私は30代です。
私が中学生の頃は、校内暴力などが多発して、荒れる学校が社会問題になっていました。思い出してみても確かに学校はかなり危機的状況にあったような気がします。しかし、学校が荒れている割には、心因性の不登校の生徒は今ほど多くはいませんでした。
こんなに不登校の生徒がふえた原因は何だと思いますか?ご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

本当にいろいろなことが考えられますが、一点に絞って私の考えを述べてみます


それは「自分が傷つくことが怖い」ということです
いま不登校が増えている最大の理由だと個人的には考えいます
自分が傷つけられることはもちろん、相手を傷つけることもいや(だれだっていやですが)、そんな気持ちが子供の社会参加を阻んでしまうと考えています
本当はどんな生き方をしても、結果としてお互いに傷つけあわずには生きられないのに、避けられないことを避けようとするから、閉じこもって自分を守ろうとするのではないでしょうか
本当は自分だけを守ろうとするから、よけい生きることがつらくなるのですが
親が子供が積極的に体験しようとすることを、先回りして「させない」ことに根本的な原因があると思うのです
だから子供は無菌状態で育てられ、抵抗力がなくなってしまったのだと考えています
この意味で大人の責任は重大だと思います
    • good
    • 0

 いろいろなことが考えられると思いますが、私は子供たちを取り巻く環境こそが今時代の変化を見せていると思っています。


「子供たちには目標がない」ということが大きな要因ではないでしょうか?
社会を取り巻く、偏差値社会こそが、子供達の才能を壊しているようにも思えます。好きなことが精一杯できない。ゆとりがない。とよくいいますが私は23にして同じようにゆとりのない教育の中でいきてきました。
何が原因かというと、環境です。
それしかいえないです。すいません。変な回答になってしまいました。
    • good
    • 0

8の回答で、


>義務教育は、親が子供に教育を受けさせる義務です。

義務があるのは、親だけでなく、社会全体です。もちろん、親は自分の子どもに教育を受けさせる義務(教育を受ける権利を保障する義務)がある。
だから、子どもをもっていない親も税金を納めて学校を運営している訳ですが、
じゃあ、その学校に行かなければ、教育を受けられないのか、ということではないでしょう。ヘレンケラーなど、学校に行けなかったけれど、サリバン先生を派遣してもらえました。たしか、サリバン先生の給与は公費負担だったはず。

最低これだけは準備しなくちゃいけない、というレベルで公立学校があるわけですが、それで義務は果たしているからあとは個人(生徒)の問題だ、ということにはならない。本来、勉強は楽しいもののはずですが、それを面白くなくしている原因があるはずですね。
    • good
    • 0

de88です。


0926yさんのお考えは納得のいく大変すばらしいものだと思います。
お礼は、こちらから言わせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。[チャット・BBS状態にしてすいません]

話題の、根幹的な部分や基本基盤などは、
同じ考えを持っておられるのだなぁと思いました。

おそらく、表現方法や指摘の手段、
観察の角度などが異なるのだろうなぁと思います。

ご意見を読ませて頂き、いちいちもっともなことだと、深くうなずきました。

 ⇒「子供が大人にならなくても許される社会」
   これまでにこんな社会があったでしょうか?
まさに、その通りだと思います。
アダルトチュルドレンとは、まさに、このことでしょう!!

 ⇒自分の問題を前向きに解決しようとする態度を殺ぎ落とすような、
  そんな雰囲気をもった社会のような気がします。
にっこり笑って、子供の自立の芽を摘んでしまう。
可愛い子供を可愛いままで、自分の庇護の元ににおいておきたい、
というような感覚・・・・!?

 ⇒そういう部分での「子供にとって住みにくい社会」という表現です。
確かに、おっしゃるとおりです。
0926yさんの表現の意味合いが本当によくわかりました。

そこで、私の角度からの見方・考え方です。

「社会に適応しにくい子供」なのではないでしょうか?

いわゆる偏理屈と思われるかもしれませんし、
社会を主体的に構成できない、子供という存在ににとって、
その在り方を問うのは、酷だ・・・と言われるかもしれません。
鶏と卵で・・・、水掛け論だと言われることもあるでしょう。

私は思います。
「子供にとって住みにくい社会」と言った瞬間に、
また、⇒子供たちが、
    この大人になるための(社会に出て行くための)苦しみを
    放棄しているように見えます。
我々成人が、「子供にとって住みにくい社会」と表現することで、
すでに、「ここで問題視している社会」を
形成してしまっているのではないでしょうか?

ただの、言葉遊びやこだわりではなく、
ご意見にあるような「社会」だからこそ、
子供も大人も、自分以外のものを見るのではなく、
子供自身に「適応力」を要求しなければならないのではないでしょうか?
『生きる力』は、いまのこんな社会に迎合せざるおえない識者が、
精一杯のアピールをした言葉だと思います。

そういう意味で、「生きていく社会」を形容するより、
「自身の生きる力」を形容すべきだと考える次第です。

以上 生意気を申し上げてすいません。
お許しいただけるなら、またご意見を交換させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、納得です(うなってしまいました)。
確かに「子供にとって住みにくい社会」と表現した時点で第三者的視点になってしまいますよね。自分も社会の形成者なのだからそういう表現というか物の見方というのは適当でないことに気づきました。
私自身としてどんな生き方が出来るのか、考えてみたいと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 21:24

de88です。

生意気に補足要求をしてしまい、申し訳ありません。
回答とするほど自信もないし、
アドバイスとするほど思い上がってもいませんので、
補足要求とさせていただきました。
ほか失礼があったら申し訳ありません。

