ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

以前、蜘蛛が繊維として使われているか質問したものです。いただいた回答のなかで蜘蛛を大量に飼育することは、生きえさの確保などが難しいため無理ということを教わりました。
そこで蜘蛛の食事方法を調べたところ、捕まえた虫の中に消化液を流し、液体にしてから飲むと書いてあるページを見つけました。どうせ液体にしてから取り入れるなら他のものでもいいのでは?と思いまたまた質問させていただきました。どなたかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>どうせ液体にしてから取り入れるなら他のものでもいいのでは


◆哀しいかな、そこまで知恵がなく、
虫を溶かした栄養剤を用意しても、えさと分からないでしょうね

一般的に、巣を張る蜘蛛はかかった獲物がもがく振動に反応します
水中にすむミズグモは、水面に落ちた虫がおこす波を感じ取ります

オーストラリアにいる蜘蛛の中には巣を張らず、投網のように、
糸を操り、獲物を捕らえるものがいます
(家蜘蛛-アシダカグモも巣を張りませんね)

いずれにしても、ドリンクではなく、生きえさでないといけないでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雨とかがあたると食べようとするんでしょうか?

お礼日時:2006/09/09 16:20

雨では、もがくような微振動はおきないでしょう


実は私、子どもの頃、コガネグモを飼っていて、
けんかグモの真似事をしていました
雨に反応するのは見たことがありません
降りが強くなるとたいていは葉っぱの裏側などに避難していると思います
雨が上がったあと、一生懸命、壊れた巣を修復しているのは見たことがあります

物でだませるのは、蚊や蛇でしょうね
蚊はドライアイスに寄ってきますよ
(人の吐く二酸化炭素に反応するので)
蛇は電球にかみつくはずです
(動物の体温を感知するので-TVで実験しているのを観た事があります)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、雨でだめならドリンクたらしてもだめですね。蛇や蚊がだまされるのはおもしろいですね。

お礼日時:2006/09/13 18:58

自信ないけど


たぶん生き餌が必要な理由は、蜘蛛は巣にかかった餌がもがく振動に
反応して、餌に襲い掛かるからではないでしょうが、
生き餌が必要なのは死んだ餌では振動しないから、
たぶんうまく餌を振動させられれば、食べさせるだけならサシミとか生の豚肉とかでもOKじゃないかな? 適切な栄養バランスがあるかは知りませんが、 NHKの教育テレビでやってましたけど、蜘蛛の巣に振動した音叉を
当てると蜘蛛が音叉を食べようと反応するのです。そのときの音叉の周波数はわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

振動で食べるのですか。面白いですね。その番組みたかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/09 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜘蛛は餓死しないのでしょうか?

こんにちは。
夏になり、蜘蛛の巣をあちこちで見かけます。
蜘蛛は生きている虫を食べると思うのですが、中には、「こんな所に巣を作っても引っかかる虫いねぇ~だろ」という蜘蛛もいると思います。
実際、閉めきられた倉庫の中に巣を作っていたりします。
多分、虫が捕まらない時にはどこか他の所に移動して、また巣を張るのかなと思いますが・・・。
蜘蛛ってどのくらいの期間、食べなくても生きていけるのでしょうか?
水も飲むのでしょうか?
蜘蛛の生命力についてご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そういえば蜘蛛って変なところに巣を張ってたりしますね(笑)外灯に巣を張ってた蜘蛛を見たことがあった、蚊とかがうじゃうじゃ捕まってるのも見たことありますね(笑)
さて、蜘蛛の生命力ですが蜘蛛を見つけて、殺虫剤をかけてみたら、ピクリともしなかったことが昔ありました。そのまま死んでいたのかも知れません。よって、餓死はするのかなぁーって思いました。期間はわかりませんが。

↓のサイトは「蜘蛛の生命力」で検索して出てきた日記です。この話とは直接関係ありませんが、なんかすごいかもしれません。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/nishiyamado/daytoday/day031128.html

