別にハードな仕事をしているわけではありあせんが、結構疲れ易いです。
疲れにくい体にするために、みなさん何か試みてらっしゃるでしょうか?
もし何かあれば、教えてくだされば、幸いです。

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A 回答 (4件)

生活全般を変える必要があるので、なにか一つでかなりの健康状態迄持っていくことは出来ません。



私は○十年もやっているので、参考にはならないでしょう。

あまり運動していなくて、始めるなら、まず「歩く」事です。 なるべく早歩きで、走らない様にしてです。
其の時に、「呼吸」をリズムに合わせて、「深く」確実に行う事です。結構、交感神経が働き始めてしまうと、呼吸が浅くなったり、一時的に止めてしまったりしますので、此の点を特に注意する必要があります。

スポーツの為とか、格闘技をするとかだとかでなければ、これだけで運動は始めの半年から1年は充分です。

食事は、日本人であれば、肉類は少なめに、特に脂肪類は少なくする必要が有ります(0ではないです)。
一般的には、伝統的な日本食が良いです。 環境は変わっても日本人の肉体・消化器官は変わっていませんから。

おやつには日本茶とナッツ類、海藻類などが良いです。


禁止なのは、各種のジャンクフード、炭酸、甘い飲料水です。


摂取するサプリとしては、アミノ酸の粉末やプロティン末、血液循環をよくしたり蛋白同化他の作用の為に、各種ビタミン類とミネラル類を多めに摂取。 クエン酸で短時間に疲れを取る事も人・環境によりお勧めする場合も有ります。

で、数分の時間が有るたびに、筋肉を伸ばしましょう。
腕でも、指でも良いですし、大きな筋肉でも良いですから、兎に角一日中伸ばす事が重要です。これはさいしょの内から生活の中に取り入れてしまわないと出来ません。
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この回答へのお礼

fukunokamiさん、はじめまして。
こんなに専門的なアドバイス、いただけると思いませんでした。
中には出来そうなことありましたので、早速実行させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 21:17

手軽なのはクエン酸をこまめに摂取するといいです。

(たぶん「つかれ酢」という商品が格安だと思います。)

後は、軽い運動を定期的にすると疲れにくくなります。
他には、効率的に身体を使えるようにするトレーニングをすると良いと思います。(アレキサンダー・テクニークやフェルデンクライス・メソッドがあります。)

また、同じ姿勢を続けていると身体を無自覚に固めてしまうことが多いので、疲労感が増します。気づいたら、身体の力を抜いたり(慣れるとほぼ同じ姿勢のまま力を抜くことが出来ます)、少し動いたりして体を柔らかくするようにしたら、疲れ方が減ってきます。
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この回答へのお礼

somateckさん、はじめまして。
「つかれ酢」ですか? はじめて聞きました。
早速探してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 21:04

 どんな人でも、仕事をすれば身体は疲れるのです。

しかし、その疲れを強く感じる人と、鈍感な人がいます。疲れやすい人は敏感なのです。したがって過労死する危険はありません。
 疲れにくい体にするということは、疲れに鈍感な体にすることを意味します。ぜひそうしたいなら、毎朝冷水摩擦を行う、滝に打たれるなどをすれば効果があります。
 なお、何か病気があって疲れやすいのなら、話は別です。病気の治療が先決です。疲れやすくなる病気としては、糖尿病、貧血、結核、がん、肝障害など、いろいろあります。まず、何か病気がないか検査を受けることから始めるべきです。

 
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この回答へのお礼

yosinosugiさん、はじめまして。
たぶん私には過労死の心配はないと思います。そこまで我慢できないでしょうからね(^_^;)
私事ですが来月から復職します。老人介護の仕事です。それで心配なのは疲れちゃうと、顔に出てしまわないかということなんです。こんなこと言っては失礼なんですけど、痴呆のお年寄りでも元気の無い顔をしていると分かる方がいるんです。
皆さんの意見を参考に健康管理に努めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 21:12

アミノ酸が良いですよ!アミノ酸は人間の身体に必要な様々な成分が含まれています。

特に体力の回復、身体作りには、かなり効果的だと思います。栄養剤として色んな形状の物が市販されています。私の場合はこれに血液の流れを良くする為に毎日、ミネラルウォーターを1~2ℓ飲んでます。せっかくアミノ酸を取り込んでも血液が淀んでいると身体の末端まではアミノ酸の効果が及びませんからね。アミノ酸は毎日飲むのではなく体調に合わせてが良いと思います。私はこれで体質改善が出来ましたがいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

yoshi-spさん、はじめまして。
アミノ酸ですか? こんどドラッグストアへ出向いたときに
探してみます。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 21:19