さて、
   ⇒社会全体のモラルは本当に低下していますよね。
    精神的に弱い子供も増加していると思います。
    ただ、なぜこんな社会になってしまったんだろうか?
    という思いが常にあります。
    今の社会は、子供にとって住み難いんだろうなとも思います。
    そして、子供が希望を持って成長していけるような社会って
    どんな社会なんだろう?と子供を持ち親になって、
    強く考えるようになりました。
と、おっしゃいますが、

こんどは、『社会』が悪者なのかなぁと思ってしまいます。
大げさに言うと、原始時代から、我々人間にとって、
住みやすい世の中など、ありはしなかったのではないでしょうか?
また、子供にとって住みやすい世の中は、大人に住みにくいものです。
そんな世の中を作るわけなく、自分たち大人に都合がよい世の中は、
常に子供にとって、住みにくいものだといえます。

いつの時代も、若い者は年長者の頭の固さ古さを嘆き、
年寄りは、若者を「なってない」と怒り、
若い世代は、古い世代に失望し、
古い世代は、若い世代を、頼りなくまた生意気に思い・・・・
そんな繰り返しの、人類の歴史です。

今の社会が、子供にとって住み辛いなどとは、とうていおもえません。
ほかの方の意見にもありますが、飢えることもなく、制限されることもなく、
人類の歴史において、子供が一番、優遇された時代と社会ではないでしょうか?

貧しいが故に学校に行けない子供たちがいた時代がありました。
貧弱であるが故に、家から出ることを許されない時代もありました。
意思を表明するのが苦手だから、学校が嫌いな子もいました。
様々な時代を経て、子供が学校へ通うのに、
あらゆる条件整備がなされているのが、現代ではないでしょうか?

義務教育は、親が子供に教育を受けさせる義務です。
学校の設置から、資材・設備、先生方の給与まで、
子供を持たない人の払った税金をふくめて、まかなわれています。

官僚や政治家、教師を始め公務員を税金◯◯と揶揄する前に、
成人が、国民としての義務を果たすべきだと思います。

不登校の原因や増えた理由は、
ほかの方もご指摘の通り「社会や、その変化。甘えや弱さ」等々と思います。

しかし、それらは、理想の社会から離れているが故に起こることや、
社会が理想的に変革できれば治まるものでもないと思います。

どんな時代にも、そこに失望や不適応はあるものです。
現実を認めることが重要ではないでしょうか?

誰よりも強くあれ・・・とは、もうしません。
しかし、
「今より少しでいいから、勇気を持て、強くなれ、戦え、希望を持て」
そういえないものでしょうか?

私が、不登校になりかけたとき、当時の先生に学んで考えた結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意見のやり取りが出来て大変嬉しいです。

とても納得させられ、自分の視野が広がっていく思いがいたします。ありがとうございます。
de88さんの意見に対する回答になっているのかは分かりませんが読んでいただけたら幸いです。

子供から大人へ(ここではどこから大人であるのかといった議論は避けたいと思います)と成長する過程とは、自分なりの自己実現の過程だと考えます。思春期には、自分とはいったいどういう人間であるのか、将来自分はどうなっていくのかといった不安にかられ、これから自分が出て行く社会の矛盾といったものに反感を持ち、悩みながらすごします。そして、そういう不安や悩み、それに伴う苦しみ等を自分なりに処理しながら大人になっていきます。社会に出て行く際にそういうことは非常に大切なことだと思うのです。

私には、多くの不登校の子供たちが、この大人になるための(社会に出て行くための)苦しみを放棄しているように見えます。それを「甘え」といってもいいでしょう。そして、そのことを社会が許容しているような、そんな気がします。

確かに食べていくのもやっとの時代もありました。争いばかりをやっている時代もありました。
しかし、「子供が大人にならなくても許される社会」 これまでにこんな社会があったでしょうか?

de88さんのおっしゃるように「今よりも少しでいいから、勇気をもて、強くなれ、戦え、希望をもて」ということなんですよ。
だけど、今、世の中にそういう雰囲気はありません。
「学校へ行きたくなければ行かなくていいよ」
「学校行かなくても通信制の学校で資格をとればいいよ」といった、不登校の子供本人が自分の問題を前向きに解決しようとする態度を殺ぎ落とすような、そんな雰囲気をもった社会のような気がします。
そういう部分での「子供にとって住みにくい社会」という表現です。

お礼日時:2002/03/24 03:04

ひとまわり上の世代から。


「義務教育」について、間違った解釈をされている方が、世間にも多いのでひとこと。
「子供が学校に行く義務」というのはありません。
子どもには「教育を受ける権利」があります。その権利を保障するのが大人や社会の義務なわけです。

昔は、「学校に行かない」といえば、「じゃあ働け」ということになるので、学校に行くほうが子どもにとっても「楽」だったから、文句があっても登校していたのでしょう。
いま、学校に行かなくても、じゃあ働け、ということはないし、その気があれば自分で知識も得る事が出来る(あくまで「あれば」という前提)。へたをしたら、塾の方が勉強が出来たりする。

「教育を受けさせる」イコール「学校に行かせる」ではないので、方法はいろいろ考える事が出来るはずですが、指導要領とかいろいろのしがらみがあるので、学校に放り込むのがいちばん手っ取り早い方法なんですね。

