モデューロのエアロ(純正)を付けたのですが、初めてのエアロ装着なので、どの程度の事で擦るかなど検討もつきません。
積雪でもどの程度まで進めるか、凸凹道や縦列駐車のコツなどもありましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これはエアロの形状に依存する所が大きいので具体値を挙げるのは難しいですが


と言うよりも乗り方を工夫すればかなりの所までイケますし、ある程度慣れてくればパッと見で「こりゃムリ」って解るようになりますよ

*この文章はよくある「エアロ+軽くローダウン」位の車両を想定しています

まずサイドステップの高さを見ましょう
注:サイドステップ…前後タイヤの間のドアの下に付いているエアロ
ここは相当低くても(地面に擦りそうなくらい)滅多に擦りませんよ
但し車がスッポリ跨いでしまうような凸状態の場所ではHITしますので「凸の高さ>サイドの高さ」の場合は通らないようにしましょう

次にリアバンパーを見ます
通常のリアバンパーは後ろに向かってハネ上げるようにカットされているものが多いので逃げの確保はほぼ出来ていると考えても良いと思います
目安的にはフロントが通ればリアも通せますよ
但し下の方まで伸びているボッテリ系のエアロを装着した場合は基本的に後で述べるフロントバンパーと同じ考え方で逃がして下さい
リアセクションで注意したいのはマフラーの高さ(社外の場合は特に)を見ます
出口だけでなく奥のほうの高さも見ておきます
この時におよそですが15cmを切る場所があれば輪留に当てる事は難しいと考えられます
注:15cmは微妙なラインなので安心して?当らなくしたいのであれば20cm位は必要かと思われます。ただし何センチ確保しても例外があるので注意
車庫入れでどのくらいまで下げられるかはお車の下回りの形状を考慮しつつ輪留めの一歩手前で止めるように心がけます。そして必ず降りて確認しましょう。この「寸止め→確認」を続けていればだんだん感覚が身に付いて来ますよ

最後に一番問題であると思われるフロントセクションに行きます
フロント(リアもですが)オーバーハング(タイヤからバンパー先端までの距離)が長ければ長いほど擦り易くなりますよ
これまた概論ですが15cm前後になっていたら不便な場所が出始めますよ
上りそうにないと思った時は基本的に「ナナメ走り」で登らせます
坂に対して真っ直ぐ進入してしまうと勾配の切り替わりがキツくなりそのままガツんと当りますので坂に対してはナナメからナナメからとにかく角度を薄く入るようにします(その方が勾配が緩くなるから)
スピードもなるべく落として入ります。あまり勢いが強いと段差で車が沈んだ時に当ります。この浮き沈みを利用出来ない事もないですが初めはちょっとリスキーなので止めましょう
車庫の輪留はリア以上に注意がいるでしょう。エアロの高さ次第ですが基本的に当てないように一歩手前で止める事をお薦めします
この時もリアと同じように「手前で止め→確認」をして感覚を身に付けて下さい
フロントは当てやすい割に見切りが悪いのでリアよりも注意が必要です
また、デザインを見ていただければ解ると思いますがフロントの方がリアに比べて前&下に張り出している量が多い事が多いので、避けようとすると車庫にあまり深く突っ込めません
なので面倒かも知れませんが駐車場へは基本的にバックで入れます
フロントから入れると「奥まで行けない→ケツ出る」と言う事が起こる時があります
路面の凹凸に対しては走り方云々以前に凹凸を跨ぐ格好になってしまえば何ともなりませんので、車のフロア形状をしっかりと把握して(エアロだけではなくシャシーの出っ張りも見ておく)凹凸が大きい場合は避けるように走るのが基本です
路面に落下物があった場合も同様です

積雪は轍の深い場所ではラッセル車になってしまう時があるので使わないか轍を避けるくらいしか方法はないですね

縦列駐車?
エアロがあってもあまり関係ないですよ(そう言う意味ではないのかな?)

