どうもバイクから(94年式ヤマハセロー)ガソリンが漏れています。駐輪場のバイクの下もガソリンで、ベトベトになってます。
エンジンも全体的にガソリンが垂れているようです。
ガソリンが漏れる原因はどこが悪いのでしょうか?また対処法とは。自分で直せるモノでしょうか、
かなりひどく、2週間程度でガソリンが半分以下になっています。(走行距離から換算して)
よろしくアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ガソリンなら爆発の恐れがあり大変危険です。


すぐに修理してください。原因がどこでしょうかと
悠長なことは言っている場合ではないですよ。
漏れる箇所は多分タンクからのパイプの劣化などが
原因だと思います。タンクのフューエルコックを
閉めて修理工場に持ち込んでください。
自走は危険です。ガソリンはちょっとした事で
すぐ発火しますから、至急ですよ!
    • good
    • 0

> ガソリンで、ベトベト


ガソリンはサラッとしているのでベトベトしません。
ガソリンに水とアルコール(水抜き材)がまざてゲル化しているか、エンジンオイルがもれている。
または冷却水がもれている。
もれてる液体は何色でしょうか?
冷却水と同じ色なら冷却水もれ。
エンジンオイルと同じ色ならエンジンオイルがもれています。

> ガソリンが漏れる原因はどこが悪いのでしょうか?

もれている所が原因。よ~く見てみないと分からない。
ガソリンだったら燃料ホースの継ぎ目かキャブのオーバーフローの場合が多い。
でも、他の所がもれる可能性もある。
この文章を読んだだけでは判断出来ない。

> また対処法とは
作業時間5分以内、ネジを締める程度で0円で治ってしまうくらいから、
車体全バラ点検してもう一台買えておつりが来るくらいの部品代、修理代がかかる場合も、、、

> 自分で直せるモノでしょうか
知識があれば治せます。なければ勉強すれば身につきます。

ここでは実車を見る事が出来ないので解決の遠回り。とりあえずプロに相談するのが
一番の近道。

プロに質問してみる?
無料で相談出来て、バイク屋さんが適格な答を出してくれるQ&Aコーナーに
質問してみよう!!

・二輪総合サイトBBB
http://www.bbb-net.ne.jp/
教えてバイク屋さんコーナー
http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/bik …
質問を最初に見つけたバイク屋さんが適格な答を出してくれます。

・快楽バイク天国スイート
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
なんでもQ&A掲示板
http://cgi.members.interq.or.jp/sun/sweeet/qa_bb …
儲けより楽しさと世界平和を愛する店長さんが儲け二の次で面白い事を考えてく
れます。
ディーラー系や儲け主義のお店にはない発想が楽しいです。
ヤマハ車、オフ車は得意中の得意!

参考URL:http://www.bbb-net.ne.jp/
    • good
    • 0

ベトベトって辺りが気になります。


ガソリンって熱を加えないとベトベトにはならないと思うんですね。
だからみなさんが言うようにそれがエンジンオイルの可能性があることもすてきれないです。

指にとってニオイをかいでガソリンのにおいがするかどうかチェックしてください。


まー、ガソリンの減りが異様に多いというのでガソリンであることをとりあえず信じますね。


まずガソリンがどこから漏れているのか特定することです。
キャブから?タンクから?それともその間のホース?
ちなみに「エンジンも全体的にガソリンが垂れている」とありますがこれは「エンジンにガソリンが垂れている」ってことですよね?

現物をみないかぎりネットでそのバイクの状態を知る方法はあなたの観察力にかかってきます。もっと情報をお願いします。
    • good
    • 0

私は、本職では無いので参考までに


ガソリンが漏れているのでしたら、修理工場に出しましょう。
今の季節ならまだ良いけど、夏なら揮発が激しく 引火するよ。
床に ガソリンがボタボタと垂れているなら、誰かがタバコの火をおとしたら 、
一発でアウトです。

参考までに、零れているのは、本当にガソリンだけ??
ベトベトしてるのは、エンジンオイルも零れてない??

