HPでWindows2000/Me/XPは対応していないとあるのですが
Meでは特に問題なく動作しました。
XP上でVisualC++5.0を使用されている方はいらっしゃいますか?
何かご存じの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仮にXPで動作したとしても、5.0では対応していないと公式サイトに記述されていますので、もしXP上で何かあったとしても、サポートは受け付けてもらえません。

それを、頭に入れておきましょう。

MeとXPは全く違うカーネルですから、Meで動いたからXPでも動くという考え方は間違ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Essaさんご回答ありがとうございます。
削除しようかどうか迷っていたので、助かりました。
XPは98やMeとは基本的な構造が違うんですね。
やはりトラブルが起こった場合、自分で回避する自信がないので、おとなしくサポートされているOSを使おうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisualC++ドキュメント/ビューアキテクチャについて

ものの本には『データはドキュメントクラスで管理し、ビュークラスではそこからデータをもらってくる』とし、データをドキュメントクラスのメンバ変数で作ることを推奨しているのですが、

データをファイルから読み込み、ビュークラスで表示、加工するようなアプリケーションにおいて、
(a) データをドキュメントクラスのメンバ変数(public)で作る、
(b) データを外部変数で作りどこからでも参照変更できるようにする、
でどう違うのでしょうか。

c/c++初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても言語から入ってしまうと言語仕様として
どちらも出来てしまうので迷いますよね。
違いというと。。。

そのメンバ変数なり外部変数をアプリケーション上で
参照出来る期間(変数実体の寿命?)を考えてみます。
(a)の場合まずドキュメントオブジェクトのインスタンスが存在する間。
(b)はアプリケーション起動~終了迄。
となります。

変数をpublicなり外部変数なりにした場合の弊害について
はsssoheiさんがおっしゃっている通りです。
オブジェクトを使ってアプリケーションを実装する考え方
(オブジェクト指向ですね)を身につけてください。
そちら側から考えてみるとわかりやすいですよ。
所詮言語は実装を表現する手段にすぎないのですから。。。

QWindowsXPではVisualC++が動かない?!

初心者なのですが、ものすごく大至急回答をしていただきたい内容です。
"WindowsXP"に"Microsoft Visual Studio6.0 Enterprise Edition"をインストールしました。無事インストール完了かと思いきや、ファイル操作をしてあるプログラム(fprintf、fopenなどが盛り込まれたプログラム)を実行しようとするとエラーが出て、実行できません。セットアップ終了後、再起動したときに出る「セットアップ中に致命的なエラーが発生しました。INIファイル:E:\setupwiz.iniへアクセス中のエラーです」という警告文もかなり気になります。

どうしたらよいのでしょう。回答の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチの Windows XP には VC++ (Professional) が入ってて、問題なく動きますよ。
多分、VC++ のインストーラーにあるバグだと思います。
E:\setupwiz.ini との事ですから、恐らく E: が CD ドライブだと思うんですが、セットアップ終了後、再起動を促すメッセージの前に「CD を取り出して再起動してくれ」みたいなのが出たかと思うんですが、CD を取り出すと、再起動直後に E: ドライブのファイルが読めないってエラーが出たんだと思います。
なので、一度アンインストールしてから、再度セットアップし、「CD を取り出して」のメッセージは無視して、CD を入れたまま再起動するとイケると思います。

QVisualC++.NETかVisualC#.NETか

こんにちは。

今、VisualBasic6でプログラムをしています。今回、VBを卒業してCを勉強したいと思っているのですが、VisualC++.NETとVisualC#.NETの違いがいまいち分かりません。というか、.NETという物自体が分かっていない初心者です。VB6ではランタイムが必要でしたが、この2つではどうなのでしょうか?ちなみにVB歴約2年です。
.NETの基本的なことから教えていただけると非常に助かります。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ということは、私たち開発側は.NET Frameworkのことを特に意識して開発しなくても良いというわけですよね?

今のところ、Windows XP 以外の OS では、ServicePack をインストールしても、.NET Framework はインストールされません。

この問題を解決する方法の1つは、MSI (拡張子が .msi のセットアップファイルを見たことありませんか?)に対応したインストーラを作成し、.NET Framework のマージモジュールを組み込むというやりかたがあります。
しかし、わざわざインストーラを作るほどの事でもない場合も多いので、その場合は、.NET Framework をインストールしてくれと言うしかありません。

また、C言語のランタイムに関しても、DLL 版のランタイムをリンクすると実行できないという問題が発生します。こちらの問題は、SPx 以上が入っていれば OK、IE xx 以上が入っていれば OK、.NET Framework が入っていれば OK のような事で解決できそうです。これは、1つ前の VC++6.0 にも同じような事が言えます。

とまぁ、あまりいい状況ではありません。.NET Framework も、Windows 98 以降で IE 5.01 以上が必須なので2重に困ったりもしますが、時が解決してくれるだろうと楽観視しています。(回答になっていませんね)

あと、意外と知られていませんが、Visual 開発環境こそありませんが、.NET Framework SDK (無料)をインストールすると、Visual *** Standard 版と同じコンパイラ(C++, C#, VB.NETなど)もインストールされます。勉強の為にフリーのコンパイラを探している人には悪くない選択です。

>ということは、私たち開発側は.NET Frameworkのことを特に意識して開発しなくても良いというわけですよね?

今のところ、Windows XP 以外の OS では、ServicePack をインストールしても、.NET Framework はインストールされません。

この問題を解決する方法の1つは、MSI (拡張子が .msi のセットアップファイルを見たことありませんか?)に対応したインストーラを作成し、.NET Framework のマージモジュールを組み込むというやりかたがあります。
しかし、わざわざインストーラを作るほどの事でもな...続きを読む

QVisualC++ と 普通のC++(ボーランドなど)の違い

前に少しC++をやっていたことがあったんですが、それからはVBをやるようになりました。
またCをはじめたいと思うんですが、VisualC++というのに興味を持ちました。普通のテキストエディタで作るようなのに比べての欠点と利点を教えてください。
個人的にはテキストエディタで作ってコマンドブロンプとでコンパイルしてとやるより、VBのような感じのほうが好きなのですが、言語とかに違いがあるのかなと思い、迷っています。

Aベストアンサー

Visual Stidioはテストやデバッグがラクでしょう。
それからクラスの追加とか、メニューの追加とか、
一部分自動化されているし、選べるクラスとか一覧
が出たりかなり開発がラクでしょう。
他のコンパイラとの大きな違いはMFCがあることで
しょうか。

QVC++5.0とVC++6.0の違いは?

何がどう変わったんでしょうか?
なんとなく使っているだけなのでぜんぜんわかりません。

簡単にんでいいんで思いつくことを書いてもらえるだけでもうれしいです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MFCのバージョンが違います。MFCのリファレンスを見れば6で増えた機能が分かります。

例えばブラウザを簡単に作れるCHtmlViewは6でないと使えません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報