先日、正式に協議離婚(もちろん離婚届提出済み)したのですが、いろいろあってわずか2週間で元の妻と復縁するかも知れないことになりました。

 元妻は、「『離婚無効の訴え』を裁判所に起こすことができる。そうすれば離婚自体がなかったことになる」と言っているのですが、本当でしょうか? 離婚届は元妻が出したのですが、そんな訴訟を元妻がすれば、私は「公文書偽造」をしたことになってしまい、犯罪者になってしまうのではないでしょうか? 普通にもう一度婚姻届けをだすべきかと思うのですが、そのあたりのことを教えて下さい。

 また、女性は離婚後半年間は再婚できないと聞いていますが、同じ男性との再婚ならばすぐできるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

協議離婚されたようですが。

離婚無効を主張するとなると離婚意思がなかったことの立証が必要になります。離婚意志は、法律的に婚姻を解消する意思で足りるとされています。この意思がなかったことを立証できますか。

 次に離婚無効訴訟を提訴した場合、公正証書原本等不実記載罪の成立が考えられます。離婚の意思がないのに虚偽の申し立てをし、戸籍に不実の記載をさせたことになるからです。でも、離婚無効訴訟でこの犯罪が成立したことは、聞いたことがないので、現実に処罰されるかは、疑問だと思います。

 女性の再婚禁止期間は、子供が生まれた場合父親を定めるために設けられた制限です。確か、同一人間の場合には、この制限はなく、婚姻届は受理されると聞いたことがあります。
    • good
    • 0

>「『離婚無効の訴え』を裁判所に起こすことができる。

そうすれば離婚自体がなかったことになる」と言っているのですが、本当でしょうか?

これは本当です。

離婚届の成立要件として、「届出時に離婚の意思があったこと」が要件とされますので意思が無いのにもかかわらず離婚届を提出してしまった場合には無効となることも考えられます。

しかし、この事例の場合奥様が届書を提出しておりますので「意思がなかった」ことを家庭裁判所で立証するのはかなり困難な事でしょう。
本気で離婚無効の手続をされるのであれば専門家の助言があったほうがよろしいかと考えます。

 婚姻届を提出してそれで終わる夫婦がほとんどですが。

>私は「公文書偽造」をしたことになってしまい、犯罪者になってしまうのではないでしょうか? 

下でも回答されている方がおられましたが、公正証書原本不実記載、同行使の罪の誤りでありますが、心配は無用です。

 ※ちなみに、不本意な事でありますが戸籍に関わる虚偽の届出は数多いですが、
 警察が公正証書原本不実記載の罪で捜査を行うのは、ほとんどがそれをきっか
 けとして経済的な詐欺行為を行った場合です。
 (捜査協力と称した事情聴取経験者としての回答)

>女性は離婚後半年間は再婚できないと聞いていますが、同じ男性との再婚ならばすぐできるのでしょうか。

皆さん、再婚可能であることはご存じであるようですが、その根拠に苦戦されているようですね。

再婚可能な根拠は、戸籍事務の先例として「前夫との再婚については制限がない(大元・11・25民事708回答)」というものが存在するからです。
戦前は戸籍の監督官庁は裁判所であったようですのでそこから出されたものでしょうか?さすがにこの辺はちょっと自信がありません。

この大正元年の回答は旧民法下に定められた先例ですが現在でも立派に通用しています。


無効と取消の区別が定かでない、また通達を示すことが出来ないのに専門家を名乗られるのは疑問を抱きます。
    • good
    • 0

>元妻は、「『離婚無効の訴え』を裁判所に起こすことができる。

そうすれば離婚自体がなかったことになる」と言っているのですが、本当でしょうか?
本当です。本当ですが、その必要はないのではないでしようか。nyannyanさんも、それを望んでいるようですから。

>そんな訴訟を元妻がすれば、私は「公文書偽造」をしたことになってしまい、犯罪者になってしまうのではないでしょうか? 
なりません。偽造ではなさそうなので。

>同じ男性との再婚ならばすぐできるのでしょうか。
できます。
    • good
    • 0

参考情報の提供だけですが、



民法764によって援用された民法747条の規定により、

詐欺又は強迫によつて離婚をした者は、その離婚の取消を裁判所に請求することができる。
2 前項の取消権は、当事者が、詐欺を発見し、若しくは強迫を免かれた後三箇月を経過し、又は追認をしたときは、消滅する。

