めちゃくちゃな文章ですが、意見いただけたらと思います
今の妻とつきあって2ヶ月で妊娠そして結婚しました。
結婚3年目です。子供は2人です
結婚当初は、仲良くしてたと思っています。育児や家事も自分でいうのも何なんですがかなりやってきました、しかしだんだんと妻の態度が悪くなってきて、仕事から帰ってくると、子供をよろしくとあそびに行き、帰りは、朝方はやくても1時じぐらいがあたりまえの状態それでも子育て大変だろうと思い文句いいながらも
ゆるしてきました。結婚生活2年をすぎたころには、家事も、おろそかになっていきひどいときには、会社にいってる間中寝てて帰ると(子供もねかせっぱなしで)今日のご飯は、何?と聞く始末 こんな調子ですっかり家事は、やらなくなっていきました。お金は手取りで18万(住宅代ぬいて)もらっていますが、お金が足りないといつでも金欠状態で給料安いといつも文句をいわれてます。妻が去年の暮れから働き出すといいだし(僕には子育てがやだといっていた)勤務地が遠く、帰りも遅いので子供の送り迎えは99パーセント僕がやることになりました。(何とかやっていけている)最初は早く帰ってきていたが今日は、新年会、今日は、歓迎会といきだし、いまでは、週2回~3回飲みに行く始末ここ最近けんかが絶えなくなり、二言目には離婚してといいだす。突然働き出した理由も発覚カードローン300万もあったんです子供も妻にまったくなつかなくなり妻は子供もいらないといいます。そして先週夜中の5時にかえってきた妻が、もう本当に別れて下さいとたのみだしましいつものようにかわしていると衝撃の事実発覚以前につきあってた彼氏がわすれられないから、あなたのことは最初から
好きじゃない、わすれるために結婚したといいだしました。いまでも、その彼氏が好きとまでいってます。子供のためを思いいままでがんばってきましたが、そろそろ限界です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして(*⌒-⌒*)


karakawaさんの文章を一読して私が感じた事はkarakawaさんにかなり奥さんは甘えているなぁと思いました。
思いを寄せていた人がいたのに偽り結婚、育児、家事も専業主婦なのに旦那さんへの気遣いもなく任せている事が多いなど。
私も人の事はいえませんが、奥さんに旦那さまへの気遣いが見受けられませんね。

私は実は離婚経験者です。一回目の結婚は私も三十路近く半ば妥協して結婚した節があり嫁姑のいざこざなどもあり上手くいきませんでした。
何より二人が愛情に包まれているという感じが結婚当初からなく、結婚を続けていく事がこれからの私の人生の+にはならないと自分でも見切り旦那も私よりも実母、実家を大事にしたいという気持ちが強かったので当初は色々と私も死んでしまうのではと思う程辛かったのですが、自分の明るい未来のためと思い離婚に踏み切りました。
私もkarakawaさんの奥さんと同じで当初はかなり自分本位に結構やっていた部分もありました。
結婚は他人同士が暮らすもので気遣いあい支え合ってなりたつものだと苦い経験をした事で反省を重ね学びました。
前向きにその後は生活して、今は再婚してかわいい子供とkarakawaさんの様な協力的な旦那に恵まれてささやかですが、幸せに暮らしています。私なりに今は努力はしているつもりです。

ただ、私の例は子供もいなかったし二人だけの問題として収まりましたが、karakawaさんはお子様がいらっしゃるという事で、子供さんも影響を受けるという事では簡単に私は簡単に離婚をお勧めする事はできません。
状況的にはかなり厳しいので奥さんが自覚してくれない限りにはkarakawaさんにとってはとても辛い状況が続いてしまいますね。
ただ離婚したいというのなら私は経験上や色々な方の話しを聞いてきてどちらも多かれ少なかれ悪い所はあるというのは自覚された方が今後の為にはなるかと思います。
奥さんを選び結婚を決めたのはkarakawaさん自身でありますし、自分も足りない所を奥さんと良く話し合ってみて、やり直してみる努力は必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。mamasouさん。
妻にも、あなたためになにかする気になれないとか言われた事あります。なんで結婚するんでしょうね本当に 子供なつかないとかいてありますが、保育所から
の帰りとか、上の子は、ママは?ってなきだしたりすることもあるんです。
そんなときは、やっぱり必要かなとか思うんですよね。下の子が生まれる前ぐらいから離婚するっていいだしてまして、そのたびうまくかわしてきたんですよ。結構
頭より口が先な方だから、まただよと、いつもおもってたんですが先週の朝方の発表には
さすがに力ぬけましたよ。もうだめだーって
悪いとこ直す等いろいろいったんですけどねー
こうやって話すだけでも、だいぶらくになります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 15:18

