こんにちは。僕は現在アメリカに10ヶ月ほど留学していて、6月に帰国予定です。高2なので帰ってすぐ受験なのですが、やはり遅れを取っているので少し難しいのではと思っています。小学生時代はずっとアメリカで過ごしたので英語には少し自身があるのですが、数学が苦手なので国立は無理なのではと思います。しかし推薦など使えるかなとかいろいろ思ってるのですがどなたか詳しい方教えてください。ちなみに法学部志望です。あとAO入試について、その制度を採用している学校などを教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私は塾・予備校の講師をしています。

これはあくまでも私の個人的な意見なのですが、1年くらい浪人しても、自分の行きたい大学に行かれるほうが将来的にもよろしいかと思います。すでに「何が何でも現役で」という時代ではありませんし、大学に入ってからも浪人を経験している学生のほうが概して成績はいいものです。AO入試で大学に行かれることはすばらしいことですが、受験勉強をちゃんとしていないと、結局大学に入ってから困ることになります。
    • 0

帰国生特別選抜実施大学情報 のページがあるのでご紹介します。

ご参考になさってください。

http://www.joes.or.jp/gakkou.htm#daigaku2002

参考URL:http://www.joes.or.jp/gakkou.htm#daigaku2002
    • 0