おはようございます。質問させて下さい。

今年のプロ野球はジャイアンツの長嶋さんが辞めて、原監督に代わり、あの阪神に男星野さんが監督として就任、今オープン戦を戦っておりますね!

そこでプロ野球ファンの皆様に質問です。ひいきの球団で貴方が監督として采配をふるうとしたら、どのように戦い自球団を優勝(日本一)に導きますか?
我が球団こそ、優勝候補(日本一)だと自身満々のご意見お待ちしております。
                  Jack

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ごきげんいかがですか?再びneterukunです。



巨人戦だけ勝てばボーナスをだす。
例えば極端な話28勝112敗でシーズンが終わっても
巨人戦28勝なら客足は運ぶだろう
もちろん目の仇にした巨人戦に全力投球

女性選手も入れましょう。水原勇気みたいなの
コレで観客動員300万人を目指す。

ストッパーは福原ですがその前は遠山がいいとおもう。
左右で継投、で葛西は先発に回せばどうだろう
ローテの谷間埋まるかも。
打順は桧山、赤星、片岡、アリアス、浜中とつづき
エバンスあたりが6・7番くらいに入るとめちゃくちゃ怖い打線ができる
いやこれすごいな・・まじで・・
オープン戦は優勝したしなぁ
今年やるかも・・・・

あと監督の心得として「選手を誉める」
野村みたいにグダグダ暗い顔してぼやいて
選手のヤル気失わせちゃ何もならない、
去年の実績は子供なんだから叱るより誉めて大きく育てないと。
そのかわり叱るときはゲンコツでいったっていいと思う。

42歳になって女装はしたくはないけども
阪神が優勝するならセーラームーンであろうが
ギャラクシーエンジェルであろうがご祝儀です。
でも完全に婚期がのびそうな・・
なもん屁でもねぇ!阪神がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、起きていますか?neterukunさん回答ありがとうございます。
 いや~お礼が遅れて申し訳ありませんでした。開幕までになんとか間に合わせるのに必死で他の質問のお礼を書いてまして。やっと今日ここに改めてお礼をさせていただきます。

さて今年のセ.リーグの開幕は3/30明日、阪神はあの巨人と東京ドームだそうですね!
neterukunさんの対巨人の秘策はなんでげしょ?

>巨人戦だけ勝てばボーナスをだす。
>例えば極端な話28勝112敗でシーズンが終わっても
>巨人戦28勝なら客足は運ぶだろう
>もちろん目の仇にした巨人戦に全力投球

おおっ金で釣るんでございますか。そう言えば阪神の各選手の年棒はメチャ低いですもんね~!
それに比べて巨人はメチャ高い選手ばかり!!ハングリーさならどこにも負けへんで~作戦ですね!
しかし、弱気はいけません。巨人戦で28こ勝っても
ほかで112敗では、あなた様の女装が見れなくなります。

>女性選手も入れましょう。水原勇気みたいなの
>コレで観客動員300万人を目指す。

水原勇気と言えば「木ノ内みどり」?「木内みどり」?
えーとどっちでしたっけ?
まあいいや~女はいいでっせ~!うれまっせ~!
いっその事このサイトで募集したらどないでっしゃろ?
メチャすごいのが見つかるかもしれまへんで~!
(変な関西弁ですんません)

>ストッパーは福原ですがその前は遠山がいいとおもう。
>左右で継投、で葛西は先発に回せばどうだろう
>ローテの谷間埋まるかも。

そうです、ローテの谷間で勝つと次が非常に楽になります、
勝率5割で65勝ですからまずは勝率5割キープ!
で、対巨人で勝ち越せばおのずと優勝じゃないの!!

>打順は桧山、赤星、片岡、アリアス、浜中とつづき
>エバンスあたりが6・7番くらいに入るとめちゃくちゃ怖>い打線ができる
>いやこれすごいな・・まじで・・
>オープン戦は優勝したしなぁ
>今年やるかも・・・・

今年の阪神打線は繋がりがいいみたいです。コーチがあの田淵君ですから後は、調子を見ながら出来のいい選手を下位打線に使うようにすればチーム打率2割8分はキープできるでしょう。(マジ分析)

>あと監督の心得として「選手を誉める」
>野村みたいにグダグダ暗い顔してぼやいて
>選手のヤル気失わせちゃ何もならない、
>去年の実績は子供なんだから叱るより誉めて大きく育て>ないと。
>そのかわり叱るときはゲンコツでいったっていいと思>う。

そう去年の監督はメチャ暗い!阪神といえば豪快な人が多かったのに、最近は明るいのがいませんもの!!
監督がボヤキしてたらあきません!

