アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションを賃貸で借りています。

最近、玄関を開ける鍵穴に鍵が入りにくいのです。
鍵が半分ぐらい入るのですが、その後は少し力を
入れて押し込んでからじゃないと鍵を開けること
はできません。

今まで何回か引越し経験をしてきましたが、
後にも先にもこのような経験は初めてです。

鍵をそのまま放っといても元のように開けやすい鍵に
なるのは考えにくいです。

何故、このようなことになるのでしょうか?

対策を教えて下さい。

ちなみに鍵はスペアの鍵を作ると1本2万円する
そうです。それは防犯のことも吟味してかなり
いい鍵を入居時に受け取っていますので。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 #7さんの専門家としてのお答えが正しいことをわたくしからもお伝えします。


 つまり、一番良いのは街のカギ屋さんで売っている錠前専用の粉末状の潤滑材ですが、鉛筆の芯の粉でもかなり効果があるということです。
 このような粉末はグラファイト、つまり黒鉛が持つ潤滑性を応用したものですが、粉末であることからシリンダーの内部でホコリと交じり合っても固まらず、したがって粘るということもないからです。これは昨今のディンプルキーなど高性能シリンダーの場合には特に大切なことです。

 他のご回答にあったCR○のようなシリコンオイルのスプレー・・・、従来多く普及してきたタイプのシリンダーでしたら、CR○のようなシリコンオイルのスプレーでも鍵の抜き差しは軽くなりますし、その後もあまり弊害もないようです。

 しかし、お宅の錠のシリンダーが、もし、例のピッキング事件多発を受けて広く交換されるようになった高性能シリンダーである場合は、シリコンオイルのスプレーを吹き込むと、その時には鍵の抜き差しも軽くなりますが、たまに、シリコンオイルとホコリが練り合わさって逆に不調をまねくことが報告されています。

 また、グリスを使ったら・・・というご回答もありますが、グリスは絶対に使わないで下さい。グリスに似たものとしてサラダオイルなど植物性の油も駄目です。
 グリスや植物性の油などはやがてガム状に硬化しやすく、シリンダーの内部に組み込まれた小さく精密なタンブラーという部品の動きが粘ってしまい、まず間違いなく不調や故障が起きます。

 さらに、鍵穴や内部部品はよほどの悪い環境の元に長年使われずにおかれたというような場合を除いてサビるということは大変少ないものです。

 というわけで、おそらく最初に書いた粉末潤滑材を吹き込むことですっかり良くなることでしょう。
    • good
    • 13

鍵屋しています。



合鍵の価格からしておそらくピッキング対策された精密な鍵だと思いますから、絶対に市販の潤滑剤などは使用しないでください。
精密な鍵だと少しのほこりなどで鍵の精度が微妙にかわります。それで抜き差ししにくくなったり開け閉めしにくいなどが発生します。
そこへ市販の潤滑油を使うとその時は調子よくなりますが、油分がほこりをさらに取り込む結果になりすぐ駄目になります。最悪の結果として鍵穴まで駄目になることもありますから使うなら鍵穴専用のもの(ホームセンターなどで売ってます)を使ってください。

緊急用としては鉛筆の芯を削って粉末状にしたものを鍵にまぶして鍵穴にさして2~3回抜き差しして見てください。直るはずです。
直らなければ鍵屋さんに相談してみるほうがいいかもしれません。

あっ、鍵穴にはいりにくい原因は多分ほこりだと思うのですが。上記の方法でなおればほこりです。それでも直らなければ鍵自身がゆがんでいるか鍵穴側に原因があるかもしれませんね。

ただひとつ気になるのは一本2万円もする鍵ってなんだろう?って疑問に思います。防犯性能に優れた鍵で合鍵も登録制という鍵でも合鍵となれば数千円。
他の鍵屋さんにも聞いてみたほうがいいかもしれませんよ。ちょっと驚きです・・・。
    • good
    • 14

家の玄関はアルミ製の玄関で、あなたと同じ経験があります。


ホ-ムセンタ-等で売られている防錆潤滑剤(CRC、WD-40)を使い解決しました(現品を見ていただくとわかると想いますが、ストロ-より細い管を噴射口に差し込んで鍵口から吹き込んでみてください)。
    • good
    • 8

1本2万円ということは、ディンプルキーのタイプかと思います、入居時に作られたのであれば、その業者に連絡するのが一番だと思います。



私の家の鍵も同じような物と思います、説明書にはキーのメンテナンスをするように、と書かれており、一部引用しますと。。

#1さんの書かれているように、落下などによる変形やキズが無いかをまず確認して、バリが出ているような状態であればヤスリ等で少しづつ削って落としてください。改善されない場合は専門業者へご連絡ください、とあります。

また、潤滑剤という粉も付属されていて、キーが回転しずらい合は(主成分は窒化ホウ素です)それをキーにつけて鍵穴を回すよう書かれています。それでも改善されない場合は専門業者へご連絡ください、とあります。
    • good
    • 2

ホームセンターで売ってる潤滑スプレーを鍵穴にシューしてください



http://www.kure.com/556/
    • good
    • 3

どんな構造の鍵か解りませんが、鍵穴が錆びているのではないでしょうか?


軽度であれば、鍵にグリスを塗って鍵穴に何回か通すことで改善できるかもしれません。

1本2万円は高いですね~
私も複雑な構造をした鍵を持ってますが、スペアを作ってもらっても6千円でしたよ。
他の鍵屋さんにも相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 我が家の家のカギは、


入るのですが、カギが固く回りが
悪かったので カギ穴にに油を少し入れたところ
非常にスムーズに回るようになりました。
    • good
    • 6

こんばんは。



otukare様は以前、鍵に衝撃を加えたことがおありでしょうか。

カードキーでないとは思うので、おそらく金属の鍵でしょう。
“かなりいい鍵”であれば、その鍵の作りも複雑なはず。

ということは、衝撃や高熱により少しでも変形してしまったら
今回のような現象が起こる可能性は大いにあると感じます。

合鍵の値段が高いですね!!
今ある鍵に異常がないか鍵の専門の方に見てもらうのが
よろしいかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!