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Qお酒に酔い易くなる方法orお酒から体を守る方法

お世話になります。
実は私の夫(40)がお酒好きです。
肝臓も少し悪くしています。
年々お酒の影響が体に残るようになってきています。
本人は控えようと思っているようですが、一度飲みだすととことん飲んでしまうのは止まりません。
平日はあまり飲まないようにはしていますが、ほぼ毎日飲んでいます。

飲み方はかなりハードで、焼酎かウイスキーをストレートで飲みます。
量としては少ない時なら焼酎ワンカップサイズを2本か、ウイスキーの小瓶1本です。
多い時は際限なく飲みます。
割る事を薦めてみたのですが、それは嫌だそうです。

今は、お酒を多く飲んでしまった次の日はものすごく辛そうです。
背中が痛くなるそうです。
その状態から脱出する為に、仕事の後に迎え酒をしています。
これが良いわけありませんよね。

以前は週に2回ほどでいいからあけてくれと言い続けていましたが、本人はお酒が本当に好きなもので、それも難しいみたいです。
仕事のストレス発散にもなっているようなので、あまり強く言えません。
最近はお酒を飲むという夫に対し、不機嫌な自分がいるのが嫌でたまりません。
それ以外では諍いは無いのですが・・・。

ここで質問なのですが、それ以上飲まなくても十分酔いを感じられる位に酔う方法か、お酒の影響が少なくなるような方法を教えていただきたいのです。
一応青汁を飲んでみようとは思っているのですが・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
実は私の夫(40)がお酒好きです。
肝臓も少し悪くしています。
年々お酒の影響が体に残るようになってきています。
本人は控えようと思っているようですが、一度飲みだすととことん飲んでしまうのは止まりません。
平日はあまり飲まないようにはしていますが、ほぼ毎日飲んでいます。

飲み方はかなりハードで、焼酎かウイスキーをストレートで飲みます。
量としては少ない時なら焼酎ワンカップサイズを2本か、ウイスキーの小瓶1本です。
多い時は際限なく飲みます。
割る事を薦...続きを読む

Aベストアンサー

 飲みだすと止まらないということは、お酒によって大脳新皮質――つまり理性が麻痺しやすいということです。
 これは、オナニーを教えられたサルのごとく、自分が死ぬ寸前であることに気づかない状況に陥る可能性を示すものです。

 あなたのその不機嫌な気持ちを勉強心に変え、お酒が脳に及ぼす影響を少し調べてみてはどうでしょうか?

 本人に控える気持ちがある点に救いが見出せると思います。
 旦那さんのためにぜひ頑張ってください。
 最悪の状況を回避したと実感できる日が、1日でも早く来ればいいと思います。

 なお、#1の方の「リボビタンDが効く」というアドバイスは、大変残念な話ですが、あなたの旦那さんにも通用するとはとても思えません。
 それで身体がよくなればどんなにいいかとは思いますけどね。

Qγ-GTPが300で、禁酒(節酒)を試みていますが・・・

20台後半(現在37歳)から10年ぐらいほぼ休肝日なしで飲んでいたのですが、先日健診を受けたところ、AST(GOT)50(前年度65)、ALT(GPT)50(前年度50)、γ-GTP 300(前年度220)中性脂肪210(前年度390)、尿酸値7.8(前年度9.0)という結果でした。※ちなみにBMIは21ぐらいなので標準体重です。 健診前にも節酒していなかったのですが、さすがに2年連続となると心配になってきました。ここ2週間は飲んでも缶ビール350mL1缶ぐらいにして、普段はノンアルコールビールを飲んでいます。3週間後に人間ドックで一度肝エコーなどの検査の予定です。脂肪肝だと思っていますが、実際のところどんなものでしょうか?皆様のご意見をお聞きできれば幸いです。その他、3日間全く飲まなかった時にすごくイライラして、離脱症状?のような感じになりました。辛いです・・・

Aベストアンサー

私はアルコール依存症に陥り、ある日飲みすぎて急性アルコール中毒で病院に運ばれ、そのまま1ヶ月ほど入院生活を送りました。その頃は毎日ビール(発泡酒)500mlを4缶前後飲んでいました。γ-GTPは400以上行きましたが、腹部エコー検査では、脂肪肝の手前だったようです。ですが、入院生活をしたおかげで、飲酒しないことが普通になり、退院してからもアルコールを摂取しない生活が出来ています。
質問者様の場合は、一日辺りどの程度のアルコールを摂取されていたのかにもよりますが、脂肪肝の兆候らしきものは確認されるかも知れません。健康のことを考えると、飲酒が常態化しないように、何とかこのまま踏みとどまって頂きたいものです。