>阪神が優勝するならセーラームーンであろうが
>ギャラクシーエンジェルであろうがご祝儀です。

いよっ期待してますよ”今シーズン阪神奇跡の優勝!”
道頓堀に飛び込むファンの中にセーラームーンが!!
ってニュースが流れるのを!!

>でも完全に婚期がのびそうな・・
>なもん屁でもねぇ!阪神がんばれ!!

ちょっとかわいそうですが。運命だと思っていただくしか...

では、ごきげんよう♪

お礼日時:2002/03/29 18:55

2回目です。



いっそのこと高校野球スタイルにかえる

エースで4番やってた選手ってよくいるじゃないですか!
そういう選手を投げることだけに専念させてバントなどばっかさせるのはなんかもったいないきがするので、打撃練習させて思う存分打たせるんです。

これで、ランディージョンソンとボンズを足したような選手を作り出すことができるかも・・・!
(欲張りすぎかな!?)

この回答への補足

grttさん補足欄をお借りします。
回答を寄せて下さった皆様、どうもありがとうございました。2002年プロ野球は明日3/30開幕です。
ヒイキのチームが是非優勝できるように、応援していきましょう!ありがとうございました。

補足日時:2002/03/29 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。お礼が明日開幕に間に合うか心配でしたが、なんとか間に合う事が出来ました。
やきもきさせまして申し訳ありませんでした。

広島カープは明日、広島球場で横浜ベイスターズとですね!

>いっそのこと高校野球スタイルにかえる
>エースで4番やってた選手ってよくいるじゃないです>か!
>そういう選手を投げることだけに専念させてバントなど>ばっかさせるのはなんかもったいないきがするので、打>撃練習させて思う存分打たせるんです。

います、いますエースで4番打ってた人は!
そうだちょっと気の長い話になりますが、高校野球でエースで4番の選手ばかりをドラフトで指名して!
3~4年みっちりバッティングを鍛えて行きましょう!もともと投手なのだから肩は強い!外野やショート、サードなど守る事もできるでしょう。
で、才能ある選手は、投手でやらせる!!
いいかも!!

>ランディージョンソンとボンズを足したような選手を作>り出すことができるかも・・・!

できるかな?でも弱気はいけません!!
とにかく明日開幕ですので、がんばってもらいましょう!
では、ごきげんよう♪

お礼日時:2002/03/29 19:21

すいません、6回目のkmsです。

(疲れた・・・・。)

勝利の方程式です。

先発→山本→高津
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、よくいらっしゃいました。    (四回の裏)
大丈夫ですか?シーズンは長~~~~~~~~~い
戦いです息切れしないようにガンバリましょー!!

>勝利の方程式です。

先発→山本→高津<

とにかくスワローズは山本と高津に二人に掛かってる訳ですね!
ハイ、承りました。

お礼日時:2002/03/23 22:22

5回目のkmsです。

すいません。もう一つ補足です。

僕の「理想の打順」です。↓

1.稲葉(対左投手時飯田)
2.宮本
3.真中(対左投手時稲葉)
4.ペタジーニ
5.岩村(対左投手時ラミレスまたは古田)
6.古田(対左投手時岩村)
7.ラミレス(対左投手時岩村または古田)
8.土橋(または城石)
9.投手
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びいらっしゃいませ。        (四回の表)

理想の打順ですね、ハイ承りました。
それとわたくし、大砲のぺタさんを忘れていました。
ここに深くお詫びいたします。
頑張れツバメ達よ!
そう言えばもうすぐツバメの渡ってきますねェ~
ほのぼの、ホッ!

お礼日時:2002/03/23 22:14

ごきげんいかがですか?neterukunです。


ご存知阪神ファンです。

まず、バンバン金の許す限りトレードします。
投手防御率はそこそこなんだから、
やはりバッターでしょうね。
負け犬根性がついてる選手は即クビ、
打席に立って怖くない選手は要りません。
(正直、和田が立ってたら「ホームランはないな」って安心できただろう。
まぁ今年はいなくてほっとしている)
ホームラン10本がノルマ。30本打てりゃ100三振でもいい。

スタッフは’85優勝経験者で揃える
優勝の味を知っている人でないと負け犬根性だけがつく

オーナーと相談して「チアガール」をもう一度募集
(昭和53年チアガールあったんだけどその時は史上初の最下位。
でも、彼女たちに罪はない。)
これで選手もヤル気でるだろう。

