1週間ほど前から、肩胛骨と背骨の間の辺りに痛みを感じています。
特に普通に寝る状態(顔を上)で激しい痛みを感じます。
内科でレントゲン撮ってもらったら肺や心臓などに異常はないとのことでした。
こういう場合、どういった病気が考えられ、何科の病院に行けばいいのでしょう。
ただの筋肉痛でしょうか?
よろしくお願いします。
38歳男、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

この健康関連の注意書きは、とってもありがたいですね。久しぶりに来て、感動しました。

 一般的には整形外科ではないでしょうか。で、おそらく同じく異常なしといわれてシップを渡されるので、先生に「この痛みの原因はなに?」と聞いてみてください。

 ほかには鍼、生体、カイロプラクティックなどもあります。こちらの民間療法の方は先生方のレベルもピンキリなので、あたりはずれが大きいと思います。

 とにかく、「この痛みの原因はなに?」という質問に答えられる先生にお任せするのはいかがでしょうか?

 そして原因がわかる方なら、解決もできます。

 一週間も筋肉痛はなさそうですよね、腰痛なども普段の姿勢の悪さからくる場合も多いので、日常の生活習慣も見直してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速に、アドバイスいただきありがとうございます。
やはり整形外科ですか。
湿布と軽い体操で、様子を見て痛みが退かないようでした
ら受診してみます。仕事や生活レベルでの姿勢や習慣も
見直してみます。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 13:49

いろいろなケースが考えられるとは思いますが(あなたのお考えのようにただの筋肉痛の可能性も含め)、内科的なものでないとすると、取り敢えず考えられるのは、頚椎や胸椎などの脊髄に何らかの異常があるケースです。


例えば老化等により(あなたの年令であれば、もう十分老化は始まっていると考えてよいと思います)、頚椎の椎間板ヘルニアや変形性頚椎症などになると、骨や椎間板などの隆起によって神経根や脊髄が圧迫され、上肢・腰背部・下肢などに様々な痛みやシビレなどの神経症状を引き起こします。
特に頚から肩にかけてや上腕部、またあなたのような背部の痛み・シビレなどは、頚椎が悪いとよく現れる症状です。
また脊髄が圧迫される理由としては、上記の整形外科的なものの他にも、ケースとしては少ないかもしれませんが、大動脈瘤であるとか脊髄腫瘍なども可能性としては考えられますし、あと血液関係の病気でもそのような神経症状が出てくることはあります。
これらが原因である場合には、脳神経外科などの病院を受診することになります。
他にも考えられる原因はあるかと思いますが、順番としてはまず整形外科を受診され(筋肉痛である場合でもここで判断がつきます)、頚椎・胸椎などの脊柱部のレントゲン撮影をしてもらうとよろしいかと思います。MRIがあればなおよいですが、例えそこの病院に設備がなくても、必要なときはMRIを持っている病院を紹介してくれるでしょうから、設備の有る無しに特にこだわる必要はありません。
治療については、もし原因が頚椎などであれば、頚椎牽引、電気治療、注射、投薬などが考えられますし、それらにより症状も軽減するでしょう。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいアドバイスありがとうございます。
大動脈瘤とか腫瘍というと怖くなってきますが
やはりまず整形外科で受診というのが共通した
アドバイスなので、そうします。
MRIというのもなんだか大変そうな気がしますが
そこはドクターの判断にお任せしましょう。
 今回の件ではつくづく自分が衰えてきているような
気がしてきております。
 

お礼日時:2002/03/22 20:14

特定の体位で痛みに再現性があると、単純な筋肉痛ではないのではないでしょうか。


場合によっては、レントゲンでわからない程度の肋骨骨折なども考えられるのではないでしょうか。
1週間も痛みが続くのは、おかしいような気がします。また、背中を痛めるような心当たりはありませんか?たとえば、強くぶつけたり、ひねったり・・・
診察を受ける際、こういう点があるかないかで、医師も見方が変わってくると思いますので、よく思い出してみて下さい。きっと、ヒントがあるはず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえば、その痛みが起きる前に、2歳の息子
(13kgくらい)を
よく、高い高いしたり、肩車してから無理な姿勢でソファーに降ろしたりしていました。
そういったことが、引き金になったのかもしれません。
やはり、整形外科でよく診察してもらった方がいいのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝ている赤ちゃんが苦しそうです

