プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB400SFの中古車を購入検討している者ですが、
資金があまりないため、20万~40万の範囲で考えています。
走行距離はあまりこだわらないのですが、ツーリングに使用しようと
考えているため、信頼性は気になるところです。
1万5千キロ~2万キロを超えたCB400SFをお持ちになっている方で、
発生した消耗部品の交換やトラブルについてなんでもいいので教えて
下さい。購入時の参考にしたいと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。


CB400SF v-tec(2001年12月購入,走行距離2万)に乗ってます。
走る行為が好きで,バイク自身には詳しくありませんので,バイクショップの人に指摘されて,ようやく交換するようなユーザーです。


今まで交換したモノ。そろそろ交換しそうなもの
(オイルとオイルフィルターは除く)

エアクリーナー1回(昨年12月の車検時)
タイヤ前後1回。(1万3千kmぐらいだったかな?)
プラグ1回(昨年12月の車検時)
ブレーキパッド(近日交換予定)
チェーンとスプロケット(そろそろ伸びきってきた)
バッテリー3回!


アホなことに,バッテリーを3回も交換しています。
(充電してもらったこともあります)
すべて,冬の乗らなさすぎが原因。
週末のみ20分ぐらいという,最悪の乗り方をしていたため,最近毎冬交換しているような状態です。
購入時は通学に使っていたので,そんなことはなかったのですが・・・・

あまりに頻繁に上がるので,充電状況もチェックしてもらったのですが,とくに問題はないそうです。

他には,たまに5速から6速に入りにくいときがあります。
入らないのではなく,ギアが硬く,途中にニュートラがあるんじゃないか?というような,「カッ,クン」という上がり方をします。
これは,私のバイクの癖だと思います。

参考になるような,ならないような・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありごとうございました。
やっぱり2万キロ超えたころにチェーンの交換がきそうですね。
私も今のバイクはバッテリー上がりにかなり悩ませられました。
やっぱり乗っていないとだめですよね。
でも、上記に書いてあるような基本的な事でいいのであれば、
かなり買って良いバイクですよね。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 12:11

走行54,000kmの95年式のSTDに乗ってます。



ヤフオクで買ったので、400クラスで一番はずれを引きにくいものをということでCBにしました。走行2万弱のヤマハの250cc4発からの乗り換えでしたが、CBのあまりのエンジンの静かさ(ノイズのなさ)に驚愕した覚えがあります。

ラジエターのホースからクーラントが滲み出したことと、タンクの空気抜きのパイプに蜂が泥詰め込んでガソリンがおりてこなくなったこと以外、深刻なトラブルはないです。
燃費は街乗り16~18、ツーリング25~27くらいです。

さすがに消耗品は仕方ないですけどね。これは月並みに交換してます。私のもとにきてから(45,000km~)交換したものは、オイル以外ではフォークオイル・LLC・ブレーキパッド・プラグといったところでしょうか。クラッチもまだまだ大丈夫なようです。

去年クーラント交換したら10年間無交換だったらしく、あきらかに薄い色してました(汗

50000kmのときにホイル周りのベアリング総交換しましたが、お店のオッチャンにまだ余裕だったねって言われてしまいました。

初期型~初代VTECまではレギュレータに持病を抱えてるので、未交換でしたら対策品に必ず交換してください。自分のもレギュレータがパンクして走行不能になってます。

ホンダオブホンダじゃないですけど、耐久性に関しては最強の部類なんじゃないかと思ってます。
全然参考になってない気もしますが、たぶん他のよりは丈夫です。

参考までですが、STDはノーマルだと最近のバイクにあるようなクイックさより安楽さにセッティングが振ってある(セッティングである程度なんとかなりますが)ので、峠遊びをしたいなら多少お金を積んでもverR/SかVTECにしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
ますます、CBがほしくなった今日この頃です。
レギュレーターに持病を持っているとは、貴重な情報でした。
今乗っているバイクが250の2ストレプリカなので、
峠遊びは卒業して、ゆったりツーリングしたいなぁと思っています。
ですから、STDのほうがいいのかなぁと思っています。
楽しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 21:35

「CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC SPECII」に乗っている者です。


新車購入(2002年)して53000キロ走行しています。
トラブルなしです
なかなか壊れないので新車買えないです
消耗品
エアークリーナー:(半年に一回)
オイル:(半年に一回or10000万キロ時:ワコーズ4TC)
オイルフィルタ:(1年に一回オイル交換時)
チェーン:(新品後たるみ調整1回したら交換:ゴールドチェーン)
チェーンオイル:雨上がって晴れたら使う
プラグ:(年に1回:イリジュウム)
洗車:汚れたら、会社休みの日に
ブレーキ:フロント2.3年/リア半年
以上自分で交換しています。
費用は?気にしない方です

タイヤ:1年位で交換(バイクショップでノーマル)
#ノーマル使用です。

一応鍵が曲がりやすい力入れるとよじれますので注意です。
リアのヘルメットホルダがかけにくい

後は車検8万+税金4000です
燃費はリッター18キロ前後かな

#殆ど参考にならないですね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。2万キロ以上走行していているタマも
まだまだいけるのかなぁという実感がわきました。
まあ、年式や前のオーナーの使われ方にもよるのでしょうけど…。
でも53000キロ走行していて
故障らしい故障していないってところが優秀ですね。これなら、
VTECIIの走行が多いタマも視野に入れていいかなぁと思いました。
貴重な情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!