いつも思うのですがシャブシャブを食べるときに浮いてくるアクが汚らしく感じてもう一つ美味しい感じがしません
アクを出なくする方法は難しいかも知れませんが、上手に
アクを取る方法はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

いい案が すでにたくさん出ているようなので、自分で 道具を選べない場合(外出先で食べる時)のご参考までに。


アクは、ヤミクモにこまめにとっても仕方ないです。お湯が沸騰しかかった時にとるのが一番。沸騰しかかると、鍋表面のアクは お湯に乗って、まんなかに集まってきますよね。そのときに、鍋のふちにあるアクも おたまで真中に寄せて、まとめてとってあげると、結構とれます。
しゃぶしゃぶ好きなんで、なるべくアクとり回数を減らしたくてやってたことですが、おかげで「アクとるのうまいよね」といつも言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。
なかなか皆さん苦労されているようですね、私も上手に
なれますでしょうか?

お礼日時:2001/01/03 23:39

前にテレビで、トマトを切ったのを入れるとそこにアクが集まってキレイに鍋が食べれるっていうのをやっていました!



やってみました!
無論、そのトマトはアクまみれなので食べられないから勿体無かったし、鍋にトマトの様子があまり評判が良くなく1度で止めになりました。
興味があるならば、やってみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
実に興味深い内容ですね、なぜトマトにアクが付くのでしょうか?改良の余地が有りますが、楽しいお答えでした。

お礼日時:2001/01/03 23:31

書き忘れました。


しゃぶしゃぶの時お湯を沸騰させ過ぎるとあくがたくさん出ます。
ぷくぷくなるぎりぎりの鋸路で火加減を調節するとあくが出にくいようです。
試してみてください。

あと簡単にキッチンペーパーをお湯の表面に這わせてやるとかなり綺麗にとれます。ただ一度取った紙は捨ててやること。なんどもは使えません。
    • good
    • 2

ちょっと特殊な方法なんですが。


しゃぶしゃぶ専用鍋だとやりにくいんですが普通の鍋を使う場合は和紙を使って取ってやります。
和紙自体を鍋に引くとお湯に浮いたあくが紙に吸い寄せられます。そこまでやらなくともあみに和紙を挟み込んで使うと綺麗にとれます。

最高にやろうとしたら紙鍋を使ってやると良いですよ。
    • good
    • 0

いつもどんな方法でやってらっしゃるのか、分らないので、参考になるのかわかりませんが・・・。


私はいつも、粉ふるいくらいの、細かい網目の、おたまですくいます。
余分な物まで、取れずにお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。
一番簡単そうなのでやってみます。
ちなみにいつもは普通にオタマですくっていました。

お礼日時:2001/01/03 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおもてなし…すき焼きorしゃぶしゃぶに付け合わせる他の料理レシピとは?

9月後半に、義母と義父を自宅へ招いて誕生日食事会をします。
義母・義父を食事へ招くのは初めてで、誕生日はお二人を祝うものです。

旦那に何が食べたいか事前に聞いてもらいましたが、
「○○ちゃんが作ってくれる物ならなんでも~」
とのことでした。

私はちょっとリッチな牛か豚を購入して、すき焼きかしゃぶしゃぶに
しようと思っていました^^;(テーブルも小さいし何品も並ばない…)
その他にも何か作ることにしましたが、何を付け合わせたらよいのか
浮かばなく悩んでいます。

すき焼き、しゃぶしゃぶ…をジャマしないレシピ、または合うレシピを
ご助言いただきたいと思います。できれば見栄えがよい?もので…
お料理が得意な方是非よろしくお願いします!!!
それともデザートを作った方がよいのでしょうか…?

