どうもバイクから(94年式ヤマハセロー)ガソリンが漏れています。駐輪場のバイクの下もガソリンで、ベトベトになってます。
エンジンも全体的にガソリンが垂れているようです。
ガソリンが漏れる原因はどこが悪いのでしょうか?また対処法とは。自分で直せるモノでしょうか、
かなりひどく、2週間程度でガソリンが半分以下になっています。(走行距離から換算して)
よろしくアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ガソリンなら爆発の恐れがあり大変危険です。


すぐに修理してください。原因がどこでしょうかと
悠長なことは言っている場合ではないですよ。
漏れる箇所は多分タンクからのパイプの劣化などが
原因だと思います。タンクのフューエルコックを
閉めて修理工場に持ち込んでください。
自走は危険です。ガソリンはちょっとした事で
すぐ発火しますから、至急ですよ!
    • good
    • 0

> ガソリンで、ベトベト


ガソリンはサラッとしているのでベトベトしません。
ガソリンに水とアルコール(水抜き材)がまざてゲル化しているか、エンジンオイルがもれている。
または冷却水がもれている。
もれてる液体は何色でしょうか?
冷却水と同じ色なら冷却水もれ。
エンジンオイルと同じ色ならエンジンオイルがもれています。

> ガソリンが漏れる原因はどこが悪いのでしょうか?

もれている所が原因。よ~く見てみないと分からない。
ガソリンだったら燃料ホースの継ぎ目かキャブのオーバーフローの場合が多い。
でも、他の所がもれる可能性もある。
この文章を読んだだけでは判断出来ない。

> また対処法とは
作業時間5分以内、ネジを締める程度で0円で治ってしまうくらいから、
車体全バラ点検してもう一台買えておつりが来るくらいの部品代、修理代がかかる場合も、、、

> 自分で直せるモノでしょうか
知識があれば治せます。なければ勉強すれば身につきます。

ここでは実車を見る事が出来ないので解決の遠回り。とりあえずプロに相談するのが
一番の近道。

プロに質問してみる?
無料で相談出来て、バイク屋さんが適格な答を出してくれるQ&Aコーナーに
質問してみよう!!

・二輪総合サイトBBB
http://www.bbb-net.ne.jp/
教えてバイク屋さんコーナー
http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/bik …
質問を最初に見つけたバイク屋さんが適格な答を出してくれます。

・快楽バイク天国スイート
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
なんでもQ&A掲示板
http://cgi.members.interq.or.jp/sun/sweeet/qa_bb …
儲けより楽しさと世界平和を愛する店長さんが儲け二の次で面白い事を考えてく
れます。
ディーラー系や儲け主義のお店にはない発想が楽しいです。
ヤマハ車、オフ車は得意中の得意!

参考URL:http://www.bbb-net.ne.jp/
    • good
    • 0

ベトベトって辺りが気になります。


ガソリンって熱を加えないとベトベトにはならないと思うんですね。
だからみなさんが言うようにそれがエンジンオイルの可能性があることもすてきれないです。

指にとってニオイをかいでガソリンのにおいがするかどうかチェックしてください。


まー、ガソリンの減りが異様に多いというのでガソリンであることをとりあえず信じますね。


まずガソリンがどこから漏れているのか特定することです。
キャブから?タンクから?それともその間のホース?
ちなみに「エンジンも全体的にガソリンが垂れている」とありますがこれは「エンジンにガソリンが垂れている」ってことですよね?

現物をみないかぎりネットでそのバイクの状態を知る方法はあなたの観察力にかかってきます。もっと情報をお願いします。
    • good
    • 0

私は、本職では無いので参考までに


ガソリンが漏れているのでしたら、修理工場に出しましょう。
今の季節ならまだ良いけど、夏なら揮発が激しく 引火するよ。
床に ガソリンがボタボタと垂れているなら、誰かがタバコの火をおとしたら 、
一発でアウトです。

参考までに、零れているのは、本当にガソリンだけ??
ベトベトしてるのは、エンジンオイルも零れてない??

