プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000 SP4
HDの交換を検討しています。
現在80GバイトHDに10Gバイトを使用しています。
これを、20GバイトのHDに置き換えたいのですが方法がありますか?
再セットアップではなくて、80GバイトのHDから20GバイトのHDへコピーをして、20GバイトのHDをマスターにしてブートできるようにしたいのです。

ご存知の方おられましたら教えてください

A 回答 (4件)

#2/#3です。



>1.現在の80GBのHDへTrue Imageのソフト自体をインストールし、80GBのイメージを80GBへ保存
>2.20GBをマスターに接続し、80GBをスレーブに接続しなおして、True ImageのCDを入れて電源投入。
>3.True Imageのソフトからスレーブの80GBのイメージを、20GBに展開するという事でしょうか?

>上記で間違っていなければ、True ImageのCDを購入すれば可能と言うことですね。

そのとおりです。
80GBのsystem-Fileの容量がどれくらいか判りませんが、イメージファイルとしてバックアップを取る時に圧縮して保存することも可能です。
一旦イメージファイルに残したものをDVDに入る容量まで圧縮して、それをDVDに焼いておけば、もしもの時そこから展開することが可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
段取りがわかりましたので、後日実践しようと思います。

お礼日時:2006/09/08 05:51

#2です。


説明が判りづらかったみたいなので、再度記します。

>外付けのHDが2台必要だという事でしょうか?
・新規の20GBのHDDと現在の80GBのHDDのみでOKです。

>一時的にUSBのHDを2台目のHDとして使用は可能?
・ソフト自体SCSIとUSB接続HDDには対応していません。
たしかシリアル接続もダメだったと思います。

>説明の中のイメージを保存するHDの事ですが。
(1)現状のIDE接続状態のままTrue Imageのソフト自体をインストール。
(2)ソフトから80GBのシステム全体のイメージを80GBのHDDに保存。
(3)80GBのHDDをスレーブに、20GBのHDDをマスターに接続し、True ImageのCDを入れて電源投入。
(4)CDからソフトが起動し、展開したいイメージファイルの保存場所から20GBの新しいHDDに現在の環境を展開。

これでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
1.現在の80GBのHDへTrue Imageのソフト自体をインストールし、80GBのイメージを80GBへ保存
2.20GBをマスターに接続し、80GBをスレーブに接続しなおして、True ImageのCDを入れて電源投入。
3.True Imageのソフトからスレーブの80GBのイメージを、20GBに展開するという事でしょうか?

上記で間違っていなければ、True ImageのCDを購入すれば可能と言うことですね。

お礼日時:2006/09/07 20:11

ソー○○クストから\1980で、Acronis True Image PersonalというHDDバックアップソフトが販売されています。


一旦ソフトをインストールして、
(1)現在のシステムが入っているHDD全体のイメージファイルを作成・システム以外のHDDに保存する。
(2)別の20GBのHDDをマスターに、(1)でイメージファイルが入っているHDDをスレーブに接続する。
(3)CD-DRIVEからファーストブートする設定にBIOSを変更して、True ImageのCDを入れ電源投入。
(4)CDからソフトが起動するので、イメージファイルを20GBのHDDに展開する。

以上で今のHDDの中身そのままが20GBのHDDにそのままコピーされます。
このソフトは、USB-HDDには対応していませんので、IDE接続してお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい説明で、有難うございます
外付けのHDが2台必要だという事でしょうか?
一時的にUSBのHDを2台目のHDとして使用は可能?
説明の中のイメージを保存するHDの事ですが。

お礼日時:2006/09/07 07:04

パーティションマジック等で10GBを20GBに変更すれば簡単ですよ。



参考URL:http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr044 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます
今の80GのHDを分割するという様に理解されたのでしょうか?
HDを置き換えたいのですが・・・説明が不十分で申し訳なかったです。

お礼日時:2006/09/07 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!