2つ勝てればいいではなく3つ勝てたら素晴らしい!と
プラス思考にメンタルトレーニングも欠かさない
まず意識改革が大事。

井川・安藤といった若い投手をローテのはしらに
展開し、ここぞ!ってときはベテランがその谷間を谷間とも
思わせないようなピッチングできめる!
リリ-フエースは福原がいいだろう。やはり速球派がいい。
8・9回で155KM/H出されたらまずうてんだろ。

バッターは’85みたいな打順をまずめざす。
1番に桧山なんてどうだろう?めちゃこわいでこれは!
3番4番がちゃんときたぶんだけ、すごいとおもう
コレなら浜中も5番で使え、打順が下がったって感じはしないだろう

それから「チーム一丸となって」これはもうあの!吉田監督が
もうジンクスかのごとく口癖のように話していましたが
今のタイガースこれぬけてないかな?
やっぱり優勝したいならまず頭に入れることです。
心で思っていちゃダメだ。しっかりと声に出していわなきゃ!

エー、一部の方はご存知と思いますが
セリーグ優勝しましたらよろこんで女装して心斎橋
歩かせてもらいます。そのあと剃髪します。
でもそんなことはへでもないくらい阪神タイガースすきです!
がんばれ!!neterukunついてるぞ!!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、neterukunさん回答ありがとう(三回の裏)
ございます。
いつ虎キチがいらっしゃるかとお待ちしてました!
私今年のペナントレース密かに阪神に期待してるんですよ!

では阪神優勝の期待を込めて細かな分析をお願いします。
先ずは、ふむふむ

>負け犬根性がついてる選手は即クビ、
打席に立って怖くない選手は要りません。<

虎キチの本音がキビシク出てきましたねェ即クビとは
バッターボックスで相手投手を睨み殺すような気迫が必要だと言う事ですね!でももしぶつけたりしたら...
ブルブル(マイク.レオナルド辺りを連れてきた方がいいような)おーっこわー!

>オーナーと相談して「チアガール」をもう一度募集
(昭和53年チアガールあったんだけどその時は史上初の最下位。
でも、彼女たちに罪はない。)
これで選手もヤル気でるだろう。<

うおーっこリャ良いです!是非おへそも出してもらって下さい!そうすりゃ観客動員も増えるし、猛打賞でキッスのお出迎えなんて良いじゃないですか!

>2つ勝てればいいではなく3つ勝てたら素晴らしい!と
プラス思考にメンタルトレーニングも欠かさない
まず意識改革が大事。<

そうです三つ勝ちに行って間違って一つ負けるぐらいでないと!!
貪欲に勝ちに行く姿勢が大事!!うんうん(^^)

>リリ-フエースは福原がいいだろう。やはり速球派がいい。
8・9回で155KM/H出されたらまずうてんだろ。<

やはり抑えは早い球と落ちるボールが無いと、しかし155kmは早い!!

>バッターは’85みたいな打順をまずめざす。<

どうでしょう、バッター全員改名させちゃいましょう!
私は一部しか覚えてませんが、掛布、バース、岡田、真弓
なんて名前が出てきたらみんなビビリまくりだと思います
(もしかして私だけがビビルかも)

>エー、一部の方はご存知と思いますが
セリーグ優勝しましたらよろこんで女装して心斎橋
歩かせてもらいます。そのあと剃髪します。
でもそんなことはへでもないくらい阪神タイガースすきです!
がんばれ!!neterukunついてるぞ!!⌒(*^∇゜)v<

これって本当にやるんですか?止めといた方が良いと思いますけど!虎キチのやる事は分りません!!
是非ガンバってもらいたいと祈りつつ...

お礼日時:2002/03/23 22:05

度々すいません。

4度目の回答です。

主な選手の成績を予想しました。

●投手

藤井―防御率3.15勝ち数16勝(2年連続最多勝)
入来―防御率3.59勝ち数11勝
ホッジス―防御率4.01勝ち数10勝
山部―防御率4.08勝ち数7勝
石川―防御率3.54勝ち数8勝
五十嵐貴―防御率4.27勝ち数5勝
前田―防御率4.25勝ち数5勝セーブ数1セーブ
五十嵐亮―防御率5.02勝ち数3勝
山本―防御率2.99勝ち数4勝セーブ数2セーブ
高津―防御率1.59勝ち数1勝セーブ数33セーブ