 離婚関係も扱いますが、今は以前と比べてメールという最高のツールがありますので、口頭の上をいくものとして、メールでやりとりをしてパソコンに転送して保存しておくという方法も補助的に有効だと思います。

 
 いずれにしても、現状に問題があるようでしたら、放置せずに積極的に話しかけ、リーダーになることが肝要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
legalmindcojpさん。僕自身積極的には、話してないですねというか話したくない
って感じですね。普段もあんまり会話してないなー
子供の話し興味なさそうだし


ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 16:24

私は3歳半の子供を持つ母です。

男の方でも家事と育児をこなし、且つ仕事もきちんとしていらっしゃるというのに感心しています。

ご自分でも仰られているように、今はとても気持ちが混乱なさっているのが良く解ります。将来、離婚なさるにしても、今のように冷静に物事を判断できない状況の時には、そのような一生を左右するような決断をなさらない方が良いのでは無いかと思います!

第3者だから言えるのかも知れませんが、今はどうしたら混乱している自分を冷静な自分に戻せるか考えてみませんか? 

お子さまの幸せ、karakawaさんの幸せ、そして奥様の幸せを願われるのなら、karakawaさんと奥様のお二人が信頼できる方に間に入ってもらい、とにかくお互いを攻撃する事無く話し合われたら良いと思います。もし、そういった方がいらっしゃらなかったら、カウンセラーを通して3人で話し合われるだけでも、今のようなピリピリの状態から抜け出せるような気がします。

私の印象では、奥様はまだお若くて遊びたい気持ちとベビーブルー(マリッジブルーの育児版です)のように見受けられます。karakawaさんも育児、家事、そして仕事で疲れきっていらしゃるので、奥様がなぜこのような態度になられたか、客観的にご覧になることができないと思います。だから、早まったことはなさらず、静かな気持ちになることを今は考えて頂けますか?

私は子供を持つ母として、karakawaさんのお子さまの事が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。runeeさん。
実際こなしきれなくなってきてるんです。むかえにいって帰ってきて7時前
それから夕飯用意してって掃除や洗濯たまってます。風呂も入らなくなってきてます。妻は、最初掃除、洗濯は、休みの日にやるっていってたのに、だんだんやらなくなってきてしまい、はっきりいって1人じゃ無理がいっぱいです。妻の母親ぐらいですかね話せるのは・・・・
妻は精神的に弱いところがあるんです。だから言ってる事がどこまで本気かわからないこともあるんですよ。遊びたい気持ちは、わかるんですけど僕はいまは、我慢ってやってるのに改善するどころかひどくなる一方で・・
子供ほんとに心配です。イライラしてあたっちゃうこともあるし
どうしてこんなことになってしまったのか
意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 16:15

 大変お気の毒に思いますが、客観的にみると、当事者の片方の言い分であるため、事実や相手側の言い分を明確にしていかないと方向性が出ないものと思われます。


 結婚が法律に定められた制度である以上、話し合いが調わない限り法的手続による解決となってくると思いますが、本件では、この意識ももちつつ、あくまで冷静に話し合い中心でことをすすめていくような対応をとってみたほうがいいと思います。伺う限り奥様は結婚について誤解しているに思われ、現段階では無謀であるとともにある意味無防備であると考えられます。それでも、知恵が入れば防御攻撃策を講じてくることが想定され、今の段階が重要といえます。
 具体的には、まず最初に、離婚したいといっている奥様に、話し合いでは頭の整理がつかないから、メモなり手紙にして心にあることをいいことも悪いことも書き綴ってくれないか、と提案してみてください。それに対して分析検討していくような方法により、実情や足跡が明確となり、いずれにしても妥当な解決に結びつくような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。legalmindcojpさん。そうなんです。説明書ききれませんでしたが、妻にもいろいろ不満あるみたいなんです。みなさん法的にとおっしゃいますが、僕が離婚を承諾して、子供引き取り妻がローンをもっていけば、法的手続きいらないですよね。メモやってみようとおもいます。でもほとんど口きいてないんですよね がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 14:40

 なんと申し上げたらよろしいのでしょうか。

あなたの目から見たあなたの奥さんのことは何となく分かりました。しかし,夫婦生活をする中で,どこでどのようにボタンがずれ始めたのかこれだけでは分かりませんし,このサイトの中でどうなることもどうすることもできないと思います。

 あとは,あなたがこの先どうしたいかということです。まずはあなたと奥さんがきちんと話をし,そうすることが難しければ,できれば,家庭裁判所に調停の申立をすることをお勧めします。調停では,離婚にむけて,あるいは円満解決にむけて話を進めます。
 離婚となる場合には,離婚後のこともきちんと決めますし,円満解決にしても,間に中立公正な調停委員が入り,調停をすすめます。お互い調停のために,時間を必要としますが,きちんと決めることができるのですから,多少の我慢です。

