【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

時代劇の創作かもしれませんが、水戸黄門の助さん、格さんが頭にかぶっている手ぬぐいのようなものは、例えば「あねさんかぶり」のような名称がありますか?
帽子のような役目なのでしょうか?
助さん、格さんと八べえのかぶりかたが違うのは、ファッションの違いととらえていいのでしょうか。

A 回答 (1件)

http://nari4mu.cool.ne.jp/31-tenugui.htm

いろいろな被り方があり、うっかり八兵衛のは「置手拭」という被り方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーフェクトなお答えをいただきました。まことにありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうっかり八兵衛さんがかぶっている頭巾?

ちょっとカテ違いかとも思うのですが、水戸黄門で、うっかり八兵衛さんや助さん達がいつもかぶっている、日本手ぬぐいで作ったような頭巾?は正式にはなんというものなのでしょうか?

できれば作り方なんかも教えていただけると幸いです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

うっかり八兵衛さんがかぶっている頭巾自体をうろ覚えなので…
しかしあれは確かに 日本手ぬぐいをかぶった物で、そのかぶり方を言うものだと思います。
かぶり方の資料が判ればBESTなのでしょうが、面白い画像が見つかりました。
この中の、「こめや」「よみうり」「けんか」「よしはら」あたりをアレンジしたものでは無いでしょうか。

http://404.imples.hacca.jp/?eid=197701

Q水戸黄門のシナリオ

敬老会で、10分から15分ぐらいの水戸黄門の劇をやりたいのですが、台本、シナリオがなく困っています。どなたかご存知のHPなどありましたら教えていただけませんでしょうか。劇を行なうのは全員、大人です。

Aベストアンサー

4です。
子供向けの寸劇の脚本と衣装を交代で、担当していました。
400字詰め原稿用紙に上5文字程度を登場人物の名のためにあけておいて、1枚で、1分が目安です。
10枚~15枚の台本が必要となります。
・茶屋の場面で、黄門さま一行登場。
・町娘が助けを求めて逃げてくる。
・町娘をかばって、助さんと格さんが活躍。
・満を持して黄門さま登場。
・おなじみのセリフ、だが、印籠を他のものと出し間違える。
・ベタですが、「欧米か」クラスのギャグは、素人劇団なら、許されます。
・黄門さまが、悪人に訳をたずねると、町娘が生き別れの娘であることがわかり、改心を約束する。
・ご当地を入れてみてください。もっと、ピンポイントでも。助さん「ご隠居、これで、(例)仙台にも、平和が戻りましたぞ」
・黄門さま、高笑い。
ちょっとした殺陣もお忘れなく。


人気Q&Aランキング