モデューロのエアロ(純正)を付けたのですが、初めてのエアロ装着なので、どの程度の事で擦るかなど検討もつきません。
積雪でもどの程度まで進めるか、凸凹道や縦列駐車のコツなどもありましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これはエアロの形状に依存する所が大きいので具体値を挙げるのは難しいですが


と言うよりも乗り方を工夫すればかなりの所までイケますし、ある程度慣れてくればパッと見で「こりゃムリ」って解るようになりますよ

*この文章はよくある「エアロ+軽くローダウン」位の車両を想定しています

まずサイドステップの高さを見ましょう
注:サイドステップ…前後タイヤの間のドアの下に付いているエアロ
ここは相当低くても(地面に擦りそうなくらい)滅多に擦りませんよ
但し車がスッポリ跨いでしまうような凸状態の場所ではHITしますので「凸の高さ>サイドの高さ」の場合は通らないようにしましょう

次にリアバンパーを見ます
通常のリアバンパーは後ろに向かってハネ上げるようにカットされているものが多いので逃げの確保はほぼ出来ていると考えても良いと思います
目安的にはフロントが通ればリアも通せますよ
但し下の方まで伸びているボッテリ系のエアロを装着した場合は基本的に後で述べるフロントバンパーと同じ考え方で逃がして下さい
リアセクションで注意したいのはマフラーの高さ(社外の場合は特に)を見ます
出口だけでなく奥のほうの高さも見ておきます
この時におよそですが15cmを切る場所があれば輪留に当てる事は難しいと考えられます
注:15cmは微妙なラインなので安心して?当らなくしたいのであれば20cm位は必要かと思われます。ただし何センチ確保しても例外があるので注意
車庫入れでどのくらいまで下げられるかはお車の下回りの形状を考慮しつつ輪留めの一歩手前で止めるように心がけます。そして必ず降りて確認しましょう。この「寸止め→確認」を続けていればだんだん感覚が身に付いて来ますよ

最後に一番問題であると思われるフロントセクションに行きます
フロント(リアもですが)オーバーハング(タイヤからバンパー先端までの距離)が長ければ長いほど擦り易くなりますよ
これまた概論ですが15cm前後になっていたら不便な場所が出始めますよ
上りそうにないと思った時は基本的に「ナナメ走り」で登らせます
坂に対して真っ直ぐ進入してしまうと勾配の切り替わりがキツくなりそのままガツんと当りますので坂に対してはナナメからナナメからとにかく角度を薄く入るようにします(その方が勾配が緩くなるから)
スピードもなるべく落として入ります。あまり勢いが強いと段差で車が沈んだ時に当ります。この浮き沈みを利用出来ない事もないですが初めはちょっとリスキーなので止めましょう
車庫の輪留はリア以上に注意がいるでしょう。エアロの高さ次第ですが基本的に当てないように一歩手前で止める事をお薦めします
この時もリアと同じように「手前で止め→確認」をして感覚を身に付けて下さい
フロントは当てやすい割に見切りが悪いのでリアよりも注意が必要です
また、デザインを見ていただければ解ると思いますがフロントの方がリアに比べて前&下に張り出している量が多い事が多いので、避けようとすると車庫にあまり深く突っ込めません
なので面倒かも知れませんが駐車場へは基本的にバックで入れます
フロントから入れると「奥まで行けない→ケツ出る」と言う事が起こる時があります
路面の凹凸に対しては走り方云々以前に凹凸を跨ぐ格好になってしまえば何ともなりませんので、車のフロア形状をしっかりと把握して(エアロだけではなくシャシーの出っ張りも見ておく)凹凸が大きい場合は避けるように走るのが基本です
路面に落下物があった場合も同様です

積雪は轍の深い場所ではラッセル車になってしまう時があるので使わないか轍を避けるくらいしか方法はないですね

縦列駐車?
エアロがあってもあまり関係ないですよ(そう言う意味ではないのかな?)

