【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

って結局なんなんですか?ネットで調べてなんとなくはわかるんですが。HPアドレスとかではなく具体的な活用法と定義を手短に教えてください!

A 回答 (2件)

これは要するに染色体の位置とその染色体(のその領域)が父方由来か母方由来かというのを判断する印(マーカー)になっているということだと思います。

例えばある病気の遺伝子があるとします。その染色体の非常に近いSNPsは病気とともに遺伝します。しかし遠いと生殖細胞を作る時に良く起こる相同染色体同士の組み替えのため、行動をともにしない確率が高くなってきます。したがって病気と行動(遺伝)をともにする確率の高いSNPsを探してやればその病気の遺伝子の場所を大まかに把握できるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで試験に通りました(*^^*)

実験や調べたいことにによって示しているものが全く違います。

すぐ思いつくものはプラスミドに薬剤耐性遺伝子のマーカーが入っていて形質転換を行う時、そのマーカーに対する薬剤を使うとかです。セレクティブマーカーともいえます。
でも、これは質問者様の望む回答かどうか全く検討がつきません。ぜひもう少し詳しい補足を加えてください。

この回答への補足

すみませんでした。SNP(1塩基多型?)がどういう風に遺伝子マーカーに貢献するのかしらべてるんですが・・・。

• 0