1週間ほど前から、肩胛骨と背骨の間の辺りに痛みを感じています。
特に普通に寝る状態(顔を上)で激しい痛みを感じます。
内科でレントゲン撮ってもらったら肺や心臓などに異常はないとのことでした。
こういう場合、どういった病気が考えられ、何科の病院に行けばいいのでしょう。
ただの筋肉痛でしょうか?
よろしくお願いします。
38歳男、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

この健康関連の注意書きは、とってもありがたいですね。久しぶりに来て、感動しました。

 一般的には整形外科ではないでしょうか。で、おそらく同じく異常なしといわれてシップを渡されるので、先生に「この痛みの原因はなに?」と聞いてみてください。

 ほかには鍼、生体、カイロプラクティックなどもあります。こちらの民間療法の方は先生方のレベルもピンキリなので、あたりはずれが大きいと思います。

 とにかく、「この痛みの原因はなに?」という質問に答えられる先生にお任せするのはいかがでしょうか?

 そして原因がわかる方なら、解決もできます。

 一週間も筋肉痛はなさそうですよね、腰痛なども普段の姿勢の悪さからくる場合も多いので、日常の生活習慣も見直してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速に、アドバイスいただきありがとうございます。
やはり整形外科ですか。
湿布と軽い体操で、様子を見て痛みが退かないようでした
ら受診してみます。仕事や生活レベルでの姿勢や習慣も
見直してみます。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 13:49

いろいろなケースが考えられるとは思いますが(あなたのお考えのようにただの筋肉痛の可能性も含め)、内科的なものでないとすると、取り敢えず考えられるのは、頚椎や胸椎などの脊髄に何らかの異常があるケースです。


例えば老化等により(あなたの年令であれば、もう十分老化は始まっていると考えてよいと思います)、頚椎の椎間板ヘルニアや変形性頚椎症などになると、骨や椎間板などの隆起によって神経根や脊髄が圧迫され、上肢・腰背部・下肢などに様々な痛みやシビレなどの神経症状を引き起こします。
特に頚から肩にかけてや上腕部、またあなたのような背部の痛み・シビレなどは、頚椎が悪いとよく現れる症状です。
また脊髄が圧迫される理由としては、上記の整形外科的なものの他にも、ケースとしては少ないかもしれませんが、大動脈瘤であるとか脊髄腫瘍なども可能性としては考えられますし、あと血液関係の病気でもそのような神経症状が出てくることはあります。
これらが原因である場合には、脳神経外科などの病院を受診することになります。
他にも考えられる原因はあるかと思いますが、順番としてはまず整形外科を受診され(筋肉痛である場合でもここで判断がつきます)、頚椎・胸椎などの脊柱部のレントゲン撮影をしてもらうとよろしいかと思います。MRIがあればなおよいですが、例えそこの病院に設備がなくても、必要なときはMRIを持っている病院を紹介してくれるでしょうから、設備の有る無しに特にこだわる必要はありません。
治療については、もし原因が頚椎などであれば、頚椎牽引、電気治療、注射、投薬などが考えられますし、それらにより症状も軽減するでしょう。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいアドバイスありがとうございます。
大動脈瘤とか腫瘍というと怖くなってきますが
やはりまず整形外科で受診というのが共通した
アドバイスなので、そうします。
MRIというのもなんだか大変そうな気がしますが
そこはドクターの判断にお任せしましょう。
 今回の件ではつくづく自分が衰えてきているような
気がしてきております。
 

お礼日時:2002/03/22 20:14

特定の体位で痛みに再現性があると、単純な筋肉痛ではないのではないでしょうか。


場合によっては、レントゲンでわからない程度の肋骨骨折なども考えられるのではないでしょうか。
1週間も痛みが続くのは、おかしいような気がします。また、背中を痛めるような心当たりはありませんか?たとえば、強くぶつけたり、ひねったり・・・
診察を受ける際、こういう点があるかないかで、医師も見方が変わってくると思いますので、よく思い出してみて下さい。きっと、ヒントがあるはず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえば、その痛みが起きる前に、2歳の息子
(13kgくらい)を
よく、高い高いしたり、肩車してから無理な姿勢でソファーに降ろしたりしていました。
そういったことが、引き金になったのかもしれません。
やはり、整形外科でよく診察してもらった方がいいのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは。私の父が肺がんの肺腺癌と診断されステージ4と言われました。