 まずは,お近くの家庭裁判所へ行ってみてください。また,調停を申し込んだ(あるいは申し込む)時には,奥さんにもきちんと話をしてくださいね(とにかく,離婚にしろ,円満解決にしろ,お互いの約束だけで,上手く行っている例を見たことがないものですから)。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。masamasa_37さん。
とりあえず誰かに聞いてほしくて質問しました。
別れるとすれば、子供ひきとってそだてようとおもってます。
ただ仕事があるので、両親の協力が必要だと思うのですが
まだ話してないんです。
裁判とかは、したくないと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 14:04

こんにちは。


大変ですね・・子供2人も作っておいて夜遊びや浮気はないでしょう!妻や母親としての自覚がいくらなんでも足りなさすぎるのでは?
お子さんも奥様になついていないようですし、そこまでひどいならもう離婚されることをお薦めしたいです。
専門家ではないのでハッキリしたことはわかりませんが、この状態なら慰謝料もらってもいいぐらいじゃないかと思うのですが・・なんかこのままあっさり別れるのは奥様の思うツボのような気がしてなりません。
とりあえずローンの肩代わりだけはさせられないよう注意された方がいいと思います。

この回答への補足

浮気してたかどうかはわからないんです。
飲み友達は、女性なんです。
先週突然前の彼氏がわすれられないっていわれただけなんです。

補足日時:2002/03/21 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。s393rさん。やっぱり別れるべきですかね ローンの1部僕の名義なんですよねー 慰謝料の話でたこともありました、妻は、ローン返済でお金ないからはらえないよとかいってましたね
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「けんかを売ってるような態度」を英語にすると

わかる方教えてください。
「けんかを売ってるような態度」を英語でどのようにいいますか?
あと、下記の文章も英語にしてもらえると嬉しいです。
「私が気分を害するような態度」
「私の気分を害する発言」
「もっと普通に話せないかな?
いつも喧嘩を売ってるような態度で話すのは何故?
全く会話が成り立たなくて、本当に疲れる。
もう少し落ち着いて話そうよ。
自分の考え(意見/希望)だけ押し付けずに、私の考え(意見/希望)も聞けないかな?
少しは相手のことも考えてみたら?」
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「けんかを売ってるような態度」
a provocative manner

「私が気分を害するような態度」
an offensive manner

「私の気分を害する発言」
an offensive remark

「もっと普通に話せないかな?
Can you talk more normally?

いつも喧嘩を売ってるような態度で話すのは何故?
Why do you always talk in a provocative manner?

全く会話が成り立たなくて、本当に疲れる。
I get really tired as we cannot keep the conversation going.

もう少し落ち着いて話そうよ。
Let's talk more composedly.

自分の考え(意見/希望)だけ押し付けずに、私の考え(意見/希望)も聞けないかな?
Can't you listen to my thoughts (opinion/hopes)without imposing only yours?
(『考え、意見・希望』という言葉が2度来ますので、最後はyours と省略してあります)

少しは相手のことも考えてみたら?」
Why don't you put yourself in my shoes.
(”put oneself in ○”s shoes"で、[○の身になってみる] というイディオムです)

「けんかを売ってるような態度」
a provocative manner

「私が気分を害するような態度」
an offensive manner

「私の気分を害する発言」
an offensive remark

「もっと普通に話せないかな?
Can you talk more normally?

いつも喧嘩を売ってるような態度で話すのは何故?
Why do you always talk in a provocative manner?

全く会話が成り立たなくて、本当に疲れる。
I get really tired as we cannot keep the conversation going.

もう少し落ち着いて話そうよ。
Let's talk more composedly.