エンジンから液体が漏れるなら、ピストンだけど、駐車中にガソリンが、
液体で垂れる事があるのかな?
ガソリンタンクの継ぎ目も疑ってみてね。

修理工場で直して貰いましょう。
エンジンの解体をするので、お金かかるかもね。??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエネオスのセルフスタンドでのガソリンの入れ方

エネオスのセルフスタンドができたので、ガソリンを入れてみようと
思っています。
初めてですのでやり方が解りません。不安なので教えて頂けますでしょうか?
支払いはエネオスカードがありますので、それを使いたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

不安な場合には、日中入れに行ってください

セルフというスタンドでも従業員は待機していますので、「初めてやるんですが」といって従業員の方と一緒にやれば良いです

基本的には、画面に出ている表示にタッチしていけば対話型で給油行えます

最初は支払い方法、今回の場合にはエネオスカードで行うという事ですから、カードを選択します
その後、油種を選択→満タンにするのか給油する量を指定します

その後はタンクを開けて給油し、給油ハンドルを元の位置に戻すとレシートが発行されて終了です

やってみれば簡単なんですが、機械がどのスタンドでも一緒という訳では無く、カードをスキャニングさせる場所が違うのです
カードを上から下に向かって滑らせてスキャニングさせたり、機械の専用のリーダー部(プラスティックの透明なカバーがされている)に飲み込ませてスキャニングさせたりがあります

カードを入れる場所が分からない場合には聞けば良いだけなので、日中に一度行ってやってみると良いですよ

Qバイクのガソリン漏れ?

長期間乗らないでおいて、おいたバイクからポタポタとガソリンらしいもの(匂い的に)が出てくるのですがそんな事ってあるのでしょうか?

それとも別のオイルなのでしょうか?

今度、乗る必要になったのですがガソリンなら恐いのですが。。

Aベストアンサー

普通は考えにくいですが、
漏れる箇所はいっぱいあります。
おこりうる順にかいてみると。
○キャブレターのフロートバルブが言うことをきかなくなり、オーバーフローして、そのパイプから漏れている。
○上記原因で、パイプが詰まっており、かつキャブレターのパッキンが不良ならそこから漏れている。
○タンクに燃料コックがついているが、そこのパッキンが不良。
○ガソリンが流れるチューブの接続部が緩んでしまっており、そこから漏れる。
○考えにくいですが、チューブが劣化している。
○これも考えにくいですが、タンクに穴が開いている。
あとはガソリン以外なら
○2ストロークなら分離給油の余分のオイルがどこかにたまっていて、流れ出した
○クランクケースの下からならパッキンの劣化ないしはねじの緩み等でエンジンオイルなりミッションオイルの可能性があります。
いずれにせよ原因をみつけ、修理しておく必要があります。ほっといて自然治癒というのは機械ですので、ありえません。

Qセルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもら

セルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもらう事は可能なのでしょうか?
ガソリンは自分で何とかできそうですが、バッテリーの入れ方がわかりません。
家の近くにはセルフのスタンドしかありません。
バイクです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルフスタンドだと機器の機器の取り扱い方法や入れ方は他の方の意見の通り、しかし、バッテリーに関してはバイクの場合液補充にしてもMFがほとんどですから蓋を取ること自体もしない方がよいしそもそも補給の必要すら有りません(バッテリー液なら)電流等充電に関してならMFにしても開放式にしても車と違い非常に小さいサイズですしMFだと専用の充電器を使用する方が良い(取説だと専用以外使用しないことと成っています)もちろん出力の小さい充電器なら監視しながら可能です。

