最近「かな入力」から「ローマ字入力」に切り替え、タッチタイピングをマスターしました♪ …で、ある程度は速く打てるようになったんですが、そこで行き詰まっちゃってます。ということで、ものすごーーーく速く打てる方、コツを教えてくださぁい!!( ちなみに今は、「http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=variaty …」の「長文タイピング2」で「B」です。「A」になりたいゾー☆(>o<))

あと、ホームポジションより一段下のキーは、どうやって打つのが正しいのですか?…例えば、「C」を打つ場合、私は中指だけを折り曲げるような感覚で打っているんですが、どーーも打ち辛いです。( どれかの指をホームポジションに残しておき、手を斜めにして打つのかなぁ?)…っていうか、そもそも「正しい打ち方」なぞあるのでしょうか。みんな自分が打ち易い方法で適当に打っているのですか??( 実際に他の人が速く打っているところを見たことがないので分かりません。)

そういえば、入力が速くなる手の体操があると聞いたこともあります。それは、どんな体操ですか? …まだ指が思うように動いてくれないので、速くならないのは そのせいかも。。。(謎) てか、もうこれが私の限界ってこと!?(T-T) そんなの やだぁ~~~~~~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も数年前にブラインドタッチをマスターしました。


どれが正しいブラインドタッチ入力か分かりませんが、
私は入力する時に、左手(小・薬・中・人)右手(人・中・薬)指を
一瞬ホームポジションにおいています。

ご存知のように「F」「J」のキーにあるポイントを人差し指で感知し
いわゆる見ないで常にホームポジションから各キーを正確に感知します。

確かに日本語入力は入力するキーが特定されていて簡単ですが、
英語入力は少し大変ですね。
上の段、下の段共に、右斜めに入力するのが正しいと思います。
よって「C」の入力はyuka chanさん言われるとおり中指だけを折り曲げて
入力する方法で良いと思います。

やはり最終目標は、ブラインドタッチ入力になると思いますが、
先程の「C」の入力でもそうですが、
ホームポジションの「D」のキーに置いた中指を右斜め下に軽く滑らせてみてください。
なにかのキーに触るでしょう?それが「C」です。
入力したいキーを「押す」前に、まずホームポジションからキーを滑らせて「感じる」訓練が必要になると思います。
そうすると自然にホームポジションに戻らなくても入力できるようになります。

手の体操は、全く知りません。ただ私は、ピアノが好きで弾いていますが…
あとブラインドタッチを練習する時によくしたのは、
テレビをみらがら、聞こえてくるナレーションやせりふを入力するというもの
すごくためになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーーーい♪♪「C」のキー入力が正しいと分かって安心しました。…そうですよね。少し打ち辛いけど、手全体を斜めに動かすロスを考えたら、やっぱ中指だけ動かす感覚で打った方が速いみたいで自然とそこに落ち着いてました。ただ完全に中指だけを動かすのには無理があるので、ある程度 手全体が(滑らす感じで)下に平行移動気味だったかもしれません。しかし、なんでこう打ち辛く並んでいるんでしょうね(^^;;) 右手側は良いけど、左手側は(下の段を打つ時)左斜め下に動かして打てた方がやり易いのにぃ…(独り言)

>> 最終目標は、ブラインドタッチ入力になると思いますが、

ブラインドタッチは出来てます。バッチリっす♪…つか正しくは、"ローマ字入力だとブラインドタッチしか出来ない"んですけどね(^^;;) ずっと小学校の頃から「かな入力」だったので、キーを見てしまうと平仮名しか目に入らず、ローマ字入力できません(苦笑) 1つ腑に落ちないのは、友達が『タッチタイピングの方が速く打てる』と言ったから(かな入力でのタッチタイピングは技術的に難しそうだったので)ローマ字入力に転向したのに、かな入力の頃よりも速くならないんです!!(>o<)  …今でも時々「かな入力」しちゃうから駄目なのかなぁ。なんかローマ字入力を始めてからというもの、かな入力まで遅くなり始めてるみたいで、かなり焦ってます。これ以上、ローマ字入力で速くならないんだったら、やっぱりまた「かな入力」に戻そうかな、とか考えてたりして☆ つか今思えば、最初から「かな入力」でのタッチタイピングに挑戦していれば良かったんですよねぇ。。。(T-T) …て、annaleeさん優しそうだったから、ついつい愚痴をこぼしてしまいました、スミマセン。