基本は。。。
1.ゆっくり進入
2.坂はナナメに登る
3.凸凹は避ける

頑張って走り方を身に付けて下さい
昔、新品エアロを1ヶ月で割った悲しい過去がある人より。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。想像以上に丁寧なアドバイスに感動しています。丁寧な運転を心掛けます。

お礼日時:2002/03/21 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベニアのドアに穴をあける

猫の通る穴をドアに開けたいと思います。
  ドアは中が空洞で、表、裏にベニアが張り付けてある
  ベニア板はたぶん4mmくらいの厚さ、表面がつるつる(デコラ?)
穴は猫が通るので20cmの縦横で四角か、○でも可

どんな道具がいいのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの雰囲気からは、ドアをいったん外して加工する、という
のではなく、現在の兆番で釣ったままで加工するようにうかがえます。
それならば、糸鋸は使えません。「回し挽き鋸」が必要です。
刃の形が鋭い三角形になっていて狭い所に差し込んで切る鋸です。

木製ドアには周辺の他に中骨が入っています。
穴を開けるときに、この中骨を切ってしまわないようにすることです。

まず、このあたり、という穴を開けたい部分にドリルなどで穴を開けます。
その穴に、「回し挽き鋸」を差し込んで骨を探すように切り拡げます。
ある程度切ってベニヤ板を撤去すれば中が見えます。
それから、正式な設置位置をきめて、回し挽き鋸で切ればOKです。

Qトヨタの純正ナビにGーBOOKというサービスがありますがホンダの純正ナ

トヨタの純正ナビにGーBOOKというサービスがありますがホンダの純正ナビにも同じようなサービスはありますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホンダだと「インターナビ」が同様のサービスになるかと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/internavi/

QDIY、ベニア板のヤスリがけ。

DIY、ベニア板の角について。
DIY超初心者です。
カラーボックスに扉を付けたいのですが、ベニア板を使おうと思います。
しかし、うまくヤスリがかけられません。ある程度ツルツルにはなるのですが、特にカットした角の部分がトゲトゲしく、2回ほど紙ヤスリをかけてて自分の指に刺さりました。
角をなめらかにする方法、またはヤスリのコツをご教授ください。

Aベストアンサー

まず角は、直角ではなく、必ず面取りをすること。通常は60度、ないし丸面にします。
 専用のカンナやトリマーを使用する。
ペーパーをかけるときは、化粧面からになりますが、硬い板に貼ったペーパーで、番手を上げながら慎重に

やすりを使用する場合は、単目や製材ヤスリを使うのがよいでしょう。波目でもよい。

べニアで作っても表面はダイノックシート( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=SIC-V8GyN8jo0ASViL-YBw )で覆うという手もありますよ。

 なおベニアは、いわゆるコンパネではなく化粧合板を使うのですよ。コンパネでは重いしねじは効かないし、そもそも表面を仕上げるのが大変です。

>ベニア板を使おうと思います。
 まさか、コンパネを切って作ろうなんて思ってないですよね。(^^)

 コンパネは、コンクリートを流し込む型枠用のもので「使い捨て」ようですし、そもそも構造体には向かない。
 きちんと角材を組んで、その表に化粧合板、裏面はシナベニアのフラッシュ構造( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%A7%8B%E9%80%A0&gws_rd=cr&ei=GIG-V9zHM4O-0ASP3Z3gAw )にします。
 蝶番はスライド蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=PoG-V5vkGoTU0AS9pqrQDQ )、難しければ流し台蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E6%B5%81%E3%81%97%E5%8F%B0+%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=g4G-V-_kMYK00ATU_J3QDA )、アングル蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=n4G-V-LzH8K30ATHjpDoDw )を使うとよいでしょう。

まず角は、直角ではなく、必ず面取りをすること。通常は60度、ないし丸面にします。
 専用のカンナやトリマーを使用する。
ペーパーをかけるときは、化粧面からになりますが、硬い板に貼ったペーパーで、番手を上げながら慎重に

やすりを使用する場合は、単目や製材ヤスリを使うのがよいでしょう。波目でもよい。

べニアで作っても表面はダイノックシート( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=SIC-V8GyN8jo0A...続きを読む

Q縦列駐車が苦手です

教習所を卒業してから2ヶ月程たち、ようやく車がきたので運転したのですが、普通の道などは何の苦もなく運転できますが自宅の駐車スペースが縦列駐車しないといけない仕様になっておりどうすれば停められるのか分かりません。