「なぜ学校に行くの?」と子どもに尋ねられて、ちゃんと答えられる大人がいますか?「そういうふうに決まっている」これで納得しろというほうがおかしい。
行きたくなるような学校であるべきなのですが、学校はそういうことは考えず、子どもが来るのがアタリマエだと思っている。

「働いている母親」の話ですが、そういう母親のほうが「とにかく行け」という対応をしていないだけで、実際に問題を起こしている子、親は、「専業主婦」の方が多いように感じます。PTAやってても、働いているお母さんたちは、議論になれているのに、専業主婦の方々は「おしゃべり」だけで話が前に進まない。「決まった(「上」で)事」を誰に押し付けるか、しか考えていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「学校に行くのは当たり前」と思っている人は多いし、「なぜ学校に行くのか」という疑問を持っている人は少ないのかもしれません。
そして国の教育制度のあり方や学校のあり方は、「なぜ学ぶのか」とか「なぜ学校へ行くのか」といったことからスタートしないといけないのかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/23 02:36

僕は貴方より少し上で校内暴力はまだなかった世代です。



しかし僕らも社会システムや学校教育に疑問を持った人は多いです。
定職に就かないフリーターも僕らが発祥ですし、恐らく不登校や学級崩壊は僕らの子供の世代が発祥かと思われます。

僕らは社会や教育に疑問を持っても、上の世代が持っていない限り、社会ルールとして納得せざるを得ませんでした。

しかし今の子供達は社会や教育に疑問を持ち、しかもその疑問が親とも一致しているのではないでしょうか。
この状態で現行のルールだからといって、納得するのは辛い生徒も多いのでは。
不登校の人は真面目な繊細な人だろうな。

政府は「構造改革」や「ゆとり教育」などタイトルだけあって内容のないものを提示してますが、政府を批判するのは間違っているように思えてきます。(オレも反省)

政府は僕らの親の世代が中心であり、社会の変化に意味付けするのは無理があるのではないでしょうか。

「構造改革」や「ゆとり教育」の内容を創る責務を負うべきなのは、僕ら30代前後のまだ社会に疑問を持ち続けている世代だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会に対する疑問ですか・・・。思春期から大人になる過程の中で誰もが通る道ですよね。そこでつまずく子どもが多いんでしょうね。そこを乗り切らないと、自己実現は難しいですよね。そう考えると、不登校の子ども達は自己実現できずに苦しんでいる子どもが多いのかなあ。

お礼日時:2002/03/23 02:24

#4です。


0926y様、お名前の間違いすみません。
取り急ぎ、お詫びまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に。大丈夫ですよ。

お礼日時:2002/03/22 13:59

元・不登校児ですがよろしいでしょうか?(こういう事は言わなくてもいいことでしょうが、ちょっと視点を変えるためにあえて言います。

外れているような気がしますがご容赦を)

周囲の「大人達」や、社会が、いじめやら何やらで、そこ(=ここで言うのは「教室」か、学校か)から逃げ出してしまうことを許容してしまっているでしょう?
それに原因がないわけではないと思います。
辛いんだった行かなくていい、そういう風に考える人が多いんです。多分。義務教育は義務である、と言うことはさておき。
本当に辛かったら、嫌だったら、やめて構わない──すっごく甘いですよね。言われる側にも、言う側にも甘いんです、これは。(まぁ、後から辛いんですけど、逃げるというのは)

私個人から言えば、母曰く「小学校の時から学校嫌いだった」らしいので、他の不登校児(という言い方もおかしいですが)とは違ったようです。
大雑把に原因だなんだと言っても、「理由」は個々人で違います。が。0926v様が仰っているのは「理由」ではなく「原因」でしたね。

不登校・登校拒否は、「病気」ではないんです。要は、甘えです。
行けない・行かない・行きたくない、そのまま一直線に引きこもる(可能性もある)
今の時代、それでも子供たちは、そして私も、餓えません。
義務を放棄しても物が食べられる、遊べる、本だって読めるし、テレビもゲームもネットも出来る。──甘えられる世の中なのです。
そして、その甘えを容認してしまう世の中なのです。
「甘え」を「病気」に変換しているのが、現状です。病気なら、誰も責めません。早く治そうとするだけです。
でも、これは多分、治らないんです。本人が、どうにかしようとしない限り。

原因の一因は周囲にあります。けれど、大部分は、当人にあるでしょう。

それから、渦中にあった頃から思っていたんですけど、やはり、教育システムを変えないといけないと思います、どうにかしたかったら。
今のままでは無理なんだ、と、仰っている方は多いでしょう?
詰め込み教育ではダメなんです。出る杭を打ってはいけないのです。

競争に耐えられない子供が増えていることも、原因と言えば「原因」なんです。
学校は競争ですからね。勉強でも、外見でも、運動でも、何でも。

色々と書いてしまいました。長文すみません。ちょっと辛辣な部分もあるかと思います。
結局、一つ処に原因があるわけではないでしょう。ということに、私の意見は落ち着かせていただきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに甘い世の中ではありますよね。学校に行かなくても良いというような雰囲気は徐々に高まってきていると思います。

何かの本で読んだことがあるのですが、今、大学生にも不登校が増えていると言うんです。大学生になれば自分で責任をとれるわけですから、行くのも行かないのも本人の勝手なんですが(実際私も大学3年の頃はほとんど行っていない)、自分で判断して「行かない」のではなく、「行きたいけど、行けない」学生が急増しているようなんです。

そして、この本の著者が言うには、何らかの心的要因で不登校になった子供は、最終的には「学校に行く」ことでしか解決しないということです。学校に行かないことを親や世の中から容認されて、いざ世間に出ようとするとなかなか世の中とうまく折り合いをつけられない。そういう大人が増えているそうです。

seinaさんのおっしゃる「世の中の甘さ」という言葉には納得させられます。

お礼日時:2002/03/22 13:58

社会がそれを許容するようになったからだと思います。


一種のモラルハザードではないでしょうか?

