私は現在27歳。13年目から花粉症に悩まされています。
毎年目薬、飲み薬、点鼻薬を処方されていますが、それでもかなり辛いです。友人の話では花粉症の注射をしてもらうと翌日くらいから効き目があり、鼻水もたれて来ないと聞きました。
その一方でこういう注射には副作用があるという話も聞きます。どなたかこの注射がどういう注射でどのような副作用があるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

nana930 さん こんにちは



ステロイドの筋注のことですね。持続性のステロイド剤を筋注する療法です。確かに効果はありますが、一般的な療法ではありませんし、お勧めしません。

副作用は、副腎皮質ホルモン(ステロイド)の副作用です。一般的な副作用として、免疫力の低下による易感染です。詳しく記載すると、誘発感染症、感染症の増悪、続発性副腎皮質機能不全、糖尿病、など挙げたら限がありません。

花粉症と感冒の季節は一部同時期です。感染しやすくなります。

お互い花粉症がんばりましょう。あともう少しの辛抱ですね。
    • good
    • 0

はじめまして



ステロイドホルモン注射の副作用でよく知られているのは、皮膚のかゆみを抑えるため塗りすぎて皮膚がぼろぼろになることです。同じ事が体内で起こると考えてもらえれば分かりやすいと思います。
ちなみに、すぐに出る副作用は、注射の位置(普通お尻)にくぼみが出来る。女性の場合、生理の周期が狂う。当然妊娠前とか妊娠中は子供への影響は計り知れません。

同じ注射なら減感さ注射(アレルギーの原因物質を少しずつ注射する)で根本治療したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

花粉症に、注射ですか。


花粉症には、「竹酢液」が一番ですよ。
 「竹酢液」を、500倍位希釈して下さい、それを鼻に噴霧すれば、軽くなりますよ。
 「竹酢液」は、ホームセンターの園芸用品売り場で販売されておりますので、買い求めて下さい。
    • good
    • 0

下のHPにケナコルトのことが書かれていますので参考にしてください。



重大な副作用はもちろん頻度的には少ないでしょうが、注射を打った場所の脂肪や組織が萎縮して、その部分が陥没してしまうということは比較的よくあるようです。
特に女性の場合は、後悔するでしょうね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresitumont …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の時期の花粉症について

妻が、最近、花粉症の症状(はなづまり、目のかゆみ)で苦しんでいるので、内科で血液検査をしてもらったところ、杉がクラス2(1.02ARU/ML)で、ヒノキ、ブタクサ、犬皮膚、ダニ、食物はクラス0で特に問題はありませんでした。僕自身は非常にひどい杉花粉症で毎年苦しんでいるのですが、今は花粉の飛散がないのでなんともありません。スギ花粉でのアレルギーが今ごろ出ると言うことがあるのでしょうか?検査結果と発症時期が一致していないので、原因がほかにあるのではないかと思ってしまいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

春先はスギ,ヒノキ,サクラ・・
そしてケヤキやカヤ・・
夏になるとスイバ,ガマ,イネ,ブタクサ・・
秋にはアキノキリンソウ・・
冬にはウメ,イチゴ,キク・・
花粉症の原因となる花粉は年中飛び回っています。
奥様が検査されたのは,この中のごく一部ですよネ。
また,最近は温室栽培や電照栽培によって時期はずれの植物が花を咲かせていることが多いものです。
こういったものが原因なのかもしれませんネ。
或いは,他にカビ,ホコリ,化学物質などもアレルギー症状の原因として否定できません。
アレルギー科で検査されては如何ですか?
以上kawakawaでした

Q子供の花粉症について

小学3年の息子が スギ、カモガヤ、ブタクサアレルギーで 2年前から目のかゆみで困っています。
スギのアレルギーは最高レベルと言われました。 
今年は、2月下旬に小児科でアレグラを処方してもらい飲んでいます。
3月11日から目がかゆくなり 眼科で クラビット0.5%、リザベン0.5%、リンデロンA液を処方してもらいました。
あまり混んでない眼科で 息子も気に入ったので去年の秋から通い始めたのですが いつもこの薬を処方され、眼圧の検査も時々しかしてくれませんし、話もあまりしてくれません。
とりあえず2週間使うように言われるのですが かゆみがおさまったら リザベンのみの点眼でもよいのでしょうか?
以前通ってた眼科でも フルメトロンやリンデロンを処方され、かなり使ってたので心配です。
お医者さんに言われる通り使うと 3月から11月まで強い点眼薬を使うことになりますが大丈夫ですか?  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういった質問の回答は、一般的に薬そのものの効果や副作用はそのとおりだが、医師はそれを承知の上で投薬する理由がなにかあって続けているはずなので、お医者さんや薬剤師に相談してください、と回答するしかないと思います。

