昨年より独りで(個人で)小屋の建設しています。
専門店で足場の見積もりを見積もってもらいましが・・・金額を聞いて驚いています。
仕事のかたわら休日にコツコツと個人で造っているため建築費用(予算)もなく。。。中古の足場を探しています。
出来れば札幌市内、札幌近郊で中古販売している会社、また使われなくなった足場等を格安で譲ってくれるところをご存じありませんか?
ちなみに 小屋の大きさは7.2m×7.2mで二階建てです。屋根は三角屋根にします。基礎高は地面より約2mです。

もしご存じの方は教えて下さい。 
また足場を自分で工夫して造ったという方がおりましたら どんなものでどんなやり方で造ったのか教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レンタル屋さんに相談する


または、丸太やホームセンターなどで
単管を購入し抱き足場を作るなど・・・・

小屋って言うよりも立派な建物
本人は小屋のつもりでも法的には届け出が必要なのでは
お上に相談要かな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造?

鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造 では
どれが防音に優れているのでしょうか?
一概には言えないと思いますが個人の意見でよろしいのでお願い致します。
まだ引越していませんが不安です。(初めての一人暮らしなので)
私は鉄筋コンク造です。

Aベストアンサー

 引っ越されるということなので、賃借されるものと思いますが、鉄骨造(通称S造)、鉄筋コンクリート造(通称RC造)、鉄骨鉄筋コンクリート造(通称SRC造)でいえば、防音に関してはRCとSRCとが体感するほどは違わず、内外壁材断熱材等にもよりますが一般的にはS造は劣るといえると思います。
 ただ、実はもっと気をつけなくてはいけないのは、間仕切壁の中に何が入っているか、という点で、例え躯体がSRCやRCであっても、部屋と部屋との間仕切が実はブロックであるとか、軽鉄、木造という場合があり、この場合実質的には構造体と部屋同士の防音性は躯体に関係なくなってしまいます。
 部屋を下見する際に、隣室方面の壁をノックしてみて、堅固であればそこにはく体が回っており、ボンボンと音がする場合は、躯体ではなく造作材で間仕切られていることもありますので(そうとは限りませんが)、その点注意していただけれはよかったのですが、今からでも確認してみてください。とくにブロックが入っている場合で隣室の音が手にとるように入ってきたことがあります。

Q倉庫内に寝泊りできる小屋を造りたいのですが

ベニヤで覆いをした小屋程度しか出来ないと思います。現状はコンパネが床から10cm程の所に一面に貼られています。・・その上に15mmほどのコンパネを敷き詰めて壁はツーバイホー式に建てて行こうかと思うのですが・・・・万が一地震なんかの時は外の鉄骨材で大きな損傷は考えなくても良いでしょうか??雨の問題と勾配は必要ないので素人で作って見ようかと・・・・

Aベストアンサー

>万が一地震なんかの時は外の鉄骨材で大きな損傷は考えなくても良いでしょうか??

鉄骨造の倉庫は軽いので地震でも倒壊等は心配いらないでしょう。

2×4作りは素人でも比較的簡単にできます。
屋根勾配などを考えなくていいのでさらに楽です。

2×4でできた壁内部に断熱材を入れると保温性が増します。
施工は12Vくらいの充電インパクトが1万円くらいで売られていますので、
そういうのを買うと飛躍的に作業が楽にできます。
120mmくらいのコーススレッド(ネジ釘)を買うとあっという間にできあがります。

床から10センチあげただけでは、湿気や寒さには弱いです。
その下に炭などの除湿剤をいれる。小屋はさらに10センチかさ上げして
除湿剤を入れるとよいです。床材はコンパネよりコルク質のボードを
いれると、振動などを吸収してくれるのでよいでしょう。
厚いものは高いですが、より快適に過ごせます。

小屋作りのノウハウはネットで検索すると、
皆さん、いろんなやり方でチャレンジしています。
適当に始めるより、あれこれ自分に合ったやり方、
予算にあったやり方をみつけてから取り掛かったほうがいいです。
http://diy-ie.com/koya-zoutiku1.html

ある程度、ち密な設計図を作ったら、それにそって、
2×4材を購入し、その場でカットしてくれるような
ホームセンターを近所で見つけると楽ちんです。
軽トラなども貸してくれます。

>万が一地震なんかの時は外の鉄骨材で大きな損傷は考えなくても良いでしょうか??

鉄骨造の倉庫は軽いので地震でも倒壊等は心配いらないでしょう。

2×4作りは素人でも比較的簡単にできます。
屋根勾配などを考えなくていいのでさらに楽です。

2×4でできた壁内部に断熱材を入れると保温性が増します。
施工は12Vくらいの充電インパクトが1万円くらいで売られていますので、
そういうのを買うと飛躍的に作業が楽にできます。
120mmくらいのコーススレッド(ネジ釘)を買うとあっという間にできあがり...続きを読む

Q高層マンションの屋上の三角屋根の小屋みたいなもの

大抵の高層マンションの屋上にある三角屋根の小屋みたいなものは、あれは何でしょうか?大抵北東の位置にあるように思うのですが、日差しをさえぎってくれるので気になっていました。今更取ってくれ、といえないでしょうが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 エレベーターの機械室では? 当然屋上にあります。
 又、最近のものにはあまりありませんが、給水用の高架水槽も屋上に設置します。ただ、高架水槽の場合は、メンテナンスの関係上、露出した状態にするのが普通ですが。

Q建築についての質問です。三角形の屋根と平らな屋根があります。平らな屋根はマンションとか高いビル

建築についての質問です。

三角形の屋根と平らな屋根があります。
平らな屋根はマンションとか高いビルが多いです。
平らだと困りませんか?
また、平らな意味はどこにありますか?

Aベストアンサー

平だと給水塔が置けます、電気設備も置けます、エレベーターに機械部も置けます、それらの設置やメンテが楽に出来ます。

BBQも出来ます (゚O゚)☆\(^^;) バキ!

斜めの屋根だと、それらの設置やメンテが困難になり、コストも上がります。

Q鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造の見分け方

建物の外壁での電波反射のシミュレーションをしたいと考えています。
鉄筋コンクリートとモルタルでは反射率がかなり異なるため、鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造を見分けたいのですが、見分ける良い方法はありませんか。
建築のことは全く素人なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、表面を仕上げていれば(塗装など)専門家でも見分けは難しいです。
建物の感じである程度は分かるのですが、絶対とは言い切れません。
研究で反射率などを調べるなら、正確さが必要でしょう。直接、建物の持ち主に聞くか、住所と番地が分かれば、法務局で建物の謄本をあげれば構造は分かります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報