とうような法律の規定があります。


再婚については、733条に

前婚の解消又は取消の日から六箇月を経過した後でなければ、再婚をすることができない。
女が前婚の解消又は取消の前から懐胎していた場合には、その出産の日から、前項の規定を適用しない。

772条に

妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。
婚姻成立の日から二百日後又は婚姻の解消若しくは取消の日から三百日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。

とあるように、生まれた子供が「前夫」の子か「後夫」の子かを判別できるように定められた規定ですので、「前夫=後夫」の場合には適用されません。
従っていつでも再婚することができます。

事情が複雑なようですので、弁護士会や役所の法律相談窓口などで状況を詳しく説明して相談した方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/
    • good
    • 1

ご質問内容そのままを、離婚届をされた窓口でご相談されたらいかがでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は思うのですが、 復縁を目指しているのに、ここで諦めたほうがいいと言われて、諦める人は、その程度の

僕は思うのですが、
復縁を目指しているのに、ここで諦めたほうがいいと言われて、諦める人は、その程度の恋だったのですかね?確かに、相手を思う気持ちは、大事ですが
そこで諦めてしまっていいのかなと私は思います。
みなさんの意見をお聞かせください

Aベストアンサー

諦める必要は無いと思います。

以下は復縁を目指している方(質問者様も含まれるのでしょうか?)が遍くストーカー化していると申し上げたいのではありません。

好きだという気持ちは自分の意思でコントロールし難いものです。何かの理由で別れざるを得ず、傷心に沈んでいる時はいっそう歯止めがききづらくなります。喪失感や苦しさの中で相手に対する配慮が吹き飛んでしまい、自分の生の感情が凶暴な表現形態をとるのがストーカーだと思います。人が凶暴性をもった心に恐怖を感じるのは当然だと思います。

そういった状況下での自分の凶暴性には自分では気づきにくいと思います。理由もなくやたらに諦めろ、という意見は聞き流したらよいと思いますが、根拠を挙げた上での冷静になれ、という意見は大いに聞く価値があると思います。

Q協議離婚の場合、役所に離婚届けを出すのは夫婦揃って提出しに行かなければ

協議離婚の場合、役所に離婚届けを出すのは夫婦揃って提出しに行かなければならないのですか?どちらか片方だけでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

 書式さえ整っていれば一人で提出しても受理されます。
 なお、離婚の場合、勝手に配偶者に判を押され書式を整えられるおそれがあるので、「離婚届の不受理申請」という手続があります。
 この申請をすると、本人が直接説明に行かない限り、離婚届は受理されなくなります。
--------------------------------------------
戸籍法27条の2 3項 何人も、その本籍地の市町村長に対し、あらかじめ、法務省令で定める方法により、自らを届出事件の本人とする縁組等の届出がされた場合であつても、自らが市役所又は町村役場に出頭して届け出たことを第1項の規定による措置により確認することができないときは当該縁組等の届出を受理しないよう申し出ることができる。
4項 市町村長は、前項の規定による申出に係る縁組等の届出があつた場合において、当該申出をした者が市役所又は町村役場に出頭して届け出たことを第1項の規定による措置により確認することができなかつたときは、当該縁組等の届出を受理することができない。
--------------------------------------------

参考URL:http://www.city.musashino.lg.jp/cms/faq/00/00/18/00001828.html

 書式さえ整っていれば一人で提出しても受理されます。
 なお、離婚の場合、勝手に配偶者に判を押され書式を整えられるおそれがあるので、「離婚届の不受理申請」という手続があります。
 この申請をすると、本人が直接説明に行かない限り、離婚届は受理されなくなります。
--------------------------------------------
戸籍法27条の2 3項 何人も、その本籍地の市町村長に対し、あらかじめ、法務省令で定める方法により、自らを届出事件の本人とする縁組等の届出がされた場合であつても、自らが市役所又は...続きを読む

Q復縁エピソードを聞かせて下さい。

浮気や好きな人ができたという理由でなく、2人の間(性格・価値観・信頼関係など)の問題で別れ、その後復縁したという方はいらっしゃいますか?
離れていた時間はどのくらいですか。
きっかけはどちらからで、復縁するときお互い悪かったことなど話し合いましたか。(復縁したとしても、同じことを繰り返したくないので)
また、復縁するために必要だったものや自分がしたこと?(例えば自分磨きをどんな風にした、とかあれば)ありますか?

