プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近プロバイダをOCN光withフレッツにしました。それでインターネット接続まではできたのですが、無線LANをつなげることができません…ちなみにルータはRT-200KI、無線LANカードはSC-32KIです。「まるごと設定ツール」というのがあるんですが、無線LAN内蔵型パソコンには対応したものでないような気がします。
 ワイヤレスラン内蔵の場合、ルータのみに無線LANカードを入れればいいのでしょうか?どの説明をみても途中でパソコンに無線LANカードを差こみ、ドライバをインストールしたりする説明がかかれています。ちなみにパソコンはNECのLL750/FDです。
 無線LANに接続しようとすると、一応利用できるワイヤレスLANは表示されるのですが、接続ボタンをおすと、ネットワークキーを入力してくださいとでます。これはなんなのですか?とりあえず接続をクリックすると数秒後に「接続なし、または限定」と出て接続できません。少しでもわかりそうな方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NTTの無線LANは、Wi-Fi認定を受けないため

他社製品や自社製品でも該当機種以外は、接続可能としてません。
 よって、説明書・サポートダイヤルでも一切サポートして
くれません。

ただし、無線LANの基本は一緒ですから、RTに有線LANで
接続して、無線関係のセキュリティを解除してから、ノートPCで
接続を試みて下さい。

ESSIDのANY接続 拒否から許可へ変更
 暗号化         しない
 MACアドレスフィルタリング しない

ネットワークキーとは、暗号化の設定に必要になる
もので、
RTおよびノートPCとも同じキー文字を設定しなければなりません。

添付CD-ROMの丸ごと設定ツールでは、設定出来ませんので
RTおよびノートPCそれぞれの設定画面から、きちんと
合わせて下さい。

この回答への補足

ルータの設定は「丸ごと設定ツール」でパソコンの設定は手動で行いました。

丸ごと設定ツールにおいて自動で設定された暗号化キーをネットワークキーとしてと

らえ、無線LANと設定するときのネットワークキーにその暗号化キーを入力したところ接続できました。

パスワードは※印で表示されますよね。二回目以降はパスワードが記憶されているため入力前に※印がでていますが、明らかに最初に入力した暗号化キーより短くなっています。

理由がもし分かりそうなら教えていただきたいです。

数分ごとに暗号が変わるという暗号化システムに関係しているのでしょうか。ながながとすいません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無線LANがつながりました。

ただまだよくわからないことがなん点かあるのでよかったら補足のほう

をみてください。

2番です。

暗号化のキー ***の表示数ですが、機器により
表示桁数を少なくしたり、多くしたりしています。
 これは、入力した桁数が判ると、推測する材料の一つに
なる為と思われます。

また、アスキー文字26桁は、英数字に変換されると
13文字になりますので、その桁数を表示する機器も
有るようです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。たすかりました。

そういう機能があるんですね。納得しました!

まず疑問なのは、そもそも無線LANルーター(RT-200KIでしょうか?)を誰がどのような設定内容で設定したかですね。

お書きの
 >>ネットワークキーを入力してくださいとでます
というのは、無線LANルーターを設定した際に決めた、暗号化に関するキーワードなのです。一般にはWEPキーなどと呼ばれるものを入力しますが、誰がどう決めて入力したのか調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

無線でできるようになりました。ありがとうございます。

詳細を述べると、無線LANルーターのほうは「まるまる設定」というそのルーターと同時に送られてきたCD-ROMで自動でできるもので行いました。

そこで設定をおえるとテキストファイルがデスクトップに生成され暗号化キーというのが記載されていましたが、

それがネットーワークキーなのでしょうか??

あと範囲内にあるワイヤレスネットワークというのが今まではでなかったのですが、さっきやってみるとでてきました。原因がわかりません。長文すいません。