(ちなみに義母はすごく料理が得意です…義父は飲んべえです^^;
私の料理のスキルは…そんなに高くありません)

Aベストアンサー

高齢になると沢山は食べれませんので、豚と野菜大目のしゃぶしゃぶがいいと思います。
 漬物、(沢庵ときゅうり・(青ちそ)千切りに塩少々と白ゴマかけ)
 酢の物 白魚・わかめ
 素朴ですが冷やしトマト
 
 デザート 白玉小豆 (市販の小豆煮)
      白玉  (白・抹茶)
      でもお祝いなので抹茶でなく冷凍のかぼちゃを2個位チンして白玉に色つけしては、黄色って幸せ色ですから。
 如何でしょうか。沢山のご馳走は、相手も無理をして食べるようになると思いますので考えてみてください。
 嫁の立場も姑の立場も経験して見えたのは、私が無理をして沢山作った物を残すまいと無理した姑のこと、余り気を使わせないようにいつもと変らない食卓の準備する嫁のこと考えると至らなさに今になって身がすくみます。
 料理のスキルは真心が一番です。私は姑よりも料理もうまかったのですが思いやりが足りませんでした。嫁の良さは料理も掃除も得意でないのですが一緒に居る間は気分良く過ごせるような気遣いが主人も私も一番のご馳走でした。仕事柄私たちの朝と若い夫婦の時間はかみ合いませんが、若い夫婦の方が気を使ってるのはいつの時代も確かですから。
 手作りデザートなら嬉しいと思いますよ。食後少し間をおいてくださいね。夜お茶で休めないような方なら湯上りにアイスクリームか、水分の多い梨を少しお出しするとか。相手を思いやる言葉一つで幸せになりますから。大丈夫です。息子の親は一番は息子の為に考えてくれるお嫁さんの存在がプレゼントですから。自信もってね。

高齢になると沢山は食べれませんので、豚と野菜大目のしゃぶしゃぶがいいと思います。
 漬物、(沢庵ときゅうり・(青ちそ)千切りに塩少々と白ゴマかけ)
 酢の物 白魚・わかめ
 素朴ですが冷やしトマト
 
 デザート 白玉小豆 (市販の小豆煮)
      白玉  (白・抹茶)
      でもお祝いなので抹茶でなく冷凍のかぼちゃを2個位チンして白玉に色つけしては、黄色って幸せ色ですから。
 如何でしょうか。沢山のご馳走は、相手も無理をして食べるようになると思いますので考えてみ...続きを読む

QCM シャブシャブ ポン酢 で ソバ ??

シャブシャブの後にソバを食べるCMがありました。そのときにつけるポン酢みたいなもののCMだと思いましたが商品名をわすれてしまいました。覚えてらっしゃる方、商品名がわかれば教えてください!!

Aベストアンサー

「つゆしゃぶ」です。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=07006&sid=07

ご参考までに

Qしゃぶしゃぶレシピ教えてください!(豚・鶏以外、牛がいい)

豚肉をあまり食べない、鶏肉嫌いの祖母から、正月訪問時にしゃぶしゃぶをつくるようリクエストされました。
ところが、私はしゃぶしゃぶをあまり食べたことも無いし作ったこともありません。
そもそもしゃぶしゃぶとは水炊きとは違うものなのでしょうか?
みなさんは、家庭でどんなしゃぶしゃぶを食べられていますか?手順や、具材等なんでも結構ですのでアドバイスお寄せください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。牛しゃぶですね。材料など水炊きとあまり変わりはないのではないでしょうか?肉意外しゃぶしゃぶしませんからね。

手順としては、土鍋に水と昆布を入れ、沸騰したら昆布を出す。白菜の芯など硬いところを先に入れて柔らかくしておき、すぐ火の通るものは卓上のコンロに土鍋えを移してから入れます。

材料は、白菜、長ネギ、豆腐、しいたけ、水菜、春菊などが一般的でしょうか。我が家では、そのほかにブロッコリー、大根をうすくスライスしたもの、にんじんなども入れます。

取り皿に、ポン酢、だいこんおろしと薬味用のネギをたっぷり入れていただきます。
非常においしいですよ!とくにブロッコリーはオススメです。

Q生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

Aベストアンサー

私は絶対におろしニンニク醤油。 牛と豚の生レバーは今では食べられないけど、馬、鶏、羊の生レバーは今でもOK。 生レバーはやっぱりおいしいね。

Q今月のTVで出た、谷中生姜レシピを教えて下さい。

番組名を忘れてしまいました。
確かお昼で短い放送だと思います。

そこに谷中生姜レシピを使ったレシピを紹介していて、
しゃぶしゃぶ肉と谷中生姜を巻いてフライパンで焼くといった
簡単なものだった気がするのですが、味付けが分からないので
ご存知の方教えて下さい。

