感じの曲

できれば優しい感じののんびりした曲で、
万人受けしそうなものがいいです。

イメージはaikoさんなんですが、失恋の曲が多い気がして・・・(^_^*)
お勧めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

YUIの「CHE.R.RY」
は質問者さんのイメージにぴったりだと思います。

試聴できるとこ探してみたんですが、見つかりませんでした・・・。
申し訳ないです。
一度どこかで聴いてみてください。

Q周波数変調について

搬送波と変調波の発振器が独立している状態で変調を行うと被変調波がぶれて出力されるのですが、これはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

”ぶれて出力”の意はオシロスコープではっきり見えないの意でしょうか?

若しそうなら単なる同期の問題では無いでしょうか?
発振器が独立しているとオシロスコープ上ではちらちらします

はっきり見たいのであれば同期させるしかありませんが
お門違いでしたらごめんなさい。

Q五輪真弓の曲で「町(街?)に春が時雨れて 雨化粧...」で始まる曲があ

五輪真弓の曲で「町(街?)に春が時雨れて 雨化粧...」で始まる曲がありますがどなたか題名を教えて下さい。

Aベストアンサー

「街に春は時雨て」で始まる五輪さんの曲は「春・のすたるじい」だと思います。アルバム「岐路」にオリジナルが、アルバム「21世紀」にリ・アレンジ版が収録されてます。

Q振幅変調方式について

今振幅変調回路について学習しています。
それで信号波を搬送波にのせて変調波に変える原理を回路から考察しているのですが、その回路に使用されている搬送波側のトランジスタ、信号波側の変圧器の役割、他にLとCが並列になっている部分でどのように変調波ができているのかの三点がわかりません。考察しているのはコレクタ型変調回路です。何分まだ勉強中で未熟なものでわかりにくい書き方になってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 
>> トランスの役目はVccの電圧を増幅している? <<

 トランスは巻線相互が直流的に切り離されるので、信号側のアンプを 変調回路のVccと関係なくできるので回路設計の自由さが増します。 またトランスは 電圧を高く昇圧できるので、信号アンプを低電圧で動くアンプにできます。ご質問はこのことのようですね。


それから、トランスの場合は「増幅」ではなく普通「変圧,昇圧,降圧」と言います。慣れないと使い分けにとまどうかも知れませんね、「増幅」は

 他のエネルギ源(電源とか)
     ↓
   ┏┷┓
入→┨  ┠→出力
力  ┗━┛

こんな状態を言う用語です。トランスは上図の「他のエネルギ源」が無く(受動素子と言います)、エネルギは素通りするだけです。

(続けて余談;しかもどちら向きにも通れます。あなたが例示した回路でも、搬送波がトランス経由で信号アンプの出力に入り込むルートもありなのです。実際そうなってしまうと、信号アンプは低周波しか対処できないのが普通なので種々の不具合が生じます。それを防ぐために、搬送波がトランスに行く前の C4コンデンサで搬送波をグランドに落としてます。トランスのインダクタンスとC4でLCローパスフィルタを構成してます。)



 なお、普通の音声信号などは直流成分が無いのでトランスで切っても構わないですが、もし直流成分も必要な場合はトランスは使いません。
 
 

 
 
>> トランスの役目はVccの電圧を増幅している? <<

 トランスは巻線相互が直流的に切り離されるので、信号側のアンプを 変調回路のVccと関係なくできるので回路設計の自由さが増します。 またトランスは 電圧を高く昇圧できるので、信号アンプを低電圧で動くアンプにできます。ご質問はこのことのようですね。


それから、トランスの場合は「増幅」ではなく普通「変圧,昇圧,降圧」と言います。慣れないと使い分けにとまどうかも知れませんね、「増幅」は

 他のエネルギ源(電源とか)
  ...続きを読む

Q曲の途中からアベマリアを歌う曲名。

 初めて質問します。よろしくお願いします。
 1ヶ月ほど前に聴いたのですが、次の曲の曲名を教えて
ください。
 1.日本人?の女性が歌っています。
 2.日本語で歌っています。
 3.途中からアベマリアを歌いますが、その前後の
   メロディーはアベマリアのものとは違います。
 教えて頂ければありがたいのですが。

Aベストアンサー

池田綾子の「僕たちのTomorrow」ではないでしょうか?
下の試聴サイトでは間奏は聴けませんが、
検索エンジンで
僕たちのTomorrow アヴェ・マリア
で検索すると間奏に使われていると出てきます。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/ikeda/upch5231.html

Q変調度

位相変調(ベクトル合成)で搬送波のレベルが変わると変調度の深さに影響するのでしょうか?