後は交換についてですがバイクに詳しくない人だと車種にも寄るでしょうがバッテリーの搭載場所すら知らない人もスタンドだと多いですよ、もちろん販売もしているところは友人でも車用以外見たこと無いです、国産のバッテリーならバイクや辺りだし安いもので考えているならホームセンター当たりでも販売していますから自分で作業できなければ担当者に相談してみること(私はすべて自分でしますから交換までホームセンター当たりがしてくれるか知りません)

バッテリーの入れ方と言うのは初めて聞いたので意味が解らないけど・・・充電か液補充か交換しか普通無いのでいずれも上記の書き方で解るかな・・・なお、バッテリーが放電して長期間放置していれば再使用を考えてもその特性で充電は出来ない可能性が高いし(放電等の程度にも寄る)出来たとしても新品時とは比べれないくらい能力は下がっています。
原付などのバッテリーであればワンタッチ式のコネクターに成っている物も有りますが私の知る多くのタイプは+も-もボルト式で止めていますから質問者がもし取り外したり交換するなら必ず-端子から取り外して+を・・・取り付けはその逆にします(工具などが車体に接触してもショートしないために)もし+から外したら工具が車体に当たればショートして室模写が火傷したりバッテリーの爆発など悪目大きなトラブルに成る恐れが有ります。

まだプラスとマイナスの逆接続は車両の大きなトラブルなどにつながるので絶対にしては行けません、購入時には現在のバッテリーの品番を控えて同じ物か互換性の有る他車品番の物にしないと搭載場所に入らない可能性も有ります。

セルフスタンドだと機器の機器の取り扱い方法や入れ方は他の方の意見の通り、しかし、バッテリーに関してはバイクの場合液補充にしてもMFがほとんどですから蓋を取ること自体もしない方がよいしそもそも補給の必要すら有りません(バッテリー液なら)電流等充電に関してならMFにしても開放式にしても車と違い非常に小さいサイズですしMFだと専用の充電器を使用する方が良い(取説だと専用以外使用しないことと成っています)もちろん出力の小さい充電器なら監視しながら可能です。

後は交換についてですが...続きを読む

Qバイクのガソリン漏れ

こんにちは。

先程、バイク(250cc)を停めようとサイドスタンドを下ろしたのですが、スタンドが完全に下りてなくてバイクを倒してしまいました。
これはこれでヘコみまくったんですが、ガソリンのようなものが漏れだしていました。普通の状態では漏れません。

それからバイクを大きく傾けてみると下にのびたチューブからまたガソリンの様なものが漏れてきました。においからガソリンと思います。

バイクを大きく傾けると燃料が漏れ出すものなんでしょうか?
また、ガソリンの漏れ出すようなチューブは何の為にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に同様の質問があります。
http://question.excite.co.jp/qa2519806.html

>漏れ出すようなチューブ
は、ガソリンを逃がすためのチューブです。
倒れたときにガソリンがエンジン内に流れ込み、ガソリン浸しにならないよう、オイルにガソリンが混じって薄くならないように逃がすためのものです。
あなたのバイクはメーカーの設計どうりに機能していますね。

Qセルフスタンドでの灯油の入れ方について。

いつもgooの皆様にはお世話になっています。

我が家から3件となりにあるガソリンスタンドがとうとう長期の休業となりました。
灯油を自転車やバイクで押したりして買いに行っていましたが、できなくなってしまいました。
そこで少し行ったところに新しくセルフのお店ができましたので、初めてセルフに行ってきました。

1缶の入れ方はわかりました。
これからを考えて3缶ほどをいっぺんに車でと考えています。
18L×3ということで54Lを押します。
1缶がいっぱいになったら一度元に戻すのでしょうか。

それとも18Lを押して終わり、再度新しく18Lを押してはじめるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めに54Lを押します。
3缶を続けて入れます。
1缶目に18Lを入れたら、レバーを離して一旦止めます。
そして、2缶目に36Lまで入れたら、一旦止めます。
そして、3缶目に。
ノズルを機械に戻してしまったら、精算されてしまいますので、ノズルを機械に戻さないようにして下さい。

また、数量を指定しないで、「満タン」でも、金額指定でも大丈夫です。
ノズルを機械に戻した時点で、その数量で精算されますから。

Qユーザー車検を受けますが どうもパワステオイルが漏れているようです。このまま受けれますか?

