例えば、男性が30才前後として、一回り年上の女性から、好きと意思表示を受けたら、嬉しいですか。嫌ですか。困りますか。
遊び相手でいいから付き合ってくれと言われたら、OK出来ますか。
その心境は、相手の女性の容姿や人柄によっても違ってきますか。
また男性によっても、状況は変わってきますか。
世の男性は、「来るもの拒まず」の心理を少なからず持っているそうですが、それは本当ですか。

私は現在、彼に自分の気持ちを告白したくてたまりません。
私は独身ですが、結婚願望はなく、ただ彼に受け入れてもらえて、たまにでもいいから一緒に過ごせる時を持ちたい、と思っています。
でも歳の差を思うと、告白すれば返事を聞くまでもなく、嫌悪感を持たれて終わり、ではないかと、それが怖くて、告白出来ないままに1年と4ヶ月が過ぎました。
それが最近、黙ったままでいるのが、苦しくて仕方なくなりました。
でもまだ、当たって砕けるべきなのか、それとも、今の状態を維持して、時と共に彼への気持ちが薄れていくのを待つべきなのか、決断できずにいます。
自分一人で考えていても、いつも堂々巡りに終わります。
皆さんなら、どう思いますか、どうされますか。
アドバイス頂けるなら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

10代、20代ではないので改まった告白はどうでしょうか。

むしろ彼に行動を起こさせるような設定を考えたほうがあなた自身にとって良いかと思います。
もしもの仮定の話しですが、あなたが告白して断られた場合、何かの拍子(特に酔っているとき)に彼が他の誰かに話したとしたら、それを聞いたその誰かが尾ひれを付けてまた誰かに話し、いつの間にか話が一人歩きすることもありますから告白はどうかと思います。
遊びだけでもいいからなどと告白したら、あらぬ噂が飛び交います。彼に悪気がなくても、周囲が面白がるのです。週刊誌やワイドショーなどがその典型です。

男にもよりますが、30代なら一番男盛りですから何でも来いのときでしょう。
もしあなたの告白が受け入れられたとしても、長くて2年、短ければ1年と持たないでしょう。
ひどい事を言うと思われるでしょうが、先々のあなたのことを思えばこその意見だと聞いてください。
男は基本的に身勝手なのです。
体はすぐに飽きてしまいます。だから結婚は、互いの考え方や夢や思いやりなどが一つにならないと続かないのです。30過ぎてのあなたの告白に対してプラトニックな付き合いはあり得ません。

あまり思い出したくはなかったのですが、男の立場として体験からお話ししました。
付合うだけの関係だったはずなのに、別れるときは修羅場でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですね。年増が若い男に惚れるなんて、一般常識からすれば、笑い話のネタにしかならない事ですね。
私の年齢がもっと彼に近ければ、告白してふられたとしても、よくあることで済むのでしょうが・・・。

>男にもよりますが、30代なら一番男盛りですから何でも来いのときでしょう。
>もしあなたの告白が受け入れられたとしても、長くて2年、短ければ1年と持たないでしょう。
>ひどい事を言うと思われるでしょうが

少しもひどい事を言われているとは思いませんでした。
男性からの率直なご意見も聞きたかったですから。
それに、私としては、彼が「何でも来い」でいてくれるなら、そこに期待してみたい心境です。
身勝手で構わないんですよ。今は、一瞬でも一晩でも、彼が私を女として見てくれるなら満足だと思っています。まだそれ以上、彼との関係が長く続くのを望むのは、贅沢かなと。
そう思うのは、今だけでしょうか? もし彼が私を受け入れてくれたなら、その瞬間から、私の心境も修羅場を引き起こすような心境に変化してしまうのかな・・・?
何であれ、彼に迷惑をかけるのは私の本意でありませんから、冷静に判断して結論を出したいと思います。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

個人的見解ですが、恋の対象にはなりません。
遊びの対象にはお酒飲む程度ならばなれます。
しかし肉体関係には、なれません。

まぁ今の年令41歳1回り上ですと53歳ですから・・
ただこれは私が30歳として42歳の方にどう思うかと
しても同じです。
ただ、お酒とか飲んだりする相手には
飲み方もわきまえてマナーいいだろうなとは
思いますが。
ただまぁコレは私が30のときは31歳の女性でも
嫌がってましたし、ずっと年下好みだからでしょうね。

先日ココで男性30歳女性54歳というカップルの
相談がありましたがその男性は「一生愛しぬく!」
と強い宣言されていましたよ。
羨ましいなと思いました。
コレは個人差というよりデータ云々より
当人の判断が一番大事ですから、
アタックするときは貴方の概念を振り払って
アタックされるのが良いと思われます。
可能性ゼロじゃないでしょ?頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

>先日ココで男性30歳女性54歳というカップルの
>相談がありましたがその男性は「一生愛しぬく!」
>と強い宣言されていましたよ。

詳しく読み切ってはいないのですが、私もチラリと拝見しました。
例外中の例外と、思った方がいいですよね。

>遊びの対象にはお酒飲む程度ならばなれます。
>しかし肉体関係には、なれません。

一緒にお酒飲んでいる内に、つい気の迷いで、てことないですか?
年上が嫌な人は、どこどこまでも嫌なものなのかしら・・・?
確かに、可能性はゼロじゃないですが、彼がもし、おばさんに惚れられて気色悪いと思う人なら、おしまいだなーと思います。
その方が、今の状態よりかえってサッパリするかな、とも思います。

素敵な事ではありませんか!私は11歳年下の方と6年付き合っています結果はどうであれ誘ってみたら?何も結婚したいわけではないならなおさら。

頑張ってくださいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

6年、ですか? すごいですね・・・。
何かうまくいくような秘訣でもあるんでしょうか。
人はそれぞれなんですね。
私と彼の場合はどうなるか、悩むのが嫌なら行動を起こしてみるしかない、とは思うのですが、まだまだ思案中です。