Aベストアンサー

理想的には、影響しません。
(ただし現実の復調回路では、多少、影響を受けます。)

1. 信号f(t)を、振幅がA(t)で変化する搬送波で、位相変調すると、
 A(t)*sin(ωt+f(t))

2. 信号g(t)を、振幅がB(t)で、位相変調すると
 B(t)*sin(ωt+g(t))

この2つが等しくなる条件を求めてみると、
 A(t)*sin(ωt+f(t)) = A(t)cos{f(t)}sinωt + A(t)sin{f(t)}cosωt
= B(t)*sin(ωt+g(t)) = B(t)cos{g(t)}sinωt + B(t)sin{g(t)}cosωt
から、A(t)=B(t)、f(t)=g(t)です。
つまり、A(t)≠B(t)、あるいは、f(t)≠g(t)のときに、1.と2.の波形を見間違うことはありません。

このことから、振幅と位相は、独立に変えられる(別の情報をのせられる)ことがわかります。これを利用したのが直交振幅変調(QAM)です。

Q春の風 か 春が来たんだ

お世話になっております。

いとう としゆき
というい方の
春の風 か 春が来たんだ

という曲をさがしています。

どなたか?情報がありましたら教えてください。
曲名が、まちがっているかもしれません。

あいまいな聞き方で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索したら「童謡データベース」というサイト↓で
伊藤俊幸作曲の「春が来たんだ」という曲が載ってました。
http://www.doyo.jp/data/lylic-rawa.htm

それ以上の詳しい情報はわかりません

Q振幅変調について

振幅変調について聞きたいことがあります。信号波を搬送波に乗せて変調しますがその波形の作図の仕方がよくわかりません。変調後の波形はよくのっているのですがその導き方がのってません。詳しく載っているサイトなどがあれば教えてください、おねがいします。

Aベストアンサー

No.2のymmasayanです。補足にお答えします。

>切り取るのではなく掛け算して求めるやり方を教えてください。

弱りましたね。どうしても要りますか。

まず変調波形の作図は3つの方法に分けられます。
(1)切り取り法・・・搬送波を包絡線で切り取る。
(2)簡易型掛け算法・・包絡線を最大値とする正弦波を書く。
(3)完全型掛け算法・・瞬間ごとの掛け算値を計算してグラフに書く。(式は既出)

下へ行くほど正確ですが、作図の手間も大変になります。

それでは、(2)の簡易型掛け算法による作図を説明しましょう。
・まず上下の包絡線を薄く書く。
・横軸に搬送波の0の位置を書き入れる。
・包絡線上に搬送波最大値のマークを薄くつける。(上側と下側)
・0と最大値と0の間を正弦波で作図する。

結構大変ですが、結果は切り取り法とそんなに変わりません。
完全型掛け算法は瞬間瞬間を計算しますからまだまだ大変です。
パソコンに計算・作図させるなら完全型掛け算法でも簡単なのですがね。

Q春に聞きたい曲

そろそろ春に聞く曲を集めようと探しているのですが、中々グッとくるものがありません。
和風が好きなので、和な感じの曲で何かおすすめはありませんでしょうか?

〇 さくら ケツメイシ
〇 Time after time~花舞う街で~ 倉木麻衣

は聞きました。上記のような感じの曲でおすすめがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

Baby Booがアカペラで歌う「春の手紙」
オリジナルは大貫妙子です。
Baby Booはちょっと前にキットカットのCMで歌ってた人たちです。とっても綺麗な曲ですよ。

参考URL:http://www.boobooboo.net/disc/?PHPSESSID=117327b2387ba8c75697512253314108


人気Q&Aランキング

おすすめ情報