ユーザー車検の予約を入れています。
先日、スタンドでの下回り点検でパワステオイルが少し漏れていると
言われました。走行に支障があるほどではないがファンベルトにオイルが
付着していたのでディーラーで見てもらった方がいいと言われました。
懐具合でいうとまず車検を受けてから来月にもオイルの修理(オイルポンプ修理かも)
が理想なのですがユーザー車検当日に下回りを掃除してオイルを拭き取った
状態で車検は合格するでしょうか?

オイルは半年ほどかけてゆっくり漏れていたようです。本日補充しました。

Aベストアンサー

再度です。
BMWは多いですね。(他の輸入車も同じかもしれませんが、、、)

まず、DIYする場合どこから漏れているかによりますが、多くが次の2箇所のようです。(私の場合もそうですし、他の事例もここが多いようです。車種によって多少違うかもしれません)
(1)パワステタンク下のホースクランプ部
(2)パワステクーラーからギアへのパイプとゴムの接続部

特に(1)であれば30分もあれば対処(交換)できます。(車のジャッキアップも必要ありません):これが多いのでは?
(2)は結構手間です。

いずれもホースはディーラで購入してください。((1)は多分3-4千円、(2)は1万くらいでしょう)
他の方からも方法の質問が出ていますので簡単に。
用意するもの:交換するホース、クランプ、ATF(パワステオイルですがATFもしくはCHFを指定されていると思います、車種で違うので確認ください)500mlペットボトル(受け用)、細いチューブ、布
手順:
   1)細いチューブを使ってパワステタンクからオイルをペットボトルへ吸いだす
     サイホンの原理(でしたっけ?)
   2)タンクが概ね空になったら「布」をタンク下にあてがって
      ホースのクランプを緩めてホースを抜く(布で受けておく)
      ホース内にたまっているオイルもペットへ
   3)パワステクーラー側のボルトを外す。するとホースが抜けます
     後は逆に。 後、ホースとクーラーとの間にOリングがあるのでこれも新しいのに交換しておきましょう。
   4)全て戻してから、オイルを入れてから、エンジンは掛けずに、ハンドルを回してエア抜きが必要です。これをしないと後後パワステポンプが壊れます。(10-20万コースです)
    
なお、ギア側へのパイプとゴムの接続部分の場合、同じ要領ですが
ジャッキアップして馬掛けして下に入る必要があり、またここで説明するのも大変なので割愛します。

なお、これらのホース周り以外のポンプやモータからの漏れの場合それらを外して分解修理になるので、この辺になるとディーラが良いと思います。
私の場合、新車から2年で一度変えているにもかかわらず、その後1年で漏れ出し、その2年後に自分で交換しました(結局3-4年使用)がゴワゴワに固まっていましたので、漏れて当たり前な状態でした。

なお、以上の作業は自己責任で。

再度です。
BMWは多いですね。(他の輸入車も同じかもしれませんが、、、)

まず、DIYする場合どこから漏れているかによりますが、多くが次の2箇所のようです。(私の場合もそうですし、他の事例もここが多いようです。車種によって多少違うかもしれません)
(1)パワステタンク下のホースクランプ部
(2)パワステクーラーからギアへのパイプとゴムの接続部

特に(1)であれば30分もあれば対処(交換)できます。(車のジャッキアップも必要ありません):これが多いのでは?
(2)は結構手間です。

いずれ...続きを読む

Qセルフスタンドにて。ガソリン満タン後の手動給油について

セルフガソリンスタンドでの、ガソリン満タンで給油器が自動でとまったあと、手動でどのくらい容量リットル入れられますか?

また、セルフでないガソリンスタンドでは、普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか?