基本は。。。
1.ゆっくり進入
2.坂はナナメに登る
3.凸凹は避ける

頑張って走り方を身に付けて下さい
昔、新品エアロを1ヶ月で割った悲しい過去がある人より。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。想像以上に丁寧なアドバイスに感動しています。丁寧な運転を心掛けます。

お礼日時:2002/03/21 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタの純正ナビにGーBOOKというサービスがありますがホンダの純正ナ

トヨタの純正ナビにGーBOOKというサービスがありますがホンダの純正ナビにも同じようなサービスはありますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホンダだと「インターナビ」が同様のサービスになるかと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/internavi/

Q縦列駐車が苦手です

教習所を卒業してから2ヶ月程たち、ようやく車がきたので運転したのですが、普通の道などは何の苦もなく運転できますが自宅の駐車スペースが縦列駐車しないといけない仕様になっておりどうすれば停められるのか分かりません。

教習所ではポールがあって、このポールが見えたらハンドルを切る、と教わったので出来ましたが出来たといっても3回やったかやってないかであんまり覚えていません。
(父に教えてもらったのですが、どうも私と合わないようで、私は分からない事に対して答えてくれないと思うし、彼は彼で何で言っている事が分からないと思っているようで、彼が苛立つのは勿論の事私もイライラしてしまって精神衛生上よくありません。)

私は運転している人から見て左に入る? というのが縦列は勿論方向転換も苦手でした。右なら窓から頭を出せばぶつかるかどうかが分かりますが左だと分からないので左のミラーを見る、やがて左のミラーが使えなくなる、どうすればいいの? となってしまいます。また、障害物が多いのと、私のやり方だと段差があるのでちょっとアクセルを踏まなければ進まなくなってしまうのが地味にプレッシャーがかかります。

とにかく大体どれくらいの時にハンドルを切るのか、いつ戻すのか、いつ逆に切るのかがわかりません。3回くらいやりましたが……。
家はすこしでっぱっているところがあったり、窓があってその下に石(サンダルとかが置いてあるような段差??)があったり自転車があったり、ここ大丈夫なの? と思う箇所が沢山あってテンパってしまいます。大体でいいので、どのタイミングの時に右にハンドルを切るとか左に切るとかというのを教えてください。

車は軽よりちょっと大きいくらいです。

教習所を卒業してから2ヶ月程たち、ようやく車がきたので運転したのですが、普通の道などは何の苦もなく運転できますが自宅の駐車スペースが縦列駐車しないといけない仕様になっておりどうすれば停められるのか分かりません。

教習所ではポールがあって、このポールが見えたらハンドルを切る、と教わったので出来ましたが出来たといっても3回やったかやってないかであんまり覚えていません。
(父に教えてもらったのですが、どうも私と合わないようで、私は分からない事に対して答えてくれないと思うし、彼は彼で...続きを読む

Aベストアンサー

簡単便利な目印を求めようとすると余計ややこしくなります。
一番の目印は右後輪と入口の壁の端(境界線のみで障害物がないときは、壁があると見立てて境界線上に目印)。
後は先の人の回答にもあります、出庫に際し右後輪の軌跡を覚える(自宅駐車場のため、その確認だけで無事入庫は保証のはず)。
ただ、後輪をそのように動かすためのハンドル操作がわからない人もいます、ひたすら練習、または模型等でシュミレーションするかです、、原則は前輪の動きは、後輪が描くS字以上にはるかに大きく曲がるS字を描きます。

Q縦列駐車

とうとう明日卒業検定で、自主経路の他に縦列駐車or方向変換があり、自主経路と方向変換は なんとか出来るのですが、縦列駐車がいまいち危なっかしいんですが、縦列駐車をする時は一つ一つの動作の前にしっかり止まってハンドルを切った方がいいんでしょうか?それとも、スムーズに動きながらハンドルを切った方がいいんでしょうか? 
くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっ、卒検ですか!頑張ってくださいね。
私は18歳♀ですが、スポーツカー欲しさに免許を取得しました。
親からは「まだ早い」とか「AT限定でよくないか?」とか言われましたが。

私は縦列駐車や自主経路は文句なしの評価をもらいました。
ですが方向転換が苦手でしたね。
どうしても車庫の左右どちらかに寄ってしまうんです。
微妙な速度調整を延々とやったので、半クラッチは上手くなりました。
3000rpmキープ状態で、クラッチで速度調整してました。

私は縦列駐車の際、障害物の真横にピッタリ合わせて後輪を止めます。
そこから切り込んでバックし、リアを引き込んでからフロントを入れます。
完全に3段スライド方式の区切った動作でしたね。

そうそうコレは私の失敗談ですが、
課題経路や自主経路のラストに駐車があるはずですよね。
その時、経路走破が終わったからといって気を抜かないよう(笑)
私はコレで歩道との縁石に接触し、試験中止にされました。
無失点合格まであと3秒まで迫った出来事でしたので。

Q縦列駐車のコツ

縦列駐車が苦手です。
縦列駐車のコツを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「慣れ」なんですけど。。。