自分の...続きを読む

Q子供3人 私 自営業 妻パートの家計と家事の主張

結婚16年目で中3 中1 小3の三人の子供がいます。
私は父親と小さい自営業をしています。
妻は今年1月から9~14時のパート(扶養控除内)で月給約10万をしています。
私の拘束時間は約5~19時と長く、自営業の為時間も不安定です。
一応社員という扱いで年収600万で、現在は父親から贈与されたマンション(分譲 完済)に住んでいます。
私の両親の好意で、マンションの維持管理費と水道料金は両親が出してくれています。(約4万)
全ての税金(固定資産税、住民税、社会保険等)は
給料とは別に捻出しています。
今まで16年間、給料は私の小使い4万を除いて全て妻に渡して管理を任せていました。
子供が大きくなると物入りになるので、少しずつでも貯金を頼んでいましたが、現在貯金0です。
おまけに私の両親が掛けてくれている子供の学資保険を勝手に解約して全て使っていました(50万)
それに、リボ払いで60万の使い込みまで。
今まで私も任せっきりで、「貯金たのむぞ」「節約たのむぞ」と口ばかりで関与してなかったのを反省はしています。
ここに来て、仕事も不景気ですし私が家計を全てすることにしました。
実際、切り詰めて少し残るかどうかって位で生活しています。
ざっくりですが、以下の内容です。
食品12万
光熱費3万
生活雑費3万
子供学校2.5万
子供塾5万
塾の夏期講座(分割で月5万)
子供共済保険、かんぽ1万
子供携帯代1万
乗用車(駐車場)2万
ガソリンは会社経費で落としてます。
他諸々でほぼ残りません。
しかし、妻のパート給料は妻の自分の物としています。
家計に入れるように言った所、拒否。
尚妻のガソリン代、タバコ、化粧品は出させています。
少し前から、夫婦関係が悪くなっていた事と、とにかく今まで家の金を自由に出来ていたのに自由がきかなくなった事に不満があるらしく、「今の私の生活は家政婦かそれいかの扱いだ」と言います。私が家計をしだしてから、携帯代と化粧品代を別に渡せと言ってます。
余裕もないし、自分の給料で捻出しても余るだろうと言ったら自分の給料の残りは貯金すると。
この話をしたらいつもケンカになるので極力しないようにしています。
最近の妻の態度は「私も仕事してる。自分の給料を自分で自由にならないなら私の洗濯や食事はしない」と。
先日も子供に服を買い与えた所、「家計は余らないと言ってるが子供の服は買えるのか、それなら私にも金を渡せ」と…
まあ、全く話になりません。
私は稼ぎを全て家計に当てて、考えているにもかかわらず、もう我慢の限界です。
昨日もこの話になったら「離婚したい。財産分与をよこせ」と。
マンションは父親からの贈与の為、ムリだと言っても納得しません。
もし、離婚としても私は子供が巣立つまでは離婚しないと言いました。
全く話にならず情けない話なのですが、皆様の意見を聞きたく投稿しました。
宜しくお願いします。

結婚16年目で中3 中1 小3の三人の子供がいます。
私は父親と小さい自営業をしています。
妻は今年1月から9~14時のパート(扶養控除内)で月給約10万をしています。
私の拘束時間は約5~19時と長く、自営業の為時間も不安定です。
一応社員という扱いで年収600万で、現在は父親から贈与されたマンション(分譲 完済)に住んでいます。
私の両親の好意で、マンションの維持管理費と水道料金は両親が出してくれています。(約4万)
全ての税金(固定資産税、住民税、社会保険等)は
給料とは別に捻出しています。
今まで16年...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんの話に重なりますが、お子さんが大きいので控除の範囲内でではなくしっかり働いてもらったらどうでしょう。
で、そのお金は好きにさせる。
離婚後もしくは死亡後そのお金は夫婦の物ですので、半分は権利がありますよ。
専業主婦のへそくりも財産分与されますからね。

お子さんの教育費や生活費はすべてご自身の収入から賄う。
一度ざっくり足が出ない程度に生活してみてから、支出金額を決めるのが良いと思います。
そのうえで固定費以外で削れる部分は節約し、貯蓄に回す。

同じく奥さんとの話し合いで、君の子供でもあるのだからと、学資保険などの代金は支払うなど、形に見えて残るものに支出させるのが良いと思います。
俺の食事はいらないから、子供たちの食費は出してくれとか・・・・・・。

贈与物件でも金額を出して、現金を渡して離婚することは可能です。

自営業なら資産管理や資金繰りに精通する良いチャンスでもありますから、一度収支をしっかりして、奥さんの稼ぎはない物とみなしてみることも必要でしょうね。

離婚の際に財産分与する際にも、彼女の稼ぎがどれだけ家計に反映されてきているのかが問題になります。
0ならそれでも良いのです。生活費を差し引かれるだけですから。彼女が不利っていうだけです。

お子さんの名前で通帳を作り、とにかく月に一万ずつでも貯めてあげる。

彼女には自立してもらいましょう。

家事ができないというのであれば、家政婦を雇う、これは会社経費で落とせます。

頑張ってください。

#1さんの話に重なりますが、お子さんが大きいので控除の範囲内でではなくしっかり働いてもらったらどうでしょう。
で、そのお金は好きにさせる。
離婚後もしくは死亡後そのお金は夫婦の物ですので、半分は権利がありますよ。
専業主婦のへそくりも財産分与されますからね。

お子さんの教育費や生活費はすべてご自身の収入から賄う。
一度ざっくり足が出ない程度に生活してみてから、支出金額を決めるのが良いと思います。
そのうえで固定費以外で削れる部分は節約し、貯蓄に回す。

同じく奥さんとの話し...続きを読む

Q冷たい態度、これは英語でどう表現しますか?