生後一ヶ月の赤ちゃんが、明らかに寝ているのですが、クーとかウーとか、寝言のような声をだします。苦しそうにみえるのですが、寝るといつもこんな感じなのですが、気にしなくても大丈夫なものでしょうか・・。この前看護婦さんに聞いたら、夢をみていると聞きましたが・・なんとなく苦しそうなので気になりまして・・ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの娘は生後10日ごろから、うなりが始まりました。授乳の後、寝ているのにいきむようなかんじで顔を真っ赤にして「ン~~~」と苦しそうにします。
あまりにも苦しそうで、ミルクを吐いたこともあり、先日(生後三週間)病院に行きました。
ガツガツ飲む赤ちゃんはゲップでもおならでも出切らなかったガスが腸にたまるため、うなるそうです。
うなりは生後2ヶ月ごろまで続くそうです。
私の場合はミルクを飲ませすぎていたため、ミルクの量を減らし、何回かに分けて授乳するよう勧められました。
わたしもかなり心配しましたが、吐いたり下痢したりしていないようでしたら様子を見られたらいいかと思います。
お互いがんばりましょう!

Q心臓の痛み

 私は30歳の男性です。お医者様等専門の方に答えていただければ幸いです。
 先日、午前8時頃ですが、シャワーを浴びて着替えている最中に、心臓の鼓動が突然早くなり、心臓付近の胸の皮膚を上から眺めただけでも、胸の鼓動がものすごく早く打っていることが判断できる状況になりました。兄弟に心臓に手をやってもらい鼓動を確認してもらったところ尋常ではないと言われ、自分自身で1分間の脈拍を測ったところ、約200ありました。その後、少し呼吸が苦しくなり、背中も痛くなり、まっすぐ立っていられなくなったため少し横になりましたが、継続的に心臓付近に軽くではありますが鋭い痛みが走りました。
 そのような症状が出る数日前、事務所で仕事の準備をしたところ、突然胸が締め付けられるという状況になり、その時は特に鼓動が早いということはなかったのですが、辛くてしばらく横になっていたという前歴もあります。
 最初の症状が出た後、人間ドックを受けたのですが、心臓については何ら問題がないと判断されたのですが、その数日後に、次の症状が出ました。
 これらの症状からうかがえる病気はあるのでしょうか。最近ストレスからくる疲れがかなりたまっているため、そのストレスが影響しているのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 私は30歳の男性です。お医者様等専門の方に答えていただければ幸いです。
 先日、午前8時頃ですが、シャワーを浴びて着替えている最中に、心臓の鼓動が突然早くなり、心臓付近の胸の皮膚を上から眺めただけでも、胸の鼓動がものすごく早く打っていることが判断できる状況になりました。兄弟に心臓に手をやってもらい鼓動を確認してもらったところ尋常ではないと言われ、自分自身で1分間の脈拍を測ったところ、約200ありました。その後、少し呼吸が苦しくなり、背中も痛くなり、まっすぐ立っていられな...続きを読む

Aベストアンサー

私も貴方同様な症状が出ます。昨年12月初旬心臓が圧迫され胸全体が痺れ痛みが伴ったため直ぐに救急車で病院に運んでもらいました。病院到着後直ぐに検査をしてもらいました結果、異型狭心症といわれ即入院させられました。この病気は、ストレスから来るものと考えられています。入院中は、心臓カテーテル等色々な検査をしましたが原因が分かりませんでした。
心電図をとってみても不整脈が出ませんでした。このまま約3週間にわたり思いつくものすべて検査しましたが異常が見つかりませんでした。仕事でストレスが堪ってくると発作が始まります。発作が始まると最初の頃はよく救急車を呼んで病院に運んでもらいましたが、病院につく頃には発作も治まってしまう状態でした。ドクターに発作が起きた時に簡単に自分で直す方法が無いかたずねて見ると簡単に治す方法を教えてくれました。
発作=過喚起症候群 これは発作が起きると人間はあわてて沢山の酸素を体内に取り入れようと無意識のうちに酸素を口から吸ってしまっているので、体全体が痺れたり、胸痛が起きたりします。本来人間の体というものは、酸素50%・二酸化炭素50%で保たれていますが、発作が始まると酸素90%・二酸化炭素10%とバランスを崩すために過喚起症候群が起こってしまいます。これを直すには、口元に紙袋又はビニール袋で口を押さえ自分で吐いた二酸化炭素をゆっくりと体内に戻すことにより約15分ぐらいで胸痛が治ります。これでも治らない場合は病院へ行ってください。
もし病院にかかるとしたら循環器内科とストレスからくる病気ですから精神神経科も掛かったほうがよろしいかと思います。私も、精神神経科と循環器内科にかかっております。とにかくストレスだけはためないようにして下さい。お体を大事にしてください。

私も貴方同様な症状が出ます。昨年12月初旬心臓が圧迫され胸全体が痺れ痛みが伴ったため直ぐに救急車で病院に運んでもらいました。病院到着後直ぐに検査をしてもらいました結果、異型狭心症といわれ即入院させられました。この病気は、ストレスから来るものと考えられています。入院中は、心臓カテーテル等色々な検査をしましたが原因が分かりませんでした。
心電図をとってみても不整脈が出ませんでした。このまま約3週間にわたり思いつくものすべて検査しましたが異常が見つかりませんでした。仕事でストレスが...続きを読む

Qポメラニアン、ぜーぜーと苦しそう。ぜんそく?!