●野手

真中―打率309.HR10本
宮本―打率299.HR0本
稲葉―打率325.HR35本
ペタジーニ―打率318.HR40本
古田―打率301.HR18本
岩村―打率295.HR25本
ラミレス―打率289.HR26本
土橋―打率215.HR0本
城石―打率280.HR5本
度会―打率282.HR8本
池山―打率195.HR4本
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ。           (三回の表)

いや~でましたね!もうなにも言う事ナシ!
70勝60敗
チーム勝率5割3分8厘
チーム防御率3.241
チーム本塁打171本
チーム打率約2割8分

この数字で優勝!!万歳!!!
恐れ入りました。

お礼日時:2002/03/23 21:18

カープファンです



怪我が多いベテランは思い切って代打要員にして、若手の強化をする。
前田、野村、緒方などがサヨナラのチャンスに代打で出てくるほど怖いものはないでしょう!?
それにオープン戦大活躍の新井がレギュラーじゃないのは、非常にもったいない。

代走要員、福地のレギュラー定着。
こいつが塁に出るほど恐ろしいものはないでしょう!?

あとはイイ外国人見つける力を国内でフル活用です!プラス、長い目で見守るです。
去年の大リーグ、ヤンキース戦で佐々木からホームランを打ったソリアーノはカープにいたんです・・・。
たしかに、カープにいたときはまったく活躍していませんでした。
もし、いまでもカープにいればカープを優勝に導いていたかも・・・!?
活躍しないからといって切り捨てるのはプロ野球の悪いところです
ソリアーノがホームランを打ったとき、広島中がため息をはきました・・。

と、外国人の話しはこれぐらいにしておいて・・・
カープはワケわからん国からいい外国人を見つけてくるのにたいして
日本人を見る力が欠けていると思います。
国内スカウト陣を見直すことが優勝への鍵となるのでは・・・!?

それと、練習面では、ノックを素手で捕るという無謀なことをやめることです。
たしかにグローブは手の延長線上のようなものです。
だからといって、素手で捕るなんて・・・、これでは怪我が多いのは当たり前です。

あとは左の投手を増やすことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 (二回の裏)

 もう皆様の回答を読むのが楽しくって出来ればこのまま回答だけ読まさせてもらいたいなあ~なんて不埒千万な事を考えてしまう今日この頃です。

>前田、野村、緒方などがサヨナラのチャンスに代打で出てくるほど怖いものはないでしょう!?<

勿体無い気がしますね、まあ怪我が多いのですから仕方ないかな?

> あとはイイ外国人見つける力を国内でフル活用です!プラス、長い目で見守るです。
去年の大リーグ、ヤンキース戦で佐々木からホームランを打ったソリアーノはカープにいたんです・・・。<

この試合は観ました!私は知らなかったんですけど解説者か実況のアナウンサーが言ってましたね。でもまさかあそこでホームラン打つなんてソリャナーノなんて!

>カープはワケわからん国からいい外国人を見つけてくるのにたいして
日本人を見る力が欠けていると思います。
国内スカウト陣を見直すことが優勝への鍵となるのでは・・・!?<

う~んファンならではのご意見でしょうね、あと私は思うのですが、くじ運の強い人を監督にしてドラフトで一番を当て捲くるなどの裏技も必要ではないかと、あの長嶋さんは強運だけで次々と有望選手を獲得したのをみると広島にも是非次の監督(別に山本監督が悪い訳じゃないですけど)は長嶋さん以上の強運のある人を監督にしましょう!

>それと、練習面では、ノックを素手で捕るという無謀なことをやめることです。<

そうですよね今どき高校野球でもそんな事してないでしょうね!
そうかだから怪我人が多いんだ!納得!!

>あとは左の投手を増やすことですね。

これこれ、やはり投手陣が手薄な感じは否めないですよね!軸になって頑張ってくれるピッチャーが出て来る事を祈りつつ!