「感じる」訓練、頑張ります!!あと、"テレビを観ながら入力"というのも、すごく良さそうな感じがするので、早速やってみます♪ 丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。m(_ _)m PS:手の体操のことも気になるので、もう少し締め切らずに様子を見たいと思います。

お礼日時:2002/03/21 20:06

とりあえず、「長文タイピング2」をやってみたら「S」でした。


これでも、ワープロ検定資格を持っている人と比べると全然遅いと思うのですが、僕がブラインドタッチしている時(ローマ字入力)は、ほとんどホームポジションには戻ってません。アルファベットだけであれば、あのぐらいの長文の場合は、1、2回しかホームポジションには戻らなくても位置はずれません。
(でも、句読点や長音記号などがあると打ちにくいので、キーボードを見てしまいます(^^;)
いちいちホームポジションに戻っていたら早くならないのではないでしょうか?
基本的にホームポジションは位置が分からなくなった時に戻るためのものだと思いますので。
あと、僕の場合、ホームポジションがずれて多少分からなくなってもそのまま打ってしまい画面上の入力を見て補正することのほうが多いです(そのほうが早いような気がします)

でも、かな入力もできるなんて凄いですね。僕にはとてもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu-kunさん、御回答ありがとうございましたー♪(お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ☆)

>>「長文タイピング2」をやってみたら「S」でした。

えっ!?「長文タイピング」には「S」というのがあるのですか??(もしかして「B」の上は「S」なの?(^^;;) ←「B」しかなったことないので分からない人。…あ。「スペシャル」の「S」か!!(謎))

>>ほとんどホームポジションには戻ってません。

目からウロコ状態!!…そっか。確かに無意識で打っている時には私も「F」と「J」のポッチにはホトンド触ってないような気がします。でも「ホームポジションに戻らなきゃダメ」って思い込んでるもんだから、「いけない。またホームポジションから離れてる!」って、度々修正してました。(今日からは、あまりホームポジションを意識せずにやってみまっす☆)

>>かな入力もできるなんて凄いですね。

あは♪ ローマ字入力は「手」が、かな入力は「目」が覚えてる、って感じです。(*^-^*) なんか誉められて嬉しいので これからも両刀使い?で頑張るゾ-!!(単純)

お礼日時:2002/03/29 14:19

私がそんなに早く打てるわけではないのですが,タッチタイピングについては,一言あります。

アイデアとして,ホームポジションを人差し指だけと考えるから駄目なのではないでしょうか。中指でCを打つ場合は,他の指でもそうですが,小指を左「A」と右「;」に置くのです。人差し指のホームポジションに拘りすぎると,中指だけを無理な形で曲げると言うことが当然起きてしまいます。だから,早い人は自然に,小指などがホームポジションのように働いているから早く打てるのではないでしょうか。ためしにやって見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます♪

>> ホームポジションを人差し指だけと
>> 考えるから駄目なのではないでしょうか

…あ!!私は、逆に"人差し指を「F」や「J」に、あまり置いてない"から駄目なのかと思っていました☆( ←位置を確認するのに時々触る程度です。) …ぢゃあ今まで通り、ある程度 臨機応変にやっちゃって構わない、ということですね♪ 確かに小指や薬指の動きがイマヒトツなので、ここにマダマダ上達の余地があるのかもしれません!! これからも、その方向で頑張って訓練を重ねてみます☆ 本当にありがとうございましたー♪m(_ _)m

お礼日時:2002/03/21 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイピングが速くなる指の体操

↑立ち読みした本に載ってたような気がするんです。

その頃は興味が無かったから、見出しをチラッ
と見ただけで、読み飛ばしてしまいましたが…
今更になって興味津々☆ (^^;;ゞ

是非その体操でタイピングが速くなりた~い!!