たとえば、電車の中で、
・化粧をする人
・携帯電話で大声でしゃべる人
・地べたに座り込んでいる人
これらは本来 許されないことだと思います。
正確には、許されなかった・・・・
でも、いまは、やっている方も、みている方も平気です。
注意をする人は誰もいません。ほおったらかしです。

学校[教育]では、ほっとくわけにはいかないので、
何とかして悪者を作らねばなりません。

まず、やり玉に挙げられたのは、「学校・教育・先生」だったと思います。
でも、そうではないということは、誰の目にも明らかだったので、
次を探しました。それが、親や本人です。
ここに問題があるのは明らかなのに、それを追求できません。なぜかしません。
最後に行き着いたのは、『病気』にしてしまうことです。

こうすれば、誰も傷つかず済みます。
心因性などといえば聞こえはいいと思いますが、
心が原因と言うことです。誰の?と問われれば本人です。
結局 本人の脆弱さ故だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「補足要求」とありますが、この覧にお礼とともに書かせていただきます。

回答ありがとうございます。
私も同感です。社会全体のモラルは本当に低下していますよね。精神的に弱い子供も増加していると思います。

ただ、なぜこんな社会になってしまったんだろうか?という思いが常にあります。今の社会は、子供にとって住み難いんだろうなとも思います。そして、子供が希望を持って成長していけるような社会ってどんな社会なんだろう?と子供を持ち親になって、強く考えるようになりました。

お礼日時:2002/03/22 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校を相談できる心療内科(香川県)

高校生の子供が不登校になり、無気力になっています。
学校のカウンセリングは受けたことがあります。
香川県内で不登校を相談できるような心療内科をご存じでしたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

県立の丸亀病院に思春期外来があるようです。
http://www.pref.kagawa.lg.jp/marugamebyoin/

不登校と「ひきこもり」は近しい面もありますので、ひきこもりに関する親の会に連絡を取ってみるのも情報を得たり心の支えになるかもしれません。

NPO法人全国ひきこもりKHJ親の会
http://www.khj-h.com/index.htm
香川県にも支部があるようです。

(蛇足ですが、進級が困難になったときには、通信制高校に転校するのも一つの方法です。
私立の通信制高校では、大学への内部推薦があったりというかなり手厚いフォローのある学校がありますので。)

Q大津自殺の加害生徒は、知らん顔、生徒に暴力、昼登校

大津自殺の加害生徒は、昼登校し授業中は爆睡、他人事のふり、他の生徒に暴力など色んな事をやってます。

女性セブン2012年8月16日号要約
http://www.news-postseven.com/archives/20120805_135204.html

リーダー格の少年Aは京都市内の学校へ転校し、いじめの件にも他人事のような態度を貫いている。
 一方、いまも転校せず同じ中学校に籍を置いているのは少年B。父親が京大医学部卒だがBの成績は芳しくなく、いまはほとんど不登校の状態だ。インターネット上では、Bの個人情報が暴かれ、父親の元勤務先とされる県立の医療機関の名称や、住所までが出回っている。

「自宅には脅迫状が殺到しているようです。B君は5人兄弟の4番目で、お母さんは“もう精神的に耐えられへん”と泣いていました」(近所の住民)

 もうひとりの少年Cは今年2月に家を引っ越し、4月から京都府内の中学校に転校。

「最初、お母さんは“子供が不登校で引っ越してきた”と言っていたので、てっきりいじめにあう“弱い子”かなと思っていたんです。それがいじめっ子側だったとは…」(近所の住民)

 Cは反省するどころか、転校先でも暴力的な面を見せている。

「5、6時間目に学校に来て授業中は爆睡。6月には柄の悪い連中と一緒になって、他のクラスの生徒を集団でボコボコにした。やられた生徒は両目が腫れ上がり、顔が歪むほどだった」(Cの同級生)

 殴った生徒は先生に呼び出され、それを機にCは不登校になった。時期を同じくして、Cの家からは昼間に大音響で音楽が鳴るのが聞かれるように。

「ドスンドスンとドラムの響く音がうるさくて。明らかにお母さんが聴くような音楽ではないので、“学校に行かずに家にいるんやな”ってわかるんです」(前出・近所の住民)

 家族関係にも亀裂が走っているという。

「Cくんのお母さんは再婚だったんですが、今回の問題で夫婦仲がうまくいかなくなり、“離婚する”と話していました。実際に離婚したのかどうかはわかりませんが」(前出・Cの近所の住民)

★私は「Bの母親は被害者のような事を言っているが、泣くのなら自分の子に苛められて自殺した少年の墓の前で『すみませんでした』と泣くべきだ。暴力・万引きの強要・死んだ蜂をたべさせる・ズボンをパンツごと脱がせる・自殺の練習をさせるなどの行為は、泣いて済む問題ではない。脅迫状を送りつける人間にも困ったもんだが、未だにその虐めを否認しているからだ」と感じます。

あなたはどのように思いますか?

