生後1ヶ月くらいの赤ちゃんのうんちですが、母乳だけで育てていますが、最近茶色いうんちのなかに黒いつぶつぶのようなものが混じっています。これはなんでしょうか、少し気になるのでわかる方教えてください。ちなみに医者にtelで聴いてみたところ激しく泣くようだったら連れてきてください、、、と言ってました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだ黒いつぶつぶがまじったうんちが出ますか?


うちの子が初めて真っ赤なウンチをした時、
めちゃくちゃ心配したのですが、
よーく考えると私自身、すいかを食べていた事がありました。お母さんが何かを食べた影響で黒いつぶつぶがまじっただけかもしれないですね。お医者さんもそうおっしゃってるし、しばらく様子をみてはいかがてしょうか?
ちなみにお母さんがあんまりアイスとか乳製品をとりすぎたらいけないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あす小児科にゆこうと思います。
アイスとか乳製品のとりすぎに思い当たるふしもあります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 20:37

赤ちゃんのウンチに黒いものが混じっている場合、消化管の出血が原因の場合が有るようです。

早めに病院へ連れて行きましょう。

赤ちゃんのウンチで検策、育児大百科を選び、生後2ヶ月を選択し、ウンチの色・形・回数はきにしすぎない、の文中から[「おむつ・おしり百科」へをクリックして一番下のウンチの色をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一応小児科にみてもらうつもりでいます。
「おむつ・おしり百科」のことも教えていただきありがとうございました。今後重宝すると思います。

お礼日時:2002/03/22 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吐いた母乳が茶色っぽい

生後2ヶ月の男の子なんですがなかなかゲップが出来ずに乳吐きがをよくしています。体重が順調に増えているので乳吐きは心配してなかったのですが、今日吐いたお乳に茶色ぽく血のようなものが混じっているのですが大丈夫でしょうか?明日小児科を受診するつもりですが。

Aベストアンサー

失礼ですが、母乳ですか!?
だとしたら、もしかしてお母さん乳首傷ついていませんか?

それか、吐いた時にのどの粘膜が少し傷ついてしまったとか・・・

機嫌が良くてうんちに異常がなければ大丈夫だと思いますが、念の為に受診された方が安心ですね。

お大事になさって下さい。

Qうんちに白いつぶつぶ・どこか悪いのでしょうか?

4ヶ月の女の子を育てています。
ミルクで育てています。
一日200mlを5回あげています。
うんちに白いつぶつぶが気になります。
見たところ、ミルクの溶け残りのような感じです。
昨日からで、一日に4回黄色いげりに白いつぶつぶです。
今日は、2回で少し固まってきて、白いつぶつぶがあります。
果汁(りんご)を昨日飲ませました。
とても機嫌が良く、睡眠もあり元気です。
明日、病院にいこうかと思っていますが、
なにか情報を頂けたらと思って投稿しました。

Aベストアンサー

こんにちは!2児の母です♪

ウンチの中の白いつぶつぶはミルクに含まれる脂肪分のかたまりです.
だから心配いりませんよ~☆
もしここに粘液が混じっていても,腸が刺激を受けると出るものなので心配いりません.

機嫌がよいのなら何も心配いらないと思いますよ!
リンゴの繊維質でちょっと便がゆるんだのかな?

ちなみにウンチで心配なことがあるときに病院に行くときは
出来ればウンチのついたオムツを持参するといいと思いますよ!

お互い育児頑張りましょうね!

Q生後5ヶ月 授乳の度にうんち

もうすぐ5ヶ月になる子供の母親です。ここ数日授乳するたびにウンチをするようになってしまいました。まだ母乳以外のものは殆ど与えていません(薄いほうじ茶を昨日初めて飲ませました)ので、私の食事に原因があるかとも思うのですが、食生活に特に変化があるわけではありません。この月例で便秘の話は良く耳にするのですが、下痢(かな?)の話は聞いたことがないように思います。どなたか何か参考になること教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

うちの子もそうでしたよ^^

おっぱいを飲むと腸が刺激されてウンチが出やすくなるそうです。
機嫌が良くて体重も増えてれば大丈夫だと思いますよ。

快便派のお子様になりそうですね^^
うちの子は2歳過ぎの今でも一日に3回はウンチする快便派ですよ。

Qうんちが出ません(生後一ヶ月)