現在1歳です。生後5ヶ月から1日1回の割合でゼーゼーと人間でいう喘息みたいで苦しそうなんです。時には吐きます。
病院で検査をしたのですが、喘息でもないし、「異常なし」でした。でも原因も説明されず、苦しそうだし心配です。ポメを飼ってる方には「逆シャックリでは?」と言われましたが、ポメちゃんにはよくある事なんでしょうか?

Aベストアンサー

ポメラニアンの仔は気道が狭いために
呼吸する時にゼーゼーという音が出ることがよくあります。

心臓の疾患でも似た症状が出ますが、
若いので可能性は低いと思います。

一度病院にいかれたのであれば、
原因となるものは調べているとは思いますが、
もう一度獣医師に説明を求めたほうがいいです。
納得するまで獣医師は説明をする義務があると私は思っています。
もしそれで納得のいかないようであれば、
病院を変えるのがいいかもしれません。

直接診たわけではありませんので、
はっきりといえませんが、もう一度病院に行くことをお勧めします。

Q睡眠中は何故痛みを感じないの?

睡眠中は何故痛みを感じないのですか?

私は様々な病名を抱えております。
その一つに
私は繊維筋痛症の診断も出ています。痛みがいつもあり、睡眠中以外はいつも痛いです。バイトすらもできないので、貯金もなくなり自殺も考えています。が、睡眠中だけは全く痛くありません。何故でしょうか?痛みに死ぬ程疲れて寝入る感じです。

睡眠中も脳は起きているはず?なのに。筋肉が休んでいるからでしょうか。

Aベストアンサー

よくわかりませんが、

繊維筋痛症というのは、人間の体の中で、押すと痛みを感じる箇所が、神経の誤作動のようなもので痛む病気かと思います。

人間の体は、神経を圧迫した時などに、極限の痛みになった時に気を失いますので、自動で神経を脳が遮断するしくみなのだと思います。

気を失うほどの痛みというのは、耐え難いです。

睡眠というのは、脳を休め、一般的には、その日あった出来事などを整理するような休息状態を指すと思うので、痛みとかを一時的に感じないような感覚遮断に近いので、痛まないのではないでしょうか。

Q散歩中に苦しそうに鼻を鳴らすのですが。

シーズーとプードルの雑種(1歳9ヶ月)を飼ってます。
1~2ヶ月に1回くらいなんですが、散歩中に急に立ち止まり、ブタの鼻みたいな音を鳴らしながら苦しそうに鼻で呼吸をし、動けなくなります。
15秒~20秒くらいでおさまって、その後は何ともないのですが、
そのときはあまりにも苦しそうなので心配です。
病気でしょうか?それとも放っておいてよいものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

「へぐーへぐー」ってなるんですよね?
ウチのコ達もやります。うまく息が吸えていないというか、興奮しちゃったりハーネスを引っ張りすぎちゃったり、水を飲むのに失敗した時にしてるみたいです。
獣医さんに相談したら「みんなやってます」と言われやっぱりなぁって思って帰宅しました。
早く止めるコツとしては鼻の穴を指2本または掌で5秒程度塞ぐことですね。本人も苦しいと思う(ケロッとしているので大したことは無いかもしれないけど)。
要領は「カトちゃんペ」みたいなカンジかな?(笑)
スグ治まります。試してみてくださいね。

Q風邪で熱が出ると寒く感じる?暑く感じる?