冷たい態度、これを表現する単語はありますか?
cold attitude じゃあおかしいですよね・・・

Aベストアンサー

give [show] the cold shoulder
っていうのがあります。
たしか、「歓迎しない客の食事に冷えた肩肉を出したから」・・・だったかな?

Q今年もツバメが帰ってきました

ツバメが巣を玄関に作って三年目です。今年も帰ってきました。
しかし、一度も雛が育ったことがありません。へびなのか、からすなのか。
今年は、私も専業主婦なので、うまくいくように、できることはしてあげたいのですが、なにか、へびよけなどの対策はあるでしょうか?

Aベストアンサー

「つばめ へびよけ」「つばめ からすよけ」などのキーワードで検索してみると、
皆さん結構色々な方法をされているようですね。
巣の場所にもよるようですが、
ビニールテープを貼って登れなくしたり、
タバコのヤニや木酸酢を撒いたり、
タバコの吸い殻をテープで貼り付けておくという方法も。

Q英語に訳すと

辞書に,利害関係によって,その態度.主張をかえること.
「現金な人」とありますが
このような人のことを英語では,どう言えば良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

日本語→英語への翻訳は、単語の直接変換ではなく、使用場面による考察が必要になります。この語も、使い方、使う場面、使う人の主観によって、いろいろな表現が可能です。

場面1:
Aを嫌っているくせに、Aに何か頼む時はにこにこ笑う、そんな人に対して、
「君は現金だね」
=You are simple.
*語源は「単純」

場面2:
国鉄民営化に反対なのに、将来の就職先の優遇措置を考慮して賛成派にまわってしまう人に対して、「君は現金だね」
=You are realistic.
*語源は「現実主義」

場面3:
主義の違うABどちらにも興味ないが、Aから自分への利益が多いときはAを支持し、Bからの利益が多いとBにつく、そんな人に対して「君は現金だね」
=You are opportunist.
*語源は「日和見主義」

などなど、ご参考までに。

Q自営しています 妻が給与が低いと文句を言います

自営をして5年になります

妻には月に時間にして100~120時間ほど現場での作業を
手伝ってもらっており月に7~8万円をバイト代として渡しています
(僕は月に1日の休みで作業や書類作成やスケジュール、営業とで一日に12~16時間は仕事しています)

売り上げは月に80万~90万ほどありますが
経費が20万~30万ほどかかる状態です

家庭には生活費として月に8万円

光熱費に妻が言うには5万は必要とのことですのが
5万を渡しています

携帯代は会社の通帳から引いてますし
自営なので国民年金や国民健康保険や税金、国民年金基金、個人事業税や
所得税や自動車税や新築の毎月のし腹いも僕が支払っています

他にも外食したりしたら
僕が支払ってますし他の必要費も僕が払っています

妻は仕事を手伝っているのを理由に
全てが家族での外食をしています(僕は自炊や弁当ですが)
その代金も僕が払っている状態です
風呂や洗濯も僕がしている状況です

この1~2年ほど前から
妻が「給与が低い」といい始めていますので
他にお金を渡したり支払いをしていることと
何かあったときのためにお金は残しておかないといけないことも
言っているのですが聞いてくれません

むしろ
80万売り上げがあるのだから
半分は欲しいと言っています

もし半分渡したとしても会社に残った半分から
上に書いた支払いはしてほしいといい始めると思います

何回説明しても通じてくれないんです

僕からしたら
妻には好条件な内容だと思うのですが・・・・・

ちなみに僕の月の小遣いは
2~3万ほどです(涙)

自営をして5年になります

妻には月に時間にして100~120時間ほど現場での作業を
手伝ってもらっており月に7~8万円をバイト代として渡しています
(僕は月に1日の休みで作業や書類作成やスケジュール、営業とで一日に12~16時間は仕事しています)

売り上げは月に80万~90万ほどありますが
経費が20万~30万ほどかかる状態です

家庭には生活費として月に8万円

光熱費に妻が言うには5万は必要とのことですのが
5万を渡しています

携帯代は会社の通帳から引いてますし
自営なので国民年金や国民健康保険や...続きを読む

Aベストアンサー

>80万売り上げがあるのだから
>半分は欲しいと言っています

奥様が、売上-経費=利益が全部残る、と考えているなら能天気もいいところでしょう。
他の方がご指摘なさっているように、双方がデータを持たない議論では
結局雰囲気と感情が勝って終わってしまいます。

家族営業の商売は夫婦二人三脚で無いと上手く回りません。
稼ぎや取り分のことで文句を言うだけ、というのは先が思いやられてなりません。
失礼を承知で書きますが、そのような奥様だと
質問者さんにもしものことがあったりしたら、速攻で見捨てられそうで怖いです。