お礼日時:2002/03/23 19:17

誤解を招いているようなので、もう一度回答をさせていただきます。

(No.1の回答者です)

「専門家」というのは、「スワローズファン」のことです。決して球団の関係者ではございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度の回答ありがとうございます。

すみませんでした。『専門家』=『プロ野球関係者』などと短絡的に考えてしまいました。ご気分を害されましたなら平にご容赦下さい。

お礼日時:2002/03/21 20:50

再びkmsです。

前回回答の補足をさせていただきます。

●若手野手―打撃強化。
●若手投手―コントロールと変化球。
●ベテラン野手―守備、打撃強化。(古田、池山をのぞく)
●ベテラン投手―若手投手同様、コントロールと変化球。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが後のお礼になってしまいました。(二回の表)
どうもすいません。

しかし見事な強化案ですね!
私も気合を入れてお礼をと思い、とある記事を見つけました。球界一のキャッチャー!古田捕手の今年のストライクゾーンに関する記事でそこには

 『真中やや高め』そこはひとつ間違えるとホームランボール!しかし縦の変化球を使えて早いボールを投げられるピッチャーには断然有利である、顔の高さからストライクゾーンに落ちるボールを投げる事でバッターはかなり高めのハイボールに手を出さなければならなくなる!
と、言うような記事が出ていました。

 そうなんですよね、今年からストライクゾーンが広くなったんですよね!
これを上手に生かせるピッチャーが出てきた。球団が有利ですかね!

お礼日時:2002/03/21 21:08

こんにちは!私は生粋の巨人ファンです。



もし、私が監督なら、今の現状を考慮しても「外国人不要論」を唱えて純粋の日本人チームを作りたいですね。

攻撃陣については、基本的に打順を入れ替えたりするのは嫌いですね。(特にクリーンアップは)ですから3番高橋、4番松井、5番清原は不動のものとします。現在オープン戦で行ってる1番清水、2番仁志については大賛成ですね。確かに仁志のパンチ力は魅力的なのですが、「出塁率」に関して言えば清水の方が上でしょうし、器用な仁志はある意味何でも出来ると思います。まあ、打撃は水ものとはいいますが・・・

守備陣(特に投手陣)は中継ぎ&抑え投手を自分なりに変えてみたいとは思いますね。例えば岡島&西山は中継ぎ(ロングリリーフ可能)抑えは条辺&河原&アルモンテのローテーションとします。個人的に持ってる資質から見て左の小野なんかはかなり魅力的なんですけどねぇ~(化けてくれると良いのですが)巨人のネックとされてるキャッチャーは阿部&村田(善)の固定でも良いと思います。(村田はスーパーサブの意味で)

そして、攻撃&守備問わず一人でも良いので思い切った若手選手の起用も不可欠でしょう。(広島の東出みたいな)私のお薦めは真田&根市(投手)でしょうか。そして、定期的な1、2軍の入れ替えなんかもやってみたいですね。

後は、オーナーが必要以上に現場に口をはさまない事でしょうか(笑)私は生粋の巨人ファンなのですがWオーナー・・・大嫌いです!野球自体素人のくせして、すぐ現場に文句を言う!あなたは何様?みたいな・・・でもあの人がいるからこそ今の巨人は成り立っているのでしょけどねぇ~(何か複雑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、来ましたねェ巨人ファンの方が(一回の裏)
回答ありがとうございます。(^^)

のっけから『外人不要論』ですか!
まあ巨人は外人がいなくても良いようなチーム内容ですからねェ!でもココで一言、前長嶋監督のワガママであっちこっちから有能選手を引っ張って来た訳ですから、外人選手も使ってあげましょうよ~!あっ批判じゃないですよ。

さて攻撃陣は全球団中、一番破壊力がありますよね!ドツボにハマったら一試合全員ホームランも夢じゃない打撃陣ですから!

 巨人で一番のネックはストッパー(メジャーではクローサーと言うらしいですね)でしょうね!先発、中継ぎは掃いて捨てる程いるのに安心して見ていられる抑えが不在ですもんね!やっぱり 条辺&河原&アルモンテ(外人ですよ~ふふ)になるのでしょうか? 
今年の巨人は抑え次第と私はみます!断言しちゃいます!!
佐々木や高津みたいなストッパーが出てきたら優勝するでしょう!
でも、もし、いや、なんと、出てこないと苦しい事になるかな?

