こんにちは。僕は現在アメリカに10ヶ月ほど留学していて、6月に帰国予定です。高2なので帰ってすぐ受験なのですが、やはり遅れを取っているので少し難しいのではと思っています。小学生時代はずっとアメリカで過ごしたので英語には少し自身があるのですが、数学が苦手なので国立は無理なのではと思います。しかし推薦など使えるかなとかいろいろ思ってるのですがどなたか詳しい方教えてください。ちなみに法学部志望です。あとAO入試について、その制度を採用している学校などを教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私は塾・予備校の講師をしています。

これはあくまでも私の個人的な意見なのですが、1年くらい浪人しても、自分の行きたい大学に行かれるほうが将来的にもよろしいかと思います。すでに「何が何でも現役で」という時代ではありませんし、大学に入ってからも浪人を経験している学生のほうが概して成績はいいものです。AO入試で大学に行かれることはすばらしいことですが、受験勉強をちゃんとしていないと、結局大学に入ってから困ることになります。
    • good
    • 0

帰国生特別選抜実施大学情報 のページがあるのでご紹介します。


ご参考になさってください。

http://www.joes.or.jp/gakkou.htm#daigaku2002

参考URL:http://www.joes.or.jp/gakkou.htm#daigaku2002
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学を最受験するか悩んでいます。現在早稲田大学社会科学部二年生です。現

大学を最受験するか悩んでいます。現在早稲田大学社会科学部二年生です。現役です。
しかし第一志望は政治経済学部で、国私併願してそこだけ落ちました。もう二年生ですが、今の学部が
自分に合っていません。消化不良の学生生活になっています。もっと体系的・専門的に経済・国際政治を学びたいと思っています。
しかし転部は不可能な学年です。だから一般受験になります。


大学は早稲田大学政治経済学部か一橋大学経済学部希望です。勉強面・学資面から早急に決断しないといけないのですが、まだ悶々として決めきれていません。理由は今の学生活動での役職を捨てられないのが大きいです。

非常に甘いとおもうのですが、どうか意見をお願いします。
  

Aベストアンサー

今さら???と言う感じがする。
入学直後とか、転部とか色々と方法を取れたのに取らなかったのだから、
今さらどうこう言うのは「ピーターパン症候群」そのものじゃないかな。
そもそも何の為に早稲政経に行くの?
今さら行っても自己満足はともかく、他己評価は高くならないし、メリットはないよ。
仮に肩書きが欲しいのなら就職活動や院試で頑張って、いい所に行った方がいいと思うよ。

>もっと体系的・専門的に経済・国際政治を学びたいと思っています。

と言うのも疑問。
それなら大学院でやればいいし、独学でも相当の事が出来るよ。そもそも現状でどれだけやってるの?
現状でやってない奴が他学部行ったら急にやるようになる、出来るようになるわけがない。
要するに逃げでしょ。


転部・編入、就職活動、院試で頑張った方がいいと思いますよ。

Q法学部卒もしくは在学生へ。法学部に向いているか否かを判断する方法はあり

法学部卒もしくは在学生へ。法学部に向いているか否かを判断する方法はありますか?。あれば教えてください。

Aベストアンサー

本を読むのが好きかどうかですかね。
たくさんの活字を読むわけですから。

でも文系はどこも(本来は)たくさん本を読むものですけどね。
本屋さんで法律系の軽い本を読むといいと思います。
それで興味を持てなければ向いてないと思います。
あと学部の授業レベルは決して高くはないです。
あるいはレベルは高いものの、時間対効果が悪いと言うか。
これはどの大学でもそうですが、授業に期待し過ぎるとヤケドしますよ。



東大や京大生でさえ、ローを受ける人の3,4割は予備校利用してますから。
一応、大学側は授業と独学だけで対応できる、って言い張ってるんですけどね・・・
要するに
(1)法学の専門性を身につける・・・独学か予備校が必須
(2)単位を取って卒業する・・・別に才能も適性も努力も必要なし
ってことです。

Q法学部にAO入試がある大学(神奈川か東京)

タイトル通り法学部にAO入試がある大学を教えて下さいm(__)m
神奈川か東京の大学でお願いします。
それか、そういうサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

・そういうサイトを教えて下さい。
  ご希望に沿うか分かりませんが、一つ紹介します。
 参考URLのサイトは大学入試センター(ご存知だと思いますが「大学入試センター試験」で知られている機関です)のサイトです。
 ホームページ右側の「ハートシステム」(ハートマークがあります)で全国の大学の入試情報をある程度調べることができます。
 試しに、文面にある情報を入力して調べると、40件出てきました(ただし、法学系であっても「法学部」ではない大学も含む)。
 なお、大学入試センター試験に参加していない大学については、反映されていない可能性があります。また、当たり前ですが、各大学の募集要項等で確認する必要があるのは、当たり前です。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/

Q現在東京の高校に通っている高二の男です。

現在東京の高校に通っている高二の男です。
大学についてなんですが、東京の高校を卒業して地方の私大(例えば同志社大学など)に入学し、就職の時はまた東京に戻ってくる、というのはありでしょうか?

Aベストアンサー

全然、ありです。みんな全国に就活に飛び回っています。

Q今日は。ハーバード大学に入るにはどうすればいいですか?現在日本の大学に在籍している者です。受験

今日は。
ハーバード大学に入るにはどうすればいいですか?
現在日本の大学に在籍している者です。
受験で失敗し底辺の大学に通っています。
今の所成績はオールA(最高A最低Eです。)
高校の成績はテスト勉強をしなかったので平均すると4ぐらいです。(5段階で)
大学卒業後海外の大学に入ろうとずっと思ってました。最近ハーバード大学っていいなあって思い始めました。ネットで調べてもハーバードの入試についてよく分かりません。
成績だけではなく、社会的貢献度とかもみるとか、、、
高校では部活は3年間頑張ったんですけど、大学は何にも所属していません。因みに今大学一年生です。
このまま成績を維持しても無理ってことですか?無知ですみません。

ハーバードの入試について分かりやすく教えてください。
ハーバードに限らず海外の難関大学(トロント大学など)についても分かる方は教えていただけたら幸いです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ハーバードのHPとっくに見ていますよね。それから英文wikiの詳細も。確か日本にも事務所がある筈、アイビーリーグは全て私立、金持ちに来て欲しい。だから必要な経費は並みじゃない筈、金が無いなら西海岸の州立UCバークレーなどを狙えば良い、UCは9キャンパス、同じ州立のカリフォルニア州立大学(CSU)が19キャンパスある、両校は単位が共通、UCの方が格上というだけ。あと大学院の博士課程はUCにしかない。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報