一週間ほど前に彼氏に振られてしまいました。

Aベストアンサー

私の場合は、完全に彼氏との価値観が合わなくて息苦しくなり、ギスギスした感じになって別れました。
でもその後、友達の助言で後悔したり,他の男性とデートした時に「やっぱり彼氏が好きだ」と気づいて私の方から復縁を申し込みました。

価値観が合わないのは決定的ですが、(私の場合は彼氏は彼女さえいればオッケーで、常に一緒にいたいタイプ,私は1人遊び大好きで彼氏とは一週間に一回会うくらいで満足するタイプ)後悔しないほど努力できなかった事を反省したので、とりあえず復縁後は精一杯価値観の差を埋める努力してみて、無理だったらもう本当に今度こそ終わりと言う覚悟でのぞみました。

不思議ですね。四日に一回くらいけんかしてたのに、今はほとんどけんかしません。それどころか、昔は自分が正しいと思い込んでた事を、今更ながら「なんてひどい女だったろう…」って反省したりもします。

今は私も出来るだけ彼氏と一緒にいる時間を設け、彼氏も私が友達と出かける時はスネたりしない様に気をつけています。

長くなりましたが、結論として、
離れていた時間は二週間くらい
きっかけは私からで、復縁する時は一週間くらい話し合いました。(結果復縁)
自分がした事は、相手に対する思いやりを忘れない事を心がけた事。(自分が自分が…って気持ちが破局につながったので)

私の場合は、完全に彼氏との価値観が合わなくて息苦しくなり、ギスギスした感じになって別れました。
でもその後、友達の助言で後悔したり,他の男性とデートした時に「やっぱり彼氏が好きだ」と気づいて私の方から復縁を申し込みました。

価値観が合わないのは決定的ですが、(私の場合は彼氏は彼女さえいればオッケーで、常に一緒にいたいタイプ,私は1人遊び大好きで彼氏とは一週間に一回会うくらいで満足するタイプ)後悔しないほど努力できなかった事を反省したので、とりあえず復縁後は精一杯価値観の...続きを読む

Q離婚協議書を離婚後に公正証書にすれば

離婚協議書を離婚後に公正証書にすれば
効力は変わらないのですか?

Aベストアンサー

ロコスケです。

効力は同じです。

しかし、良く考えてくださいね。

この種の話でよくあるパターンです。

先に離婚届けを出しましょう。
後で、細かく取り決めたら良い。

いざ離婚したら、相手は内容に無理難題を押し付けて判子を押さず
逃げ切る。

公正証書を作成するにあたって、相手が不利になる内容なら
気を付けるべきです。

貴方が離婚後に相手に履行を求める内容なら、絶対に離婚前に
公正証書を作るべきです。
それでも文書内容で相手が巧みに逃げられる文言を盛り込む可能性が
あります。

公正証書よりも離婚調停して離婚する方が無難です。
そこで取り決めた内容が判決と同じ効力を持つからです。

勝手な推測で、かつ独断と偏見が込められた回答に、的外れな
内容でしたらお許し下さいね。

Q四年前に別れた元彼との復縁 高校時代三年間付き合ってた彼氏と別れて四年経ちます。別れた原因は私の性格

四年前に別れた元彼との復縁

高校時代三年間付き合ってた彼氏と別れて四年経ちます。別れた原因は私の性格の問題(我儘)と大学生になった彼氏が他の子を好きになったと言う点で別れました。

二年間は全く連絡も取らず(ラインはブロックされていた)去年一度高校の同窓会で会い、その後二人で話しに盛り上がってしまい終電がなくなりホテルに行きました(何もしていない)その時に復縁の件をさりげなく聞いたら拒否されました。

