アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートな感じがしたのでオートエアコンの軽四(ライフ)を購入しました。

暑い盛りは快適でした。ところが気温も下がってきたこの頃、雨の日や夜などフロントが曇るので、ウインドーの曇り取りボタンを押してもエアコンが作動するので燃費が悪くなります。
(ライフのウインドーは手が届かなくてとても拭きにくいので)

以前乗ってたマニュアルACの方が、出したいところへ強でファンだけ回したり、寒い時もファンだけで暖かくなったように思います。その頃はあまり燃費を気にしていませんでしたが、良かったように思います。

暖気やエアコンの不必要な気温の時、曇りとりには、温度設定を外気温に合わせてやれば良いでしょうか?(外気温19℃→設定も19℃に?)
それともオートなのだから25℃ぐらいでそのままの方が良いですか?
また、経済的な方法あったら教えてください。 
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ライフに乗っているものです。

曇り取りボタンというのは一番下の右側(内気循環ボタンの右)にあるデフロスターボタンことですか?
このボタンを使うと自動的にエアコンがオンになり風量が強、外気導入、吹き出し口がフロントウインドウ+左右のウインドウに切り替わります。

マニュアルモードでの使い方ですが、FULLAUTO(AUTOを押しただけ)の状態から自分で操作したところだけがマニュアルに切り替わります。(そのときFULLAUTO→AUTOに表示が変わります)。例えば自分で風量だけを調節すると吹き出し口や内外気の切り替え、エアコンON、OFFは自動のままという具合です。もちろん組み合わせて使えます。

一応ボタンごとに説明します。
左上のMODEボタンで吹き出し口の切り替え。
足元+ガラス、足元のみ、上半身+足元、上半身のみの4パターンが選べます。
MODEの下にあるACボタンでエアコンのオン、オフの切り替え。
右側の▲▼ボタンで風量調節。7段階で調節できます。
温度調節ダイヤル(回すやつ)
19度~31度で調節でき左いっぱいにまわすとLo(最大冷房)、右いっぱいにまわすとHi(最大暖房)になります。
中央のAUTOボタンでFULLAUTOになります。
風量、吹き出し口、内外気の切り替えエアコンオン、オフなどすべてが自動になります。
AUTOの下にあるOFFはそのままOFF
左下にある内外気切り替えボタンで内外気切り替え。
ランプがついているときは内気循環です。
右下のデフロスターボタンは曇り取りです。

エアコンは常にオンにしておいたほうが除湿ができてガラスも曇りらなくていいですよ。最近の車のオートエアコンは状況に応じてコンプレッサーを強く稼動したり弱く稼動したりするので涼しいときにエアコンを入れてもそれほど燃費は落ちません。
私はいつもAUTOでエアコン入れっぱなしにしています。エアコン入れっぱなしだと冬場を除いて吹き出し口は自動のままでも曇りません。冬場はガラス+足元にしてあとはAUTOのままです。

あと、
・エアクリーンフィルタを2年又は24000キロで交換しましょう。汚れるとガラスが曇りやすくなったりエアコンの効きが悪くなったりします。
・アクセルを全開にするとパワーを優先するためエアコンの効きが弱まったりエアコンが止まったりします。

長々すみませんでした。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/manual/life/top.html
    • 0
この回答へのお礼

>マニュアルモードでの使い方ですが、FULLAUTO(AUTOを押しただけ)の状態から自分で操作したところだけがマニュアルに切り替わります。(そのときFULLAUTO→AUTOに表示が変わります)。

これは気がつきませんでした。
その、「デフロスター」を押して曇りを取るのですが、楽だけどACが入ってしまい不経済!と思っていました。「FULL」が点いていないんですね。

で、設定温度より外気温度が低いと暖房になるのでしょうか?

詳しくとても、URLも参考になりました、感謝します、有り難うございました。

No.5の者です。

>>設定温度より外気温度が低いと暖房になるのでしょうか?
エアコンは外気温ではなく車内の気温が設定温度より高いか低いかで判断していますので外気温は関係有りません。たとえ外気温が10度で設定温度が20度でも車内の温度が30度あれば冷房になります。(極端な例ですが)

エアコンを使わずに曇り止めをするのならACボタンを押して強制的にACOFFにしてください。そして外気導入にしてください。内気循環で窓を閉め切ったままにすると湿気がたまって曇りやすくなってしまいますし、外気を導入することで外との温度差を小さくすることができます。後は風量調節やNo.1の方が言っておられるように温度調節ダイヤルを上手く活用することです。
    • 0
この回答へのお礼

オートエアコンということに固執しすぎていました。

そのようなやり方が有ったんですね、やってみます、
再度詳しくほんとに有り難うございました。

また、No.1さんやNo.2さんの回答も、bbna10さんの回答でようやく、適切な回答を頂いたんだと気が付きました、有り難うございました。

個人的にですが、オートエアコンって使いにくいですよね。

ライフのオートエアコンは使用したことがないのでわかりませんが、以前乗っていた車は、風量すらコントロールできませんでした。

風の音がうるさいと音楽をききとりにくく感じた私には、オートエアコンは強風か停止かの極端な働き方だったので不便に思いました。

また、曇り取りに関しては、エアコンが介入するのは仕方のないことです。エアコンによって、ウインドウ付近の湿度を下げる(=曇りを取る)作業をしておりますので。

エアコンなしでウインドウへ送風すると、むしろ曇りを助長・拡大することの方が多くなるように思います。

一応追記ですが、曇り取り時は、「内規循環」にしておいてくださいね。「外気導入」ではあまり取れません。

経済的なのは、ダラダラではなく、一気に曇りを取ってしまい、あとは消しておくのが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、(憧れのオートエアコンだったのですが)
使いづらいということが解りました。たしかにスイッチ入れると曇りはすぐ取れます、取れたら切るようにします。
 どうも有り難うございました。

窓が曇るのは外気温と車内の気温に差があるからです。

エアコンを使わずに曇りを取るなら、窓を開けファンを回しできるだけ空気を循環させることです。
    • 0
この回答へのお礼

窓を開けファンを回す→エアコンが入るものですから
もう一度取説を見てみます、有り難うございました。

「AUTO」を切って、マニュアルモードで操作をすれば、良いのでは。

また、曇り取りはエアコン(ただの送風、暖房ではありません)にしておけば、曇りは取れるはずです。
温度設定を下げる事ではありません。

「オート」でしたら、25℃を基準に考えると、夏は23℃~25℃。冬は25℃~27℃くらいが良いのでは。

※私は普通車ですが、一年中「オート」で使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

>「AUTO」を切って、マニュアルモードで操作をすれば
これがよくわかりません、もう一度取説をよく見てみる必要がありそうですね。

早速の回答有り難うございました。

燃費を良くしたいのでしたら、エアコンはOFFします

その状態で、温度設定の「温度表示」は意味を持ちません
単に、ヒーターの湯量調整レバーです
室温が暑くならない程度に、手動で調整します
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。