アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうじき7ヶ月になる子です。
10日ほど前からミルク(完ミ)の量が激減し、900mlほど飲んでたのが
500ml弱になりました。
飲みムラが激しいのですが、1回80~160ml×4回です。
離乳食は今週から2回食。
1回目は穀類60g野菜30gたんぱく質をあげてて、よく食べてる方だと思います。
2回目は3日目で慣らし中なので、穀類40g野菜10gです。

ミルクだけではなく「水分」が嫌なようで
その他の水分補給の量もぐんと減りました。(1日100ml程度)
今日のように涼しい日でも頭から汗が噴出しており、まるでシャワー後。
おしっこの量は、ミルクの減少と比例しましたが
本日回数をメモしてビックリしました。
4回です。しかも多分1回量は今までの量の1/4くらいのような気がします。

ウンチは4ヶ月末に離乳食を初めて以来、1日2回ほどですが
液体を飲まないので6ヶ月時とは思えぬ
形をなしたウンチの事が多々あり、しかも硬くて1回ででないようで
2回になるようです。出してる量的にはミルク減前と変化なしだと思います。

生まれたときから飲む方ではなかったですが
なぜか体重が普通に増えてたので、心配要らないと言われ続けましたが
この2週間で200g~300g程度減ってしまいました。

つかまり立ちやハイハイが活発なら減るのも分かりますが
いづれもしません。
それどころか、隙あらば寝ようとします。
10分でも放置しようもんなら夢の中です。
ミルク減と同時に昼寝が増え、午前1時間半で無理やり起こし
午後は寝たいだけ寝かすと3時間、その2、3時間後には就寝です。
だいたい朝7時までおきません。

汗に出た分、おしっこが減っただけなんでしょうか?
6ヶ月児がミルク1日500ml弱で大丈夫なのでしょうか?

小児科へは相談にいくつもりですが、
皆様のご意見も聞かせて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そんな心配いらないんじゃないかなぁ~ってのが正直な感想です(^^)

事細かに観察、メモしていてとてもビックリ&尊敬です。

最近涼しくなってきたとはいえまだまだ暑い日が多いですね。
汗で水分が奪われ、尿が減るといった事は十分考えられます。

ウンチについてですが、硬そうなんですか?
牛みたいにコロコロしたウンチなら水分不足が原因です。
なるべく水分を取らせるようにしてください。
夏場なんかは特に水分を取らせてあげないと。
ウンチの状態で水分が足りているか足りていないか判断できるかと思います。
水分対策は離乳食を少し水分が多くふくまれているようなモノを与えるとかいろいろ工夫してみてくださいね。

ミルク減も離乳食が始まって自分の食べられる量、胃袋の大きさに自覚が出てきたからではないでしょうか?
離乳食は固形だし少なからず噛む運動はしますよね?
噛むと満腹感が得られやすいんです。
だからミルクの量が減ってもそれほど神経質にならなくても平気だと思います。

夏場という事もあるので、食欲がわかないなんてことも考えられます。
これは大人だってありえる事ですよね?

昼寝が増えたのも疲れが出ているって解釈ができなくもないです。
暑いだけでやっぱり疲れますからね。
それによく寝るのは良いことです。
無理やり起こさなくても良いと思いますが・・・
私の子供は今2歳ですが、1歳になるまでは午前1回、午後1回(多いと午後2回)昼寝してましたよ。
変な事ではないと思います(^^)

7時起床
10時~11時半まで昼寝
1時半~3時昼寝
7時就寝

みたいなカンジです。
午後の昼寝から起きて買い物に行く際も気づいたらまた眠っているなんてことよくありました。

全体的に子供の顔色がよく、起きているときは機嫌も良い。
特に具合が悪いとかそういった症状がなければ問題ないと思います。
あまり神経質にならない方がいいですよ(*^^*)ノ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
回答はすぐに見させていただいたのですが、お返事遅くなり申し訳ありません。

メモですが、前の子の時初めての病院で「授乳/尿/便の回数は?」と聞かれ
答えられなかった自分がいたので、授乳/便の回数はメモってます。

水分は本人の意思で飲まないので、困ってます。
ウンチは、牛のウンチが分からないのですが(汗)お尻からはがすと
コロコロ転がってくくらいコロコロです。

いらないと哺乳瓶の乳首を舌で押し出すわ、
スプーンであげてもいらないと、ベーっと出されます。

モグモグと口を動かし、若干噛みながら食べるようにはなりました。
そのせいなんですね~。

gogokenta26さんのお子様もよく寝る子だったようで、安心しました。
ありがとうございました。

8ヶ月の男の子のママです。

心配はとても分かります。時期は違いますが、うちは4ヶ月ごろから、飲む量が減り、体重も増えなく、保健所、小児科に相談に行きました。完ミで500~700くらいでした。発育曲線、下のライン、ギリでしたが、個性と言われました。ハイハイやつかまり立ちをするようになって、活動量が増えた今となっては、おなかが減るのかしっかり食べたり、飲んだりするようになりました。あまり体重が増えませんが、今となってはなんであんなに心配していたんだろう、個性だったんだと納得できるようになりました。
お子さんの機嫌はどうですか? 10日前からということですが、夏の疲れが出ているのかな? 小児科の先生は夏は食欲が落ちるので、たいじゅうが減ることもあると言っていました。うんちも出ているようだし、汗で出ている分、当然おしっこは減るので気にしなくてもいいと思います。 寝ている時間が長いので、おなかは空いていないのかもしれませんね。 昼寝は個人差がかなりあると思われます。自分の時間が作れて、ちょっと羨ましく思ったりもします。 一時的なことだと思いますので、心配のしすぎで疲れないようにして下さい。(自分がそうだったので・・)ではではお互い子育て頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません

ハイハイつかまり立ちをするようになったら、飲むようになったんですね~。
うちもそうだといいです。
寝てる時間が長いせいもあるんですね。

飲みが悪くなったのは8月末なので、
おっしゃるとおり、夏の疲れが出たのかもしれませんね。

うちはまだ成長曲線の上の方にいるので、あまり心配いらないのでしょうけど
やはりぬぐいきれず質問してしまいました。

ありがとうございました。