教習所ではポールがあって、このポールが見えたらハンドルを切る、と教わったので出来ましたが出来たといっても3回やったかやってないかであんまり覚えていません。
(父に教えてもらったのですが、どうも私と合わないようで、私は分からない事に対して答えてくれないと思うし、彼は彼で何で言っている事が分からないと思っているようで、彼が苛立つのは勿論の事私もイライラしてしまって精神衛生上よくありません。)

私は運転している人から見て左に入る? というのが縦列は勿論方向転換も苦手でした。右なら窓から頭を出せばぶつかるかどうかが分かりますが左だと分からないので左のミラーを見る、やがて左のミラーが使えなくなる、どうすればいいの? となってしまいます。また、障害物が多いのと、私のやり方だと段差があるのでちょっとアクセルを踏まなければ進まなくなってしまうのが地味にプレッシャーがかかります。

とにかく大体どれくらいの時にハンドルを切るのか、いつ戻すのか、いつ逆に切るのかがわかりません。3回くらいやりましたが……。
家はすこしでっぱっているところがあったり、窓があってその下に石(サンダルとかが置いてあるような段差??)があったり自転車があったり、ここ大丈夫なの? と思う箇所が沢山あってテンパってしまいます。大体でいいので、どのタイミングの時に右にハンドルを切るとか左に切るとかというのを教えてください。

車は軽よりちょっと大きいくらいです。

教習所を卒業してから2ヶ月程たち、ようやく車がきたので運転したのですが、普通の道などは何の苦もなく運転できますが自宅の駐車スペースが縦列駐車しないといけない仕様になっておりどうすれば停められるのか分かりません。

教習所ではポールがあって、このポールが見えたらハンドルを切る、と教わったので出来ましたが出来たといっても3回やったかやってないかであんまり覚えていません。
(父に教えてもらったのですが、どうも私と合わないようで、私は分からない事に対して答えてくれないと思うし、彼は彼で...続きを読む

Aベストアンサー

簡単便利な目印を求めようとすると余計ややこしくなります。
一番の目印は右後輪と入口の壁の端(境界線のみで障害物がないときは、壁があると見立てて境界線上に目印)。
後は先の人の回答にもあります、出庫に際し右後輪の軌跡を覚える(自宅駐車場のため、その確認だけで無事入庫は保証のはず)。
ただ、後輪をそのように動かすためのハンドル操作がわからない人もいます、ひたすら練習、または模型等でシュミレーションするかです、、原則は前輪の動きは、後輪が描くS字以上にはるかに大きく曲がるS字を描きます。

Qベニア板とプラスチックの接着

ベニア板とプラスチックの接着

洗面台の引き出しのレール部分がホッチキスのようなもので固定されていたようなんですが
外れてしまい、引き出しを使用する時に不便を感じています。

元通りにする部品は無いので『アロンアルファ耐衝撃』を購入しましたがくっつきません。

接着面は、ベニア板とプラスチック(モールのような素材)です。

良い方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベニア板にホチキスのような物で止めていた物は、タッカーで打ち込んだ針ですね。

ホームセンターや100円ショップ(タッカーは数百円)でタッカーを購入してきて止めては如何でしょうか。
安い物だと400円~800円
ホームセンターでも1000円~5000円程度

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC_%28%E5%B7%A5%E5%85%B7%29

プラスチックが接着剤で付きにくいからタッカーで打ち込んであるのでは?

Q縦列駐車

とうとう明日卒業検定で、自主経路の他に縦列駐車or方向変換があり、自主経路と方向変換は なんとか出来るのですが、縦列駐車がいまいち危なっかしいんですが、縦列駐車をする時は一つ一つの動作の前にしっかり止まってハンドルを切った方がいいんでしょうか?それとも、スムーズに動きながらハンドルを切った方がいいんでしょうか? 
くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっ、卒検ですか!頑張ってくださいね。
私は18歳♀ですが、スポーツカー欲しさに免許を取得しました。
親からは「まだ早い」とか「AT限定でよくないか?」とか言われましたが。