…というわけで、どんな体操だか、
ご存知の方いらっしゃいませんか??

ヨロシクです♪m(_ _)m

Aベストアンサー

タイプする時の手の位置ですか? どうなんですかね。あまり考えた事はなかったです。私は、手のひらは触れてますねぇ。(ノートパソコンのせいもあると思いますが)どっしり置いているという感じではないですが。上の段(数字のキーなど)には、すっと行きますから…

でも、疲れている時などはどっしりと置いているかもしれません。タイプの速い人は浮かせているような気もしますねぇ。(自信なしです。自分のやり易い方法で良いのではないでしょうか。参考にならなくてすみません)

話は変わりますが、歌詞を打っていく練習をされるのであれば歌詞に良く出てくる言葉でむづかしい単語を別に練習されると良いのではないでしょうか?ちょっと楽になりますよ。人によって違いますが今、思い出せたのは、

写真、心の、青春、眠れぬ、幸せ、優しさ

です。よく使われる言葉ですが速くタイプするのはむづかしい単語とおもいませんか? 歌詞だけではなく普通の時でもよく使われますねぇ。

Qエンジニアの高速タイピング。キーボード速く打ちたい

タイピングが速くなりたいと思っています。

主にホームページを作る時のHTML入力が速くなりたいと思っているので、プログラマーさんやエンジニアの方からのアドバイスをお待ちしております。

具体的な悩みはこんな感じです
1.日本語の文章を売っている時に半角英語の「abcde」を入力したい場合、早く入力する為にはどのような手順で入力すればよいでしょうか?日本語入力のまま「あbcで」と入力して変換することってできないのでしょうか?

2.また、全角スペースと半角スペースを両方使う場合、効率的な入力方法ってありますか?

これまで、1、2の両方において、左上の「半角/全角キー」で英語と日本語を切り替えて入力していました。

HTMLを入力していると、日本語と半角英語、全角スペースと半角スペースを使い分ける必要があるので、「半角/全角キー」を何度も押すことになります。これって効率悪いんじゃないかと思って今回質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かな漢字変換システムにもよりますが、

>1.日本語の文章を売っている時に半角英語の「abcde」を

<Ctrl>+p→<Ctrl>+o で英半角に変換できたりします。

>2.また、全角スペースと半角スペースを両方使う場合、

<Sp>だけだと全角、<Shifr>+<Sp>だと半角だったりします。

<半角/全角>は見ないと押せないので頻繁に押したくないので、
短文なら上の操作をで入力、長文ならあきらめて<全角/半角>を切替えます。

Q究極のタイピングに挑戦!!(e-typingにて)

タイトル通り、究極のタイピングに挑戦しているのです
が、なかなかうまいこと行かないので質問させてくださ
いい。

今、e-typingの長文ランキングにて挑戦中です。それを
やってみると、スコアになるのですが、350とかで
す。ランキング1位の人は700とか行っているのです
が、どうすればそんなに早くなれるのでしょうか?

自分で分析してみた結果、タイプミスが多いような気が
します。95%とかです。

タイプミスを減らす練習法、なおかつ究極の早さに近づ
くための練習法についてご指導いただけたらと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

僕は長文ランキングでは700越えしているうちの一人なんですが(HNは秘密^^;)
特に練習するぞと思ってやったのは最初の1年ぐらいだけだったと思います。
やってるうちに自分の限界を感じるかと思いますが
いろいろなタイピングソフトで遊んでいると
自然と壁を越えていきます。
僕はタイピングオブザデッド(通称TOD)がオススメですね~
やっぱ楽しみながらやるのが一番でしょう^^

正確性は長年の経験がものを言うんじゃないでしょうか。



参考までに700越えの成績を載せておきますので
ミス率など参考にしていただけたら幸いです。

参考URL:http://www.imagestation.jp/creatives/st/wkw97nbmuywrhwwj/mmqbfop2445w/jtnuu43jgxcrzkqw-9.jpg

Qe-typingの長文タイピングを上達させるには?