 Wオーナーはねェ好きな人はいないような気がしますね!アクが強過ぎて!でも間違いなく実力者でしょうから
動向には注目します。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q改正地方自治法について

改正地方自治法について
第174回国会で議決された「地方自治法の一部を改正する法律案」に基づいて、実際に地方自治法が改正されるのはいつなのでしょうか。どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

改正地方自治法の法案は、おっしゃるように第174回通常国会に上程され、平成22年4月28日に参議院で可決されましたが、国会閉会に伴い、衆議院において閉会中継続審査扱いとされました。

第174回通常国会審議状況-議案名「地方自治法の一部を改正する法律案」の審議経過情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DA88F2.htm

しかし、閉会後に参議院選挙が実施されたことにより、改めて参議院で審議いただきたいということから、最初から審議のし直しということになり、このたびの第176回臨時国会では衆院から先に審査し参議院に送ろうとしているようです。現在のところ、10月1日付けで衆議院の総務委員会に議案が付託されていますが、その後は、審議が進んでいるとも、進んでいないとも、わからない状態のようです。

第176回臨時国会審議状況-議案名「地方自治法の一部を改正する法律案」の審議経過情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DAA846.htm

今回の改正で、地方自治の仕組みがさらに変化していく重要な法案と思いますが、肝心の法案の審議がこの状態では...尖閣諸島だの、小沢の喚問だの、蓮舫の雑誌写真撮影だの、ぐだぐだしているうちに国会が閉会して廃案になってしまいそうな予感もしないではありませんね。本当にあきれます。

こんばんは。

改正地方自治法の法案は、おっしゃるように第174回通常国会に上程され、平成22年4月28日に参議院で可決されましたが、国会閉会に伴い、衆議院において閉会中継続審査扱いとされました。

第174回通常国会審議状況-議案名「地方自治法の一部を改正する法律案」の審議経過情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DA88F2.htm

しかし、閉会後に参議院選挙が実施されたことにより、改めて参議院で審議いただきたいということから、最初から審議のし直しということになり、この...続きを読む

Qアマプロ 野球日本一決定戦

このようなこと思いついたのですが
実現は難しいでしょうか

出場チーム
(1)高校野球 春の選抜優勝校X夏の甲子園優勝校の勝者
     (春、夏の優勝校が同じ場合 準優勝校通しでプレーオフ)     (準優勝校も同じならそのチーム)

(2)大学野球 全日本大学野球選手権優勝校

(3)社会人野球 都市対抗優勝チーム

(4)プロ野球 日本シリーズ優勝チーム 

試合方法
1 (1)X(2)
2 1の勝者X(3)
3 2の勝者X(4)

Aベストアンサー

まずは各カテゴリーでの日本一決定戦を行なったらと思います。
これなら、やる気あれば簡単に実現できるはずです。

高校野球なら、春・夏のベスト4の8校でトーナメントを行なうとか。
優勝・準優勝の4校でもいいし、優勝校同士の一発勝負でもいいし。

Q百条委員会は地方自治法第100条に基ずく特別委員会

百条委員会は地方自治法第100条に基ずく特別委員会だそうですが地方自治法って第何条まであるんでしょうか?

100条以上なのは確かですが多すぎませんか?

誰も大人は地方自治法を覚えられていないのでは?

Aベストアンサー

第299条まで。

>誰も大人は地方自治法を覚えられていないのでは?
あなたには無理でも覚えられる人には覚えられます。
ただし、覚えられる知能のある人は覚えません。
法律の条文など六法全書を見れば出てますから。

Qもし長嶋茂雄氏が他球団の監督を引き受けていたら

私はアンチ巨人ですが、王貞治氏は嫌いではありません。
人間的にも紳士だし、巨人中心主義を変えようとして当時弱小球団だった福岡ダイエーホークスの監督も引き受け、今や福岡ソフトバンクホークスの会長にまでなっています。
長嶋茂雄氏は巨人中心主義から抜けられなかったのが残念だと思います。
今は巨人の終身名誉監督になっていますし、地元の佐倉市の名誉市民にもなっていますが、地元では評判が悪いです。
もし長嶋氏が巨人中心主義を変えようとして、他球団の監督を引き受けていたらどうなっていたでしょうか?
特に地元の千葉ロッテマリーンズの監督を引き受けていたらどうなっていたでしょうか?

Aベストアンサー

大手町の巨大新聞社で主筆と言う肩書きを持つ実態は魑魅魍魎が裏工作した国民栄誉賞は貰っていなでしょうね。
王貞治氏とは野球理論も違いますので、監督となったチームの選手はだいぶ苦労するでしょう。
何せバッティング指導でも守備の指導でも擬音ばかりですから、選手は何をどの様に指導しているのか理解難いでしょう。
結果初年度は最下位スタートなんて事も現実味が高い。
ロッテの監督を引き受けていたならば、選手の移動に使われるバスは生卵まみれでしょう。
と回答した私はアンチ巨人ではありません。
それ以上に大っ嫌いで全てを認めませんが。(笑)

Q地方自治法と地方分権一括法

質問なのですが、
地方自治法と、地方分権一括法って
同じものを指しますか?