私もアレルギーで苦しんでいますが、免疫反応であるかぎりは対処療法しかありませんね。
質問をそのままお医者さんに相談すれば、その時に的確な回答をしてくれますよ。
しっかりコミュニケーションをとって、お子さんとがんばってください。

Q花粉症のためにヨーグルトはどれくらい食べるのでしょうか?

花粉症の為に、ヨーグルトを食べるように使用かと思っているのですが、一年中、毎日食べるのか、花粉症が始まるしばらく前から食べ始めればいいのか?また、どれぐらいの量を食べればいいのか悩んでいます。
このことに詳しい方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は花粉症のみならず、最近はハウスダストにもアレルギー症状が出るかなりの重症患者です。
ヨーグルトの話は聞いたことがあり、カスピ海(?)とかいうのを一度試そうとしました。
しかしどうも、「効果については定かではない」、というのが私が集めた情報の結果です。
多分、体質によっては効果が出る場合もある、という程度ではないでしょうか。
本当に効果を出そうとしたら、舌下減感法とかの医療行為にたよる事になると思います。
これは私が試したい一番の療法です。

外出時はマスクをする。
違和感があったら鼻洗浄をする。
薬として漢方の小青竜湯を飲む。
これが私の春先に行うことです。

早いところ杉林を雑木林に戻してもらいたいところですね。

Q副鼻腔炎になりました。日常生活で気をつけたれること

7日ほど前に風邪になり、風邪クスリを病院でもらい服用していました。そのままなかなか微熱や鼻水が治らずもう一度受診すると、副鼻腔炎になっていると言われました。症状は鼻水と鼻周辺の重たい感じ、頭痛、耳が痛いなどです。クスリをあらたにだしてもらいましたが、副鼻腔炎になったのがはじめてで、日常生活で気をつけられることや、症状の緩和に役に立つことなどあれば教えてください。鼻は普通にかんで大丈夫でしょうか。鼻の周りが熱いので冷やしても大丈夫でしょうか。水分は温かいもののほうがいいとかありますか。アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

>副鼻腔炎になったのがはじめてで、
風邪で鼻がつまったり青い鼻汁が出る=副鼻腔の炎症が起こっている場合が多いですので、今までにも副鼻腔炎にはかかっていると思われます。ただ重症でない限り医師も敢えて「副鼻腔炎」とは言わないだけです^^。
今回のはやや重症でいわゆる急性副鼻腔炎の症状が強く出ているのだと思います。さてさて、日常生活で気をつけることですが、ものすごく特別なことはありません。ただ鼻はかみたいときにどんどんかんだほうがいいですね(副鼻腔内に貯まった膿汁排泄を促進するため)。
体が熱を持つ事(運動等)は避けた方がいいでしょう。鼻の周りを冷やすことの善し悪しは分かりませんが、治癒の促進にはあまり効果がないと思われます。
基本的には、抗生物質+抗炎症剤+抗ヒスタミン剤等の処方で早晩症状は治まると思いますので、あまり気にしないのが一番です^^。

Qコンタクトと目薬

1dayタイプのコンタクト(ソフト)を使用していますが、
コンタクトの上から目薬をさす時コンタクト用の目薬を使うというのを知らなくて
サンテFXなどを使ってしまっていました。
(最初に言われたかもしれないが良く覚えていない)
調べてみたところ、ソフトレンズは目薬の成分を吸収してしまうなどと書いてありました。
目には悪影響はないのでしょうか?

Aベストアンサー

1DAYであれば、問題ありません。
長期装用のコンタクトだと、色が変化したり、酸素透過性が悪くなるので、専用の目薬を差します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報