e-typingというサイトの練習ソフトを使って、タッチタイピングを3年ほど毎日練習してきました。

練習方法は、単語→短文→長文の順に1回ずつタイピングして、それを1セットとし、朝5セット、夜5セット、計10セットを、時間にして1日計30分くらい毎日やってきています。

Excelでスコアを記録してきたのですが、長文タイピングだけ、一向に上達しません。
単語と短文に関しては、最初の頃は2級~1級レベルだったのが、今は1級~特級レベルと、練習の成果が現われてます。
しかし、長文だけは、いまだに最初の頃の2級レベルに留まっています。

そこで、練習方法を改善したいのですが、何か長文タイピングに特化した、いい練習方法はないでしょうか?

長文は「短文の集まり」と考えて、短文に区切ってタイプしようとか、いろいろ試行錯誤しているのですが、なかなか思うように上達しません。e-typingのソフト以外のものを使ってみたほうがいいでしょうか…

どなたかご教示願います。

Aベストアンサー

ローマ字を見て打ってませんか?(ちがったら流してください)
長文は日本語を見て打つようにすると速くなると思いますよ。
参考URLの「CloudLand」はローマ字表示なしのエクセルゲームです。
15,000文字の長文作成もできます。
有料ソフトでは「タイピングオブザラリアット」が長文ついてたと思います。
それでも壁を破れない時は”運指の最適化”に挑戦してみてください。
毎日の努力 すばらしいです

参考URL:http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/tpg.shtml

Qタイピングについて(ホームポジション)

今仕事でPCを使っているのですがタイピング速度が必要となってきました。
タイピングの速度が遅いので、タイピングソフト(MIKATYPE)やFlashタイピング(寿司打)など使って練習しています。
正直今までホームポジションは使わずに自己流でしていたのですが、
今回はホームポジションをきちんと覚えてタイピング速度を上げていきたいと思っています。
しかし、ホームポジションを使うと判らなくなってしまうのです。
ホームポジション(A~P)はいいのですが、その上一段(Q~P)がダメなのです。
毎日練習しているのですがどうしていいのかわからなくなってきました。
何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

A~P とありますが、A~ ; でしょう(JIS 配列であれば)。基本は、親指を除いた 4本の指を A~F(左)と J~; に置きます。一段上の Q~P と言うのは、A~; に置いた手をそのまま左斜め上にずらす感覚です。しかし、一文字を打つのにすべての指を移動させる必要はありません。その文字を打つための指だけずらすと言う事です。

日本語をローマ字で打ってらっしゃるのか、英語の文章かは質問の内容から分かりませんが、其々の言語でかなりお決まりのキーストロークと言うものがあります。英語であれば一番多いのは t - h - e でしょう。日本語であれば、d - e - s - u とか m - a - s - u とかでしょうか。これら良く使われるシークエンスが全くキーを見ないで打てるようになれば、 もう半分タイピングを習得したようなものです。

タイピングソフトも良いですが、後は習うより慣れろですから、例えば雑誌や新聞の記事を横に置いて、そこから目を離さず読みながらタイプして行く、と言う練習(最初は間違って当たり前ですが、たとえ間違ってもキーを見ない)、また、最初は使いにくく大変でしょうが、A、Q、Z、;、P は無理やりにでも小指を使う(まぁ、全体的に言って、無理やりにでもキーに該当する指を使う、と言う事ですが、特に小指は重要なので練習して下さい)、などの練習が効果的だと思います。

A~P とありますが、A~ ; でしょう(JIS 配列であれば)。基本は、親指を除いた 4本の指を A~F(左)と J~; に置きます。一段上の Q~P と言うのは、A~; に置いた手をそのまま左斜め上にずらす感覚です。しかし、一文字を打つのにすべての指を移動させる必要はありません。その文字を打つための指だけずらすと言う事です。

日本語をローマ字で打ってらっしゃるのか、英語の文章かは質問の内容から分かりませんが、其々の言語でかなりお決まりのキーストロークと言うものがあります。英語であれば一番多いの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報