詳しい方、どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 地方分権一括整備法(正確な名前は,地方分権の推進を図るための関係法律の整備等に関する法律)というのは,地方自治法をはじめとする,関係法令を改正する法律です。

 法律を改正するには,その法律を改正する法律を制定するという仕組みになっています。官報や各省庁のホームページなどを見ると分かりますが,国会で審議され成立する法律の多くは,「○○法の一部を改正する法律」という名前です。

 「○○法の一部を改正する法律」という法律が制定され,施行されることによって,その内容が○○法に取り込まれ,改正後の○○法になるわけです。

 ところが,この前の地方自治法の改正は,改正の規模が非常に大きく,関係する法律も多数(475ということです)に上ったことから,「地方自治法の一部を改正する法律」という名称ではなく,「地方分権一括整備法」という法律を制定し,この中に,地方自治法の改正も含まれているという仕組みになっているのです。

 ですから,地方分権一括整備法が制定されて,これが施行されたことにより,整備法自体は,基本的にその存在意義を失い,地方分権一括整備法による改正後の地方自治法が残った,という関係になるのです。

 同じようなことは,最近会社法が制定されましたが,会社法の制定に伴い,商法の会社関係の部分がごっそり削除されたり,有限会社法が廃止されたり,商法総則が平仮名になったりしました。この削除は,「会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」というような名前の法律で行われています。この場合も,整備法は,現在既に存在意義はなく,改正後の商法が残っているという関係になるわけです。

 参考ページです。

http://www.soumu.go.jp/singi/iinkai/pdf/shiryo_3.pdf#search='%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%88%86%E6%A8%A9%E4%B8%80%E6%8B%AC%E6%9

 地方分権一括整備法(正確な名前は,地方分権の推進を図るための関係法律の整備等に関する法律)というのは,地方自治法をはじめとする,関係法令を改正する法律です。

 法律を改正するには,その法律を改正する法律を制定するという仕組みになっています。官報や各省庁のホームページなどを見ると分かりますが,国会で審議され成立する法律の多くは,「○○法の一部を改正する法律」という名前です。

 「○○法の一部を改正する法律」という法律が制定され,施行されることによって,その内容が○○法に取り...続きを読む

Qプロ野球の優勝球団予想 その3

今年のプロ野球も開幕から3ヶ月ほどたちましたね。
さて、この3ヶ月の戦いぶりをみて、皆さんはどこが優勝すると思いますか?
(ちなみに、僕適に言えば巨人&西武、あるいは阪神&西武になると思います。)

Aベストアンサー

私の予想は、セリーグは今夜のような試合をみると阪神で決まりのような感じがします。
確かチーム本塁打は少ないのに、打線がつながってますよね。
それにピッチングスタッフが安定してますし、オフの戦力補強がうまくいっているようですし、これからも、負けが込むというような感じがしないんですよね。
巨人は、ちょっと苦しいと思います。
まず、抑えですよね。河原が不調で現在、前田や真田でやりくりしているみたいですけど、こんなことをやって、勝ったチームって過去の例をみてもないんですよ。
もちろん先発投手に完投能力があればいいんですけど、現在の巨人の投手陣だとまず無理だと思うので、上原しかいないと思うんですけど。上原がやりたがらないのであれば、他球団から獲得するしかないと思うんですけど。
私は、去年、阪神の抑えをやっていた中日のバルデスがいいと思うのですが。しかも現在ファームにいるようですし、しかし中日が、まず出さないでしょうね。
あと巨人が勝つには、巨人を含めた5球団で阪神包囲網を引いて、各球団のエースをぶっけなければ、このゲーム差だとまず無理でしょう。
そのためには、抑えを河原の復調で待つとか、中継ぎの投手でお茶を濁すような投手起用ではダメなんです。
あとこの包囲網が成功すれば、中日にもチャンスがあると思いますよ。

パリーグは、ダイエーがいきそうな気がしますね。
先発投手陣が安定してますし、打線も小久保の戦線離脱もいまのところ影響なさそうですし。
ただ不安は抑えを含めたリリーフですね。
左の吉田修や渡辺正が、去年、1昨年と登板過多なので疲れがかなり、たまっているはずですし、抑えのスクルメタがどうかと思うのですが、ここは尾花ピッチングコーチがいますので、うまくやりくりすると思われます。