詳細を教えてください。

Aベストアンサー

>手動でどのくらい容量リットル入れられますか?

車種により異なります。
エアの抜け具合・配管含むタンク形状の違いによって自動で止まるタイミングが違うので
そこから入る量も異なります。
国産車であれば大体2~3リッターくらい入る車種が多いですね。
セルフで何度か給油してみれば自分の車だとどのくらいなのかわかると思いますよ。

>普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか?

めいいっぱいまでとは言いませんが 自動で止まった位置から
液面を見ながら少しずつ給油します。
時間をかけすぎてもお客さんに文句を言われますし・・・
そのへんは経験で調整ですね。

最近の質問で類似の質問もありますので
そちらもご覧になってみてください。

ガソリン満タンどこまで?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2097918

Q燃料タンクのガソリン漏れ

タンクの下のほうからガソリンが少しづつ染み出てきます。
修理するのに何か良い方法が有りますか?

ホームセンターでシール材が売っているかな?

修理経験者の方がいらしたら教えてください

Aベストアンサー

まずは、充分に観察してみてください。
タンクは樹脂タンクですか?漏れはタンクのひび割れから漏れていますか?ホース類からの漏れはありますか?

タンクのひび割れの際の応急措置などでは噛んだガムを押し込んでからガムテープで抑えるなどという方法が紹介されていましたが、これはあくまでも応急措置です。
タンクのひび割れなら、タンクの交換が必要です。無理に補修は考えないほうがいいと思います。
ホース類からの漏れならば、内径を確認のうえ、汎用の燃料ホースでヒューエルラインを引き直すか、純正部品を注文して交換すれば良いと思われます。

Q行動経済学。ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。なぜなら、人間はリアルタイ

行動経済学。

ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。

なぜなら、人間はリアルタイムに課金されていく数字を自らが入れると少数のお金から徐々に増えていくお金の請求をリアルタイムに見るとお金の消費を強く感じるからである。

人がいて、車から降りることなく給油してくれて最後にレシートが渡されて最後の金額を見る方が心理的消費の負担は少ない。

しかし、セルフスタンドが増えて、人はガソリンの消費を意識するようになってガソリンが売れなくなって車が売れなくなって、ガソリンスタンドが廃業に至ることに繋がった。

違いますか?

ガソリンスタンドの寿命で減っている。ガソリンスタンドの距離による設置義務が緩和されたからガソリンスタンドの廃業が相次いでいるというよりセルフスタンド増加によるガソリン消費のイメージ負担増からの車離れと予測しましたが違いますか?

セルフスタンドが増えれば増えるほど車離れは加速する。

昔ながらの人が入れてくれるガソリンスタンドを増やせば車離れは減るだろうと予想する。

Aベストアンサー

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して新しいタンクを設置することに莫大な費用がかかるからです。それが一番の理由です。
若者のクルマ離れは実際にそう思います。車を乗り回すことよりももっと他にお金を使う人が多いのでしょうね。ただし最初に書いたように免許証所有者は当分増え続けます。
私は免許を所得して35年経ちますが、現在一番ガソリン価格が安い状態です。数年前の170円台がウソのようです。
ガソリン消費量は実際にはそれほど減っていませんが、もしも減ったと感じるのならハイブリッドカーの普及と、若者のクルマ離れでしょうね。
http://car-me.jp/articles/2717
こちらをご参照くだされば、納得できるかもしれませんね。

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して...続きを読む

QRMX250 キャブレターからガソリンだだ漏れ!

RMX250に乗っています。キャブレターのオーバーフローホースから止めどなくガソリンが漏れ出してきます。止めるにはガソリンホースをオフにするしかありません。キャブレターをばらしてみたものの特に破損している部分はないようでしたが・・・・・・
どういった原因があり、その対処方法が分かる方!教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

フロートの破損はなかったのですか?あと、キャブレターのパッキンはヘタっていませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報