私は縦列駐車や自主経路は文句なしの評価をもらいました。
ですが方向転換が苦手でしたね。
どうしても車庫の左右どちらかに寄ってしまうんです。
微妙な速度調整を延々とやったので、半クラッチは上手くなりました。
3000rpmキープ状態で、クラッチで速度調整してました。

私は縦列駐車の際、障害物の真横にピッタリ合わせて後輪を止めます。
そこから切り込んでバックし、リアを引き込んでからフロントを入れます。
完全に3段スライド方式の区切った動作でしたね。

そうそうコレは私の失敗談ですが、
課題経路や自主経路のラストに駐車があるはずですよね。
その時、経路走破が終わったからといって気を抜かないよう(笑)
私はコレで歩道との縁石に接触し、試験中止にされました。
無失点合格まであと3秒まで迫った出来事でしたので。

Qベニア板製の壁に穴をあけてしましました。

題名のとおりですが、整理しますと。

今日親との喧嘩から、いらついてしまい・・・・やつあたりしてしまいました。壁は階段のものです。結果私一人の力で直さなければなりません。

(友好は今のところ無理と考えられますので・・・)

破損部位の詳細は、ベニア板の上に壁紙が張っており、パンチをした際に壁紙は破れずに奥のベニア板だけ穴が開いてしまった、という状況です。

私はこういうことは初めてなので、わからないんですが・・・初心者的な考えでいくと。
1.壁紙を切って、穴をあらわにする。
2.穴の周りをきれいにし、ベニア板等で修復。
3.似た色の壁紙を上にはり、整理する。
簡単に書きましたが、やすり、ボンド等も使ってやりたいと考えています。

質問.このやり方でひとまず直すことはできますか?また、これよりも簡単の方法はありますか?参考URL等あったらお願いします。

Aベストアンサー

>穴の周りをきれいにし、ベニア板等で修復。
 下地がなければベニアを貼る事はできません。穴を出した後、四角に穴を開けなおし(貼り付けるベニアを合わせるのが楽)、穴から壁の裏側に下地になる様な木の棒を差し込んで渡します(当然棒が穴の直径より長くないと駄目)。それを既存のベニアとネジ止めして下地とします。新しいベニアを下地に固定すればOK。

Q縦列駐車のコツ

縦列駐車が苦手です。
縦列駐車のコツを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「慣れ」なんですけど。。。

基準として「やってみる事」を書きます。

二台の車があって、その間隔が「自車の長さ+1.5m」くらいあれば「行け」ます。
大体「両手を広げた」くらいの間隔ね「1.5m」って。
んで、そんくらいの「間隔」があったら、、、

(1)最初に「入れ始める位置」に車を持って来るんだけど、この時に「前車」と並行にして停車、この「並行」にする間隔は「40cm程度」にします。

(2)並行に停め、その後「直進後退」。。。
どこまで「直進後退」か?
御自身の車の「左後輪」と「前車」の「右角」が「重なるような位置」まで「直進後退」します。
「左後輪」の位置は車内から「タイヤハウス」の位置で分かるでしょ?
(タイヤハウス=後部座席のモッコリ部分ね)

(3)ここまで「後退」したら、一旦停止して「左」にハンドルを切ります。
切りきってください。
「後退」を始めます。

車体は「右側」へ振りますが、この時「右サイドミラー」と「右ウインド」開けて「頭出しもして、後方を確認。。。
ミラーと目視で「自車の左側側面延長線」と「後車」の「左側角」が重なるような位置になるようになるまで「切った状態」で後退します。
(文だけだとややこしい)
(よく読んでくださいね)

(4)「自車の左側側面」と「後車の左角」が重なったら、一旦停止して「左」に切りきってるハンドルを「真っ直ぐ」にします。

「真っ直ぐ」の状態で「後退」。。。
「自車の左前タイヤ」が「前車の後右角」に来るとこまで「後退」します。
この「自車の左前タイヤ」の位置って分かりにくし、目印がありません。
ですから「何となく」「この車はココらへんかな」って位置を御自身で見つけておいて下さい。