※ ちなみに入院生活では当然飲酒が出来ませんでしたので、口寂しく、食事の時間に出されるお茶を、ペットボトル3本程度キープして、お茶ばかり飲んでいました。それと夜中(2~3時頃)に必ず目が覚めたので、そのときに家族に持ってきてもらった夜食をつまんだりしていました。(規則上、本当はいけないのですが。)

Qアドバイスを頂けたら幸いです

30前半の女性です。

基本的にお菓子も、チョコも好きでした。

2ヶ月間、ひたすらウォーキングを必ず一日1時間以上実行しました。
お菓子も食べなくなりました。
1k位しか落ちませんでした。

ここ2週間は、家でDVDヨガを1時間位しています。
(日焼けをしたくないのもあり・・・)

やっぱりDVDヨガに加えて、少しでもウォーキングをする方が効果的でしょうか?
専業主婦のため、行動範囲は室内だけが大半です。

お菓子はやめたのですが、ついつい昼食はパン屋で菓子パン等を買ってしまいます。
夕飯は、殆ど肉を食べなくても平気になり、海草と野菜いっぱいの食事にしています。


何でもいいので、アドバイスや注意をお願いします。

Aベストアンサー

私の父が太っておりここ四年ほど犬の散歩で毎日1時間ぐらい歩いていましたが、あまりやせませんでした。
しかし、約一週間前からキャベツダイエットというのを行っていますが、すでに3キロやせました。
三食ご飯の前に十分間キャベツを食べるだけです。(5センチ角)
それ以外には晩ご飯のときだけご飯の代わりにおかゆを食べています。
無理におやつを我慢したり、油物をひかえたりはしていません。
寝る前にお腹が空けばフルーツを食べています。
このダイエットを始めてから高血圧も少し改善しました。

詳しくは 宝島社文庫「おなかいっぱい食べてもやせる!キャベツダイエット 監修簗瀬正伸」505円+税 をご参照ください。

Qなんで冬って太り易いの?

なぜだか食欲以外で説明できる方お願いします。また対策方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 個人的経験では冬のほうが痩せます。何でかというと、私がジョギング好きだからでしょうね。
 夏場は早朝の涼しいときか、日没後しか走れません。かんかん照りの最中を走ると、いくら水分補給しても追いつきませんからね、脱水症状起こしそうで恐くて走れないんですよ。
 冬場は、いつでも走れます。実際、冬場のほうがジョギング量ははるかに多いです。
 春と秋はその中間という感じですね。
 食べる量は、私は夏ばてしないんで、夏も冬も同じように食べます。だから、冬のほうが運動量が多くて痩せるんでしょうね。
 運動しない人だと、どうしても冬は外に出ないんで太りやすいのかも知れせんね。このごろは夏太りというのもあるらしいですよ。夏もあまりに暑いとエアコン効いた部屋にこもって、あまり出歩きませんからね。

Q何で脂肪はお腹、腕、足に集中し易いのですか?

最近太っちゃって、
お腹に肉がついてきちゃったよね

などの会話、良く女性陣の会話では聞きますが

そもそも、何故、脂肪はお腹、腕、足に集中し易いのでしょうか?
何故、これらの部位から先に太るのでしょうか?


詳しい方、是非教えてください!(=`ω´=)

Aベストアンサー

その部分の筋肉をあまり使っていないからです。

筋肉は使うと疲れるので、体が無意識のうちに筋肉をなるべく使わないような動きや姿勢をとってしまいます。

特におなか回り(下腹、ヒップ)は大きな筋肉が集中しているので、意識して使わなければすぐ衰えますね。
筋肉が大きい分衰えた時のたるみも大きい。

二の腕や内ももはそれらを使う動作自体日常でほとんどないから弱りやすい。
女性は男性に比べて筋力が弱く、また運動を嫌がる人も多いので衰えやすい=太りやすいです。

余談ですが・・・
まだ歩く前の赤ちゃんは足の甲やすねにも肉がついています。
太ももなんて途中に線が入るほど肉だらけ(笑)
それが歩くようになると(筋肉を使うようになると)あっという間に引き締まって普通の足になっていきます。


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