プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起業しようと思ったのですがネットで調べるとなんだかんだで登記するのに30万円かかると書いていました。実際そうなんでしょうか?その内訳は何にいくらかかるのですか?また、安く登記するのにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (9件)

ご存知でしょうが、絶対にかかる費用があります

1、公証人役場に支払う定款認証費用
2、金融機関に支払う出資金払込み委託手数料
3、登記所(法務局)に支払う登録免許税
株式会社の場合
1、にかかる費用内訳
定款認証費用
収入印紙代    4万円
定款認証手数料  51,900円
謄本手数料    1枚250円×枚数
定款が5枚だった場合は1,250円
電子定款だと印紙の費用はかかりません。
但し、作成するのにソフトが必要、Adobe Acrobat(リーダーではないです)等 
http://www.e-sopia.co.jp/dennsiteikann.html
2、にかかる費用内訳
出資金払込み委託手数料
金融機関に支払う委託手数料は出資金が1,000万円の場合で2万5,000円になります(一般的には出資金の0.25%)。金融機関によってまちまちで、最低金額が決まっている場合があります)。
3、にかかる費用内訳
登録免許税
出資金の1,000分の7。ただし、最低額は株式会社の場合だと15万円になります。
謄本、印鑑証明などの費用で1500円くらい
登記手続き(金融機関の手数料を除くと)だけですと20万強といったところだと思います。
登記は登記所に登記相談窓口がありますので、わからないときはそこで聞きながらやるといいです、結構丁寧に教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
3、にかかる費用内訳
登録免許税
出資金の1,000分の7。ただし、最低額は株式会社の場合だと15万円になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
出資金は資本金と違うのですか?1円でないのでしょうか?

登記費用がないのであれば個人事業主で起業すること

をお勧めします。
税務署に個人事業届けを提出したら立派な自営業者で
す。登記後にも費用が掛かるのは、住所変更に3万、役
員住所変更に1万、会社名の変更に6万とかかかります
ので慎重に。
    • 0

#5です

資本金と出資金は大体同じ意味です。
資本金とは会社の発行した株式に対して株主(出資者)が払い込んだ金銭(現物出資も可)の拠出額総額のことです。 会社経営の元手の資金。

口座については、屋号(個人事業)又は団体名で作ることは可能だったと思います。
    • 0

起業と言うことですが、法人で無くとも起業できます。

そして、新会社法により資本金が無くても良い分、実績のない新興企業の場合、結局資本金や事業内容などの詳細によって信用を得なければならないと言う点で、個人事業と何らかわりありません。

もの凄く大きな数千・億~の売り上げが見込める、これまでの個人事業から法人成りするような場合ならともかく、チャレンジしてみるのなら個人事業からでも良いのではと思います。

結局、法人でも代表は連帯債務や担保の提供などを負いますし、金融機関も法人・個人問わず、事業内容や収益性など細かなところをついてきます。

つまり、法人のイメージだけで法人登記するのならあまりメリットは無いです。(○○商会より株式会社○○のほうがイメージは良いのは確か)

決算や棚卸し消費税・・・と経理に求められるレベルと複雑高度で大変ですよ。。。

個人事業なら税務署で事業所開設の手続きをするだけです。
いくらもかかりませんし、比較的経理も楽です。(当然最低限の記帳・記録は求められますが。)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。法人名義の銀行口座は個人事業では取れないですよね。

とりあえず法人ではなく、個人営業にしましょう。

• 0

> また、安く登記するのにはどうすればいいでしょうか?

株式会社にしようとするから高いのです。
合資会社や合同会社であれば、登記費用と資本金とハンコ代等をひっくるめて7万円もあれば十分です。

以前は合資会社から株式会社に組織変更できませんでしたが、法改正後はできるようになっていますので、ある程度成長してから組織変更するのも一つの手です。
それに、最初から株式会社を設立するより、いったん合資会社等を設立してから株式会社に組織変更する方が、安く済んだように思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

1円で登記できても

実際の仕事を始めるには資本が必要になります。そちらは用意してありますか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

すべて自分でやったとしても最低限27万円程度はかかります。

これより安くはできません。
そもそも会社は登記によって認められて権利能力を得るものですから最低限の負担はやむを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

自分で登記法を勉強して登記手続きをすれば安上がりです。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。