(5)ここまで持って来たら、この後、ハンドルを「右」に少しづつ切りながら「後退」して縁石と並行にします。

この行程で一番厄介なのは(5)なんですけど、、、
(5)は(1)~(4)が上手く行ってないと出来ないんです。
一番「ぶつける」心配のあるトコなんですけど。。。

しかし、この(1)~(5)を基準として練習してみてください。
出来れば「広い場所」にパイロンなんかを置いて、必要とあらば、その都度「降りて確認」したりしてね。
(パイロンなんか一般家庭には無いでしょう)
(あればいいけど、無ければわざわざ買わなくてもいいです)
(2リッターのペットボトルに水入れて、軽い1m位の棒をガムテで立てて固定すりゃいいだけw)

車の車種により若干の違いはありますが、概ね上記を基本と考えて行えば上手くいくはずです。

実際(1)~(5)とはチョット違う位置(前後や切る時期)なんかがあるかもしれません。
(これは自車と相談してねw)

文章が回りくどくて、読むのヤになっちゃうでしょう?

ホント「絵」かなんか書きならが説明出来ればいいんだけどwww

何回か練習すれば「出来るように」なるもんです。

御参考になれば幸いです。

「慣れ」なんですけど。。。

基準として「やってみる事」を書きます。

二台の車があって、その間隔が「自車の長さ+1.5m」くらいあれば「行け」ます。
大体「両手を広げた」くらいの間隔ね「1.5m」って。
んで、そんくらいの「間隔」があったら、、、

(1)最初に「入れ始める位置」に車を持って来るんだけど、この時に「前車」と並行にして停車、この「並行」にする間隔は「40cm程度」にします。

(2)並行に停め、その後「直進後退」。。。
どこまで「直進後退」か?
御自身の車...続きを読む

Q20年前にラミネートベニアをしましたが・・・今後どうするのが最善でしょうか?審美歯科

小児期の薬剤の影響かと思いますが、歯がグレーでずっと悩んできました。年頃になりやはり気になるので、前歯上中央2本をセラミッククラウンに(←神経がなく残す価値もあまりなかったので)、残り上4本と下6本をラミネートベニアにしました。
20年前ですが専門の科があるという事、金額が1本5万円で民間より安いということで、大阪歯科大学付属病院でやってもらいました。
奥の歯と色の差がありすぎると不自然なので、真っ白とはいきませんが見るからにグレーだった時とは違いコンプレックスは解消されました。
しかし20年経った今、加齢とともに下記の問題が出てきました。

(1)クラウンとベニアの間に2ミリほどの隙間ができ、年々広がってきている。隙間からクラウンと歯茎の境目が目立ってきている。
(2)クラウンとベニアの色の差が出てきているように思う。
(3)ベニアの噛み合わせ部分が頻繁に欠け、その度歯科に修復に行っている。
(4)下の歯の並びが悪くなり、(3)を解消するためにも矯正を薦められている。

2回目のベニアはくっつきにくいので、貼り直しはしない方がよいとのこと。そこで笑った時に見えるあたりまでの奥の自然歯数本をホワイトニングで白くさせ、前歯は現在のクラウンとベニアをすべて綺麗な白のクラウンにやり替えしたいのですが・・・

Q1:可能でしょうか?(矯正はなしで)
Q2:そもそも薬剤の影響でグレーになった歯にホワイトニングは効くのでしょうか?
  →以下効く場合のみの質問です。
Q2:漂白剤は本当に人体に影響がないのでしょうか?
Q3:クラウンとベニアをしていてもホームホワイトニングはできますか?(←効果は自然歯にしか出ないと聞きました。ただ漂白剤にクラウンとベニアが浸かると出てくる問題はありますか?という意味です)

他、将来的なことも含め最善な方法があれば、専門の方か経験者の方、アドバイスを頂けませんでしょうか?金額・時間がかかるのは承知しております。
あと大阪梅田でオススメの歯科・審美歯科があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

小児期の薬剤の影響かと思いますが、歯がグレーでずっと悩んできました。年頃になりやはり気になるので、前歯上中央2本をセラミッククラウンに(←神経がなく残す価値もあまりなかったので)、残り上4本と下6本をラミネートベニアにしました。
20年前ですが専門の科があるという事、金額が1本5万円で民間より安いということで、大阪歯科大学付属病院でやってもらいました。
奥の歯と色の差がありすぎると不自然なので、真っ白とはいきませんが見るからにグレーだった時とは違いコンプレックスは解消されまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。質問を拝見しました。

