アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は大半水でできているので、水を飲むと良いとよく聞きます。だけど昔お茶を飲むのでは駄目ですか、とどこかで聞いたとき、お茶は尿になって出るだけなので、水の方がよいと聞きました。本当にそうなのですか??

A 回答 (2件)

知人のスポーツインストラクターに勧められて、水を飲んでいます。

なんとなくお茶の方が栄養がありそうに思って、「お茶じゃだめ?」と聞いたら、「お茶だと腎臓に負担がかかる。」と言ってました。
余分なものを出す、ということでは水の方がいいのかしらねぇ。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お茶というのは「日本茶・緑茶」に限定した話なのでしょうか?

鉄分の吸収を妨げるのでカフェインの取りすぎは良くない(同時に?)なとの話もありますが、、でも夏に限っては、水だけ沢山飲んでも汗で出てしまった成分を補充していないので体に良くないという話も聞きます。

>お茶は尿になって出るだけなので
お茶には「利尿作用」がありますので、その話ではないでしょうか?

健康茶などの中から、ミネラル分が豊富なものを選べば、単に水を飲むよりも良さそうだと思うのですが。
(例)柿の葉茶・はとむぎ茶 など

ただ、ドクダミ茶やセンナ茶のように便秘解消(または下痢)が効能にあるものも存在しますので(健康茶として売っているが、漢方薬と同じですから)効能を調べて選ばないといけません。※ただし薬事法上(多分)健康茶のパッケージに効能は書かれていないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。