大津自殺の加害生徒は、昼登校し授業中は爆睡、他人事のふり、他の生徒に暴力など色んな事をやってます。

女性セブン2012年8月16日号要約
http://www.news-postseven.com/archives/20120805_135204.html

リーダー格の少年Aは京都市内の学校へ転校し、いじめの件にも他人事のような態度を貫いている。
 一方、いまも転校せず同じ中学校に籍を置いているのは少年B。父親が京大医学部卒だがBの成績は芳しくなく、いまはほとんど不登校の状態だ。インターネット上では、Bの個人情報が暴かれ、父親の元勤務先とされ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、性質の悪い・重大な犯罪は少年法の除外事項にすべきですね。

年齢を下げた段階で、こういう犯罪が起きると予感してました。

除外事項をつけなかったのは失敗。

加害者の親にも事の重さを自覚させるべきです。

命を軽率に考えるようじゃ親失格ですね。

そんな家庭環境では真面な人間は育ちません。

Q5ヶ月ほど前から不登校で心療内科に 通っているのですが、診察の30分程の間に何を話せば良いのか分かり

5ヶ月ほど前から不登校で心療内科に
通っているのですが、診察の30分程の間に何を話せば良いのか分かりません。
ちなみに今の自分の状態もよくわからないですし、薬も別に処方されていませんし、行く意味も分からなくなってきました。どうすればいいのか分からないので質問させていただきましたご回答お願いします

Aベストアンサー

何を話せばいいかなんて考えなくていいよ。先生が質問してくることに返事をすれば良い。
私は7ヶ月前からです。
心療内科、精神科、脳神経科、メンタルクリニックとか、いろいろあるよね。
自分も今は心療内科。たいしたこと聞かれない。よく眠れますか程度。自分は薬をもらわないと眠れないから。
貴方の不登校の原因ははっきりしてるのかなぁ?それは解決されたのかなぁ?貴方は学校に今は行きたい気分なのかなぁ?行くたびに、その事を主治医の先生に話してみたら。
心の病は、再発しやすいので、様子を見ているだけの時期かもよ。
薬を飲まなくていいなら、その方がいい。

Q登校拒否と不登校?!

登校拒否と不登校ってどう違うのですか?
また、学校って何なのでしょうね。
行って当たり前と思っていたけれど今では行かなくてもいいんだ!!という考え方が受け入れられてきています。
誰か、定義みたいなものが分かる人は教えてください。登校拒否と不登校って意味が同じようだけど違うと思うのです。
お願いします。

Aベストアンサー

学校に行かないことを以前は「登校拒否」という言葉で表していたように思います。それを「不登校」とも言うようになったのは、学校に行っていない子供たちの中には「~の理由で学校には行かない」と自らの意志で登校を拒否しているのではなく、「学校に行きたい、行かなくちゃと自分は思っている。でも行けない」という気持ちの子どももいるので、「不登校」という言葉が使われるようになったのだと思います。

「学校に行っていない」という結果だけを見れば同じですが、学校に行かない(または行けない)のは人それぞれ理由がありますからね。それを全部「登校拒否」と一言でくくると実態が見えなくなるように思います。

Q心療内科で子の不登校問題で集団カウンセリングを受けていますが、、、、

子供の問題で、毎週土曜日に7時間の集団カウンセリングを受けています。医師の院長は全くカウンセリングに関係せず、妻の心療医療士がカウンセラーです。
毎回ケーススタディーで、ある子供や家庭の問題が50名以上の参加者全員で討議されます。
大体は、子供の問題は親の問題である、として、参加している子供(小、中、高、大学生)や他の親達全員から色々な意見が指摘され、又、カウンセラーのアシスタントたちからも、厳しい非難、叱責が出て、まるで集団でその親を攻撃する集会になります。恐怖で口が利けなくなり、泣き出す親もいます。
突然に自宅に来て、あれこれ個別の指示を貰うこともあります。

また、問題を解決するために、親はこれまでの友人、兄弟姉妹などと問題について話すことを禁じられ、毎日起こる子の問題に対して、自分で考えた行動はしてはいけない、事態を報告し、カウンセラーからの指示通りに行動することを強制されます。また通っている他のメンバーとの連絡も禁止されていて、毎日24時間が、カウンセラーを向いた生活になり、何時カウンセラー、アシスタントからのお叱りの電話が掛かるかもしれないと思うと、週末も家族の行事も出来なくなりました。また、カウンセラーの指示や毎日の配慮に対して、アシスタントから先生のお宅に直ぐに行って、お礼をしたほうが良いですよ、そうでないと、あの親には感謝の気持ちが無い、もう子供さんの面倒はみないと、言われてますよ、という指示もきます。
アシスタントになるお母さん方は、貴女は何も出来ない人だから、一から勉強しなさい、とカウンセラーの自宅の家事を全てやらされ、日曜祭日も関係なく、法事や娘の出産にも行けないそうです。

自分で考えないで、言う通り行動ししないといけない、友人達との関係も切れ、何時カウンセリングで槍玉に上げられて、メンバーやカウンセリングの集中砲火を浴びるか、と思うと鬱状態になります。
メンバーのプライバシーもなく、全て問題は全員が知るところとなっています。
これは、正しいカウンセリングでしょうか?親友に打ち明けたところ、それは医療でなく、金銭目的のカルトではないか?子の問題を利用した金銭目的のカルトだろう、と言うのです。
しかし、子は最近このカウンセリングに一目置くようになりました。
続けるべきか、悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