こんにちは。私の父が肺がんの肺腺癌と診断されステージ4と言われました。現在骨と脳に転移していて、先生からは余命二ヶ月と診断されました。現在は抗がん剤治療と放射線治療を行っています。右手右足が麻痺していて少し光が眩しいみたいなんですけどそれ以外は特に体調も悪くなく食欲もあり元気です。いきなり容態が急変したりするのでしょうか?本人は治す気満々で日々を送ってます。体格もよく53歳という若さなのでこのまま体力で長く生きてくれるのではと思っているのですがどうでしょうか?稀に末期でも回復したという話を聞きます。回答おねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ご本人もお若く、治療も続けておられるということで、ご家族様も信じられない気持かと思います。

ステージ4ということですが、骨と脳に転移していることから考えると、回復するのは難しいと思います。麻痺と光の眩しさは神経に影響が出ていると考えられます。
放射線治療で全ての転移がなくなればいいのでしょうが、おそらく進行のほうが早いと思われます。

今の状態からは除々に悪くなっていくと思います。
呼吸状態が悪くなり、食事も難しくなってくるかもしれません。

今、お父様に闘病意欲があれば、突然の治療中止は返って意欲の低下につながることもあります。

奇跡のような結果を期待するか、その場の現実を少しずつ受け止めていくかはご本人とご家族の自由です。

私個人としては、病状から余命がわかっているなら、最後は本人の思い通りに過ごさせてあげたいです。
病院で過ごす時間より、家族で過ごす時間を持ちたいです・・・ありきたりかもしれませんが。

お父様ご本人が治療に積極的なら、それを支えてあげるのもいいかもしれません。
ただ、ご家族は治るという期待だけでなく、余命を受け止める気持ちも持っていてくださいね。

こんばんは。

ご本人もお若く、治療も続けておられるということで、ご家族様も信じられない気持かと思います。

ステージ4ということですが、骨と脳に転移していることから考えると、回復するのは難しいと思います。麻痺と光の眩しさは神経に影響が出ていると考えられます。
放射線治療で全ての転移がなくなればいいのでしょうが、おそらく進行のほうが早いと思われます。

今の状態からは除々に悪くなっていくと思います。
呼吸状態が悪くなり、食事も難しくなってくるかもしれません。

今、お父様に闘病意欲が...続きを読む

Q睡眠中は何故痛みを感じないの?

睡眠中は何故痛みを感じないのですか?

私は様々な病名を抱えております。
その一つに
私は繊維筋痛症の診断も出ています。痛みがいつもあり、睡眠中以外はいつも痛いです。バイトすらもできないので、貯金もなくなり自殺も考えています。が、睡眠中だけは全く痛くありません。何故でしょうか?痛みに死ぬ程疲れて寝入る感じです。

睡眠中も脳は起きているはず?なのに。筋肉が休んでいるからでしょうか。

Aベストアンサー

よくわかりませんが、

繊維筋痛症というのは、人間の体の中で、押すと痛みを感じる箇所が、神経の誤作動のようなもので痛む病気かと思います。

人間の体は、神経を圧迫した時などに、極限の痛みになった時に気を失いますので、自動で神経を脳が遮断するしくみなのだと思います。

気を失うほどの痛みというのは、耐え難いです。

睡眠というのは、脳を休め、一般的には、その日あった出来事などを整理するような休息状態を指すと思うので、痛みとかを一時的に感じないような感覚遮断に近いので、痛まないのではないでしょうか。

Q風邪で熱が出ると寒く感じる?暑く感じる?