奥様は家計簿を、質問者さんも会社経費と個人経費をきちんと示して
よく話し合うことしかない、と思います。

それと妻が家計経費を好き勝手にしていると放漫家計に陥りがちです。
光熱費が足りないといっても根拠となるデータもなく、
言いなりにお金を渡すのは止めたほうがいいと思います。
家計管理はどんぶり勘定でうまく出来る人もいるのでやっかいですが、
質問者さんのご家庭はどうも違うように感じました。

それでも納得しないなら、業務に関わらせるのはやめて派遣かアルバイトを雇い、
生活費は個人経費と保険料等を天引きして明細と共に毎月固定額を渡すようにする。
経理を外部委託して、明確化するのもいいと思います。
事業の安定経営のためにもがんばってくださいね。

>80万売り上げがあるのだから
>半分は欲しいと言っています

奥様が、売上-経費=利益が全部残る、と考えているなら能天気もいいところでしょう。
他の方がご指摘なさっているように、双方がデータを持たない議論では
結局雰囲気と感情が勝って終わってしまいます。

家族営業の商売は夫婦二人三脚で無いと上手く回りません。
稼ぎや取り分のことで文句を言うだけ、というのは先が思いやられてなりません。
失礼を承知で書きますが、そのような奥様だと
質問者さんにもしものことがあったりしたら、速攻で見捨...続きを読む

Q翻訳機から以外ですみませんが英語にして下さい。 ↓ 彼との会話は日本語と少しの英語で行なっていました

翻訳機から以外ですみませんが英語にして下さい。

彼との会話は日本語と少しの英語で行なっていました。
日本人はお互い何も言わなくても相手の態度から察するという文化があたりまえのようにあります。でもそれは相手が外国人だと通用しません。だからそれがストレスになる時がありました。

でもお互いを思う気持ちが強ければ言葉が必要ない時もたくさんありました。あなたともそのようになりたい。
具体的にはあなたはいつ頃日本にくる予定ですか?

Aベストアンサー

彼との会話は日本語と少しの英語で行なっていました。
I spoke Japanese and a little English to communicate with him.

日本人はお互い何も言わなくても相手の態度から察するという文化があたりまえのようにあります。
Japanese people take a culture for granted where a taciturn communication, so to speak, enables them to understand each other by reading each other's attitude, behavior, complexion etc.
** take ~ for granted = ~を当然のことと思う
** a culture where ・・・=・・・の文化
** taciturn は silent でもいいです。
** enable (人) to ~=(人)に~出来るようにさせる
** read =察する、読む

でもそれは相手が外国人だと通用しません。だからそれがストレスになる時がありました。
But it doesn't go with people overseas, which sometimes stressed me.
** go with ~=~に通用する

でもお互いを思う気持ちが強ければ言葉が必要ない時もたくさんありました。
But growing love for each other, very often, spared us any words .
** love が都合悪ければ respect にして下さい。
** spare(人)(O)=人に(O)を省略する。上の場合、any は必要です。

あなたともそのようになりたい。
I wish we were in such relationship.
** 何か意味深になってきました。

具体的にはあなたはいつ頃日本にくる予定ですか?
By the way, when are you coming to Japan?
** 「具体的には」は直訳できません。

彼との会話は日本語と少しの英語で行なっていました。
I spoke Japanese and a little English to communicate with him.

日本人はお互い何も言わなくても相手の態度から察するという文化があたりまえのようにあります。
Japanese people take a culture for granted where a taciturn communication, so to speak, enables them to understand each other by reading each other's attitude, behavior, complexion etc.
** take ~ for granted = ~を当然のことと思う
** a culture where ・・・=・・・の文化
...続きを読む

Q子供がゲームセンターで取って来たぬいぐるみの始末に困っています。そのま

子供がゲームセンターで取って来たぬいぐるみの始末に困っています。そのままゴミとして捨てるには抵抗があり神社かお寺に持って行きたいと思っていますがお金を支払って供養して頂くのではなくけちな話で申し訳ないのですが奉納と云うか古いお札を納める場所があるようにお人形を納めるような神社は無いでしょうか?こちらは福岡市ですが県内ならば遠くても行けます。何か良い情報がありましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 家の前に箱に入れて置き、貼り紙に「欲しい方ご自由にお持ちください」と書いて置けば、すぐに全部なくなります。

 神社はお札などは引き取りますが、ぬいぐるみはちょっと難しいと思います。

 ぬいぐるみではなく、人形でしたら引き取る神社があるとテレビ番組で紹介していました。ただ、それは髪の毛が伸びるとか、泣いたり動いたり、悪霊が取り付いているなどのいわくありの人形を引き取ていて、怖いものがありました。その神社は不明です。