子供の問題で、毎週土曜日に7時間の集団カウンセリングを受けています。医師の院長は全くカウンセリングに関係せず、妻の心療医療士がカウンセラーです。
毎回ケーススタディーで、ある子供や家庭の問題が50名以上の参加者全員で討議されます。
大体は、子供の問題は親の問題である、として、参加している子供(小、中、高、大学生)や他の親達全員から色々な意見が指摘され、又、カウンセラーのアシスタントたちからも、厳しい非難、叱責が出て、まるで集団でその親を攻撃する集会になります。恐怖で口が利...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
まずこの回答は間違いなく長くなりますので頑張って聞いて下さいね。

①私は15年以上教育カウンセラーをしています。
②長男(22歳)が10歳~20歳まで不登校、引きこもりでした。
③私自身が双極性障害(躁鬱病)で10年通院しています。

上記の経験を踏まえお話しさせて頂きます。

お母さん、あなたも子供さんもご家族も誰も悪くありませんよ。これを念頭に置いてくださいね。

私は不登校のご家族にお会いするとまずはご家族を助けてあげる事からが始まりだと思っています。
お母さん、自分の育て方のせいで子供さんが不登校になったと思っていませんか?
そんな事は無いですよ。あなたが心を込めてお子さんを育てていらっしゃるのは文面からも伝わってきます。
お母さんが自分を責めたらどうなると思いますか?
子供さんはどんな気持ちでしょうか?
子供さんは、大好きなお母さんを困らせてるのは自分だと思っています。でも、不登校を解消出来ない自分が悪いんだと思ってしまいます。
細かい言葉は飛ばします。お母さん、あなたもお子さんも誰も悪くありませんよ。
学校に行くのが当たり前と誰が決めたのでしょうか?義務教育はわかります。でも、万人が全て学校に適応出来るはずがありません。一人一人個性があるのですから。日本人は往々にして皆と一緒じゃないといけないという気質がありますよね。同じじゃない人を非難する傾向にあります。
でも、お母さん、皆んなが同じだと思いますか?違うのですよ。一人一人皆と違うのです。個性があるのです。極端だと思う方もおられると思いますが、不登校も個性だと考えてみましょう。
なかには、甘やかして育てたからこうなったとか、本人の根性がないからこうなったとか、色々な意見はあるでしょう。
そして、今通っている心療内科の様にあなたがたの生活にまで介在してくる人達もいるでしょう。

でもね。その方達がどこまで責任をもった持ってくれますか?
例えば子供さんと過ごす為に仕事を辞めなさいと言われた。はい、辞めました。
で?で?その減った収入を補填してくれるのでしょうか?
極端ですがそういうものなのです。
口ではなんとでも言えます。もちろん私もあなたがたの生きてこられた過程は何もわかりません。だからこそ、考えられる範囲でのお話しになってしまいますが。

まずはお母さん、落ち着きましょう。不登校の何がいけないんでしょうか?友人がいない、人とのコミュニケーションの取り方がわからなくなる、等はあると思います。
でも、学校に行っていてもそういう人はたくさんいますよね。
世の中学校だけが全てではありません。
子供さんは字が書けますよね、読めますよね、簡単な計算できますよね、テレビ番組を理解できますよね。ならば、生きていけます。
一生このままでは、ないのですから。
まだまだ子供さんとご華族の人生は長いんですよ。
必要に迫られれば難しい漢字も英単語も覚えいくものです。
実際にうちの長男は小4から学校に行っていませんが、読み書き等一切困っていません。
去年から趣味の料理を活かせるファミレスの調理場でバイト始めました。別に困ってないです。映画鑑賞やパソコンが大好きで家族の誰よりも詳しいです。
映画館で映画を観たいからとドンドン外にも出る様になりました。
教育カウンセラーの子供が不登校なんて。とは思わないようにしてきました。悩んだ時もありましたが切り替えました。
『可愛い可愛いうちの子は、いつも私の側にいてくれるんだ。』ってね。小さい頃みたいで嬉しいじゃないですか。
いつもいてくれるんですよ。
外に出て事件に巻き込まれる心配も無いしね(笑)

話しが多少逸れてしまいました。
質問欄にあった事についてですが、
『その心療内科はおかしい!』間違いないです。
何の権限があってお母さんを追い詰めてるんでしょうか?お金貰ってカウンセリングしてるんですよね。お友達に教えるのおっしゃる通り、カルト集団かと見紛うばかりの行動ですね。
不安を煽って洗脳して・・・ですよね。
まずはご家族の不安を取り除くのが先決なのに、間違っています。

②子供さんが一目置き始めた

に関しては、そうでしょうね。そうしないとお母さん達を悲しませるから。少しでも前向きに「そこに行きたい」とか言えばお母さん達が喜ぶと思っているような気がします。
もちろん本人では無いので確かではないですが。
でも、もしも子供さんがその心療内科のやり方に傾倒し始めたのならば、とてもマズイと思います。
お母さん達を困らせたく無い→心療内科に従う みたいな流れで洗脳状態になりかけてるのではないでしょうか。
子供さんの年齢や思い当たる不登校の原因で多少変わるとは思いますが、本当にマズイ様な気がして心配ですなりません。
お父さんいらっしやるのなら、お父さんは、その心療内科はおかしいと感じていらっしゃるのでは?

