どうもバイクから(94年式ヤマハセロー)ガソリンが漏れています。駐輪場のバイクの下もガソリンで、ベトベトになってます。
エンジンも全体的にガソリンが垂れているようです。
ガソリンが漏れる原因はどこが悪いのでしょうか?また対処法とは。自分で直せるモノでしょうか、
かなりひどく、2週間程度でガソリンが半分以下になっています。(走行距離から換算して)
よろしくアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

ガソリンなら爆発の恐れがあり大変危険です。

すぐに修理してください。原因がどこでしょうかと
悠長なことは言っている場合ではないですよ。
漏れる箇所は多分タンクからのパイプの劣化などが
原因だと思います。タンクのフューエルコックを
閉めて修理工場に持ち込んでください。
自走は危険です。ガソリンはちょっとした事で
すぐ発火しますから、至急ですよ!
    • 0

> ガソリンで、ベトベト

ガソリンはサラッとしているのでベトベトしません。
ガソリンに水とアルコール(水抜き材)がまざてゲル化しているか、エンジンオイルがもれている。
または冷却水がもれている。
もれてる液体は何色でしょうか?
冷却水と同じ色なら冷却水もれ。
エンジンオイルと同じ色ならエンジンオイルがもれています。

> ガソリンが漏れる原因はどこが悪いのでしょうか?

もれている所が原因。よ~く見てみないと分からない。
ガソリンだったら燃料ホースの継ぎ目かキャブのオーバーフローの場合が多い。
でも、他の所がもれる可能性もある。
この文章を読んだだけでは判断出来ない。

> また対処法とは
作業時間5分以内、ネジを締める程度で0円で治ってしまうくらいから、
車体全バラ点検してもう一台買えておつりが来るくらいの部品代、修理代がかかる場合も、、、

> 自分で直せるモノでしょうか
知識があれば治せます。なければ勉強すれば身につきます。

ここでは実車を見る事が出来ないので解決の遠回り。とりあえずプロに相談するのが
一番の近道。

プロに質問してみる?
無料で相談出来て、バイク屋さんが適格な答を出してくれるQ&Aコーナーに
質問してみよう!!

・二輪総合サイトBBB
http://www.bbb-net.ne.jp/
教えてバイク屋さんコーナー
http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/bik …
質問を最初に見つけたバイク屋さんが適格な答を出してくれます。

・快楽バイク天国スイート
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
なんでもQ&A掲示板
http://cgi.members.interq.or.jp/sun/sweeet/qa_bb …
儲けより楽しさと世界平和を愛する店長さんが儲け二の次で面白い事を考えてく
れます。
ディーラー系や儲け主義のお店にはない発想が楽しいです。
ヤマハ車、オフ車は得意中の得意!

参考URL:http://www.bbb-net.ne.jp/
    • 0

ベトベトって辺りが気になります。

ガソリンって熱を加えないとベトベトにはならないと思うんですね。
だからみなさんが言うようにそれがエンジンオイルの可能性があることもすてきれないです。

指にとってニオイをかいでガソリンのにおいがするかどうかチェックしてください。

まー、ガソリンの減りが異様に多いというのでガソリンであることをとりあえず信じますね。

まずガソリンがどこから漏れているのか特定することです。
キャブから?タンクから?それともその間のホース?
ちなみに「エンジンも全体的にガソリンが垂れている」とありますがこれは「エンジンにガソリンが垂れている」ってことですよね?

現物をみないかぎりネットでそのバイクの状態を知る方法はあなたの観察力にかかってきます。もっと情報をお願いします。
    • 0

私は、本職では無いので参考までに

ガソリンが漏れているのでしたら、修理工場に出しましょう。
今の季節ならまだ良いけど、夏なら揮発が激しく 引火するよ。
床に ガソリンがボタボタと垂れているなら、誰かがタバコの火をおとしたら 、
一発でアウトです。

参考までに、零れているのは、本当にガソリンだけ??
ベトベトしてるのは、エンジンオイルも零れてない??

エンジンから液体が漏れるなら、ピストンだけど、駐車中にガソリンが、
液体で垂れる事があるのかな?
ガソリンタンクの継ぎ目も疑ってみてね。

修理工場で直して貰いましょう。
エンジンの解体をするので、お金かかるかもね。??
    • 0