相手の男性が30であなたが40代半ばだと正直言ってきついですね

男女逆ならば全く問題ないのですが
厳然とした事実として女性にとっては悲しいかも知れませんが
神様は子供にとって最も良いように女性を作ってますから
生殖能力に比例して女性に男性から見た魅力を付けています
ホルモン補充療法をやらない限り女性が40過ぎると一部の例外を除いて急速に男性から見た魅力は失われます
まるで神様が男性に「釣った魚に餌をやらぬ」といっているかのようです
または神様が男性にここは終わったから他の花にいってくれといっているのかも知れません
また母親が何時までも美しいと子供特に男の子の親離れが進みにくいと言う一面も有ります
良い悪いではなくてこれは人類が滅びないための奥の深い仕掛けだと解釈できるのかも知れません
結婚という制度は極めて人工的なもので神の意志に反しているのかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話でした。
私も、「男女間のエロスの愛は、子孫を後世に残す為に存在する」といった話を聞いたことがあります。
nubonさんのお話もふまえて考えてみると、私の恋は、自然の摂理に反していることになりますね。
そうなんですよ。もう新しい恋愛をする歳でもないのに、どうして私は彼に惚れてしまったのか、自分でも不思議で。
彼を知らなかったら知らないで済んだのに、どうして出会ってしまったのか、運を左右するのも神様なら、神様に遊ばれている気がします。

はじめまして。

多分、seinanさんと同年あたりの女性ですが、これまでにも年下男性と付き合うことが多かったことや、その関連で、周りに年下の男性が多かった経験から、何か参考になりましたら…と思い、書かせていただきます。一概には言えませんが、年上女性に対して違和感をあまりもたないのが1970年以降に生まれた男性です。ですから、こちらが心配しているほど年齢差を気にしていなかったりします。また、恋の相手は、あるパターン性があります。例えば、私が以前に付き合っていた10歳年下の男性は、付き合った女性は最初から皆年上でしたし、知人の男子にもそういう子がいました。遊び相手も結婚相手も浮気相手も皆年上。ですから、seinanさんの想い人の過去の恋相手のパターンを少しリサーチしてみたらいかがでしょうか…それから、やはり女性の容姿、人柄は大いに関係するようですよ(これは年齢差がなくてでもですね)。極端に言って(言葉は悪いですが)年上女性と付き合える男は大物か小物か馬鹿者です。 ただ、遊び相手でもいいから・・という、切羽詰った安売りをすることは、かえって失敗を招くと思います。告白できないままの1年余は、女性として切実にもったいないと思います。仮に彼を30としたら、seinanさんは40を過ぎているということになりますから、女盛りに、当って砕けてみるのもいいのではないでしょうか?相手が、告白されて嫌悪感を持つなどという心配は無用だと思います。私の友人には、40歳で16歳下の男性とこのたびゴールインしたものもいます。seinanさんご自身が黙っているのが苦しいところまできているなら、ぜひ告白して欲しい気がします。個人の経験的アドバイスではありますが、結果云々を先に問わないことが恋を進めてくれるし、自分のプライドを捨てるところから恋の道は開けるようです‥長々とすみません…出すぎた意見に感じられたらお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

>長々とすみません…出すぎた意見に感じられたらお許しください。

とんでもないですよ。経験によるアドバイスが一番聞きたかったところですから、とても参考になりました。

私は42才です。年より若く見られるので、35才といっても通用しますが、彼は私の実年齢を知っているのでごまかせませんが・・・。
実際に、女性の方がかなり年上で、結婚までいくカップルはおられますよね。その場合、女性がどうあれば、男性が結婚する気に、あるいは付き合える気になるのか、ずっと知りたいと思っていました。
話には聞いても、実際に年齢差のあるカップルは私の周囲にいなかったので、確かめようもありませんでした。
kaioyshakmonさんのお話から察すると、女性がどうというよりも、男性側が「年上好み」であれば、チャンスはあるような気がしてきました。
彼の場合はどうなのか、若い子の方が好きなようですが、まだよく分からないです。

>相手が、告白されて嫌悪感を持つなどという心配は無用だと思います。

このお言葉が、すごい励ましになり、少し気持ちが軽くなりました。
彼への告白をどうするか、まだ自分の中で答えは出ていませんが、もう少し時間をかけて考えてみたいと思います。
貴重なアドバイスを本当にありがとうございました

男性と一口に言っても様々なタイプがあるため絶対的にどうだという答えはしにくいと思います。

かつて、殺人事件になったように、10代の少年が、結婚しているかなり年上の女性に思い詰めたというのがありました。年上の人が好きだという男性もいると思われます。が、一般には、少ないように思います。
私の場合に、ひとまわり年上というと、あるスナックのママを連想しますが、いろいろと話したりするものの恋愛対象として考えたことはありません。で、突然言われたらどうするだろうかと考えたのですけれど、スナックという場があれば、楽しく過ごせるかなあと言う感じです。というのも、飲みながら、どんな女の子がタイプなのかといったことも話題になるからです。
思い詰めていると、早く告白したいと焦るものですが、そうなると相手も心の準備がなくびっくりさせるだけになりかねません。
こういうときは、よく当たる占い師さんなどに見てもらうのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

即答下さりありがとうございます。
こんな質問をすると茶化されるかと思ったのですが、真面目にご回答下さって、とても嬉しいです。
私としても、いきなり切り出すのではなく、さりげなく、それとなく、徐々に、好意以上の感情を持っている雰囲気を伝えていけたら、とは思っているのですが・・・。
気まずくならない関係を続けていけたら、それが一番なのかも知れませんね。