ただいま風邪を引いており、熱が39度近くあります。
夏場だというのにとても寒く感じます。

さて、ここで疑問に思ったのですが、風邪で熱が出ると「身体が熱くなるんだから暑くなる」という人が必ず出ますが、そちらの方が正しいのでしょうか。
たしかに、身体を触ると多少平熱より熱くなってるのは分かりますが、体感温度は寒いです。

私の体質が異常、それとも暑く感じる方が異常、もしくはそのどちらもありえるのでしょうか。
些細な疑問ですが、どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

風邪で体温が上昇している時(体温計で測って平熱より高い時)、
寒いと感じる時と暑いと感じる時とがあります。
経験的には最初寒く、その後ある時点を境にして暑く感じ始める。
これまた経験的に、寒いと感じている間は布団に包まり、
暑いと感じ始めたら氷枕とかで冷やすと楽になります。

Q乳児を寝かせると息が苦しそう

2ヶ月の乳児ですが、寝かせると息が苦しそうに咳っぽくむせって、顔を真っ赤にしてすぐに不機嫌になります。
抱き上げると泣き止み、スヤスヤと眠りますが、眠ったと思って布団に寝かせるとすぐに苦しそうに咳込んで機嫌が悪くなります。

乳児はそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

風邪をひいていませんか?

またはお乳の飲みすぎだとか・・・。

いつもはそんなことないんですよね?

だったら小児科に相談してみましょう
まだ2か月なのでね。
半年もっと過ぎれば母から見てもなんなのかわかってきたりしますが
2か月ですから心配になったら小児科に診てもらいましょうね。

咽るということですから、やはり何かが苦しいのでしょう。
お腹が苦しいのか(飲みすぎれば上むけばミルクは上に上がってきます)
風邪っぽいのであれば大人でも上向くと胸が苦しく咳が出ます。

乳児はそういうもの?ではないと思います。

いろんな子がいるので、鼻の穴が小さい子がいつも鼻がつまっていたり
四六時中ぜーぜー言ってる子もいるんで
こればかりはお医者さんに診てもらい寝かせたら咽るということでしたら
診察時でもそういう場面を見せることができるんではないでしょうか。

素人はあくまでも自分の子供の経験上でしか回答が出来ませんからね。
良く似た子がいたとしてもそれが病気なのかその子と全く同じなのかは
素人判断は怖いものです。
不安になれば相談するのが一番ですよ。

急な熱やそういうことではないので、お時間があるときで良いと思います。

風邪をひいていませんか?

またはお乳の飲みすぎだとか・・・。

いつもはそんなことないんですよね?

だったら小児科に相談してみましょう
まだ2か月なのでね。
半年もっと過ぎれば母から見てもなんなのかわかってきたりしますが
2か月ですから心配になったら小児科に診てもらいましょうね。

咽るということですから、やはり何かが苦しいのでしょう。
お腹が苦しいのか(飲みすぎれば上むけばミルクは上に上がってきます)
風邪っぽいのであれば大人でも上向くと胸が苦しく咳が出ます。

乳児はそういうもの...続きを読む

Q人との関わりに煩わしさを感じる 私は社会に出て3年目ですが 人との関わりに煩わしさを 感じるよう

人との関わりに煩わしさを感じる


私は社会に出て3年目ですが
人との関わりに煩わしさを
感じるようになりました。

別に厨二とかではなく、友達も
職場の人も恋人も親も全部の関わりに
煩わしさを感じなんでもテキトーに
してしまっています。

社会に出る前は逆に人との関わりが
大好きでいろんなところに行っては
初めましての人でも仲良くなったり
楽しく過ごしてました。

自分を客観視しあまりにもひどく
直したいと感じていますがなかなか
うまくいかず…

私は今、なにが起こっているのでしょうか
どのように克服したらよいのでしょうか

Aベストアンサー

ま~倦怠期みたいなものでしょう。

ま~気にせずリラックスしましょう。
考え過ぎが主な原因ですから、飲んで寝るのが一番。

Q鼻詰まりが苦しそうで・・・

11ヶ月の息子が、今週になって風邪をひいてしまい、熱はだいぶ下がってきたのですが、まだせきと鼻みずがでています。
昼間など起きている時は「鼻水とって」(?)で吸ってあげたりしているのですが、寝ている時などはさすがにできそうになく、ちょっと苦しそうで、起きてしまったり、うなっていたりします。
小児科で咳止めや鼻水などの薬をもらい飲ませているのですが、治ってきているのか治っていないのかってかんじです。初めにもらっていた薬もなくなるので、再受診するつもりですが・・・

ちょっと前書きが長くなったんですが、眠って鼻が苦しそうなときどんなふうにしてあげていますか?
苦しそうな時少しでも楽にしてあげたいもので・・・
とりあえず頭を少し高くしてあげてはいるのですが、他にあればぜひきかせてくださいませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
皆さんと意見はダブりますが、耳鼻科へ行くのが
良いと思います。

