プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2ヶ月分の携帯料金を滞納しているのですが。
この滞納分を支払わないとどうなるのでしょうか?
自分は現在学生なのでバイト代では一気に払えません・・・。
そこで自分名義で新規契約しようと思うのですが今度は親が首を縦に振りません・・・・・・親曰く滞納料金を払ってからにしろということなのですが
やはり一度には払えません・・・・・・かといって携帯がないとものすごく不便でしょうがないです・・・・。
こちらの相談にものっていただければ幸いです・・・。

A 回答 (8件)

自分の名義で新規契約したからといって、今の分の滞納料金を踏み倒せると思っておられるのでしょうか・・・?

わたしも、以前携帯料金が払える余裕がなく延滞してしまったことがあります。

例えば、ドコモだとしますよね?
その場合、ドコモショップに行って【料金支払い】の作業ををカウンターで直接してもらいます。
契約名義が親でも、親の名前を言えば問題なしです。
わたしも父の名義でしたし。

そうすると「○月分と△月分がありますが、一括ですか?」というような事を言われます。
もし一気に払えなければ、一番前(古い)の月の分だけでも払えます。
そうすれば、止められている電話もその瞬間使えるようになります。

わたしは長い間そうやって支払日を1ヶ月遅れでずーーーっと払っていました。
なかなか一気に払うのは厳しいかもしれませんが、
一月分で少しずつでもちゃんと払えることは可能ですので頑張って払っていってください。
    • 0

未成年ですよねぇ?

契約するのに未成年では契約できませんので、親が保証人となります。

その親が滞納していると契約できないので、あなたも個人的に契約できないということになります。

分割払いに関しては、交渉してみないと判らないです。

今回は、親に代理返済してもらい、とーぶんは携帯無しとかかなぁ、
    • 0

こんにちは。

自分名義で契約しても今そんな感じならまた支払えなくなってしまうのではないのでしょうか?そうでないのならいいかもしれませんが。でも、今の名義の人には迷惑がかかると思いますよ。それは、かなり昔ですが、このようなシステム導入のチラシが、よく請求書の同封物に書かれていましたから。今では、当然のようになってしまっているのであんまり耳にしないですが…。今でもどの業者のパンフレットにも小さくこんな感じで書かれていますよ。

料金滞納による契約解除の場合には、お客様情報を携帯電話・PHS事業者間で交換致します。

しかも5年はその情報が保存されているみたいです。結局、支払われていないと判明した時点で加入すら出来なくなってしまうので、今の名義の方のためにも素直に支払った方がいいように感じますよ。5年使わずに済むならいいのかもしれませんが…。
私も学生ですが、バイト代を他の用途に使うと携帯代に回せなくなるっていうことでしょうね。とりあえず、親に支払ってもらって後で支払っていけばいいのではないのですか?それとか、今の料金プランの見直しとかしてみてはいかがですか?結構料金プランとかオプションとか家族割をつけるとグーンと料金安くなりますよ。

参考URL:http://www.tca.or.jp/japan/infomation/keitai/ind …
    • 0

2ヶ月滞納しているということは、もう使用停止になっているか(Docomoは1ヶ月ちょっとで停止になります)他のキャリアでも目前といったところでしょうか(^^;

それも、親御さんの契約で携帯を借りていての滞納とのことですから、まずご自分が滞納しているせいで、今後の手続きや契約破棄・分割払いなどの手段をとるにせよ一通りに親御さんの手間を必要とすることを自覚して(携帯会社にはブラックリストなるものがあるそうなので、あまり滞納が多いと今後親御さんが携帯を必要としたときの不利になりますし)反省してください。
そして、まず、親御さんにひたすら頭を下げて滞納分を借りる形で支払い、契約内容を一定額を超えたら使えないようにするプランに切り替えて、親御さんへの借金(滞納分)を必死に返して、それからご自分の名義の携帯に替えるかどうか、親御さんと相談するのが、学生の方の現実的な対応方法でしょうか。
ご自分で支払える額の把握も出来ないまま携帯を使う(それも2ヶ月も)ような考え方でしたら(大抵1ヶ月目でやばいと思ったら自制します…)、しっかり自己管理できるようになるまで親御さんの管理下の元携帯を使用するのをお勧めします。社会人になってからどんなものであれ「うわ、払えん、どうしよう」じゃすまなくなりますからね!
    • 0

>自分名義で新たに契約ができると思うのですが

仮に新規契約が出来たとしても、今と同じ使い方をしていれば、じきに支払えなくなって同じ事の繰り返しになると思いますが?

>分割払いですと1ヶ月どれくらいのコスト

分割の支払額は、支払い者とキャリアの合意で決まります。
支払い者とキャリアの間に債権会社が入り、簡易裁判を通じて支払額を決定します。
コストの問題よりも、分割決定までに数ヶ月以上掛かるので、そちら方に不自由さがあります。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_faq/d_faq_0 …
    • 0

>滞納分を支払わないとどうなるのでしょうか?

おもちゃ屋でお金を払わずにおもちゃを持ち帰るとどうなるのでしょうか?

どうなるでしょうねぇ。

唯一の救いは親のお金ではなく、自分で払っているということでしょうか。でも

>やはり一度には払えません

2か月分でしょ?一体いくら使ったんですか?多めに見て2万5千としても、5万円。1ヶ月バイトをがんばれば払えない額ではないと思うんですが。

ドコモなら払ったその日に使えるようになりますよ。

>そこで自分名義で新規契約しようと思うのですが

滞納しているのにこんなことばかりやっていたら借金人生まっしぐらな気がします。。。
携帯を使う⇒払えなくてとまる⇒新しく別の携帯を買う
お金を借りる⇒借りたお金を使い切る⇒返す前に新たにお金を借りる

似てません?自分で使った分は自分で返しましょうよ。どんなに不便でもそれからだと思いますよ。
    • 0

>この滞納分を支払わないとどうなるのでしょうか?

じきに回線が止まるでしょう。

>親曰く滞納料金を払ってからにしろということなのですが

滞納分があれば新規契約は出来ませんので、親御さんの仰る事が正しいです。

契約中は滞納の分割に応じてくれないので、回線を維持させたければ一括で払うか、それが無理なら一旦解約して滞納分を分割に持ち込んでから再契約しるしか手が無いです。

極力着信のみでも良いのでしたら、解約中はプリペイドで代用させれば良いと思います。
    • 0

もう既に電話が止まってるのでは?

まだ、だったらもうすぐ止まります。催促状が来てますよねぇ?その日で止まります。

滞納があると新規契約できませんよ

契約を破棄して分割払いにしてもらいましょう。

ちなみに、破棄したら新規契約できませんけど(^^;

この回答への補足

止まっている携帯は親の名義なので自分名義で新たに契約ができると思うのですがこれはもしかしたら間違っているのでしょうか^^;

ちなみに分割払いですと1ヶ月どれくらいのコストで払っていけるのでしょうか?

• 0