そして先日また同窓会で会い、色んな流れでまたホテル(何もしていない)に行きそのままご飯を食べに行き解散しました。その時も復縁に関しては何も言わなかったのですが向こうにその気はなんだな って言うのが分かりました。

私はその彼氏以来彼氏が出来ておらずきっと思い出に浸ってしまっているだけなんだと思います。けど彼といるととても楽しく出来れば復縁を希望してます。しかし彼は私と別れた後あまり良いとは言えない遊びをしていて私には目も向けていません。

一応ラインを聞き、お礼のラインは送り返事はあったのですが、そのまま話を続けた方が良いのでしょうか?それともまた少し期間を置くべきなのでしょうか?また、ホテルに行っても何もない(肉体関係)のは私に魅力がないからでしょうか?

長文になってしまいましたが、お答え頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

四年前に別れた元彼との復縁

高校時代三年間付き合ってた彼氏と別れて四年経ちます。別れた原因は私の性格の問題(我儘)と大学生になった彼氏が他の子を好きになったと言う点で別れました。

二年間は全く連絡も取らず(ラインはブロックされていた)去年一度高校の同窓会で会い、その後二人で話しに盛り上がってしまい終電がなくなりホテルに行きました(何もしていない)その時に復縁の件をさりげなく聞いたら拒否されました。

そして先日また同窓会で会い、色んな流れでまたホテル(何もしていない)に行きそのまま...続きを読む

Aベストアンサー

付き合っていない人とホテルに行く事自体あり得ませんが…あえて言うなら…主さんとセックスできない心情があるんだと思います。
主さんに興味がないなら…2人でホテルや食事に行かないと思います。
ですから…ある程度の好意があるか…もしくは何かしらの思惑があるかのどちらかです。
それは主さんにしかわからないので…主さんが彼を観察して洞察して見極めてください。

Q離婚の件です。公証役場で協議離婚をしました。1歳の子供がいます。毎月養

離婚の件です。公証役場で協議離婚をしました。1歳の子供がいます。毎月養育費三万を払う事。また原因が浮気なので慰謝料2百万を払う事。一括でなく分割で払う事を決めました。しかし、翌日本人が事故をしました。車検切れの車でこちらが悪く相手と車にかなりのダメージを与えたようです。またよけたとき人をはね入院はしませんがかなりの怪我だそうです。無保険です。この先この状況で慰謝料と養育費払って貰えるか不安です。もしはらってくれないときは、どうすればよいですか?

Aベストアンサー

「無保険」・・お金もなく、アウトローと想像してしまいます。
慰謝料、養育費が債務不履行になる可能性は結構ありそうです。

(書き方にもよりますが)公正証書は判決と同じ効果があります
から債務不履行になれば差押えなど強制的な取り立てが可能に
なります。
ですから普通はその約束を守ろうとするわけですが、無保険車に
を運転して怖くないというような人間であれば、公正証書の約束
など破っても怖くないと考えるかも知れません。

勤め人であれば給与を差押えるなどの手段がありますが、仮に
差押えが可能であっても、事故被害者と競合する可能性があり
ますからどちらが早いかということになります。
もっともこの事故で刑務所に入ったり、会社がクビになれば
それも意味ないことにはなりますが。

ということで、
>もしはらってくれないときは、どうすればよいですか?
先ずはあなた自身が自立生計できるよう対策することです。
その際には必要であれば市役所等で公的支援を相談することも
必要になるかもしれません。

Q無料占いって本当に当たるものもあるのでしょうか? 1週間ぐらい前に、彼氏と別れました。それで、サイ

無料占いって本当に当たるものもあるのでしょうか?

1週間ぐらい前に、彼氏と別れました。それで、サイトにある、無料占いを藁にもすがる思いで、やってますが、別に占いを信じる方ではないのですが、(1日の占いとかは、良かったらやったぁ♪、悪かったら、関係ないない!みたいな感じです笑)何日か、彼はあなたがいまでも忘れれないとか、反省してはいますが、今は行動には移そうとはしてません、長い時間がかかりますみたいなのが、ずっと続いてて、だけど、ここ2日ほど、チャンスです!彼から動いてきそうですみたいな感じで出てくるんです。ずっとです
すごい信じるわけでもないですが、復縁したいわたしにとってはいい方なのですが、続いてでたり、すぐ復縁とはないかもしれんけど、なんか変わるかも?と思ってもいいと思いますか?

