プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たった今、遠距離の彼女の車ががトラブルになりました。

買って半年の新車ですが、走行中、急に浮き上がるような衝撃とともにエンジンがストップしたそうです。

彼女は今、冷静さを少し失っており、私も知識不足と状況が把握できないことでアドバイスし辛い状態です。

幸い、単独トラブルであり、彼女の身体にはまったくダメージがなく、他に迷惑をかけるような交通事故ではないようです。エンジンは動きませんが、広い道で、路肩によっており、停止版も出させました。

近くにいた親切な自動車工場勤めの方が、ボンネットを開けたところ、ガソリンくささとともに、何かしらのベルトもしくはチェーンが切れているとのことです。

今、彼女にコンビニで水を飲ませ、心を落ち着けさせています。この後、どのような対応を行うべきでしょうか?

・警察への届出は必要ですか?
・JAFを呼ぶべきですか?(JAFカードは紛失した模様)呼んだら自宅まで持っていってもらうのが良いのでしょうか?
・任意保険の会社にも連絡すべきでしょうか?
・その他すべき対応は?

何もわからずお恥ずかしい限りですが、どうか遠くの彼女へ的確なアドバイスができますよう、知恵をお貸しいただけないでしょうか。心よりお願いいたします。

A 回答 (3件)

任意保険の契約によってはレッカー移動無料でやってくれるところがあります。

まずはそちらを確認し、車を道路以外の安全な場所に移動しましょう。

事故ではなく故障なので警察の届出は必要ありません。

買って半年の新車でベルト切れであればクレーム対象ですので、修理等はしてはいけません。夜ですのでメーカーは明日以降の対応になると思います。安全な場所に移動して明日メーカー連絡しましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
彼女も車も無事帰宅したようです。

この度は本当に有難うございました。

補足日時:2006/09/07 01:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

>修理等はしてはいけません

明日ディーラーに電話させます。

お礼日時:2006/09/07 00:15

車を預かって貰える所を探します。


レッカーで移動します。
地元の警察で紹介して貰うのもいいでしょう。
有料ですから代金の支払い方法を確認してからお願いする。
彼女はタクシーで帰宅させる。
明日車を購入した車屋さんに取りに出向いて貰う。
「任意保険の会社にも連絡」車両保険・故障の際のサポートがついているなら指示を受けてから行動する。
かってに依頼すると保険金が出ない場合がある。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
彼女も車も無事帰宅したようです。
ホッとしております。

この度は本当に有難うございました。

補足日時:2006/09/07 01:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

ただいま、レッカー車で故障車とともに、
彼女も帰途についているようです。

お礼日時:2006/09/07 00:26

この時間ならJAFに電話でしょう。

修理出来なければJAFが提携の
修理工場まで連れて行ってくれます。ただし修理は明日の朝からに
なると思います。そこでタクシーを呼んで帰宅すればいいかと
思いますよ。
保険会社等は明日でも良いと思います。警察は不用だと思います。

この回答への補足

失礼しました。
劣化→レッカー でした。

補足日時:2006/09/07 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。

幸い、損保の付帯サービスがあり、
劣化してもらえることになりました。

お礼日時:2006/09/07 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!