確かに私も責任を取って差し上げる事は出来ません。
でも、無責任ながらハッキリ言わせてもらいます。
今のうちに違う方法を考えましょう。
不登校は心療内科では無く公的機関のこども対策室などに相談すべきです。子供さんの心がおかしいのではありませんから。
心療内科に通っていながらお義母さんが鬱状態に戻すなるなんて有り得ません。
今なら間に合いますよ。病院にいってカウンセリング受ける事が出来る子供さんならばすぐにでも公的機関に相談しましょうね。
いい子じゃないですか。治そうと思ってるんですものね(*^^)b♪

まずは、お母さんが外に目を向けましょう。お友達の様に周りにたくさん素敵な人達がいるじゃないですか。ね。

それと、カウンセリングする所で『~からしなさい』と言う様な命令口調の人がいるとすれば正しい知識が無いと思われます。
幼稚園児に『~~しなさい』と言うのと『~~しましょうね』と言うのはどちらが素直に動くと思いますが?

不登校に関してはお母さん、お子さんどちらも幼稚園児と同じですもん。正しい判断をするという点ではまだまだ未熟でしょ?
未熟な子供は周りに影響されます。そして、身についてしまったら、なかなか取り外せなくなるものです。

長くなりましたね。ごめんなさい。

お母さん、あなたは素敵なお母さんですよ。
そして、子供さんは可愛い可愛い子供ですよ。

子育てを死ぬ気でやる必要はありませんよ。
あ、そうだ。今から赤ちゃん頃の写真でも見てみませんか。子供さんは赤ちゃん頃と変わらない笑顔泣き顔をしてるでしょ?
こんな心配してくれるお母さんがいるのだから子供さんは幸せんですよ。

どうか笑って下さいね。

P.S 明日月曜になったらまずは、市役所に電話しましょうね。子供の不登校の相談です。と言えば繋いでもらえますからね。

では、残書厳しいですが元気にお過ごし下さいね。

はじめまして
まずこの回答は間違いなく長くなりますので頑張って聞いて下さいね。

①私は15年以上教育カウンセラーをしています。
②長男(22歳)が10歳~20歳まで不登校、引きこもりでした。
③私自身が双極性障害(躁鬱病)で10年通院しています。

上記の経験を踏まえお話しさせて頂きます。

お母さん、あなたも子供さんもご家族も誰も悪くありませんよ。これを念頭に置いてくださいね。

私は不登校のご家族にお会いするとまずはご家族を助けてあげる事からが始まりだと思っています。
お母さん、自分の育て方の...続きを読む

Q学校の教員の方に質問です。 いじめや、孤立している生徒、悪口を言われている生徒をみたらどうしますか?

学校の教員の方に質問です。
いじめや、孤立している生徒、悪口を言われている生徒をみたらどうしますか?
助けますか?
なぜ、助けない先生が多いのですか?

Aベストアンサー

答えられる先生なんて、居ないでしょう。

「教育」が間違っているんです。

教師なんて、教育の「副教材」程度に考えるべき、連中です。
何の価値も無い。

「困ったら、親に言え。」を子供に教えて、親は、然るべき機関に
依頼する。

然るべき機関とは、教育委員会のような、腐った機関ではなく、
公的な機関を警察とか、行政の一機関として作って、解決
してもらう。

この機関で状況を把握してもらい、指導をしてもらい、
必要に応じて、必要な処置をしてもらう。
そうすれば、解決です。
必要なのは、強制力です。

私の言っていることは、極論でしょうが、その位、教師と言う
連中は、くずで、存在価値が無い連中が多い。

逆に言えば、もし、まともな教師がいる学校であれば、
いじめの目を握りつぶす。

見る目があって、注意深く観察していれば、絶対わかる。
逆に言えば、その力を持った者が、教師と呼ばれる資格がある。

私の場合が、学校に怒鳴り込んで、言葉と理屈で圧力をかけ、
解決させました。

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q現在大阪の高校に通っているのですが、校内喫煙禁止なのに関わらず校内で喫

現在大阪の高校に通っているのですが、校内喫煙禁止なのに関わらず校内で喫煙する教師が凄く多いです。
事業中にも準備室等に行って喫煙する教師や、隣の教室で授業中に窓を開けてタバコを吸う教師がいます。
正直匂いは完全に流れてきてるので直ぐに解ります。
生徒指導は当たり前ですが喫煙がばれた生徒には重い罰を与える訳ですよね。
これっておかしくないでしょうか?
大人は都合の良い様にしかしていないような気がしてしょうがないです。
自分の考えが間違っているのかも知れませんが、どうも納得いきません。
こういう事って何処の学校でもあることなんでしょうか?

Aベストアンサー

 子供は喫煙できません、法律で決まっています
大人は喫煙可能

別に問題ないですよ

Q心療内科について

私の息子が不登校で、朝はなかなか起きられません。顔色も悪く、表情も暗く心配です。心療内科に連れて行こうと考えていますが、本人は抵抗があるようで嫌がっています。母親だけが心療内科に相談に行くことは可能なんでしょうか。
どうか詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答とかぶっちゃってる気もしますが;
お邪魔します。

お母さんが最初に、は可能です。
でも、最近の心療内科などは予約で半年待ちとかざらにあるそうです。
もちろん、お母さんが行く所がそうなのか、といわれると分かりませんけれど。
とりあえず行ってみて、長いこと待たされるようだったら、スクールカウンセラーの方が手っ取り早いです。
確実だし。
スクールカウンセラーはもともと学校の生徒を見るためにいるのですから、当然その道のド真中ストライクの専門家さんですよ。
一番手近な所から応援を頼みませんか?