Aベストアンサー

無料はもちろん、
有料でも当たる占いなんて在りません。
当たった様に、思わされているだけです。

Q遺産分割協議書は必ず提出するもの?

半年前に父が亡くなりました。
相続人全員(母・兄・私)が集まり相続についての
協議をまだしていません。
(もしかしたら私以外の2人で協議済みかもしれません。)

遺産分割協議書はどんなに少額の財産でも
必ず提出しなければならないのでしょうか?
また、私以外の2人で作成して提出できますか?

Aベストアンサー

>遺産分割協議書はどんなに少額の財産でも
>必ず提出しなければならないのでしょうか?

本来、どこかに提出するものではなく、相続人間での合意の確認、揉め事防止のために作成しますが、
第3者に対して相続の終了を示す効力もあります。
その為、不動産の登記名義変更や普通自動車の名義変更時には、誰が相続したかを確認するため官公署に
提出する必要はあります。

銀行預金の引出は必ずしも分割協議書は必要では有りませんが、相続人全員の自署による署名、実印の
捺印、印鑑証明の添付が必要ですから、貴方に無断での引出は通常できません。

なお、相続税が課税される相続財産がある場合には、当然、税務署にも相続税申告時に提出します。
相続税申告は10ヶ月以内です。
お父様に一定の所得があった場合は準確定申告を行う必要があります、こちらは4ヶ月以内です。


>また、私以外の2人で作成して提出できますか?
分割協議書には実印を捺印しますから、通常は一部の相続人だけで作成はできません。

Q復縁する確率が高いのは、交際期間が長い方?短い方?どちらが高いでしょう

復縁する確率が高いのは、交際期間が長い方?短い方?どちらが高いでしょうか?

どっちでも関係ないですかね

皆さんはどう思いますか?

回答お願いします

Aベストアンサー

長い方が。
それだけお互いに積み上げた足元がある。
別れた後にそれぞれに残る気持ちや再整理された後に生まれてくる感情は
強いものがある。
必ずしもそれが良い方向にばかり進む訳ではない。
煮詰まり過ぎてしまった状態では厳しい。
ただ、改めて受け止め直したい気持ちを持つ事が出来るのは長さ故なんだと思う。
それまでの手ごたえを信じる気持ちが片方にあるから。
短い場合は。
実質的に仕切り直し。新しい関係として向き合う必要があるんだよね。
縁の続きとして捉えるにはお互いに分かち合っているものが少ない。
短い中で色々生まれてしまったこそ。
切り替えた状態で向き合う事が必要になる。
それが互いに出来るようになって。
短いからこそ、シンプルにもう一度新たに~という部分でゼロからやり直せる場合もある。
ただ、短いが故に。別れた時の印象心象が強く残存してしまっている。
そこからまた新たに~という気持ちで向き合うのは中々難しい。
それが短い関係の弱さなんだよね、きっと☆

Q協議離婚と調停離婚の違いがよくわかりません

離婚協議書や強制執行認諾条項つきの公正証書があれば調停離婚手続きまでしなくとも、協議離婚で十分と思いますが、何か決定的な違いはありますか。
なるべく詳しく教えてください。
  

Aベストアンサー

 離婚自体やその際の取り決め(慰謝料や財産分与,子どもの親権,養育費など)を当事者間の話し合いでまとめられるなら協議離婚で差し支えありませんが,話し合いがまとまらないときは,家庭裁判所の調停を利用することになります。調停では,調停委員が事情を聴いて各当事者に和解案を示すことになりますが,仮に和解案を蹴ってもその後の裁判では和解案と同じような結論を強制されることが多いので,調停の方が話がまとまる可能性は高いです。
 なお,裁判所で作成される調停調書は,確定判決と同様これに基づく強制執行が可能であるため,改めて公正証書を作成する必要はありません。


人気Q&Aランキング