昨日しゃぶしゃぶ肉と谷中生姜を用意し、作ろうと思ったのですが
レシピが分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分キューピー3分クッキングだと思うのですが・・・。

以下のURLの左側の今週のレシピをクリック→一番下の先週のレシピをクリックし→7/16~7/21のメニュー までクリック→中央のあたりの【谷中しょうがとオクラの豚肉巻き】をクリックで出ると思います。

  2007/7/19(木)放送分 
谷中しょうがとオクラの豚肉巻き
http://www.ntv.co.jp/3min/index.html

Q豚コマでシャブシャブ

豆乳鍋をするのですが、豚肉はシャブシャブ用の肉ではなく、普通のこま切れではだめですか?その場合、煮込んだほうがいいのかな?

Aベストアンサー

こま切れで豆乳しゃぶしゃぶ食べましたよ!
問題なく美味しかったです。

湯葉を楽しんだ後、昆布出汁を加えて、
豚コマ、シイタケ、エノキ、白菜、にんじん
などを加えて食べました。
煮込む必要はないと思います。豚肉を先に入れて、他の野菜が柔らかくなった頃に食べればちょうど良いです。

鍋の後のだし汁に豚肉の旨みとキノコの旨みが出ていてとても美味しかったです、そのままでも美味しいですが、
塩と胡椒で味付けをし、スープを作りました。

しゃぶしゃぶ用ですとかなり薄いですが、こま切れでも充分満足でした♪

Q十数年前の今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダ特徴は野菜の千切りで牛肉使うもの

こんにちは!十数年前に今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダのレシピが残っておらず、こんな感じだったかと思って作るのでどことなく違うのです。どなたか似ているものでもよいので教えてください。

レシピの特徴
セロリ、にんじん、大根、きゅうり等の千切りをする
たれを作り沸騰させ牛肉をしゃぶしゃぶし千切り野菜の上にのせる。
たれのレシピはしょうゆ、酢、サラダ油、ウスターソース、砂糖は確実に入っていました。その分量の配分やその他に何が入っていたかが思い出せません。

すごくおいしくて大好評レシピでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

似たようなレシピを見つけましたがどうでしょうか?
「これっきり牛肉サラダ」
http://www.ja-suwa.iijan.or.jp/ja-suwa/cooking/h190701_cooking.html

Q海老の背腸を上手く取るにはどうしたら・・・

件名通りなのですが海老の背腸はどうすれば上手く取れます?
そして簡単に取れる方法はありませんか??

Aベストアンサー

私は、包丁で背中に筋を入れてから竹串でピーっと引き上げていますが、どうでしょうか。

Qしゃぶしゃぶ用の肉

しゃぶしゃぶ用(豚)の肉があまりました。
簡単レシピ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

#1の方と同じ巻物系ですが…

とろけるチーズもしくはスティックチーズを巻いてフライにしてもおいしいですよ!

あとはさっと茹でたアスパラを巻いて焼くとか?

よかったらお試し下さい♪

Qほうれんそうのアク

小松菜などはアクがないのでそのまま
炒めたり,煮たりしてつかっていますが
ところで,ほうれん草は雑誌では,お湯で
軽くゆでアクを取るとありあすが
卵のスクランブルの中やスパゲッティ
の中つかう時もいちいちアク抜きした
ほうれん草を使うのでしょうか?
ほうれん草の使い方を教えてください.
(料理初心者)

Aベストアンサー

ほうれん草は「シュウ酸」が多く、大量摂取すると「結石(尿管・腎臓)」が出来やすいので、なるべくあく抜きをするか、大量(毎日1kgとか…あとは体質にもよるけど)に食べないなど|~ 知らないと後悔することがあるかもしれません。

※生食用の若い葉は大丈夫。数枚しか食べないと思いますし…

http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000607.jsp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報