Q中学英語ができないのにTOEICおしえろとねだる大学生や新入社員

中学英語ができないのにTOEICおしえろとねだる大学生や新入社員
純粋な英語の質問ではなくて、ちょっと別ジャンルになります。すいません。

私が手伝いに行ってる会社で、新入社員研修を担当してる友達から愚痴られたんですが…

20代の新入社員たちが、全然、英語ができないみたいなんですね…。といっても、別に会社側は高度なものはもとめてなかったんです。入社させるときに、チェックしなかった会社側も悪いんですが、でも、TOEICできてなきゃいけないくらいまで厳しくチェックして入社させなくていいだろう、いくらなんでも、大卒だし、中学英語や筆記体は常識としてできてるでしょう、ということで入社させたんです。

なんですが、研修会のときに、その大卒新入社員たちが、筆記体も書けない、中学文法もよくわからない、ということが発覚したそうなんです。

でも、彼らは、まったく恥ずかしげもなくて、
「できないから、それがどうかしたんですか?」という態度をとられてしまい、
友達が今、笑いつつも困惑してしまっています。

実は、私も、偶然、今、大学生たちから、TOEICの指導を頼まれているのですが、私も”もう彼らが中学文法もできている”という前提で、指導をはじめようとしたら、彼らから、

「なにもできません。大昔に3級とったのが最後です」

と、言われました。やっぱり上の会社の若者達と同じで、
”恥ずかしげもなく”言われました。

英語だけのプリントを渡したら、彼らから、
「英語しか書かれてないよ!わかるわけない!酷い」と、こっちが怒られてしまいました。

しかし、英文だけといっても、レベルは中学レベルなんです。
とにかく、プリントを眺めて、とりかかろうともしてくれませんでした。
日本語がついてない!って不満ばかり言われました。
TOEICって、設問英語文だけなのに…

だから、言いたくなかったのですが、
「大学生なのに、中学英語わからないっていうのがおかしいんだよ?
TOEIC以前の問題では?」
と、私は言ってしまったのですが、
そうしたら、”なにこのババア、ムカつく”って顔で、「そうですかあ?」ってキレぎみで言われてしまいました。さらに、「いいから、僕達がTOEIC高得点とれるように指導してくださいよ。高得点を短期間でとるテクを早く教えてくださいよ。僕達が就職できないでしょう?」
って言われました…。

偏差値が60以上の大学は違うのだと思いますけど、
今の大学生や20代は、こういうものなのでしょうか?
今の、21~29才は、ゆとり教育世代なのでしょうか?

お手数ですが…皆様のご意見を教えてください。

補足します

回答者の方は、社会人なのか、学生なのか、英語はどれくらいおできになるのか教えてくださいm(_ _)m私は一応、最近TOEIC800点とれるようになりました。英会話はある程度できます。(でも、ここまでくるのに大変苦労しました(T-T))

ネットの質疑応答サイト見てても、上で書いたのに似たような態度の大学生をちらほらみかける気がするのですが…^^;(大学生なのにどうして?中学英語くらいまではまず自分でやって…と、指摘すると、めちゃくちゃキレられ、こっちがひどい言い方で誹謗中傷されるんです。)

私は、大学生や若い人たちの”恥ずかしげもない”態度、「してもらって当たり前の態度」というのが理解できません(じゃあ理解しなくていいって言われそうですけど。ネットだと)。でも、20代が全員そうだとも思ってませんよ。ここに反論回答がつくとしたら、そういうのに該当する20代の方なような気がしますが^^;

中学英語ができないのにTOEICおしえろとねだる大学生や新入社員
純粋な英語の質問ではなくて、ちょっと別ジャンルになります。すいません。

私が手伝いに行ってる会社で、新入社員研修を担当してる友達から愚痴られたんですが…

20代の新入社員たちが、全然、英語ができないみたいなんですね…。といっても、別に会社側は高度なものはもとめてなかったんです。入社させるときに、チェックしなかった会社側も悪いんですが、でも、TOEICできてなきゃいけないくらいまで厳しくチェックして入社させなくていいだろう...続きを読む

Aベストアンサー

TOEICは600前半の社会人です。英会話はできませんし、したくありません(英語自体好きでないので)英語の技術論文はそれなりに読みます。
この質問を読んでて一番わからないのは、
「英語を教えている理由は?」ということです。考えるべきは、
・それに対してお金をもらっているか否か(「仕事」か「無償」か)
・言い出したのは誰か(「依頼」されたか否か)
ということです。「依頼の仕事」というのもありますね。
「仕事」であれば、そんな文句を言ってる場合ではないです。相手のレベルがどうであれどうにかして教えないと。(もらう金額に見合うかどうかは別にして)
私も大学生のころ個別指導のバイトをしていましたが、高校3年生に「アイ マイ ミー マイン!」を教えたことは1度や2度ではありませんし、高校3年生に「九九」を教えたこともありました。もしこれが「仕事」でなければ、「まず九九をきっちり覚えてこい!」と言って突き放していたでしょう。
>日本語がついてない!って不満ばかり言われました。
なら日本語を付けた教材を用意するのが筋です。
>TOEIC以前の問題では?
その通りです。でも「仕事」ですから。