Q蜘蛛の食べ物と蜘蛛への対処

質問のカテゴリーがここが一番あてはまると思い、こちらに質問させて頂きます。

実は我が家は裏が山ということもあってか、蜘蛛がたくさんいます。

一体なぜこんなにいるのか・・・というくらいいます。暖かくなってくるとやつらは活発化するらしく今よりももっともっと顔を出してきます。

そんな彼らを母は殺虫してしまいますが実のところ私は蜘蛛の被害はないのではないか・・・?と疑問に思っております。

どなたか

1、蜘蛛が人体、家に及ぼす被害

2、主食とするもの

を教えて下さい。

Aベストアンサー

蜘蛛が人体や家屋に積極的に害をなすことはありません。
日本に住んでいる蜘蛛には、人を苦しめたり殺すような毒を持った種はいません。
唯一の例外は、カバキコマチグモで、ススキや稲のような細い葉の植物の葉をちまき状に折り畳んで巣を作りますから、容易に識別出来ると思います。
一時話題になったセアカゴケグモはそう多くは繁殖してないし、牙が小さくて、そうそう噛まれる心配はないそうです。
家屋に対してですが、蜘蛛の巣がはってあると、
人が住んでいないとか貧乏臭いという漫画的表現にあてはまるくらいでしょうか?

なお蜘蛛は全て動物(主に昆虫などの虫)を食べます。食べると言っても頭からかじるのではなく、体液を吸います。
蝿や蚊、屋内ではゴキブリなどを捕食してくれるので、生態系のバランスをとるのに重要な役目を果たしてます。

Q家の中にいる蜘蛛は益虫なのでしょうか?

家の中にゴキブリがいたらソッコー死んでいただきたいのですが、蜘蛛は家の中にいるダニを食べてくれるって聞いた事があり、今のところ居候させている状態です。

しかし最近 “増えすぎなんじゃないの??”と思い始めまして “本当にダニを食べてくれるのかしら?” と疑問に感じ始めました。

茶色い毛の昔からよく見るフワフワの蜘蛛は害がなさそうですが、さっき黒と白のツートンカラーの蜘蛛を一匹発見しました。
それは口をパクパク動かしていて不気味な感じです。
不気味なんだけれど、あの鋭い口で(牙みたいに2本ユラユラ閉じたり開いたりしてます)ダニ退治してくれるのなら同居を続けようと思いますし、何の役にもたたないならもう出て行ってもらいたいと考えてます。

「ダニ・ダニ」と書いてしまいましたが、普通に掃除はしています。

Aベストアンサー

巣を作らず、壁やら床やらをぴょんぴょんと跳ねるように移動する小型のクモのことですよね。ハエトリグモのなかまは日本に80種いると参考URLに書いてありました。うちの場合、黒い体に白いところがあるハエトリグモがメインです。茶色いふわふわのクモというのも、別の種類のハエトリグモかもしれません。えさは、ダニもですが、うちでは子供がカブトムシを飼っていますのでコバエなども室内に若干おりまして、そういうのも食べているようです。傾向として、えさとなる虫が多くなるとクモも増えているようですね。食べてくれるのはありがたいことです。

 ハエトリグモなら、みな成長しても1cm以下と小型ですし、ぴょんぴょん跳ぶだけでネバネバの巣に悩まされたりすることもないので、気分的には許してあげやすいクモだと思います。

 比較対照として、室内のゴキブリをどんどんとってくれるすばらしい益虫で、アシダカグモというのがいます。これは足を広げると10cm以上にもなる巨大なクモでして、さすがにこれがもし部屋にいたら、どんなに益虫だとわかっても断固拒否すると思います。ハエトリはまだまだかわいいほうですよ。

参考URL:http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2006/08/post_1508.html, http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_asidaka.htm

巣を作らず、壁やら床やらをぴょんぴょんと跳ねるように移動する小型のクモのことですよね。ハエトリグモのなかまは日本に80種いると参考URLに書いてありました。うちの場合、黒い体に白いところがあるハエトリグモがメインです。茶色いふわふわのクモというのも、別の種類のハエトリグモかもしれません。えさは、ダニもですが、うちでは子供がカブトムシを飼っていますのでコバエなども室内に若干おりまして、そういうのも食べているようです。傾向として、えさとなる虫が多くなるとクモも増えているようですね。...続きを読む

Q蜘蛛に生き餌以外を与えたら気付かずに餓死しますか?

蜘蛛は生き餌しか食べないと聞きましたが、
死にそうになってもハムとかパンは食べないのでしょうか?
やはり食べ物と認識せず餓死してしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして 質問者さま

>死にそうになってもハムとかパンは食べないのでしょうか?

食べないです。コオロギやバッタなどの生きた餌しか食べません。

http://homepage3.nifty.com/~hispider/spiderwebbook/ikedah/spiderphysiol.html 蜘蛛

やはり食べ物と認識せず餓死してしまうのでしょうか。

とても可愛そうですが、餓死して死んでしまいます。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。


人気Q&Aランキング