ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

A 回答 (4件)

No.2で回答した者です。

私は国立理系の学生でして、私立文系についての知識は
殆ど持っておりません。
ですので、表面的な回答になることを御容赦下さい。

(模試によりますが)偏差値60前後となると
いわゆるMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政)
以上の難易度の大学が志望校になるのかと思います。
No.2で挙げた大学の中ですと、明治・中央・法政大学の
経済系学部が仙台で受験可能です。
(東京理科大学経営学部も仙台で受験可能です)

センター利用に関してですが、早慶以外の大学でしたら
80%前半でも合格できる大学は数多く存在します。
(中央大学経済学部では、80%を切っても合格できます)
大抵は一般入試受験の時期に合格発表があるので
滑り止めを確保する手段として選択肢の1つとして
考えても損は無いと思います。
(実際、私は中央大学経済学部をセンター利用で合格
することで、進学先の確保が出来ました)

最後に、No.3の方も仰るように、大型書店やamazonなどで
大学一覧が載っている本を一冊購入して
それを見ながら候補を選び出してもいいかもしれません。
もしくは、偏差値順に並んでいる大学を上から全て
しらみつぶしに当たってみるのも良いと思います。
都内の私立文系ですと、志望校・滑り止めなどを考慮しても
1日費やせば調べられる程度の大学数しかありません。
(私は特定学部を志望していましたが、滑り止めを含め
100校程度のHP等を調べました)

ご自身の将来を左右することですので、出来るだけ
多くの情報を得て、取捨選択なされることをおすすめ致します。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
今年から明治と法政も地方受験を実施するんですね。
自分の学力を考えるとMARCHを軸に成成、日東駒専レヴェルををスベリ止めにするかんじになりそうです。
どうしても仕事の都合上、上京できないのが苦しい・・・・・

ぶっとい冊子があるはず!書店に!

ジュケンサイトがたくさんあるので、それで調べるのも手ですね!

大学 受験   とかで検索してみてください!

10個くらい出てくるはずです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私立大学、と一括りで言っても数百校あり、

該当する大学を列挙するだけで相当数あります。
せめて偏差値や志望学部、学科などを提示されては
如何でしょうか。
その方が、より適切な回答が得られるはずです。

さて、比較的難易度の高い大学を例に出すと、
慶應義塾・早稲田大学などは実施していませんが、
明治・中央・法政・東京理科大学などで実施されています。
(全ての学部で実施されている訳ではありません)

また、「センター利用入試」を活用すれば、
東京に出向くこと無く合格することも可能です。
(この制度は慶應や早稲田も取り入れています)
ご自身の受験計画との相性が良ければ、自宅にいながらにして
何校でも合格することが可能です。
(センター利用入試=簡単、という訳ではありません)

この回答への補足

ちなみに志望ですが私立文型、偏差値60前後、主に経済学部です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
センター入試だと、志望校はみんな90%以上とらなきゃいけないようなんです。
問題が簡単でも、90%はきついです

学校の進路指導室あたりに聞けば分かるんじゃない?

頼りないのなら、予備校なら確実でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。私は社会人なんです。
大型書店にいっても分かりませんでした