もし、息子さんの学校にスクールカウンセラーさんがいらっしゃらない場合は、学校の教諭に相談してみてください。
上手く行くと、他校のスクールカウンセラーさんが相談に乗ってくださるかもしれません。
ちなみに、僕はこのパターンでした。僕の学校、カウンセラーさんいなかったんで、担任教諭と学年担任の教諭が探してくださったのです。そういうのもあるのですよー、という。

それでもダメでしたら、母校に相談、という方法も。
あまりないそうですが、小学校だったり中学校だったりに相談して、スクールカウンセラーさんや専門家さんを紹介してもらう、というのも手です。


息子さんも、病院は抵抗があっても、普段見知ったスクールカウンセラーさんだったら別に平気かもですよ。
学校の方に問い合わせてみては如何でしょうか?

お母さん、これからも大変ですけど、頑張って下さい。
たまには息抜きもして、お母さんが元気でいてください。
んでは。

他の方の回答とかぶっちゃってる気もしますが;
お邪魔します。

お母さんが最初に、は可能です。
でも、最近の心療内科などは予約で半年待ちとかざらにあるそうです。
もちろん、お母さんが行く所がそうなのか、といわれると分かりませんけれど。
とりあえず行ってみて、長いこと待たされるようだったら、スクールカウンセラーの方が手っ取り早いです。
確実だし。
スクールカウンセラーはもともと学校の生徒を見るためにいるのですから、当然その道のド真中ストライクの専門家さんですよ。
一番手近な...続きを読む

Q小学校低学年の子供が不登校になりました。

担任から、子供が毎回挙手をしても無視をするという差別的な行いを受けました。

その件で謝罪はありましたが、信頼すべき教師から差別的行いをうけた事や、その後担任と交流をとり難い空気を感じ、不登校に至りました。


親として、学校にクレームを言ったことが、担任の教育者として外れた行いの引き金となりました。
私情を挟んで子供を虐める事はあってはならないことと思います。

クレームの内容は、予定として学級通信で告知されていたテストの科目を、当日になって突然担任の個人的な都合で、算数のテストだったはずが国語になってしまったので、それは不道理ではないかといった内容を電話で伝えたものです。

担任が外出中だったので、それを学校の管理職の人に言ったのが癇に障ったのかもしれません。


その担任さえいなければ学校に通える、と子供が言っています。
本当は学校のみんなと過ごしていきたい、と涙を流して言いました。

それで親として「担任かクラスを変えてもらいたい」と管理職に伝えました。


文科省の通知『不登校への対応の在り方について』には、

教員による体罰や暴言等、不適切な言動や指導が不登校の原因となっている場合は、不適切な言動や指導をめぐる問題の解決に真剣に取り組むとともに、保護者等の意向を踏まえつつ、十分な教育的配慮を持った上で学級替えや転校を柔軟に認めていくことが望まれること。

とありますが、学校の管理職から、クラスの変更については、同学年の他のクラスは定員がいっぱいで、無理だと言われました。
担任の変更については、「手順として、クラスの保護者全員の話し合いが必要」と言われました。


今回のケース以外にも、過去に何度も子供自身が教員とのトラブルを経験していることもあって、不登校に至りました。


親の私自身が、いじめや教師の暴力などに耐え抜いて、逃げ出したくても逃げなかったせいなのか、
罪を犯すことはありませんが、精神を病んだ経験者なので、
世の中合わない人もいるんだからと、忍耐力をつけるためと言って無理に登校させることは、親としてできません。

無理に登校させるにしても、不登校の原因を、クラスの子供たちの前で先生の非を隠さずに説明・謝罪して、他の保護者にも学級通信で正直に伝えてもらいたいと思っています。この思いはこれから、月曜には伝えるつもりです。


担任の変更は、教員側に責があるにもかかわらず、本当に保護者同士の協議が必要なのでしょうか。
クラスの変更も、定員の関係で不可能なら、
無理やり登校させる以外、不登校のままか、フリースクール、転校の他に方法はないのでしょうか。

良性ですが、子供には脳腫瘍があることを、学校に連絡してあります。

学校は家庭と連携して子供を育むと謳っている、国立大学付属小です。

担任の専門は教育心理(相談学会)です。

担任から、子供が毎回挙手をしても無視をするという差別的な行いを受けました。

その件で謝罪はありましたが、信頼すべき教師から差別的行いをうけた事や、その後担任と交流をとり難い空気を感じ、不登校に至りました。


親として、学校にクレームを言ったことが、担任の教育者として外れた行いの引き金となりました。
私情を挟んで子供を虐める事はあってはならないことと思います。

クレームの内容は、予定として学級通信で告知されていたテストの科目を、当日になって突然担任の個人的な都合で、算...続きを読む

Aベストアンサー

とんでもない教師ですね。非常識な教師であり、あなたがおっしゃったことが正しいです。この場合、文科省にいったらどうでしょうか?
こういう学校にこういう先生がいますがどういうつもりですか?と言うべきです。
 


人気Q&Aランキング