プロが教えるわが家の防犯対策術!

SH2でステッピングモーターを動かそうとしているのですが、動かないんです。
プログラムは間違っていません。これは他の人にも確認してもらってます。となると、SH2が壊れているか、モーターを動かす回路が間違っているか、ということですよね。
でも、どうもSH2も壊れてはいないみたいで、そうするとやはり原因は回路でしょうか。
モーターを動かすための回路は、トランジスタD1163Aと抵抗とダイオードで作られています。私は、この回路を作るとき、ダイオードをよく確認しないでテキトーに選んだのですが、これがいけないのでしょうか。どのダイオードを選んだらよいのか、型番も教えてもらえると非常にありがたいです。
また、上の回路以外に、モーターを動かす回路があったら、その回路図も教えてください。

長くなりましたが、よろしく御願いいたします。

A 回答 (4件)

トラブル解決の秘訣は、まず「○○の部分は正しい」という思いこみを捨てることです。


ソースプログラムを見て正しいかどうか判断することは生やさしいことではありません。プログラムの間違いもあり得ると、今のところは思っておいた方が良いでしょう。

まずはモーターを動かす回路を切り離して、SH2の出力ポートの値が正しいかどうか確認するべきです。シンクロスコープやロジアナを使っても良いし、1ステップ/数秒程度のゆっくりした回転速度に落とした上でテスターで計っても良いでしょう。

次に、回路を繋いでモータは外して、モータの巻き線への出力を調べる。

もうひとつ、プログラムも回路も間違っていないが、電源を入れてからSH2がポートを初期化するまでの間に、異常電流が流れてトランジスタ等が壊れたという可能性もなきにしもあらずです。リセット時の動作は大丈夫でしょうか。
    • good
    • 0

何がおかしいかは、波形を確認して切り分けていくのが良いかと思います。



あと、質問内容とは関係ありませんが、No.1さんの回路図の電源入力が+5Vとなっているのが謎です。
    • good
    • 0

適当に選んだダイオードでは動作するとは思えません。


プログラムの検証を早くするのなら
部品買い集めて作るより、汎用モータードライバー買ったほうが安いし
確実です。

http://www.rswww.co.jp/cgi-bin/bv/rswww/searchBr …

http://www.asahi-e.com/product/product.html

それとも、ドライバーも作る事が目的なのかな?
    • good
    • 0

PICを使用したステッピングモータ駆動回路ですが


駆動部分は参考になりますでしょうか

参考URL:http://www.hobby-elec.org/step2.htm#1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!