「無償」かつ「依頼でない」場合はそんな無茶苦茶なことを言う生徒を教える必要はないと思います。

「依頼」の場合はまず依頼者に相談するの一択だと思います。
>私が手伝いに行ってる会社で、新入社員研修を担当してる
この場合、英語を教えているのはその友達の「依頼の仕事」ですよね。依頼者はその会社の人事ではないかと。
もし私がその友達の立場であれば、人事の新入社員教育担当の方に
「新入社員たちは中学の英文法も怪しいぐらい英語ができない。この新入社員たちをどのレベルまでもっていけばいいですか?」ということを相談すると思います。
(できれば「できなさ加減」を示せる簡単な小テストの結果でも持って)
それなりに理解のある人事の方なら、
「じゃあまず中学の文法の復習をさせて、簡単な英文が読める程度にして下さい」
となるかも知れません。あるいは、
「どうにかTOEICで300は取れるようにして下さい」
と言われるかも知れません。
何にせよ依頼者がどの程度のものを期待しているのか、現状をどの程度だと認識しているのかがわからないと教える側も教わる側も幸せにはなれないと思います。

さて、質問者さんの場合はどうでしょうか?
>実は、私も、偶然、今、大学生たちから、TOEICの指導を頼まれている
これはどういう経緯で教えることになったんでしょうか?
もし依頼者が大学生本人であれば
「中学英文法もわかってないのにTOEICで高得点を取る方法を知ろうなんてのは、九九を知らないのに微積をマスターしようとするようなものだ。もちろん不可能ではないが、ものすごい労力をかけてようやくできるようなものだ。それもわからずにこっちが教え方に文句言うようなやつはこっちから願い下げだ」
といってその依頼を断ってしまっていいでしょう。仕事としてお金をもらっているのなら返金すればいいと思います。
どうせその人たちは他のところに教わりに行っても点数は上がらないでしょうからその様子を後ろから笑って見ていればよろしい。
依頼者が大学生の指導者(例えば、就職担当の教授とか)であったとしても、
「失礼ながら担当している学生たちは中学程度の英文法の知識も持っていないし、それを悪いとも思っていない。こんな状態からTOEICで高得点を取る方法を知ろうというのは無理がある。どうしてもというならやりますけどかなりスパルタになるので、それは学生に納得させておいて下さい」
と言っておけばよいでしょう。切って問題ない依頼なら断っていいと思います。

「依頼でない」場合は言うまでもありません。すぐに切ってしまいましょう。

ぐちゃぐちゃと色々書きましたが、私なりの結論としては

英語を勉強しようと言っている学生たちが明らかに求める目標に挑む以前の問題を抱えているので、まずこの「英語を教える」という行為の意味自体見出せない。仕事であれば全部こらえてやるべきだし、お金をもらっといて「生徒のやる気が…」と言っているのは教える側の怠慢である。相手のレベルがどんなものであれ、力がつくように教えるのが「仕事」だから。ただ、例えば研修終了時にTOEIC模試を受けて、その点数で何らかの評価をするようであれば、監督者(人事の方とか)に「今のレベルからではどんなに頑張っても○○点程度ですけどいいですか?」とお伺いを立てておいた方がいいであろう。そうしないと点数が悪かった時こちらの責任と取られかねないから。無償であったり依頼など、こちらにメリットがないものであれば真っ先に切っていい事案である。

となります。
参考になれば幸いです。

TOEICは600前半の社会人です。英会話はできませんし、したくありません(英語自体好きでないので)英語の技術論文はそれなりに読みます。
この質問を読んでて一番わからないのは、
「英語を教えている理由は?」ということです。考えるべきは、
・それに対してお金をもらっているか否か(「仕事」か「無償」か)
・言い出したのは誰か(「依頼」されたか否か)
ということです。「依頼の仕事」というのもありますね。
「仕事」であれば、そんな文句を言ってる場合ではないです。相手のレベルがどうであれどうにかし...続きを読む

Q私が小学生の頃は土曜日も学校で午前中で帰ってきました。 だからか作業所が土日休みなので、疲れている時

私が小学生の頃は土曜日も学校で午前中で帰ってきました。
だからか作業所が土日休みなので、疲れている時は有難いですが、元気な時はもて余します。
祝日も変わったり、増えたり…
昔と比べてどうですか?

Aベストアンサー

goo やってください。
いつも楽しく見てます(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報