エンジンから液体が漏れるなら、ピストンだけど、駐車中にガソリンが、
液体で垂れる事があるのかな?
ガソリンタンクの継ぎ目も疑ってみてね。

修理工場で直して貰いましょう。
エンジンの解体をするので、お金かかるかもね。??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのガソリン漏れ?

長期間乗らないでおいて、おいたバイクからポタポタとガソリンらしいもの(匂い的に)が出てくるのですがそんな事ってあるのでしょうか?

それとも別のオイルなのでしょうか?

今度、乗る必要になったのですがガソリンなら恐いのですが。。

Aベストアンサー

普通は考えにくいですが、
漏れる箇所はいっぱいあります。
おこりうる順にかいてみると。
○キャブレターのフロートバルブが言うことをきかなくなり、オーバーフローして、そのパイプから漏れている。
○上記原因で、パイプが詰まっており、かつキャブレターのパッキンが不良ならそこから漏れている。
○タンクに燃料コックがついているが、そこのパッキンが不良。
○ガソリンが流れるチューブの接続部が緩んでしまっており、そこから漏れる。
○考えにくいですが、チューブが劣化している。
○これも考えにくいですが、タンクに穴が開いている。
あとはガソリン以外なら
○2ストロークなら分離給油の余分のオイルがどこかにたまっていて、流れ出した
○クランクケースの下からならパッキンの劣化ないしはねじの緩み等でエンジンオイルなりミッションオイルの可能性があります。
いずれにせよ原因をみつけ、修理しておく必要があります。ほっといて自然治癒というのは機械ですので、ありえません。

Qバイクから燃料がもれて、エンジンがかかりません。

CBR250RRに乗っているのですが、一ヶ月ままでは調子よく乗っていたのですが、一ヶ月何もしないで車庫に入れていざ乗ってみようと思うと、エンジンがかからずエンジンの下の方からガソリンが漏れているようです。

すぐにバイクやさんにもっていった方がいいでしょうか?
何かバイク屋さんに持っていく前に自分でできることはないでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんのご指摘にのとおりキャブのオーバーフローだと思います。エンジンが掛からないのはオーバーフローしたガソリンの一部が燃焼膣内に流れ込んで掛からなくなっているのでしょう。
 その場合プラグを外してセルを回すと勢い良くガソリンが噴出してくることが有ります。もっとたまるとセルでエンジンを回すことが出来なくなります。さらにもっと放って置くとクランクケースがガソリンでたぷたぷになることも有ります。
とりあえずエンジンだけでも掛けたいのであればプラグを外しセルを回しその後新品のプラグをはめて見てください多分掛かります。

御自分で直したいので有ればフローとチャンバーを外しキャブクリーナ等で洗浄し組むだけでガソリン漏れは直ると思いますが同調が狂うのでやめた方が良いと思います。
あまりお勧めしませんがプラスチックハンマーなどでキャブにの下の方を軽くたたくだけでフローとが上がり漏れが止まる事もありますが原因の取り除きにはなりませんから最終的にはバイク屋にお願いすることになります。以上の事が出来ない場合はコックをOFFにするだけにしてください。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qオーバーホールしたはずのキャブからのガソリン漏れ。

キャブレターからガソリンが漏れていたのでバイク店でキャブレターのオーバーホールをしてもらいました。

オーバーホールの際フロートバルブが悪いとのことで交換してもらい一旦は漏れが収まりましたが
暫くするとキャブのつなぎ目からガソリンが少しずつ滲み出てきました、

原因は何が考えられるでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は2つ フロートバルブとフロートバブルシートの段付き磨耗です ゴミが中に詰まって確実に閉まらない事も有ります。2番目Oリングパッキンが 溝にはまって無いかもしれません(滲んでいる所の)慎重にはめないと 噛み合い傷が付き滲みます。この回答はあくまで フロートがきっちり付いている事フロートレベルが基準値である事 ネジが締まって事が前提です。以上回答です。2級整備士より。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報