うちの子は、3歳ですがt-kaachanさんと同じく
1歳前に風邪をひいた時、ある程度症状は治まっても
鼻水だけが長びいた時、友人の勧めで耳鼻科に行きました。
それ以来、今でも風邪をひいて熱が出ない時とか、
咳がひどくなければ小児科にいかず耳鼻科に行ってます。

鼻の管と耳の管はつながっていて、子供はそれが太いので
鼻水をほっておくと、中耳炎になりやすいです。
うちも今まで4~5回中耳炎にはなってますが、
いずれも耳鼻科での発見なので大事には至ってません。
発見が遅れると、鼓膜を切開する事にもなりかねません。
そういうことも含めて耳鼻科に行く事をお勧めします。
咳がひどい場合は、肺炎の心配もあるので小児科でも
よいとは思います。
耳鼻科でも、小児用の薬を処方していただけるので
安心です。
もしお近くに耳鼻科が何軒かあるのなら、
口コミで聞いてもよし、私の意見としては少しでも
大きくて回転の速そうな所が良いと思います。
今の時期耳鼻科って風邪の宝庫なので、少しでも
長居せずに済むのであればそれに越したことありません。
心配であれば、小児科と耳鼻科の併用でいいと思います。
回数は多く通わないといけないとは思いますが、
子供の事です。頑張ってください。

そういう我が家も、今日から1ヶ月ぶりに耳鼻科通い
再開です(T_T)1歳前から風邪をひくたび通っているので、
もう顔なじみになってしまいました。

長くなりました。すみません。
お大事に。

こんにちは。
皆さんと意見はダブりますが、耳鼻科へ行くのが
良いと思います。

うちの子は、3歳ですがt-kaachanさんと同じく
1歳前に風邪をひいた時、ある程度症状は治まっても
鼻水だけが長びいた時、友人の勧めで耳鼻科に行きました。
それ以来、今でも風邪をひいて熱が出ない時とか、
咳がひどくなければ小児科にいかず耳鼻科に行ってます。

鼻の管と耳の管はつながっていて、子供はそれが太いので
鼻水をほっておくと、中耳炎になりやすいです。
うちも今まで4~5回中耳炎にはなってますが、...続きを読む

Q背骨の曲がり

私をわが子のように可愛がって下さる70歳少々の女性ですが、
背中の痛みで病院で診察を受けましたら、12番目の背骨が
少し欠けていて、それが痛みの元だろうとの診察だったそうです。
どうすれば治りますか?の問いかけに、歳のせいですよとの回答で
手術も治療も必要ないと言われたそうです。
違う病院で診てもらいなさいとアドバイスしましたら、総合病院で
診察を受けたそうですが、そこでも同じ事を言われたそうです。
確かに歳は70を過ぎておられますが、元気に庭の草花を手入れし、
散歩もされます。
以前テレビで「スーパードクター」とかで呼ばれているその道の
魔術師のようなドクターを見ましたが、背骨に関するそのような
名医をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたく
この場に来させて頂きました。
追加ですが、その女性は朝目覚めたときにはお腹は普通ですが、
起きて生活すると、だんだんお腹が出てきて、それと同時に
背中も曲がってくるようです。
しかし夜寝て朝起きると、またお腹の膨らみも無く、背中も
それほどまでには曲がっていないので、何か背骨と腹部の関係も
あるのかもしれません。
いずれにしましても、良い専門病院(医師)をご存知でしたら
ご紹介して頂きたいです。助けてください。
長々とした文章で申し訳ありません。m(__)m

私をわが子のように可愛がって下さる70歳少々の女性ですが、
背中の痛みで病院で診察を受けましたら、12番目の背骨が
少し欠けていて、それが痛みの元だろうとの診察だったそうです。
どうすれば治りますか?の問いかけに、歳のせいですよとの回答で
手術も治療も必要ないと言われたそうです。
違う病院で診てもらいなさいとアドバイスしましたら、総合病院で
診察を受けたそうですが、そこでも同じ事を言われたそうです。
確かに歳は70を過ぎておられますが、元気に庭の草花を手入れし、
散歩もさ...続きを読む

Aベストアンサー

年を取ってくると、骨粗鬆症で、脊椎だけでなく、
転んだだけで股関節の頚部や前腕・手関節あたりも良く骨折する様になります。
だから、今の12胸椎の圧迫骨折だけ治療すれば良いというわけではなく、
定期的に骨塩定量など測定して薬で進行を抑えるなど対処はした方が良いとは思います。

ただ単に検索してみただけですが・・・
下記のアドレスなど見てはいかかでしょうか。

参考URL:http://www.takedahp.or.jp/CLOSEUP/cement.html


人気Q&Aランキング