あと西武はもちろんあると思うのですが、去年の巨人との日本シリーズでの4連敗のことをひきずていなければよいのですが、90年の巨人が西武に4連敗して次の年からおかしくなったように過去、日本シリーズで負け次の年、歯車が狂ったチームって多いんですよ。そのことがなければあると思うのですが、現在、ファームにいる西口、石井貴らの先発投手が整備されれば抑えの豊田が安定していますから、いけると思います。
打線も大丈夫だと思います。

あと近鉄もあるとは思うのですが、打線は心配ないのですから、ここも不安要素は抑えだと思います。
やはり大塚の移籍がひびいていますね。
先発は岩隈というの柱がようやくできたので、抑えがしっかりすればいけるのでは。
赤堀がうまく復活できればいいのですが、ここ数年の働きから見ると無理な願望ですかね?

私の予想は、セリーグは今夜のような試合をみると阪神で決まりのような感じがします。
確かチーム本塁打は少ないのに、打線がつながってますよね。
それにピッチングスタッフが安定してますし、オフの戦力補強がうまくいっているようですし、これからも、負けが込むというような感じがしないんですよね。
巨人は、ちょっと苦しいと思います。
まず、抑えですよね。河原が不調で現在、前田や真田でやりくりしているみたいですけど、こんなことをやって、勝ったチームって過去の例をみてもないんですよ。
もち...続きを読む

Q地方自治法

「地方自治法の本旨」規範内容について、できれば分かりやすく教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

地方自治の本旨 (地方自治法の本旨ではない!) が、住民自治と団体自治だという点については、No.1と同じですが、法解釈だけではそれ以上の理解が進まないのではないでしょうか。

住民自治は、「地域づくり」のコミュニティーパワーを示すもので、一定地域のことはそこの住人責任を基にした合意形成を最優先する原則です。市町村を構成する最小単位の地域社会(集落や町内会)を舞台として老若男女総参加が望まれ、そこには首長も議員も役人も表に出ることが許されません。

団体自治は、地方公共団体という政治・行政組織で住民自治を支えていく原則を指します。しかし、拠り所とすべき地方自治法が国との調整規定をメインにしていることから、残念なことに住民自治スピリッツは育っていません。

地方自治法は地方公共団体(という団体自治)をベースにした職業政治家と官僚の規定で、肝心の住民自治には触れていません。団体自治が多分に行政学・パワー政治学の分野であるのに対し、住民自治は社会学・市民政治学の切り口が必要な分野のようです。

Qプロ野球各12球団の戦力

野球に詳しい方に質問です。

各12球団の戦力(攻撃力・投手力・守備力・機動力・期待の新人&若手など)を
分析してみて下さい。

また(よろしければ)、
各12球団の監督(4球団が新監督ですが)に対する評価(ランキング)をしてみて下さい。

Aベストアンサー

分かる範囲で
球団の並び順は、順位予想順です。

パシフィック

オリックス
攻撃A 投手B 守備A 総合A 監督B
西武
A B B A- C
ソフトバンク
A C B A A
日ハム
B B B B D
楽天
C A C C C
ロッテ
C C B C B

セントラル
巨人
A A B A A
ヤクルト
C C B B B
阪神
B C D C E
中日
C B A C D
広島
C B C C C
横浜
D D C D B

まあ、私の主観ではこんな感じになりました。

Q地方自治法の疑問点

地方自治法についての疑問があります。
条文をみてみると、「地方公共団体が、、」と表記されているものと、「地方公共団体の長が、、」と表記されているものがあります。
 どうして、これらは使い分けされているのでしょうか、また、使い分けることで効果や影響などに違いが出るのでしょうか。

Aベストアンサー

 地方自治法はあまり知らないので、一般論として回答します。

 地方公共団体の仕事は、その公共団体独自(固有の仕事)と、国の1機関として行う仕事に分かれます。
 (機関委任事務・・・国の一機関としての仕事です。)

 国の一機関として職務を行うときは、その公共団体の首長は、その地域における、国の機関の部局の長として職務を遂行することになります。

 これで、回答の半分以上だと思います。

 これから先は、きちんと、自分で考ください。

 

Qプロ野球の球団別観客動員数

プロ野球の球団別観客動員数を知りたいです。

2005年度~現在までのデータは何とか発見することができたのですが、それ以前のデータがどうやっても見つかりません。

どなたか情報が載っているサイト等をご存じの方がいましたら、私に教えていただけないでしょうか。
ご協力宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.d7.dion.ne.jp/~xmot/kankyakudoin.htm

いいものがありますぜ。


人気Q&Aランキング