生後一ヶ月の赤ちゃんですが、二日前に少しうんちをしてから、昨日・今日うんちをしてません。
この間も3日間うんちが出ず、綿棒浣腸をしたら出たのですが、今回は綿棒浣腸・マッサージ・白湯を飲ませてもいっこうに出てきません・・・。おならは、ぷっぷぷっぷと出てます。お腹は張ってる感じはないのですが、顔を赤くして踏ん張っているように見える時があります。あと、気がかりなのが、昨日からミルクの吐き戻しが多い事です。ご機嫌はとてもいいです。
病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?それとも、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?
母乳中心でしたが、夜ぐずるので3日前から夜1回ミルクを足してます。ミルクを足したので、うんちが出ないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

たかがうんち、されどうんちですよね、うちも本当に悩みました・・・。

うちの子二人は半年くらいまで混合で、それからは完全母乳でしたが、すごくうんちの間隔が長く、二人目の時はともかく、一人目の時は毎日うんちの心配ばかりでした。

大体一週間に一回でしたね、上の子は14日間、下の子は16日間という記録を持っています。大人だったら苦しいでしょうね。

結論から申しますと、大切なのは長い間ためておいて出した、うんちの状態です。一週間以上出ないと、出始めのうんちは若干固いですがその後続いて出てくるうんちはベトベトかビチャビチャでした(表現が汚くてごめんなさい)。これなら問題ないのですが、離乳食が始まった子のような、コロコロしている塊のうんちがちょっとずつだと、これは便秘です。浣腸が必要ですし、お医者さんにも相談すべきです。

ミルクが増えると便秘気味になることもありますが、まずはお子さんの様子をみて、機嫌がいいのであればもう少し様子を見てもよいのではないでしょうか?ただ、ミルクの吐き方がピューピューと噴水のようだと、ちょっと心配ですので、その時はお医者さんに見てもらうべきだと思います。

「とても効率よく栄養を吸収しているだけで、便秘ではありません」と何度もお医者さんに言われました。言われても不安ですよね・・・・。でも離乳食が始まってから徐々に間隔は狭くなってきました。これもやはり体質としかいいようがありません。

とてもご心配だとは思いますが、お子さんの機嫌のいい限りあと2~3日は待ってみてもよろしいかと思います。どうしても気になるようでしたら、お医者さんに行けば、お腹の張りをみてくれますから、安心できると思います。

連休に入ってしまいましたので、お医者さんに行くなら明日の午前中か月曜日ですね。
早く出てくれることを願っています☆

たかがうんち、されどうんちですよね、うちも本当に悩みました・・・。

うちの子二人は半年くらいまで混合で、それからは完全母乳でしたが、すごくうんちの間隔が長く、二人目の時はともかく、一人目の時は毎日うんちの心配ばかりでした。

大体一週間に一回でしたね、上の子は14日間、下の子は16日間という記録を持っています。大人だったら苦しいでしょうね。

結論から申しますと、大切なのは長い間ためておいて出した、うんちの状態です。一週間以上出ないと、出始めのうんちは若干固いですがその...続きを読む

Q赤ちゃんのうんちのにおいって・・・(二人以上の子供のうんちのにおいを嗅いだことのある人への質問です)

赤ちゃんのうんちのにおいって
「甘酸っぱいにおい」と「ご飯の炊けたにおい」って
ありますよね。

我が家は
上の子「甘酸っぱい」→うんちを頻回にしていてゆるい
  →成長後も快便派
下の子「ご飯の炊けたにおい」→うんちの回数少なめ(上に比べると固い)
  →成長後は毎日だけど、固そうで快便派とはいえない
二人とも母乳です。

生まれ持っての腸内の乳酸菌が関係あるのかしら・・・
等と勝手に考えております。
子供たちのいとこ軍団も聞いてみましたが、結構当てはまるんです。

皆さんのところはどうですか?どうでしたか?

くだらない質問ですいません。
他の子のにおいと便通の関係を知って「ああ、そういうもんなんだ」と
納得したいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。失礼ながら、タイトルをみて
笑ってしまいました(^^) 一応、二人の子供のうんちを
嗅いだことのある母親です(笑)

うちの場合、

上の子→ちょっときつい匂い→1日3回ほど
   →puttitさんと同じく成長後も快便
下の子→まさしく「ご飯の炊けた匂い」→うんちの回数、これは少なめ(生まれた時からでした)→10ヶ月なので、まだ分からない。
(かたさは上の子の方がかたかったと思います。母乳の子の方が頻繁にする、と聞いていましたが、うちの場合は、
下の子の方が少ない回数です)

ちなみに、上の子はミルク、下の子母乳です。
離乳食が始まってからは、二人共同じにおいがしますが、
始まる前は、上の子の方が匂いがきつかったような
記憶があります。酸っぱさが濃いというか・・・・
ミルクと何か関係があるのかな?

参考になりますでしょうか?(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報