ただいま風邪を引いており、熱が39度近くあります。
夏場だというのにとても寒く感じます。

さて、ここで疑問に思ったのですが、風邪で熱が出ると「身体が熱くなるんだから暑くなる」という人が必ず出ますが、そちらの方が正しいのでしょうか。
たしかに、身体を触ると多少平熱より熱くなってるのは分かりますが、体感温度は寒いです。

私の体質が異常、それとも暑く感じる方が異常、もしくはそのどちらもありえるのでしょうか。
些細な疑問ですが、どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

風邪で体温が上昇している時(体温計で測って平熱より高い時)、
寒いと感じる時と暑いと感じる時とがあります。
経験的には最初寒く、その後ある時点を境にして暑く感じ始める。
これまた経験的に、寒いと感じている間は布団に包まり、
暑いと感じ始めたら氷枕とかで冷やすと楽になります。

Q人との関わりに煩わしさを感じる 私は社会に出て3年目ですが 人との関わりに煩わしさを 感じるよう

人との関わりに煩わしさを感じる


私は社会に出て3年目ですが
人との関わりに煩わしさを
感じるようになりました。

別に厨二とかではなく、友達も
職場の人も恋人も親も全部の関わりに
煩わしさを感じなんでもテキトーに
してしまっています。

社会に出る前は逆に人との関わりが
大好きでいろんなところに行っては
初めましての人でも仲良くなったり
楽しく過ごしてました。

自分を客観視しあまりにもひどく
直したいと感じていますがなかなか
うまくいかず…

私は今、なにが起こっているのでしょうか
どのように克服したらよいのでしょうか

Aベストアンサー

ま~倦怠期みたいなものでしょう。

ま~気にせずリラックスしましょう。
考え過ぎが主な原因ですから、飲んで寝るのが一番。

Q背骨の曲がり

私をわが子のように可愛がって下さる70歳少々の女性ですが、
背中の痛みで病院で診察を受けましたら、12番目の背骨が
少し欠けていて、それが痛みの元だろうとの診察だったそうです。
どうすれば治りますか?の問いかけに、歳のせいですよとの回答で
手術も治療も必要ないと言われたそうです。
違う病院で診てもらいなさいとアドバイスしましたら、総合病院で
診察を受けたそうですが、そこでも同じ事を言われたそうです。
確かに歳は70を過ぎておられますが、元気に庭の草花を手入れし、
散歩もされます。
以前テレビで「スーパードクター」とかで呼ばれているその道の
魔術師のようなドクターを見ましたが、背骨に関するそのような
名医をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたく
この場に来させて頂きました。
追加ですが、その女性は朝目覚めたときにはお腹は普通ですが、
起きて生活すると、だんだんお腹が出てきて、それと同時に
背中も曲がってくるようです。
しかし夜寝て朝起きると、またお腹の膨らみも無く、背中も
それほどまでには曲がっていないので、何か背骨と腹部の関係も
あるのかもしれません。
いずれにしましても、良い専門病院(医師)をご存知でしたら
ご紹介して頂きたいです。助けてください。
長々とした文章で申し訳ありません。m(__)m

私をわが子のように可愛がって下さる70歳少々の女性ですが、
背中の痛みで病院で診察を受けましたら、12番目の背骨が
少し欠けていて、それが痛みの元だろうとの診察だったそうです。
どうすれば治りますか?の問いかけに、歳のせいですよとの回答で
手術も治療も必要ないと言われたそうです。
違う病院で診てもらいなさいとアドバイスしましたら、総合病院で
診察を受けたそうですが、そこでも同じ事を言われたそうです。
確かに歳は70を過ぎておられますが、元気に庭の草花を手入れし、
散歩もさ...続きを読む

Aベストアンサー

年を取ってくると、骨粗鬆症で、脊椎だけでなく、
転んだだけで股関節の頚部や前腕・手関節あたりも良く骨折する様になります。
だから、今の12胸椎の圧迫骨折だけ治療すれば良いというわけではなく、
定期的に骨塩定量など測定して薬で進行を抑えるなど対処はした方が良いとは思います。

ただ単に検索してみただけですが・・・
下記のアドレスなど見てはいかかでしょうか。

参考URL:http://www.takedahp.or.jp/CLOSEUP/cement.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報