Q1 矯正をせずに上の歯を治すことは可能ですが、下の歯並びは治りません。ラミネートベニヤが、かみ合わせによって欠けてしまっているのであれば、下の歯の強く当たっている部分を削るなどの治療が必要です。また、ラミネートベニヤとクラウンの間に隙間ができてきた原因も、かみ合わせにある可能性があります。ただ20年前のラミネートベニヤですと、現在のプレスセラミックやジルコニアが出る前なので、焼成タイプのセラミックと思われます。現在のセラミックにやり直せば、欠けにくくなると思われます。ベニヤとクラウンの色の差は、セラミックの厚みによる違いです。下の歯の色が濃くなってきたか、使用している接着剤が変色してきたかのどちらかでしょう。

Q2 テトラサイクリン系の抗生物質による着色は、ホワイトニングで白くなりにくい場合が多く、特にグレー系の場合は、白くならずにグレーが薄くなる程度です。またテトラサイクリンの色は、セラミックにないため、ぴったりと同じ色にすることは難しいでしょう。

Q3 ホワイトニング剤の安全性はアメリカのニューヨーク大学、ニュージャージー医科歯科大学、ロマリンダ大学、インディアナ大学日本では昭和大学、日本大学、東京医科歯科大学、岩手大学など多くの大学や研究機関で、その安全性が確認されています。またメジャーな製品は必ずアメリカ食品医薬品局(FDA)または厚生労働省の認可を取得しています。ホワイトニング剤の中でpHが低いものは、一時的にカルシウムが溶け出す脱灰という現象が起きますが、これはコーラを飲んだ時と同程度といわれており、唾液の作用ですぐに再石灰化が起きます。またホワイトニングに使用する過酸化水素は、実は人の肝臓でも毎日作られているものですので安心してください。

Q4 セラミックをしている歯にホワイトニングをしても特に問題はありません。

以上ですが、グレー系のテトラサイクリンの変色歯だと、ホワイトニングでは難しい場合があります。この場合は白くやり直したセラミックに合わせて、マニキュアを行うという方法もあります。
下記のサイトにテトラサイクリン変色歯の施術例を掲載してありますので、ご参考になさってみてください。
http://www.teethart.com/tetra.html

こんにちは。質問を拝見しました。

Q1 矯正をせずに上の歯を治すことは可能ですが、下の歯並びは治りません。ラミネートベニヤが、かみ合わせによって欠けてしまっているのであれば、下の歯の強く当たっている部分を削るなどの治療が必要です。また、ラミネートベニヤとクラウンの間に隙間ができてきた原因も、かみ合わせにある可能性があります。ただ20年前のラミネートベニヤですと、現在のプレスセラミックやジルコニアが出る前なので、焼成タイプのセラミックと思われます。現在のセラミックにやり直せば、...続きを読む

Q方向変換と縦列駐車

初心者マーク18歳女です。
教習所で方向変換と縦列駐車を習いましたが、あまり役に立ってない気がします。
ポール何番目がここに見えたらハンドル切って…とポールを頼りに習いましたが実際はポールないじゃないですか。
何か意味あるんですかね?
駐車場で車と車の間に停めれる練習とか、車庫入れ習ったほうがタメになるんじゃないかと思いましたがそうでもない理由とかあるのですか?
未だに↑ができないAD-IM-ANです(苦笑)

Aベストアンサー

フフフ、、、なかなか鋭い指摘だね明智君。
では解説しよう、、

 ポールは一定の間隔で置いてあるのだよ明智君。

 ほぼ30cm間隔だろう、、つまり目測で何十センチくらいでハンドル操作するかを身に着けるのだ。

 実際は、その状況により間隔が異なる訳だが、、ポールによって身につけた体感メジャーにより、成功可否の判断ができるようになるのだよ、、分かってくれたかな明智君。
        『怪人20面相ちびのり』より


人気Q&Aランキング