基準として「やってみる事」を書きます。

二台の車があって、その間隔が「自車の長さ+1.5m」くらいあれば「行け」ます。
大体「両手を広げた」くらいの間隔ね「1.5m」って。
んで、そんくらいの「間隔」があったら、、、

(1)最初に「入れ始める位置」に車を持って来るんだけど、この時に「前車」と並行にして停車、この「並行」にする間隔は「40cm程度」にします。

(2)並行に停め、その後「直進後退」。。。
どこまで「直進後退」か?
御自身の車の「左後輪」と「前車」の「右角」が「重なるような位置」まで「直進後退」します。
「左後輪」の位置は車内から「タイヤハウス」の位置で分かるでしょ?
(タイヤハウス=後部座席のモッコリ部分ね)

(3)ここまで「後退」したら、一旦停止して「左」にハンドルを切ります。
切りきってください。
「後退」を始めます。

車体は「右側」へ振りますが、この時「右サイドミラー」と「右ウインド」開けて「頭出しもして、後方を確認。。。
ミラーと目視で「自車の左側側面延長線」と「後車」の「左側角」が重なるような位置になるようになるまで「切った状態」で後退します。
(文だけだとややこしい)
(よく読んでくださいね)

(4)「自車の左側側面」と「後車の左角」が重なったら、一旦停止して「左」に切りきってるハンドルを「真っ直ぐ」にします。

「真っ直ぐ」の状態で「後退」。。。
「自車の左前タイヤ」が「前車の後右角」に来るとこまで「後退」します。
この「自車の左前タイヤ」の位置って分かりにくし、目印がありません。
ですから「何となく」「この車はココらへんかな」って位置を御自身で見つけておいて下さい。

(5)ここまで持って来たら、この後、ハンドルを「右」に少しづつ切りながら「後退」して縁石と並行にします。

この行程で一番厄介なのは(5)なんですけど、、、
(5)は(1)~(4)が上手く行ってないと出来ないんです。
一番「ぶつける」心配のあるトコなんですけど。。。

しかし、この(1)~(5)を基準として練習してみてください。
出来れば「広い場所」にパイロンなんかを置いて、必要とあらば、その都度「降りて確認」したりしてね。
(パイロンなんか一般家庭には無いでしょう)
(あればいいけど、無ければわざわざ買わなくてもいいです)
(2リッターのペットボトルに水入れて、軽い1m位の棒をガムテで立てて固定すりゃいいだけw)

車の車種により若干の違いはありますが、概ね上記を基本と考えて行えば上手くいくはずです。

実際(1)~(5)とはチョット違う位置(前後や切る時期)なんかがあるかもしれません。
(これは自車と相談してねw)

文章が回りくどくて、読むのヤになっちゃうでしょう?

ホント「絵」かなんか書きならが説明出来ればいいんだけどwww

何回か練習すれば「出来るように」なるもんです。

御参考になれば幸いです。

「慣れ」なんですけど。。。

基準として「やってみる事」を書きます。

二台の車があって、その間隔が「自車の長さ+1.5m」くらいあれば「行け」ます。
大体「両手を広げた」くらいの間隔ね「1.5m」って。
んで、そんくらいの「間隔」があったら、、、

(1)最初に「入れ始める位置」に車を持って来るんだけど、この時に「前車」と並行にして停車、この「並行」にする間隔は「40cm程度」にします。

(2)並行に停め、その後「直進後退」。。。
どこまで「直進後退」か?
御自身の車...続きを読む

Q方向変換と縦列駐車

初心者マーク18歳女です。
教習所で方向変換と縦列駐車を習いましたが、あまり役に立ってない気がします。
ポール何番目がここに見えたらハンドル切って…とポールを頼りに習いましたが実際はポールないじゃないですか。
何か意味あるんですかね?
駐車場で車と車の間に停めれる練習とか、車庫入れ習ったほうがタメになるんじゃないかと思いましたがそうでもない理由とかあるのですか?
未だに↑ができないAD-IM-ANです(苦笑)

Aベストアンサー

フフフ、、、なかなか鋭い指摘だね明智君。
では解説しよう、、

 ポールは一定の間隔で置いてあるのだよ明智君。

 ほぼ30cm間隔だろう、、つまり目測で何十センチくらいでハンドル操作するかを身に着けるのだ。

 実際は、その状況により間隔が異なる訳だが、、ポールによって身につけた体感メジャーにより、成功可否の判断ができるようになるのだよ、、分かってくれたかな明智君。
        『怪人20面相ちびのり』より


人気Q&Aランキング

おすすめ情報